2025/03/17 14:08 投稿
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ASDをもつ娘なんですが、いつもと違う場面で本人からするととても緊張してしまうシーンで、びよんびよん跳ねたり、くるくる回ったり、とにかく落ち着きがなくなります。多動の診断はされていません。場面に応じた振る舞いができないのはASDの特性でもあるかと思いますが、ふだんどちらかというと不安が強くなると固まるタイプなのですが、時々このような動きが表出します。
(先生や信頼できる大人がいてるとき)
対して、普段行きなれてない場所や初対面の人を相手だと固まります。

どちらの行動にしても、これらは、私は脳内がパニックになっていて、緊張を緩和させるために跳んだり回ったり、走り回ったりするのかなと思うのですが、どのように捉えてあげたらいいのでしょうか?その後涙がポロポロと…。
すごく緊張してるんだろうなということは分かります。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194393
2025/03/17 20:16

常同運動かと思います。
緊張というストレスから起きているのかと思います。
迷惑がかからない場所でなら止めずにやらせてあげたらいいと思います。
大人でもわ~どうしよう??って落ち着かない時にソワソワあっち行って~こっち行って~ってすることないですか?
大きくなり人目が気になってくるとだんだんやらなくなるか、やるにしても目立たない方法に切り替えるかと思います。

常同運動が分かりやすいリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35028697

https://h-navi.jp/qa/questions/194393
2025/03/17 16:13

きららさんの言う通りなんだと思います。

緊張や不安がMAXだと固まって動けない
緊張や不安が大きいと体を動かして安定しようとする
んでしょうね。

固まるにしろ、動いちゃうにしろ、緊張したけど頑張ってるねって肯定してあげて良いんじゃないでしょうか。
もやもやした気持ちを言語化して伝えたり吐き出したりする手伝いをしてあげて良いんじゃないかと思います。


たしか、4月から支援級1年生でしたよね。
学校に慣れることができるように、通学路をお散歩したり、学校にお願いして教室や体育館の見学をさせてもらったりできるといいと思います。
入学式の式次第を事前に教えてもらったり前日に見学したり、動きたくなったらどこでどんな動きならやっても大丈夫か相談したりできそうでしょうか。

入学式で緊張してギクシャクしちゃっても、他の保護者さんはそんなに気づかないし、気づいても誰だかわからないから大丈夫じゃないかなと思います。

まずはゆっくり学校に慣れることができればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194393
きららさん
2025/03/17 16:20

なのさん
そうですよね。とっても不安だったんですよね。
うちの子は、軽い緘黙があるため言語聴覚士さんによるOTを受けています。
いまどんな気持ち?ドキドキするね。不安だね。
と代弁をしてあげることで最近は、自分の気持ちを友達や先生に伝えられるようになりました。
まず自分の気持ちを知ることはできてきたかなと思います。そこから、どのように自分が回避したり、場面に合った行動がとれるようになれたらいいな、なれるのかな?と私は心配してしまってます(^_^;)

過去質問させていただいたのですが、放課後デイはまだ決まっておらず入学後、見学と体験の予定です。
こぐとれ聞いたことありますが、実践をしたことがありません。療育現場で取り入れてるところなども調べてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194393
なのさん
2025/03/17 15:35

親御さんの考える通り、とても不安なのだと思いますよ。
実際、我が子もまったく同じことをしておりましたが、やはり我が子本人もあまりに不安で怖いから動きを取り入れることで今の恐怖から逃げていると話しており、とても納得した経験があります。
何か行動をしている時というのは、その行動に意識を向けられるため、不安や恐怖から僅かでも目を逸らせることが出来るからです。

今後成長する中で体質的な変化を持って現在の困り事が緩和することもあります。しかし、環境によっては悪化することもあり、それこそ風邪のような状況でもありますので、ソーシャルスキル訓練や場面ごとの変化における考え方の持ち方、困ったときの心の持ち方などを会話を通し学ぶ場があると、次第に未来における心構えと予想からの立ち回りが出来るようになり、過剰な不安や恐怖は抱えにくくなるものと思われますよ。

現在、療育指導が行われているディサービスなどはご利用されていらっしゃいますか?
もし利用されているのであれば、一度ご相談をしましてディサービスで対応頂ける指導があれば取り入れて頂いても良いかもしれません。また、一時的な対応になりますが、コグトレと呼ばれる認知トレーニングをご家庭でも実施するのも一つの方法です。

お子さんが成長する過程においては、ご家庭だけでの指導では伸びない事が多くありますので、出来るだけ第三者の繋がりも活用しましてお子さんの成長における栄養にして欲しいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194393
きららさん
2025/03/17 16:45

ごまっきゅさん 
いつもありがとうございます!
パニックには「静」と「動」があるんですね。
跳ねたり走り回ったり寝っ転がって回転したりと、いつもと違うパターンだったので(笑)
まだまだ娘への理解が至らないところもあって、何でこうゆう行動をとるのだろう?と疑問になっていました。

不安な気持ち、これからも一緒に共有して、言語化して受け止めてあげたいと思います。
入学前に担任が決まったらご連絡いただくことになってまして、担任と何度か一緒に絵本を読んだりお話しをする時間をとりましょうと言っていただいてます。

入学式のリハーサルも参加予定ですが、おそらくリハーサルに参加しても本番は体育館に入れない可能性も高いため、そのときは、支援クラスで待ってようなど提案もしていただいてます。

入学式のこともお気遣いのお言葉ありがとうございます(涙)超少人数クラスなので、もうみんな我が子のことは周知ですが、過度に落ち込まないようにしたいなと思います(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194393
きららさん
2025/03/17 23:24

ノンタンの妹さん
常同運動ですか!調べてみます!
運動会とかソワソワ落ち着かないときにしてました。
そういうことなんですね。
コラム読みますm(_ _)m

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2020/10/13 投稿
4~6歳 遊び 発達支援センター

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 会話 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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