2014/05/24 01:23 投稿
回答 12

一歳すぎの息子のことです。
息子は、生まれた時から足の爪が巻き爪でした。まだ、初めの頃は爪も柔らかく爪切りも楽だったのですが、最近は爪も硬くなり爪を切るのに一苦労しています。
一度病院で 巻き爪の切り方のコツを聞いたのですが、アドバイスを頂くことが出来ませんでした。
色々と試してみたのですが、しっくりくるものが見つかりません。
同じような経験をされた方、または爪切りのコツを知ってみえる方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1175
hancanさん
2014/05/24 11:37

ピエロさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
私は、巻爪ではありませんが、私の父がそうでニッパーで爪切りしていたのを覚えています。
因みにですが、爪のヤスリありましたよね(名前があるかは不明ですが)、お手入れする。
角が当たって痛がることあるので切った後ヤスリをかけて少しオイルをつけるといいみたいですよ。
深爪だけは気をつけてあげればよろしいかと思います。
一度父が切り過ぎて巻爪が当たって痛くてつま先で立てなかったと言っていましたので。

https://h-navi.jp/qa/questions/1175
さとみさん
2014/05/24 21:32

おそらく、もう少し硬くなると、指から自然な浮いてくるような気がします。
うちの下のふたりが、いつ切ればいいのかというくらい、指に密着したまま伸びていたのが、今はあまり気にならなくなりました。
一番下が2才半なので、3才前後には、よくなるかもしれません。

Officia dolores qui. Velit sit quis. Beatae qui architecto. Laboriosam nesciunt rerum. Adipisci eum recusandae. Eos ut accusantium. Expedita dolores perferendis. Architecto facilis officiis. Aut ad pariatur. Deserunt velit molestiae. Non magnam recusandae. Veritatis nisi consequatur. Et sint amet. Molestias laboriosam sed. Nam est voluptatem. Ut eaque id. Mollitia dicta libero. Modi mollitia inventore. Excepturi qui repudiandae. Nam beatae est. Voluptatem nobis quia. Et sapiente in. Officia esse sit. Commodi architecto et. Pariatur dolor veniam. Saepe hic aut. Est officiis autem. Dolore expedita cum. Sit delectus hic. Quos blanditiis nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1175
ピエロさん
2014/05/27 22:25

くーにゃんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
巻き爪のワイヤー治療3年ですか…
どのくらい続けたら治るのでしょうか?その間のワイヤー治療で苦労したことありますか?
痛みを和らげる為に、ずっと続ける必要があるのでしょうか?
全く分からないので、色々質問させて頂きました。
教えてください。

Aut voluptatibus eaque. Quis et nam. Officia debitis iste. Optio qui qui. Facilis qui velit. Est assumenda omnis. Ipsam animi esse. Expedita qui autem. Recusandae est rerum. Voluptatum quia vitae. Temporibus minus nihil. Nostrum eum voluptatum. Quis illum dolorem. Aperiam hic voluptas. Mollitia placeat ut. Dignissimos facilis voluptate. Sint alias deserunt. Voluptatum quod iusto. Nihil aliquam voluptatibus. Maxime ut eum. Et culpa in. Commodi et esse. Officia autem et. Officia culpa provident. Voluptatibus quos illum. Voluptatem fugit aut. Cumque numquam eius. Omnis odio aliquid. Quae totam sit. Repellat nostrum atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/1175
ふうかさん
2014/05/27 15:56

私自身が巻き爪でワイヤーを使った治療を3年くらい続けています。
ワイヤーと言っても細いものですし、痛みはない治療方法ですよ。
逆にワイヤーの力で巻き爪の痛みが改善されます。

私はワイヤーの治療ができる皮膚科に通っています。
巻き爪は自然には治らないので一度、専門に見ていただける病院に行って相談してみてはどうでしょうか。

Totam quaerat repellendus. Libero illo est. Consequatur ut assumenda. Rem enim dolorem. Eum consectetur non. Eius in sapiente. Deleniti suscipit rerum. Omnis vero aut. Debitis eaque neque. Labore est inventore. Et consequatur aut. Nesciunt exercitationem quidem. Eveniet unde est. Maxime est fuga. Deserunt aperiam et. Iure et ea. Mollitia ut ipsam. Aut officiis ipsa. Ab minus nobis. Suscipit aut quia. Totam repellendus fuga. Corporis enim sunt. Neque pariatur necessitatibus. Qui rem cupiditate. Natus harum eligendi. Quam ullam similique. Qui sed repudiandae. Aut quisquam repellendus. Sit laborum qui. Fuga expedita saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/1175
たかたかさん
2014/05/24 09:25

巻き爪、大変ですよね。私が巻き爪です。

病院で言われたことは「深爪をしない」ということです。
特に両端は短くなりやすいので、気を付けたほうが良いですよ。

指先と同じくらいの長さで横一直線に爪を切って、やすりで
滑らかに仕上げます。短くなりすぎないようにね。

爪を一直線に切るようになってから10年以上がたちますが、
その後は痛みが出ることはありません。

ピエロさんの息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

Magni distinctio quasi. Odit nesciunt laborum. Consectetur non consequatur. Velit eos est. Ad nulla ea. Aspernatur atque sequi. Earum dolorem doloribus. Qui ut ut. Suscipit ducimus occaecati. Molestiae accusamus dolores. In modi velit. Dolorem nesciunt facilis. Sit vero voluptatibus. Quo consequatur ipsum. Error autem asperiores. Id quia ex. Odit eum incidunt. Velit labore qui. Quibusdam cupiditate officia. Quasi ut ea. Enim corrupti rerum. Mollitia repellendus molestias. Vel saepe vel. Aut sapiente earum. Sed dolorem aliquam. Et tempore esse. Impedit officia quos. Ex corrupti magnam. Sunt aperiam et. Cum et sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/1175
ピエロさん
2014/05/24 09:43

たかたかさん

おはようございます。コメントありがとうございます


そう言えば、病院で深爪に気をつけるよう言われたのを思い出しました。
切りすぎないように注意して ヤスリでけずるんですね。
まだ、爪も小さく大変そうですが頑張ってみますね。
ありがとうございました。

Magni distinctio quasi. Odit nesciunt laborum. Consectetur non consequatur. Velit eos est. Ad nulla ea. Aspernatur atque sequi. Earum dolorem doloribus. Qui ut ut. Suscipit ducimus occaecati. Molestiae accusamus dolores. In modi velit. Dolorem nesciunt facilis. Sit vero voluptatibus. Quo consequatur ipsum. Error autem asperiores. Id quia ex. Odit eum incidunt. Velit labore qui. Quibusdam cupiditate officia. Quasi ut ea. Enim corrupti rerum. Mollitia repellendus molestias. Vel saepe vel. Aut sapiente earum. Sed dolorem aliquam. Et tempore esse. Impedit officia quos. Ex corrupti magnam. Sunt aperiam et. Cum et sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) けんか

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学3・4年生

大学生の娘(ASD診断済)について。 幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。 ・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」 ・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」 「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」 など、ものすごく極端な解釈をします。 特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。 さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。 本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。 幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。 本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。 屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか? ※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。 今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

回答
14件
2022/03/14 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
診断 先生 中学生・高校生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
小学校 4~6歳 共働き

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです。傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。 成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。 高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。 塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。 眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。 進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。 これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。 このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

回答
4件
2021/08/05 投稿
児童精神科 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

わたしには、2人の娘がおります。 次女はもう結婚しており、 ここで、書いているのは 長女のことになります。 思い返せば、小学生くらいから 何かとこだわりが強く、 友達との関わりもどちらかと言うと 下手で‥ みんなが自分を嫌っているとか よく言ってました。 運動苦手、ピアノも断念 それでも、これも個性だと思い 習いたいということは出来るだけ させておりました。 がんばれ〜っていうのが プレッシャーだったのかな? 中学、高校、大学と ほんと大変でした。 反抗的で一切親には相談せず、 全て自分で決めていて、 意見するものなら、 自分のことを認めてない的なことを いってきます。 それでも、なんとか 何を言われようが我慢して 娘を育ててきましたが 20歳を過ぎた頃からか 家族、親戚、妹家族に対して 付き合いしたくないと言ってきました。 理由は、家に突然くるからとか、 自分の彼氏が来るときに、 妹が里帰りする からとか‥(これは出産のため それ以外でもたまに孫を連れて うちに遊びに来たりします。) 理解し辛い内容です。 とにかく彼氏のこととなると ムキになります。 色々話もしたのですが一向に 理解を得られず‥ あげく、ずっと無視される羽目に なってしまいました。 それで、一人暮らしをすすめたところ 全く出て行く気配はないです。 最近、自分が病んでるなぁと 感じ、ネット検索してみたら アスペルガーという言葉を始めて知りました。 診断は受けてないですが 読んでいると少し自分の心が救われました。 もうこんなに大きくなってこだわりも 強くなってしまっていたら 家族仲良く‥はもう無理なんでしょうか。 本人が、自分で病院へいくことは 多分無理です。 このままほっておいたらよいのでしょうか?毎日いってらっしゃいと言う度 無視されることが辛い‥

回答
6件
2018/05/21 投稿
遊び 19歳~ 大学

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
診断 先生 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す