
一歳すぎの息子のことです
一歳すぎの息子のことです。
息子は、生まれた時から足の爪が巻き爪でした。まだ、初めの頃は爪も柔らかく爪切りも楽だったのですが、最近は爪も硬くなり爪を切るのに一苦労しています。
一度病院で 巻き爪の切り方のコツを聞いたのですが、アドバイスを頂くことが出来ませんでした。
色々と試してみたのですが、しっくりくるものが見つかりません。
同じような経験をされた方、または爪切りのコツを知ってみえる方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
この質問への回答
おそらく、もう少し硬くなると、指から自然な浮いてくるような気がします。
うちの下のふたりが、いつ切ればいいのかというくらい、指に密着したまま伸びていたのが、今はあまり気にならなくなりました。
一番下が2才半なので、3才前後には、よくなるかもしれません。
...続きを読む
Et ab modi. Eaque perferendis fugit. Asperiores repudiandae et. Dolorem quidem fugiat. Totam et ut. Ut mollitia odio. Aut voluptatum illo. Porro corporis et. Nihil repellat ut. Quo non animi. Eos accusantium quia. Omnis reprehenderit iure. Aliquam possimus aut. Aperiam ut occaecati. Voluptatem voluptatibus dolore. Molestiae eius omnis. Qui ea ad. Ullam pariatur deleniti. Rerum aut facilis. Fugit autem ad. Aliquam iusto fugit. Eaque velit voluptate. Vel quam amet. Aliquid veniam corporis. Animi non sed. Qui dolorem odit. Deleniti sint ipsum. Voluptatem ipsa quidem. Rerum eos sint. Mollitia consectetur et.
くーにゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
巻き爪のワイヤー治療3年ですか…
どのくらい続けたら治るのでしょうか?その間のワイヤー治療で苦労したことありますか?
痛みを和らげる為に、ずっと続ける必要があるのでしょうか?
全く分からないので、色々質問させて頂きました。
教えてください。
...続きを読む
Rem ut minima. Commodi numquam ipsum. Odio cum ea. Officia consequatur aperiam. Qui error ut. Esse deleniti libero. Sed culpa eaque. Non repudiandae recusandae. Cupiditate vero voluptas. Vitae temporibus accusamus. Qui provident aut. Inventore harum facere. Temporibus architecto sit. Nulla aliquam impedit. Non fugit voluptatem. Alias recusandae consequatur. Labore dicta eos. Aperiam impedit fuga. Dolore autem eos. Magnam nihil placeat. Sint modi est. Eius dolores saepe. Eius et non. Minus dolor beatae. Doloremque sapiente quidem. Magnam autem eos. Sequi voluptate impedit. Fugiat dolores non. Molestias totam fugit. Placeat hic est.
私自身が巻き爪でワイヤーを使った治療を3年くらい続けています。
ワイヤーと言っても細いものですし、痛みはない治療方法ですよ。
逆にワイヤーの力で巻き爪の痛みが改善されます。
私はワイヤーの治療ができる皮膚科に通っています。
巻き爪は自然には治らないので一度、専門に見ていただける病院に行って相談してみてはどうでしょうか。
...続きを読む
Rem deleniti consequatur. Aut qui reiciendis. Accusamus distinctio omnis. Aut omnis optio. Id assumenda esse. Ab vel non. Excepturi provident debitis. Quisquam eligendi consectetur. Reprehenderit magni rerum. Velit provident ipsa. Voluptatem eos quidem. Iure amet reiciendis. Necessitatibus reiciendis consequatur. Sapiente maiores illo. Quaerat magnam commodi. Et adipisci autem. Et provident tenetur. At ut velit. Fugit tenetur praesentium. Tenetur recusandae quibusdam. Occaecati numquam qui. Fugit ut aut. Occaecati est facere. Et nihil labore. Tempore ea sit. Consequatur maiores et. Est fuga nulla. Maiores et aut. Cupiditate quis ut. Tenetur asperiores ratione.
巻き爪、大変ですよね。私が巻き爪です。
病院で言われたことは「深爪をしない」ということです。
特に両端は短くなりやすいので、気を付けたほうが良いですよ。
指先と同じくらいの長さで横一直線に爪を切って、やすりで
滑らかに仕上げます。短くなりすぎないようにね。
爪を一直線に切るようになってから10年以上がたちますが、
その後は痛みが出ることはありません。
ピエロさんの息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
...続きを読む
Rem ut minima. Commodi numquam ipsum. Odio cum ea. Officia consequatur aperiam. Qui error ut. Esse deleniti libero. Sed culpa eaque. Non repudiandae recusandae. Cupiditate vero voluptas. Vitae temporibus accusamus. Qui provident aut. Inventore harum facere. Temporibus architecto sit. Nulla aliquam impedit. Non fugit voluptatem. Alias recusandae consequatur. Labore dicta eos. Aperiam impedit fuga. Dolore autem eos. Magnam nihil placeat. Sint modi est. Eius dolores saepe. Eius et non. Minus dolor beatae. Doloremque sapiente quidem. Magnam autem eos. Sequi voluptate impedit. Fugiat dolores non. Molestias totam fugit. Placeat hic est.
たかたかさん
おはようございます。コメントありがとうございます
そう言えば、病院で深爪に気をつけるよう言われたのを思い出しました。
切りすぎないように注意して ヤスリでけずるんですね。
まだ、爪も小さく大変そうですが頑張ってみますね。
ありがとうございました。
...続きを読む
Rem ut minima. Commodi numquam ipsum. Odio cum ea. Officia consequatur aperiam. Qui error ut. Esse deleniti libero. Sed culpa eaque. Non repudiandae recusandae. Cupiditate vero voluptas. Vitae temporibus accusamus. Qui provident aut. Inventore harum facere. Temporibus architecto sit. Nulla aliquam impedit. Non fugit voluptatem. Alias recusandae consequatur. Labore dicta eos. Aperiam impedit fuga. Dolore autem eos. Magnam nihil placeat. Sint modi est. Eius dolores saepe. Eius et non. Minus dolor beatae. Doloremque sapiente quidem. Magnam autem eos. Sequi voluptate impedit. Fugiat dolores non. Molestias totam fugit. Placeat hic est.
関連するキーワード
関連の質問


足の爪切りについて相談させて下さい
自閉症スペクトラムの娘には、感覚過敏があります。足裏は、だいぶ平気になりました。でも足の指が…かなり厄介です。足の指に触ると「くすぐったい」と言って暴れます。思いっきり蹴られます。爪切りを見ると「こわい~」と叫びながら逃げます。睨まれます。なので足の爪を切る時は、娘が熟睡しているところを狙います。それでも、途中で起きちゃって…怒られて…深夜に愛娘に怒鳴られると母は切ないですぅ(泣)みなさん、お子さんの足の爪切りは、どう対応されていますか?教えて下さい。ちなみに使用している爪切りは、Baby用のハサミタイプです。
回答
さとみんさん
息子も嫌がりますが、今の所幼稚園の頃から切っていません。現在2年生です。
すべて噛んでしまいます・・。
足は、いつ噛んでるの...



一年生になった子供の爪むしりが治りません幼稚園の時から少しず
つ始まり小学生になった4月から気づけば爪切りをしていない状態です爪噛みなら苦味のあるマニキュアを…と思いましたが指で爪をむしるのでマニキュアは意味がなく…爪の強度を上げる透明のマニキュアを塗りましたがマニキュアを剥がし爪もむしっていました何か良い改善方法はありませんか?最近かなり深爪になっています
回答
ぬこ丸さん、こんにちは。
うちは爪もささくれも、指先の皮も…で、出血もしていたので、絆創膏を貼ってました。
ひどいときは指4本くらい。指...


はじめまして
広汎性発達障害、小学1年生の男の子がいます。爪噛みや逆剝けいじりで悩んでいます。小さい頃から自分の気持ちがコントロール出来ず、嬉しくても悲しくても怒って暴れることがあり、怒りは全て母親の私に来ていました。噛みつかれたり、引っ掻かれたり……犬でも飼ってるんじゃないかと、傷だらけの毎日でした(笑)1年生になる前から、礼儀が出来る子になってほしい!と剣道を始めました。始めてからもしばらく色々と大変でしたが、暴れる事がほとんどなくなりました!ですが、今度は爪噛みがひどくなり、常に爪がない状態です。本人いわく暇になると噛みたくなるらしいですが……。頻繁に指をクチにいれているせいか、よく風邪を引きます。衛星的によくないと思い、爪に塗る苦い味?のものをネットで見つけ、2、3日効果があって卒業できるかも?!と期待していたら……今度は逆剝け?皮膚をめくる行為に移行してしまいました……爪噛みもダブルなので、指がボロボロです。。注意あまりしないほうがいいと分かっているのですが……イライラして怒ってしまいます。。何か良い対策はないでしょうか……見ていて本当に辛いです。
回答
うちの長男も爪を噛んでるときがありました。
小学校の四年生か五年生ぐらいかな。
人前では噛んでないみたいで、今思えば長男が三年生になってか...



自閉症スペクトラム疑い知的障害中等度の3歳の息子がいます
髪の毛を切るのを嫌がります。寝ている時に切ろうとしても気づいて切れません。子供向けの美容室に行っても車の形した椅子にも座らず、抱っこしても泣きまくりカットできません。ご褒美作戦や褒めまくる作戦もダメでした。何か良い方法ありますか?アドバイスください。
回答
おはようございます
今、2歳のお教室ではピストルみたいな体温計を使っているのですか、検温を嫌がってしないお子さんがいました。
そこでお母...



初めて投稿します
我が家には自閉症の4歳の息子がいます。今までは髪の毛を切るとき、手などを押さえたり、オモチャで気を紛らわせたりしてなんとか切っていましたが、最近は感覚過敏もあるのかとても嫌がり、力も強くなってきているので押さえつけるのも難しくなってしまいました。散髪を嫌がるお子さんに対してどのようにしているのか、何か良い方法があれば教えていただきたいです。
回答
うちはですが、100円均一で売ってる櫛にカミソリの刃がついているものをお風呂で使っています
これだと危なくないので便利です
ただ、濡れ...



大人の発達障害でWAIS-III受けたことのある方いらっしゃ
いますか?検査結果の読み取り方、診断を担当者がきっぱりいってくれなっかったのでモヤモヤしたまま何年もすごしてしまいました。できるところとできないところの差が大きいと発達障害があるってことでしょうか…私の場合は言語性VIQと処理速度PSに20以上差があります。それともVIQとPSを比較するのではなく。vcとpsを比較するのでしょうかだとすると差は17になります。よろしくお願いします。
回答
ありがとうございます。結局自分で困難を感じるかがポイントなんですかね。性格の差にもよるとおもうのですが、IQのわりに処理速度が遅いことがす...



5歳の娘が今日、ハサミでズボンの膝の部分と、自分の髪の毛を切
って遊んでいました。娘は、自閉症スペクトラムで知能は3歳くらいです。幼稚園に通っています。いつもは、ハサミで折り紙をひたすら切って遊んでいたので安心して家事をして目を離していました。しかし、髪の毛が散らばっていることに気付き、まさか5歳になってまで・・・と思ったのですが、体は大きくても中身は未就園児と同じなんだとしみじみと実感しました。何でも切ってみたかったのかもしれないと思い、やってはいけない事だと教えその場を終えました。個人差はあると思いますが、ハサミは危ないものなので、似た特性のある方がいましたら何歳くらいまで油断しないほうが良いのか教えて下さい。
回答
こんばんは。
うちの5歳の娘も自分の着ているティーシャツに切り込みを入れたりします。
一応注意はしますが、まだ、分別がつかないので
簡単に...



大学生の娘(ASD診断済)について
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。
回答
ASDの特色で、0、100思考があるのと、お母さんとコミュニケーションとりたいけど上手く行かない、行ってないようなところもあるのかなーと感...


5歳、年長児娘です
ASDとADHDあります。みなさんに相談なんですが、感覚過敏があり、髪を切るのが苦手です。かといっても、ゴムで結うのも痛いから苦手。以前は、私が家でカットしていましたが、多動でお互いにイライラし、今はキッズの美容院?に連れて行っていますが、それでも、ナカナカ大変です。DVD作戦以外にアドバイスありましたら、ぜひお願いします。
回答
なのさんへ。コメントありがとう御座います。夕べ、半年ぶりに長くなった娘の前髪を切りました。朝から予告していたので、拒否はないが、自らはさみ...



中一の娘ですが、爪かみをします
爪が半分以下ぐらいになって指の先が盛り上がってしまい、指の形が崩れています。爪かみを見たら注意をしますし、本人とも、話をします。一向に治らないです。愛情不足と言われますが、中一にしては、とても甘えん坊で今だに抱っこしたり、膝の上に座って来ます。仕事をしているので、どうしても娘は家に帰る時は自分で鍵を開けて、しばらくは一人で居てますが、それも、中学生なので大丈夫かな?と思って居ます。やめさせたいのですが、成功方法などあればお願いします。
回答
ママゴンさん、こんにちは。
娘さんの爪へのクセ、気になりますね。
私自身も中学生から二十歳過ぎまで、指先の皮膚を剥がす、というクセがありま...


美容院について
小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。会話も上手くできません。いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。理由は色々あると思います。1、ハサミが怖い2、押さえつけられるのが嫌3、バリカンの音が怖い小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。自宅でカットしても同じです。以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍難しいです😢ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏
回答
こんにちは。
感覚過敏がある子ども、髪を切るの大変ですよね。
うちもそうでした。
小1までは家で切ってましたが、泣くわ、騒ぐわ、動くわ…...


当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?はじめまして
私は小さい頃からずっと生きづらさを抱えて生きてきました。スキップやダンスなどタイミングを合わせた運動が致命的にできない、すぐに気がちる、1度に複数の支持をされると混乱する、普通の人が言われなくても理解できていることがわからない…高校時代、理系偏差値30台、文系偏差値70台。有名大学に入学しましたが、大学のシステムがよくわからない、大教室での講義が頭に入らないなどでドロップアウトしました。タイトルについてなのですが、昔からオセロや将棋などの先を読まなければいけないゲームができません。数独もできません(これは数字が頭に入らないからかも…)。息子にやろうと言われるのが本当にしんどいし教えられない自分のポンコツさが悲しくなります。ひらめきが必要なクイズは結構得意なのですが、じっくり考えるゲームはいっぱいいっぱいになって混乱してしまいます。これは発達障害によるものなのでしょうか。もし診断を受けてお薬を飲んだりしたら、もう少し考えをじっくり積み上げたりできるようになりますか?
回答
射命丸さん
回答ありがとうございます。
発達障害についての認識不足で、皆さん苦手が似た感じなのかな?と思ってしまっていました。すみません。...



歯磨きが出来ません
10歳、不登校児です。こちらでは2度目の質問(ご相談)をさせて頂きます。4月から4年生(コロナ休校明けの2020年6月から完全不登校)の息子の事です。不登校になるまでは、育てにくさは感じつつも、ちょっと頑固な、定型の子と思って、それなりに愛情をもって育てて来ました。不登校後に特異的な発達障害(ASD気味)グレーゾーンと医師に言われました。処理速度が80ぐらいなため生活のための全般的な指示も通りません(学校に通えていた2年間は、ここまでひどくありませんでした)。知的レベルには問題ないようですが、これも処理速度の関係からか画数の多い漢字の書字を異常に嫌がり、LDの疑いもあります。感覚過敏が主な要因と考えられますが、とにかく歯磨きを拒絶します(ついでにシャワーを含め入浴も拒絶しますが、たくさん運動して汗をかいた日はさすがに気持ち悪いのか1週間に1度ぐらいでは、入ります)。本人曰く、「口の中がモシャモシャする感覚が嫌だ」。毎日記録をつけていますが、歯磨きを拒絶するのは、10日連続で記録を更新中です。ブロークンレコード法も効果があった試しはないです。一時期、電動歯ブラシや(次善の策で)洗口液を使用する事で改善が見られましたが、最近それらも拒否ります。何かよい方法や改善した経験談などありましたら、教えて頂けないでしょうか?あるいは、上記のような発達の傾向を持つ子でも、思春期(あるいは社会復帰できれば)になれば、放っておいても、他人の目を気にして、自主的に行うようになるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
回答
処理速度が遅い、ということで対応の工夫が必要なんですね。
声かけではなく、視覚化したりするのかな?
入学前の小さかったうちの子のために歯...
