退会済みさん
2018/10/11 23:19 投稿
回答 9
受付終了

18歳を過ぎた未成年の発達障害(ないし その疑いのある)当事者がSSTや社会性を身につけられる場所はあるのでしょうか。
具体的には社会性やコミュニケーションの練習ができるような内容を受けてみたいと考えています。アドバイス頂けましたら幸いです。

放課後デイサービスは調べてみると6-18歳までしか利用できないようです。場合によって20歳までのようですが難しそうです。
いずれは就職ということになるので就労支援目的のプログラムといったものもありますが、現在は進学を考えているため就労支援のものを利用するのは早計かなと考えています。

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質問者からのお礼
2018/10/18 16:25
皆さま回答いただきましてどうもありがとうございました。
こういったところでもSSTを受けることができるのかということに気づけたことが少し安心しました。
今からできることを本人と相談しながら決めていきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:17

成人のSSTは、精神科で行なってる事が多いですよ。他には、発達障害専門に支援している機関もあります。ネットで『発達障害、生活支援、お住いの地域』で検索してみると色々な情報が拾えますよ(。-∀-)

良い突破口が見つかると良いですね。

人は、自分の現状を認め受け入れるのが怖い生き物ですよね。

それでも、現状を打破する方法を模索する人には必ず協力者が現れるものだと私は考えてます。

現に当事者である私が、理解ある人に恵まれたのは、考える事を辞めなかった結果だと思う。

あなたの考え方は、間違ってません。

https://h-navi.jp/qa/questions/118033
2018/10/12 15:56

次男は高校3年生でADHDと診断されました。それまで療育等は一切受けていません。

大学に入り、大学内のサポートルームで定期的にサポートを受けているようです。
SSTも希望があれば受けられると入学のときに聞きました。

コミュニケーションには課題がまだまだありますが、その都度相談にのってもらったり、また学内告知などへの協力もしてもらい、2年生の今は友達も出来、サークル活動もして、落ち着いて通学しています。

息子たちの幼い頃より支援の輪が広がっていると感じます。
主様に支援の手が繋がりますよう祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:33

フランシスさん
早速のご回答と厳しいご指摘ありがとうございます。
18才すぎると、ほとんど選択肢がないのですね…
もっと早く気づけて支援を受けられていたらという自責と後悔がありますが、今できることを引き続き探してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:41

チー坊さん
ご回答と温かいお言葉ありがとうございます。
SSTは精神科でも行なっているところがあるのですね。
早速、それを行なっている医療機関と『発達障害 生活支援 [地域]』での検索を試してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:07

狐井さん、こんばんは。

私自身の、個人的な意見です。それを踏まえて書きます。

先ず。18歳で、受けられる公的支援機関は、ないと思ったほうが良いです。
お子さんは、高校を卒業されているということですよね?

もう、既に。成人に近い年齢なので、療育を受けたりするのは、難しいでしょう。
あとは、何かの発達障害があるか?
ですが、それは任意で、大人の発達障害の有無を、診てくれるところを、親御さんご自身が、探す事だと思います。
お住まいの地域、市町村、都道府県で。

探すのが、良いと思います。
あと、進学を考えているとありますが、既に、進学先の大学は、決まったのでしょうか?
決まっていないのでしたら、急がないといけないですよね?
センター試験など、もう3ヶ月。切っています。

学校は、もう卒業されるか、されないか?

>いずれは就職ということになるので就労支援目的のプログラムといったものもありますが、現在は
>進学を考えているため就労支援のものを利用するのは早計かなと考えています。

残りあと、一年。ということですか。
お子さんの、書かれている理解状況だと、就労移行支援が、合っている。と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 19:52

まつぼっくりさん
ご回答ありがとうございます。
大学での学生生活のサポートの中でSSTが受けられる環境もあるのですね。嬉しい誤算といっては語弊がありそうですが、病院や精神保健福祉センターしかないのかなと考えていたのでそこで身につけるのもいいのかなと感じました。
子どもが志望している大学に支援室のようなものはあると思われますが、SSTを実施しているかどうかも確認することは、より本人が安心して通えることに繋がりそうです。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
大学 癇癪 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 診断

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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