退会済みさん
2018/10/11 23:19 投稿
回答 9
受付終了

18歳を過ぎた未成年の発達障害(ないし その疑いのある)当事者がSSTや社会性を身につけられる場所はあるのでしょうか。
具体的には社会性やコミュニケーションの練習ができるような内容を受けてみたいと考えています。アドバイス頂けましたら幸いです。

放課後デイサービスは調べてみると6-18歳までしか利用できないようです。場合によって20歳までのようですが難しそうです。
いずれは就職ということになるので就労支援目的のプログラムといったものもありますが、現在は進学を考えているため就労支援のものを利用するのは早計かなと考えています。

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質問者からのお礼
2018/10/18 16:25
皆さま回答いただきましてどうもありがとうございました。
こういったところでもSSTを受けることができるのかということに気づけたことが少し安心しました。
今からできることを本人と相談しながら決めていきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:17

成人のSSTは、精神科で行なってる事が多いですよ。他には、発達障害専門に支援している機関もあります。ネットで『発達障害、生活支援、お住いの地域』で検索してみると色々な情報が拾えますよ(。-∀-)

良い突破口が見つかると良いですね。

人は、自分の現状を認め受け入れるのが怖い生き物ですよね。

それでも、現状を打破する方法を模索する人には必ず協力者が現れるものだと私は考えてます。

現に当事者である私が、理解ある人に恵まれたのは、考える事を辞めなかった結果だと思う。

あなたの考え方は、間違ってません。

https://h-navi.jp/qa/questions/118033
2018/10/12 15:56

次男は高校3年生でADHDと診断されました。それまで療育等は一切受けていません。

大学に入り、大学内のサポートルームで定期的にサポートを受けているようです。
SSTも希望があれば受けられると入学のときに聞きました。

コミュニケーションには課題がまだまだありますが、その都度相談にのってもらったり、また学内告知などへの協力もしてもらい、2年生の今は友達も出来、サークル活動もして、落ち着いて通学しています。

息子たちの幼い頃より支援の輪が広がっていると感じます。
主様に支援の手が繋がりますよう祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:33

フランシスさん
早速のご回答と厳しいご指摘ありがとうございます。
18才すぎると、ほとんど選択肢がないのですね…
もっと早く気づけて支援を受けられていたらという自責と後悔がありますが、今できることを引き続き探してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:41

チー坊さん
ご回答と温かいお言葉ありがとうございます。
SSTは精神科でも行なっているところがあるのですね。
早速、それを行なっている医療機関と『発達障害 生活支援 [地域]』での検索を試してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 00:07

狐井さん、こんばんは。

私自身の、個人的な意見です。それを踏まえて書きます。

先ず。18歳で、受けられる公的支援機関は、ないと思ったほうが良いです。
お子さんは、高校を卒業されているということですよね?

もう、既に。成人に近い年齢なので、療育を受けたりするのは、難しいでしょう。
あとは、何かの発達障害があるか?
ですが、それは任意で、大人の発達障害の有無を、診てくれるところを、親御さんご自身が、探す事だと思います。
お住まいの地域、市町村、都道府県で。

探すのが、良いと思います。
あと、進学を考えているとありますが、既に、進学先の大学は、決まったのでしょうか?
決まっていないのでしたら、急がないといけないですよね?
センター試験など、もう3ヶ月。切っています。

学校は、もう卒業されるか、されないか?

>いずれは就職ということになるので就労支援目的のプログラムといったものもありますが、現在は
>進学を考えているため就労支援のものを利用するのは早計かなと考えています。

残りあと、一年。ということですか。
お子さんの、書かれている理解状況だと、就労移行支援が、合っている。と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118033
退会済みさん
2018/10/12 19:52

まつぼっくりさん
ご回答ありがとうございます。
大学での学生生活のサポートの中でSSTが受けられる環境もあるのですね。嬉しい誤算といっては語弊がありそうですが、病院や精神保健福祉センターしかないのかなと考えていたのでそこで身につけるのもいいのかなと感じました。
子どもが志望している大学に支援室のようなものはあると思われますが、SSTを実施しているかどうかも確認することは、より本人が安心して通えることに繋がりそうです。

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2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 大学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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