高校生になってから広汎性発達障害とわかった場合療育や治療できますか?
今年から高校生になる息子ですが、先日広汎性発達障害と判明しました。
以前から気になるところがあったので、受診したのですが、
いざ発達障害だなんて診断されるとわたしも正直気持ちが落ち込んでしまいます。
そう診断されて以来、この障害にについて様々調べましたが、普通は小さいときに発覚して、そこからちょっとずつ療育というのをやってくるべきだったのだと知って、今更どうしたらよいのかわかりません。
ちょっとひねくれた性格だとは思っていたのですが、この歳から療育や治療というのはできないでしょうか?
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この質問への回答7件

退会済みさん
2016/04/09 22:15
息子も中2で診断、告知は高3でした。その間は受診や知能検査はごまかし、ごまかしさせていました。
息子さんは受け入れていますか?
うちは未告知だったので、障害って言葉を出さずに育てました。
高校は中度かな?と思うような子も数名いる学校で、学習レベルも環境も息子に合っていたので大きな困難もなく過ごしてきました。
ただその中でも特性からくる失敗などがあった時など、「そういう傾向があるから気を付けよう」とか、「こういった時はこうしてみたら?」とか私が勉強したことを伝えてきました。
比較的幼くてあまり反抗しないタイプなので出来たことかもしれませんが・・。
失敗や困り事発生の時じゃないと、なかなかアドバイスができないと思います。先回りしてアレコレ、療育的な事を伝えようと思ってもウザがられるだけですし(笑)
療育とかは縁がないまま大きくなってしまいました。
私も小さい頃から・・・と後悔するときもありますが、大きくなるまで定型の子に混じって生きてこられるくらいなんだから小さい時に診断がついたかどうか?ついたとしても療育に行けるのか(受け入れてもらえるのか)?わからないなぁ~なんて思うようにしています(^_^;)
うちは12歳程度と言われています。
12歳の子が18歳に混じって学校に通い、バイトもしている。
それだけで「偉い!」って思うんです。
息子さんも頑張ってると思います。
「一生懸命、頑張って生活してる」
その気持ちを持って、小さな(本人にとっては大きな)頑張りを都度きちんと褒めてあげたらどうでしょうか?

退会済みさん
2016/04/09 20:35
どの様な経緯で発達障害と診断されたのか、今現在は、お子さんはどの様に受け止めているのかで流れが違ってくると思います。また、マーブルさんの負担も大きいかと思います。どの様に支えていくか、大変なことなので、親の会なのどに参加して心のよりどころを探される事をお勧めします。
お子さんは、高校生なので、大人よりは修正は効くと思いますが、多感な時期なのでお子さんの性格によっては大変なことかと思います。お子さん自身の困り感はあるのか、周りの困り感が強いのかなど、さまざまかとおもいます。
思春期外来等を受診して、カウンセリングなどで対応していくのが良いのかと思いますが、18歳までなので、その後は、成人のカウンセリングに移行するのかと思います。安定していても、就労などで大変になる事も多いと思いますので、継続して受けられることをお勧めします。
TEENS等の、放課後ディサービスは受けられますが、1,2年というところでしょうか。一度、見学に行かれても良いかと思いますが、お子さんの様子にもよりますし、近くにあるのかどうか解らないので何とも言えません。
参考になるかどうか不明ですが、頑張ってください。
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退会済みさん
2016/04/09 20:19
本人に、苦手を意識させる。
どんなときにこまるか、対処方法をいくつか考える。
助けてもらうときに頼める、などを身に付けさせることだとおもいます。
こういうことが苦手だからこうしよう。と。
療育というよりは、自分を理解する手助けをしてあげる。そのうえで、将来の職業をきめるうえで、助言するとか、そういうことになってくるかなとおもいます。
少しずつ、大人の発達障害への対応に近くなると思いますし、プライドを傷つけないことも大事ですね。
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マーブルさん、不安でしょうね。
うちは癇癪が多い子でした。
未就学、小・中、高校以上と、公的相談機関が3回変わりました。
中1の時はグレー、高1で自閉症スぺくトラムと言われました。
知的遅れが無いと診断書もなく、療育もありませんでした。
とは言え、LD傾向があるので、勉強は今も苦手で、発達障害を理由に、諦め、現実逃避する時もあります。
診断書が無くても、就労支援は受けられるとのことで、悩みがあった時に市のカウンセリングをお願いしてきました。
高校では留年するほどではなかったので、勉強は本人に任せ、部活にウエイトを置き、リーフさんのお試しをしてみたり個別塾のトライを部分的に受講しました。
高卒で就職か専門学校という道もありましたが、心理士さんの見立てはソーシャルスキルを身に着けるために大学へ進学という選択でした。
得意と不得意が極端で、評定が何とか本人の希望大学に届き、指定校推薦で大学生になりました。
ですが私は「大学はやっぱり無理だった」と言ってくるのも想定しています。
高校生活を振り返ってみますと、私が願うハードルを下げて、息子の意志を尊重したのが良かったのかどうか分かりません。でもバランスを保つにはそれしか方法が無かったと言えます。
子供さんにもよりますが、高校生にもなれば自尊心が出てきて、うちの場合はハードに勉強をやらせていたら、反抗的な子になっていたと思います。
対人関係の苦手さもある子ですが、部活で揉めながらも友人を作れました。
成長と共に軌道修正し、その時無理のない選択をしていくのが良いのではないでしょうか?
勉強は民間の個別塾などが一般的なのではないかと思います。
大きくなってから受け入れることの大変さは、予測がつきません。
分かったからには、息子さんの心のサポートをしっかりしていくことでしょう。
どうぞ高校生活が楽しい時間になりますように。
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高校生になると療育というのはありません。
発達障害に詳しい臨床心理士さんのカウンセリングを受けて、まずは困り部分を理解していく必要があると思います。親子共に。
高校生まで診断を受けていないというのは、能力的に高いお子様だと思います。
ですが、結構、色々な事が分かってません。
そして、独自の変な解釈をして凝り固まり、ネガティブになってしまっている部分があると思います。
そこを一つずつ解きほぐすには時間がかかります。その力になってくれるのが臨床心理士さんです。精神科の医師だけでは足りない部分だと思います。
まずは、親子ともども発達障害を理解し、色々な工夫や方法で、困難を軽く出来ると学ぶ事が必要なのだと思います。
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私は発達障害があります。今大学生ですが療育を受けた経験はありません。まず本人の困りごとを考え、対処可能か考えます。必要なら薬を検討してください。
また得意、不得意をしっかり考えてみてください。出来ることをやっていくのがおすすめです。
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