2016/04/09 20:09 投稿
回答 7

高校生になってから広汎性発達障害とわかった場合療育や治療できますか?

今年から高校生になる息子ですが、先日広汎性発達障害と判明しました。
以前から気になるところがあったので、受診したのですが、
いざ発達障害だなんて診断されるとわたしも正直気持ちが落ち込んでしまいます。
そう診断されて以来、この障害にについて様々調べましたが、普通は小さいときに発覚して、そこからちょっとずつ療育というのをやってくるべきだったのだと知って、今更どうしたらよいのかわかりません。
ちょっとひねくれた性格だとは思っていたのですが、この歳から療育や治療というのはできないでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/26013
退会済みさん
2016/04/09 22:15

息子も中2で診断、告知は高3でした。その間は受診や知能検査はごまかし、ごまかしさせていました。

息子さんは受け入れていますか?
うちは未告知だったので、障害って言葉を出さずに育てました。

高校は中度かな?と思うような子も数名いる学校で、学習レベルも環境も息子に合っていたので大きな困難もなく過ごしてきました。
ただその中でも特性からくる失敗などがあった時など、「そういう傾向があるから気を付けよう」とか、「こういった時はこうしてみたら?」とか私が勉強したことを伝えてきました。
比較的幼くてあまり反抗しないタイプなので出来たことかもしれませんが・・。
失敗や困り事発生の時じゃないと、なかなかアドバイスができないと思います。先回りしてアレコレ、療育的な事を伝えようと思ってもウザがられるだけですし(笑)

療育とかは縁がないまま大きくなってしまいました。
私も小さい頃から・・・と後悔するときもありますが、大きくなるまで定型の子に混じって生きてこられるくらいなんだから小さい時に診断がついたかどうか?ついたとしても療育に行けるのか(受け入れてもらえるのか)?わからないなぁ~なんて思うようにしています(^_^;)

うちは12歳程度と言われています。
12歳の子が18歳に混じって学校に通い、バイトもしている。
それだけで「偉い!」って思うんです。

息子さんも頑張ってると思います。
「一生懸命、頑張って生活してる」
その気持ちを持って、小さな(本人にとっては大きな)頑張りを都度きちんと褒めてあげたらどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/26013
退会済みさん
2016/04/09 20:35

どの様な経緯で発達障害と診断されたのか、今現在は、お子さんはどの様に受け止めているのかで流れが違ってくると思います。また、マーブルさんの負担も大きいかと思います。どの様に支えていくか、大変なことなので、親の会なのどに参加して心のよりどころを探される事をお勧めします。
お子さんは、高校生なので、大人よりは修正は効くと思いますが、多感な時期なのでお子さんの性格によっては大変なことかと思います。お子さん自身の困り感はあるのか、周りの困り感が強いのかなど、さまざまかとおもいます。
思春期外来等を受診して、カウンセリングなどで対応していくのが良いのかと思いますが、18歳までなので、その後は、成人のカウンセリングに移行するのかと思います。安定していても、就労などで大変になる事も多いと思いますので、継続して受けられることをお勧めします。
TEENS等の、放課後ディサービスは受けられますが、1,2年というところでしょうか。一度、見学に行かれても良いかと思いますが、お子さんの様子にもよりますし、近くにあるのかどうか解らないので何とも言えません。
参考になるかどうか不明ですが、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26013
退会済みさん
2016/04/09 20:19

本人に、苦手を意識させる。
どんなときにこまるか、対処方法をいくつか考える。
助けてもらうときに頼める、などを身に付けさせることだとおもいます。
こういうことが苦手だからこうしよう。と。
療育というよりは、自分を理解する手助けをしてあげる。そのうえで、将来の職業をきめるうえで、助言するとか、そういうことになってくるかなとおもいます。
少しずつ、大人の発達障害への対応に近くなると思いますし、プライドを傷つけないことも大事ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26013
ぽかりさん
2016/04/09 23:24

マーブルさん、不安でしょうね。

うちは癇癪が多い子でした。
未就学、小・中、高校以上と、公的相談機関が3回変わりました。
中1の時はグレー、高1で自閉症スぺくトラムと言われました。
知的遅れが無いと診断書もなく、療育もありませんでした。
とは言え、LD傾向があるので、勉強は今も苦手で、発達障害を理由に、諦め、現実逃避する時もあります。
診断書が無くても、就労支援は受けられるとのことで、悩みがあった時に市のカウンセリングをお願いしてきました。
高校では留年するほどではなかったので、勉強は本人に任せ、部活にウエイトを置き、リーフさんのお試しをしてみたり個別塾のトライを部分的に受講しました。
高卒で就職か専門学校という道もありましたが、心理士さんの見立てはソーシャルスキルを身に着けるために大学へ進学という選択でした。
得意と不得意が極端で、評定が何とか本人の希望大学に届き、指定校推薦で大学生になりました。
ですが私は「大学はやっぱり無理だった」と言ってくるのも想定しています。

高校生活を振り返ってみますと、私が願うハードルを下げて、息子の意志を尊重したのが良かったのかどうか分かりません。でもバランスを保つにはそれしか方法が無かったと言えます。
子供さんにもよりますが、高校生にもなれば自尊心が出てきて、うちの場合はハードに勉強をやらせていたら、反抗的な子になっていたと思います。
対人関係の苦手さもある子ですが、部活で揉めながらも友人を作れました。

成長と共に軌道修正し、その時無理のない選択をしていくのが良いのではないでしょうか?
勉強は民間の個別塾などが一般的なのではないかと思います。
大きくなってから受け入れることの大変さは、予測がつきません。
分かったからには、息子さんの心のサポートをしっかりしていくことでしょう。

どうぞ高校生活が楽しい時間になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26013
なかさん
2017/06/26 19:58

高校生になると療育というのはありません。
発達障害に詳しい臨床心理士さんのカウンセリングを受けて、まずは困り部分を理解していく必要があると思います。親子共に。

高校生まで診断を受けていないというのは、能力的に高いお子様だと思います。
ですが、結構、色々な事が分かってません。
そして、独自の変な解釈をして凝り固まり、ネガティブになってしまっている部分があると思います。
そこを一つずつ解きほぐすには時間がかかります。その力になってくれるのが臨床心理士さんです。精神科の医師だけでは足りない部分だと思います。
まずは、親子ともども発達障害を理解し、色々な工夫や方法で、困難を軽く出来ると学ぶ事が必要なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26013
結奏さん
2019/11/30 00:55

私は発達障害があります。今大学生ですが療育を受けた経験はありません。まず本人の困りごとを考え、対処可能か考えます。必要なら薬を検討してください。
また得意、不得意をしっかり考えてみてください。出来ることをやっていくのがおすすめです。

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2023/11/19 投稿
スクールカウンセラー 診断 忘れ物

職場にASDらしい人がいます。 一緒に働く上での接し方を教えてください。 相手は60代女性です。(私は20代女) 【その人の特徴】 •ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。 •その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。 •物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。 •突然仕事をぶん投げてきたりする。 •デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。 •仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。 メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。 上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。 そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。 なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。 他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。 発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。 こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。 こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。 自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。

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2024/04/11 投稿
仕事 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

 20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五感も感情も過敏、器用であり不器用でもある、知能は高く(130前後)凸凹の彼はとにかく扱いにくく、毎日共に生活する家族はへとへとでした。それは彼の苦悩であるのは分かるのですが、当時はこの困難さを家族はもちろん周囲が理解するのは難しく、誤解や無理解によるトラブルも多々ありました。何度も一緒に死んでしまおうかと思いましたが、兄のことを思うとできませんでした。(後に兄の苦悩を知ることになります)  一時期リタリンで落ち着いたように思ったこともありますが、コンサータに変わってからは、学校で激昂が起きるようになり服薬は中止しました。他の薬を服用してみましたが、副作用に悩まされ、意志を持ち始めたころからは拒否するようになりました。勉強は小中では天才といわれるほど数学が良くできとのですが、授業は聞きません。スマホを持ってからはゲームに夢中になり、不登校、1週間出席日数が足りず高校中退、家庭内暴力、高認を取り専門学校入学するも1か月で不登校中退。専門学校中退後も都会で単身生活をし、ゲームに明け暮れる日々です。  今はゲームでは自立できないことを感じ、3月でゲームをやめ、都会から帰省し自宅で大学受験の勉強をすると言っていますが、昨年も同じようなことをいい、塾と生活費に多額のお金を使いました。また、無駄なお金が消えていくだけのように思えて仕方ありません。知能が高いゆえに公的な経済的支援はありませんし、小中と学習を塾で補うことに費用もかかりましたした。この子のトラブルのため、私は仕事もできない年月が長く続きました。  主人も定年が近くなり、経済的に限界があると話しても本人は恩着せがましいというだけで、危機感を全く感じてくれません。 この春から息子との生活がまた始まるのかと思うと苦しくなります。このような子の成長は30歳くらいまでかかると言われますが、気の遠くなるような日々です。正月に帰省した時の様子から引きこもりからくる二次障害で、痩せて筋力がなく心身が衰弱していると思いました。こんなことで予備校に通うのと聞くと、「行くていってるだろう」と切れます。高校の時に経験した「行く・行かない」こんな辛い日々がまた始まるのではないかと思うと不安で、自分が死にたくなってきます。信じてあげたらと他人は言うでしょうが、何度も何度も何度も裏切られることばかりでした。私もうつ傾向にあり、パートの仕事以外は引きこもりがちです。14年通っているカウンセリングが命綱です。  本当に黒に近いグレーゾーンは、それでも自立を目標に頑張るしかないのですが、辛しい成人になるとみてくれる病院も支援機関も減ります。私の県では大人の発達障害を診るところは、思いつきません。小児科も成人になると急速に手を放そうとします。いつも息子に必要な支援が5年くらい遅れて広がるという感じです。(今なら息子は高校を卒業でき、大学へ進学していたと思います)  辛くても生きていかないといけないから、リタリコに登録してみました。数年前見た時よりずいぶん支援体制が広がったことに驚きました。よろしくお願い致します。うちのこのようなタイプは二重に苦悩を抱えています。もっとこの子達のようなケースに適切な支援があったら、彼らは才能を発揮できるかもしれません。上手く生きていけるかもしえません。  話は個人のことから変わりますが、息子のことで県や市のあらゆる機関に相談に行きましたが、理解の浅さに愕然とくる日々でした。何とか変えようと、今は関係機関に携わり、知能の高い発達障害への理解を周知してもらえるよう努めていますが、最近、別の悩みも出ています。この数年前から、乳幼児全体の発達の遅れが出ているように思い危機感を感じています。以前は補うことができる環境があったと思いますが、核家族化、過剰な情報、スマホの普及、環境の変化や親の不安が子供の発達を阻害しているのではないかと思うからです。  泣かない、よく寝る、授乳回数の少なさ、表情の乏しさ、離乳食の遅れ、指さしの遅れ、言葉の遅れ、歩行の遅れ、排泄自立の遅れ、視力低下、人見知り…。  子供ともの関わりがどんな大切か、特に言葉がない乳児期の親の関わりを大切にしてほしい(コミュニケーションが始まっていると知らない親もいる)1対1の関係がしっかり築けてこそのもう一人二人と広がることを知ってほしいと願ってやみません。  なんていいながら、上手くいかない私が何を言ってもむなしく思え、仕事も辛くなっている日々です。 

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2019/01/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 大学

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
診断 小学5・6年生 病院

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
教育相談 発達障害かも(未診断) フリースクール

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 高校
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