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6日

はじめまして私は、現在26歳で社会人2年目の...
はじめまして
私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申します。
昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。
一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んでいましたが、現在は復職しています。
診断を受けてから、いろいろ考えてみて、教育系の仕事に転職して、過去の自分のように判然としない悩みで苦しむ子供たちの助けになりたいと思うようになりました。
学生の頃に教師を目指していたので、教員免許は取得しています。
当時は発達障害に気づかないまでも自分は教師に向いていないだろうと判断し、教職の道はあきらめていました。
しかし、大学院を出て一般企業に就職してからでも、発達障害の自覚をもって対処しなければ、問題は発生してしまうことや、逆に手帳2級を交付される程度の障害でも、大学院を卒業して企業に就職する方法や経験について伝えることができるのではないか?と思うようになりました。
そういった知識をもとに発達障害の子供たちを手助けできる職業に就きたいです。
特に、発達障害とはっきり診断されないが、日々の中で生きづらさを感じるグレーゾーンの子供たちへのサポートは現代社会では不十分だと感じます。
そういった子たちをメインターゲットにしているお仕事や機関をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんばんは
放課後等デイサービスはいかがでしょう。
事業者によって対象にしている子どもの範囲は違うと思いますが、普通級、支援級、支援学校と学校だけでも違う中で、特に普通級に行っている子どもが多いところも沢山あります。
教職を持たれているなら、事業者としても嬉しいと思います。
放課後等デイサービスはいかがでしょう。
事業者によって対象にしている子どもの範囲は違うと思いますが、普通級、支援級、支援学校と学校だけでも違う中で、特に普通級に行っている子どもが多いところも沢山あります。
教職を持たれているなら、事業者としても嬉しいと思います。

はじめまして、私は鬱状態、自律神経失調症で退職し、現在自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
10年間作業療法士として、対人職を経験しました。私は一つのことしかできない、注意が向かない傾向があり、集団作業療法の実習はできなさすぎて集団作業療法の道は早々にあきらめました。
現在自分の子供とのコミュニケーションでもストレスが強く、また聴覚過敏もある事から耳栓、イヤーマフをして家族と過ごしています。
正直子供の教育にも私も興味がありますが、集団の子供達の中に入っていき、自分の体調が悪化しない自信はないです。
個別でのコミュニケーションはまだ会話内容を頭の中の台本におこしておけば対応出来ますが、仕事後も一日中翌日の会話や段取りを考え続けており余裕は無かったです。
もし子供の指導に興味がおありでしたら、まずは地域のコミニティーに参加してみて、ご自分が集団や子供の指導に耐えるスキルがあるか、それがストレスにならないか試して行ってみては如何でしょう。
発達障害児の親の会、当事者の会が全国各地であるようです。主治医に確認したり保健所などで情報収集が出来る可能性もあります。
発達障害者の方で何人か公演をされている方もおられますね。だいたい本を執筆された方が多いと思います。そのような場での仕事も可能性があると思います。
対人コミュニケーションでストレスを感じるようなら本やインターネットで配信するのも手だと思います。
発達障害の子供の為の教育を歌っている通信教育会社もあります。発達障害者を募集しているかわかりませんが、就職すれば発達障害児の為になる可能性はあると思います。
いろいろ考えられていて素晴らしいと思います。ご自分の体調を第一に行動されてください。
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naoki様
ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスですね。
ちょうど考えてみてたところです!
需要があるみたいで良かったです
kananaka様
ご回答ありがとうございます。
様々な可能性と、特性のマッチングの重要性について教えて下さりありがとうございます
私自身対個人コミュニケーションは好きですが、対多人数は苦手かもしれません。
そういった意味でも、障害に理解のある職場を探さないといけませんね。
対人コミュニケーションが無くて鬱になったので、対人は必須項目だと思っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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