2018/10/17 10:53 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とADHDと自閉症スペクトラムを抱えている物です。

人の気持ちを汲み取ったり、理解するのがとても難しく、友人達に 私の言ってる意味わかるよね? なんで私がああしたかわかる? といつも言われて、わからない、ごめん、そういうのダメなんだ と言ったら 考えてることから逃げてる。自分で考える力を身につけろ と言われました。

皆さんはどう自分で考える力や相手の気持ちをわかる力を身につけましたか?

このままではダメだ障害なんて関係ないと言われたので本当に変えなきゃだめなんだと思いました。文章下手ですみません。

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質問者からのお礼
2018/10/28 10:38

A white
皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。

親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118409
おまささん
2018/10/17 12:29

こんにちは
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。

お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/118409
退会済みさん
2018/10/17 13:09

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

私も主様と同じく、学生時代は自分で考えろと親から友達からよく言われました。やはりそのときから何を考えればいいんだ?という疑問がありました。学生なりに考え、よくわからないといったことが恥ずかしくて言えないので、とりあえずごめんで逃げてました。本気でわからないんですよ。自分はよく、ああされたことがなぜあの人にとっては嫌なのかどうして嫌なのか、自分は嫌なのかと堂々めぐりしていました。究極は嫌って何だ?ともなってました。

恐らく、自閉症スペクトラムにとって、考えることが一番むずかしい課題だと思います。考えることを学ぶには、行動を指摘してもらってこうしてほしいと教えてもらうことです。ご友人には、それ以上のことを教えてもらえそうですか?主様はヘルプを出しているのですから、ご友人も説明する義務があると思います。

ご友人は本当に主様が考えることができないと理解しているのか疑問ですが、主様の場合、この行動は○○さんにとって失礼だからこうすると1つずつ覚えないと厳しいかと思います。

あまりにもしつこくそれくらいのことは考えてよ!って言ってくるなら、付き合う人を変えたほうがいいでしょう。なんのメリットも生まれませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118409
2018/10/17 11:51

はじめまして、2児の母で2人共発達障害があります。
相手の気持ちを汲み取るというのは、非常に難しく、発達障害があるない関係ないと思いますよ。

上の子は、ようやく相手の気持ちというものを考えるということを学んでいるようですが、考えても結論がでないことがあるので、感性の問題?になるのかなと思います。
下は下で、自分勝手です。
なので、放置に近い状態にしちゃいます。

多分、お友達はみりあさんのことは認めてくれていると思いますが、特性については理解してないのかもしれません。
個人的なことですが、そのままで良いと思いますよ。
自分で考える力は、優先順位をつけることからはじめましたよ。
やらなくてはいけないこと、やらなくてもいいこと(後回しにできること。)を、自分で決め、さらに細かくやっていきました。上の子も下の子も、それなりにできているみたいです。
ホント、自分で考える力は普段の身の回りのことからでも身につくのでは?
ハードルを上げないで、自分にあったライフスタイルでいいんじゃないのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118409
みりあさん
2018/10/28 10:38

皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。

親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m

Dolor asperiores rerum. Fuga aspernatur quaerat. Quia enim dolores. Pariatur consequatur aut. Quia unde et. Omnis consectetur non. Excepturi aut quas. Incidunt sunt tempore. Quasi qui nihil. Quo laborum ratione. Quam consequatur quia. Expedita nihil sequi. Accusamus necessitatibus provident. Omnis ea et. Omnis est doloribus. Incidunt ut voluptas. Natus possimus mollitia. Sunt enim itaque. Rem illum at. Assumenda culpa et. Et sit molestiae. Laboriosam quos molestias. Est quis minus. Laborum dolor reiciendis. Vel neque eum. Voluptatem vero distinctio. Et impedit officia. Voluptatem facilis accusamus. Iste ea dignissimos. Provident odio autem.
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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 乗り物

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2018/03/13 投稿
結婚 こだわり 就職

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC IQ 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 19歳~ 小学5・6年生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 知能検査
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