質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とAD...

2018/10/17 10:53
4
はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とADHDと自閉症スペクトラムを抱えている物です。

人の気持ちを汲み取ったり、理解するのがとても難しく、友人達に 私の言ってる意味わかるよね? なんで私がああしたかわかる? といつも言われて、わからない、ごめん、そういうのダメなんだ と言ったら 考えてることから逃げてる。自分で考える力を身につけろ と言われました。

皆さんはどう自分で考える力や相手の気持ちをわかる力を身につけましたか?

このままではダメだ障害なんて関係ないと言われたので本当に変えなきゃだめなんだと思いました。文章下手ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みりあさん
2018/10/28 10:38

A white
皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。

親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m
編集

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118409
はじめまして、2児の母で2人共発達障害があります。
相手の気持ちを汲み取るというのは、非常に難しく、発達障害があるない関係ないと思いますよ。

上の子は、ようやく相手の気持ちというものを考えるということを学んでいるようですが、考えても結論がでないことがあるので、感性の問題?になるのかなと思います。
下は下で、自分勝手です。
なので、放置に近い状態にしちゃいます。

多分、お友達はみりあさんのことは認めてくれていると思いますが、特性については理解してないのかもしれません。
個人的なことですが、そのままで良いと思いますよ。
自分で考える力は、優先順位をつけることからはじめましたよ。
やらなくてはいけないこと、やらなくてもいいこと(後回しにできること。)を、自分で決め、さらに細かくやっていきました。上の子も下の子も、それなりにできているみたいです。
ホント、自分で考える力は普段の身の回りのことからでも身につくのでは?
ハードルを上げないで、自分にあったライフスタイルでいいんじゃないのかな?
https://h-navi.jp/qa/questions/118409
おまささん
2018/10/17 12:29
こんにちは
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。

お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/118409
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

私も主様と同じく、学生時代は自分で考えろと親から友達からよく言われました。やはりそのときから何を考えればいいんだ?という疑問がありました。学生なりに考え、よくわからないといったことが恥ずかしくて言えないので、とりあえずごめんで逃げてました。本気でわからないんですよ。自分はよく、ああされたことがなぜあの人にとっては嫌なのかどうして嫌なのか、自分は嫌なのかと堂々めぐりしていました。究極は嫌って何だ?ともなってました。

恐らく、自閉症スペクトラムにとって、考えることが一番むずかしい課題だと思います。考えることを学ぶには、行動を指摘してもらってこうしてほしいと教えてもらうことです。ご友人には、それ以上のことを教えてもらえそうですか?主様はヘルプを出しているのですから、ご友人も説明する義務があると思います。

ご友人は本当に主様が考えることができないと理解しているのか疑問ですが、主様の場合、この行動は○○さんにとって失礼だからこうすると1つずつ覚えないと厳しいかと思います。

あまりにもしつこくそれくらいのことは考えてよ!って言ってくるなら、付き合う人を変えたほうがいいでしょう。なんのメリットも生まれませんから。
...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/118409
みりあさん
2018/10/28 10:38
皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。

親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
初めてのところは、不安ですね。主治医の先生が言うようにまず行ってみて、合うようなら続ける、ダメそうならやめるのがいいかなと思います。 息子...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4