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はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とAD...
はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とADHDと自閉症スペクトラムを抱えている物です。
人の気持ちを汲み取ったり、理解するのがとても難しく、友人達に 私の言ってる意味わかるよね? なんで私がああしたかわかる? といつも言われて、わからない、ごめん、そういうのダメなんだ と言ったら 考えてることから逃げてる。自分で考える力を身につけろ と言われました。
皆さんはどう自分で考える力や相手の気持ちをわかる力を身につけましたか?
このままではダメだ障害なんて関係ないと言われたので本当に変えなきゃだめなんだと思いました。文章下手ですみません。
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この質問への回答
こんにちは
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。
お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。
お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私も主様と同じく、学生時代は自分で考えろと親から友達からよく言われました。やはりそのときから何を考えればいいんだ?という疑問がありました。学生なりに考え、よくわからないといったことが恥ずかしくて言えないので、とりあえずごめんで逃げてました。本気でわからないんですよ。自分はよく、ああされたことがなぜあの人にとっては嫌なのかどうして嫌なのか、自分は嫌なのかと堂々めぐりしていました。究極は嫌って何だ?ともなってました。
恐らく、自閉症スペクトラムにとって、考えることが一番むずかしい課題だと思います。考えることを学ぶには、行動を指摘してもらってこうしてほしいと教えてもらうことです。ご友人には、それ以上のことを教えてもらえそうですか?主様はヘルプを出しているのですから、ご友人も説明する義務があると思います。
ご友人は本当に主様が考えることができないと理解しているのか疑問ですが、主様の場合、この行動は○○さんにとって失礼だからこうすると1つずつ覚えないと厳しいかと思います。
あまりにもしつこくそれくらいのことは考えてよ!って言ってくるなら、付き合う人を変えたほうがいいでしょう。なんのメリットも生まれませんから。
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はじめまして、2児の母で2人共発達障害があります。
相手の気持ちを汲み取るというのは、非常に難しく、発達障害があるない関係ないと思いますよ。
上の子は、ようやく相手の気持ちというものを考えるということを学んでいるようですが、考えても結論がでないことがあるので、感性の問題?になるのかなと思います。
下は下で、自分勝手です。
なので、放置に近い状態にしちゃいます。
多分、お友達はみりあさんのことは認めてくれていると思いますが、特性については理解してないのかもしれません。
個人的なことですが、そのままで良いと思いますよ。
自分で考える力は、優先順位をつけることからはじめましたよ。
やらなくてはいけないこと、やらなくてもいいこと(後回しにできること。)を、自分で決め、さらに細かくやっていきました。上の子も下の子も、それなりにできているみたいです。
ホント、自分で考える力は普段の身の回りのことからでも身につくのでは?
ハードルを上げないで、自分にあったライフスタイルでいいんじゃないのかな?
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皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。
親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
きなたく様
コメントありがとうございました。
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