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はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とAD...
はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とADHDと自閉症スペクトラムを抱えている物です。
人の気持ちを汲み取ったり、理解するのがとても難しく、友人達に 私の言ってる意味わかるよね? なんで私がああしたかわかる? といつも言われて、わからない、ごめん、そういうのダメなんだ と言ったら 考えてることから逃げてる。自分で考える力を身につけろ と言われました。
皆さんはどう自分で考える力や相手の気持ちをわかる力を身につけましたか?
このままではダメだ障害なんて関係ないと言われたので本当に変えなきゃだめなんだと思いました。文章下手ですみません。
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この質問への回答
こんにちは
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。
お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って逃げてしまうかも。
お友達は、これまたまっすぐな方ですね、でも人間って自分に近いタイプと全くわからないタイプの二つしかいないと決めつけているみたい。おいくつなのかわからないけど、白黒つけないと嫌なタイプなのかな?
お友達はみりあさんを自分に近いタイプと判断しているけど、そもそも人の数だけタイプがあることに気がついていないのかもしれません。
みりあさんはそのままでいいのですよ、お友達がいつかわかる日がくるかもしれないし、来ないかもしれないだけです。
色々語ってきてウザい人とお友達を認定したら、離れたらいいのです。みりあさんが選んでいいのでよく考えてくださいね。
みりあさんは逃げてなんかいませんよ、むしろわからないと言えるのですから、お友達とも真っ向勝負しているのです。私はその姿勢を貫いてほしいです。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私も主様と同じく、学生時代は自分で考えろと親から友達からよく言われました。やはりそのときから何を考えればいいんだ?という疑問がありました。学生なりに考え、よくわからないといったことが恥ずかしくて言えないので、とりあえずごめんで逃げてました。本気でわからないんですよ。自分はよく、ああされたことがなぜあの人にとっては嫌なのかどうして嫌なのか、自分は嫌なのかと堂々めぐりしていました。究極は嫌って何だ?ともなってました。
恐らく、自閉症スペクトラムにとって、考えることが一番むずかしい課題だと思います。考えることを学ぶには、行動を指摘してもらってこうしてほしいと教えてもらうことです。ご友人には、それ以上のことを教えてもらえそうですか?主様はヘルプを出しているのですから、ご友人も説明する義務があると思います。
ご友人は本当に主様が考えることができないと理解しているのか疑問ですが、主様の場合、この行動は○○さんにとって失礼だからこうすると1つずつ覚えないと厳しいかと思います。
あまりにもしつこくそれくらいのことは考えてよ!って言ってくるなら、付き合う人を変えたほうがいいでしょう。なんのメリットも生まれませんから。
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はじめまして、2児の母で2人共発達障害があります。
相手の気持ちを汲み取るというのは、非常に難しく、発達障害があるない関係ないと思いますよ。
上の子は、ようやく相手の気持ちというものを考えるということを学んでいるようですが、考えても結論がでないことがあるので、感性の問題?になるのかなと思います。
下は下で、自分勝手です。
なので、放置に近い状態にしちゃいます。
多分、お友達はみりあさんのことは認めてくれていると思いますが、特性については理解してないのかもしれません。
個人的なことですが、そのままで良いと思いますよ。
自分で考える力は、優先順位をつけることからはじめましたよ。
やらなくてはいけないこと、やらなくてもいいこと(後回しにできること。)を、自分で決め、さらに細かくやっていきました。上の子も下の子も、それなりにできているみたいです。
ホント、自分で考える力は普段の身の回りのことからでも身につくのでは?
ハードルを上げないで、自分にあったライフスタイルでいいんじゃないのかな?
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皆さんのご意見ありがとうございます!説明しても分からない、理解するつもりもないみたいなのでご縁がなかったと思うようにします。
親身に聞いて、回答してくれましてありがとうございましたm(_ _)m
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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初めて利用させていただきます
34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
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回答
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