質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小5の長男のことですが、最近学校行きたくない...

小5の長男のことですが、最近学校行きたくないとぐずったり、習い事やめたいと言ったりすることがちょくちょくあります。

理由を聞いてみると、ある女の子からバカにされたり意地悪されたり、悪口言われたりというのがあるようでした。前は仲良かったのですが……
なだめたり、こういう風にしてみたら?と言って、本人も学校を休んだり、習い事をまだやめてはいませんが、きっと長男の行動や言動が原因になってるのではないのかなと思います。

そして、つい先日、学校行事があり見に行ったのですが、やはりクラスでちょっと浮いてるような…。大人びてきてる子もいる中で、あまりコミュニケーションがうまくいってない感じです。その例の女の子は本当に嫌がる感じで長男を見てました。よそよそしいお母さんもいて、家の子が迷惑かけてるのかなぁと思ったり…。

家でも色々教えてはいますが、相手のことを考えない、周りが見えてない、自分勝手な行動が目につきます。
なかなか本人に入っていかず、親としてもどうやっていったらいいのか悩んでます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カタサンさん
2018/11/12 18:30
ありがとうございました。
すぐに動いてまずは状況を把握しようと思います。
またアドバイスよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120502
春なすさん
2018/11/11 21:14
うちの子も5年生娘広汎性です。昨年から支援学級在籍です。

診断はどうあれ、本人が登校嫌がっているなら、早めに学校に相談されてはいかがでしょうか。まずは、担任に様子を聞いて、相談。ずっと教室にいるのが苦痛なようなら、SSTをお願いするのもよいと思います。一石二丁になるかも。
あとは、学力的には問題ないのでしょうか⁉苦手があれば、通級など相談して、週一時間でも別室にいるのも、よいかも知れませんね。
支援が必要ならば、診断も必要かも知れませんが。今は困りごと優先で、動いた方が早いかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/120502
春なすさん、ありがとうございます。

やはり学校に相談ですよね。本人の話を聞いていてもイマイチ内容がわからずで。学校での様子も聞いてみます。

勉強の方は今のところ大丈夫そうです。
コミュニケーションや社会性が足りないなぁと思います。
大きくなってくると難しいです。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/120502
退会済みさん
2018/11/11 23:05
私も、他の方が仰られているように、まずは学校に相談するかな。

相手の女の子は、息子さんが、自分達とは違う。
という事が、解ってきているんじゃないでしょうか。
小5~6年生は、みんな子供達、理解出来る子は、出来るお子さんが増えてくる学年です。

息子さんは、支援級ではなく、普通級の在籍なのですよね?
このまま、普通級に。ということなら、何かしらアクションを親が起こして、
先生の口から。
子供達へ、お子さんの障害特性の事を話して貰ったり、保護者会で。

親御さんが、「うちの子は、こういう障害があって、少し皆と違うんだよ。」
変な声や、変わった態度をとってしまうのも、そのせいなんだよ。

と、伝える事が出来れば、その女の子を含めて、子供達もその親たちも、納得するんじゃないかと思います。

あとは、やはり。支援級に移る。という選択肢も、あって良い。
カタサンさん。今が、動くチャンスだと、個人的には、思います。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/120502
おまささん
2018/11/12 12:19
こんにちは。
私も五年生の子供がいます。
クラスに落ち着かないお子さんがいて、既に女子には近寄られなくなり、男子はつられて迷惑をかける数人のお子さんとつるんでいます。そして、その数人のおかげて学級崩壊気味ですよ。女子に馬鹿にされたり、イヤミを言われているだけまだましだと思ってください。

実は先日、中学生の娘のクラスも学級崩壊気味な事がわかりました。
同じように原因になるお子さんがいました。こちらは完全に孤立していますよ。
今更、SSTとかしてもどこまでみにつくのか?親に知識がないのも致命的だと思います。
カタサンさんのお子さんは素直にお友達のいじわるに耳を傾けていますよね。
まだまだSSTが有効なのかな?と思います。通級はないのですか?診断を受けないとなりませんが。
それと合わせて、女の子は一度やられた理不尽なワガママを絶対にわすれません。そして、100%友達や親にその事をはなします。そしてどんどんおこさんの不名誉な話が広がっていくのです。
火消しにまわるべきではありませんか?
どうしていじわるを言われるのか?必ず理由がありますよ。先生やスクールカウンセラーに間に入ってもらい、状況を判断しましょう。そして、場合によっては謝罪しなくてはいけないかもしれません。
子供同士の事だからと高みの見物をしていると、辛いのはお子さんだと思います。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/120502
今までは、友達関係のトラブルってなかったのでしょうか?
  
うちは、小3息子が毎年何かしらトラブルに合います。

去年からデイに行き始めてます。
学校では、みんなとお友達になるものと思っている子。
嫌なのに仲良しになるのは…と思っていたので。(全てと仲良しにはなれないよと話しても難しいし、特に仲良しだと思ってる子に色々される)
トラブルも相手からの事に巻き込まれてる感じです。
自分から何かすることはありません。

周りで何か起きていて、こんなときはどうしたらいいのか。
あとは学校外で仲良しが出来るようになってほしくてデイに通ってます。
  
お子さんはデイ利用などされてないですか?
シチュエーションで色んなパターンがあった方が分かりやすいとおもいます。
気軽に過ごせる場所が、自宅以外にあるといいかなぁって思います。
 
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/120502
フランシスさん

ありがとうございます。
今は普通級にいます。
先生に相談して状況を確認してみます。
生徒にも親御さんにも特性をちゃんと説明することが大事ですよね。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??小1になる息

子がいます。最近お友達の名前を2・3人いうようになってきたのですが、コミュニケーションの取り方が独特なので皆に受け入れられているのかが心配...
回答
ここできくより、担任の先生にお話を聴いてみるのが一番だと思います。 率直に、聴いてみたらいいと思う 親として、どうみているか、何が不安か、...
5

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと 重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。 普通発達障碍は女子のほうが出...
21

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは。 小3の娘がピアノと英語をやっています。 診断は受けていませんが(WISCの検査済み)、癇癪などはなく集団生活に馴染めない時が...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9