質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております小1ASD長男が...
2018/11/20 17:27
5

いつもお世話になっております
小1ASD長男がいます
とても不安感が強く、失敗に対する恐れが大きめです
「もう一回やってみよう!」なども今のはダメだったと言われた気になって絶望しています(泣きます)
絶対にありえないことを想定して「◯◯だったらどうなるの?」と半泣きで聞いてきます
大抵は何かに対して不安を感じた時にネガティブに考え、頑張ってもダメならどうするの?という思考になるようです
療育などで対応してはいますが、別で「抑肝散」を処方してもらいました

処方してもらってすぐの頃は、チョコクリーム(パンケーキにかけるもの)に混ぜて飲ませていましたが、ジャリっとした食感と味が嫌で飲んでくれなくなりました
ちなみに喘息とアレルギーがあり毎日薬を飲んで吸入をしていますが、錠剤の薬は飲めるし、吸入も問題ありません

粉薬がとにかく苦手なので、未就学の頃は大変苦労しました
そこで、漢方薬を飲む方法として工夫していることや、他の方法など何かあれば教えていただきたいです
「抑肝散」を飲んでいた時は、心なしか調子が良く見えました
最近少し調子が落ち気味で、毎朝ダラダラと格闘して登校しているので、漢方が飲めたらいいのになぁと思っています

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ネロリさん
2018/11/20 18:44
皆さん詳しいご説明ありがとうございました!
漢方はチョコと頭にあって、それ以外の工夫が思いついていませんでした!
お湯で溶かしてチョコに混ぜるなどで試してみようと思います!

早速、10mlのお水でレンチンしてパン用のチョコクリームを混ぜたら、ただのチョコソースみたいになりました!
アイスにかけたら普通に美味しそう…
お薬だと一応宣言して飲ませたので、最初は抵抗がすごかったですが、一口舐めたらなんとか気に入ってくれました!
毎日継続的に飲めるように頑張ります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121141

こんばんは😃🌃抑肝散効きますよね。うちも服薬しています。
うちはそのままでもOKですが、漢方薬局によると、ミルクティー(午後の紅茶とか)に混ぜると飲みやすいとか、試しましたが、たしかに飲みやすかったです。
お湯で溶くと飲みやすいみたいです。
抑肝散はちがいますが、名前に湯と入る漢方は、お湯に溶いて飲むとより良いとも聞いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/121141
ナビコさん
2018/11/20 17:45

自分は飲んだことがないですが、本には砂糖を入れてお湯で溶かして飲むと書いてありました。
ココアやミロみたいなものでもいいかも。
薬のコーナーに、漢方を飲むためのゼリーが売っています。
漢方はコーヒー味だったかな?
抗生物質がチョコレート味だったような。
今は小学生なので、説明することで納得して、少し我慢して飲むこともできるかもしれませんよ。
うちは野菜を食べないので、青汁を飲ませています。
昔だったら飲まなかっただろうけど、野菜を食べないかわりに飲むように説明しました。 ...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/121141
teamKさん
2018/11/20 18:16

うちも下の子が抑肝散飲んでいます。
他の方も書かれていますが、極少量のお湯(90度以上)で顆粒を完全に溶かして滑らかにしてから小さじ一杯くらいのチョコクリームに混ぜています。チョコの量が少ないと味と匂いが勝ってしまいなかなか進まないので気持ち多めで混ぜています。 ...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/121141
退会済みさん
2018/11/20 18:04

漢方薬の独特の細粒は
①お薬をお猪口に投入
②お水を大さじ一杯いれて混ぜる
③10秒レンジアップ、混ぜて溶かす。
④途中粒があるならレンジアップを繰り返す。水が無くなったら少しずつ水を足す。
⑤カルピス巨峰味を少し投入
⑥水を足す。お猪口半分。(小さいものなら一杯分)ヒトクチで飲み込める分量にして出す。

味が平気ならカルピス不要です。
色がえげつないですが、これだとざらつきがないので飲んでくれます。

うちは、どの漢方薬もこれでやってますよ。
水で混ぜていいか、温めていいか一応薬剤師さんに聞いてますがダメですと言われたことはないですよ。

コツは量ですね。とにかくヒトクチでゴクンが出来る量にしていくことです。 ...続きを読む
Sed quis itaque. Molestiae ipsa natus. Et placeat eligendi. Voluptatem voluptates harum. Enim omnis et. Ut enim rerum. Sed magni eos. Ut porro dolorem. Quo a laudantium. Quis non repudiandae. Sed accusantium rerum. Magni earum voluptas. Quia molestiae omnis. Sequi saepe dolorem. Deserunt facilis ea. Autem quibusdam ut. Et eius qui. Perferendis consequatur omnis. Et aliquid pariatur. Qui dolorem et. Consectetur placeat recusandae. Architecto iusto cupiditate. Et nam eum. Quasi voluptatem et. Vitae nesciunt dolor. Molestias nam non. Excepturi atque et. Esse laborum et. Autem rerum qui. In aut exercitationem.

https://h-navi.jp/qa/questions/121141
ネロリさん
2018/11/20 18:27

ナビコさん
ありがとうございます!
お薬飲めたね!は小さいから試してダメでした(そもそもゼリーが食べられない💦)
ココアもミロもそもそも飲めないかな…
でも一度試したら飲めるかもしれないのでチャレンジしてみます!

ruidosoさん
他の方も書かれていますが、温めれば溶けるのですね!なるほど!
水でレンチンなら楽チンです!
前までカルピス飲めたのですが、ここ半年くらいカルピスも飲めなくなり、ヤクルトも飲めなくなり、ジュースもぶどうジュースのみなので、レンチンで溶かしてざらつきをなくす作戦をしてみます!

kittyさん
抑肝散、効きますよね…
飲んでる時は結構波が収まって安定しているので、できれば漢方頑張って欲しくて😭
ミルクティーも次男は大好物なのになぁ💦
でも漢方はお湯で溶かす!というのは勉強になりました!!
試してみます!

teamKさん
お湯で溶かした後にチョコクリームならもしかしたらいけるかもしれません。
今までパンケーキ用のチョコソースを使っていましたが、最近朝ごはんはチョコクリームが定番なので、そのクリームに混ぜてみます!
ありがとうございます!! ...続きを読む
Quis ad mollitia. Autem praesentium qui. Rerum laboriosam aut. At harum et. Aut voluptatem incidunt. Minima est occaecati. Sunt error ut. Quia repellat eveniet. Quia iste ut. Eveniet et ea. Saepe et ut. Quod quasi nihil. Harum sed quis. Ipsum ut tempore. Quas autem saepe. Magni harum amet. Magni quas rerum. Distinctio corporis fugit. Aut non illum. Dicta rerum ut. Iste numquam iure. Nisi vel sit. Ex vitae omnis. Ducimus distinctio sit. Est nam possimus. Et qui facere. Et optio mollitia. Optio non est. Voluptate voluptatem et. Error fugit deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自習、自学習の身につけ方を教えて下さい

自閉症知的障害の年長さんがいます。家庭での指導やリーフでの個別指導などでは、離席もせず45分くらいは学習を頑張れる子です。しかしながら、親や先生がそばで見ていないと、全く出来ません。「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。就学もありますので、自分で学習する時間を少しでも持ってほしい。ひらがなやカタカナの書き取りは得意で公文のカードで、自分でなぞり書いています。ですので、私としては、出来る学習(ひらがな、カタカナ、迷路のプリント)などは一人で机に向かってやれるようになってほしい。たとえば、リビング学習のように、私が台所で食器を洗っている間、息子がダイニングテーブルなどで書き方をして、出来たら「出来たー!」と声をかけてくれる。そして私が花まるをあげる。。。みたいなのが理想なのですが、うまく学習を自分でするように持っていく方法は無いでしょうか。発語が乏しく言葉の理解も難しい子ですので、声掛けで理解させるのは難しいです。うまくいった体験談などあればご教授いただければ幸いです。

回答
45分も座っていられるなんてすごいです! 見ていないと終わらない・・・特性もあるのでしょうが、もしかしたら、まだまだ甘えていたいのもあるん...
12
はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
うまくいかないのは学校のせいだけではないことは頭に入れておいてください。 その雰囲気は、幼稚園とは大きく違います。 運動会の前にまず、その...
7
注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする事が多くなりまし

た。お知恵をお貸し下さい!小学3年男の子・知的有りで現在支援級に通っています。精神年齢や言葉に関しては3~4歳児かと思うほどとても幼いです。(未だにいないいないばあ、おかあさんといっしょ大好き・・・)例えば「蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってきます。悪い事という認識は有る様ですごく軽くなんですが。ひたすら「蹴っちゃだめ~・蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってくるので私が「蹴っちゃだめ」と言えば満足なのか止めます。しかし、数分後には同じ行動をしてきます。蹴る以外にも叩く・壁などをドンドンする・物を落とす・ドカドカ床を踏み鳴らす・つねるなどなど・・・全てわざとやって注目を引こうとします。色々対応はしているのですが、どの対応が良いのか分からなくなってきました(TдT)1.無視する→ひたすら蹴ってくる。とてもイライラする2.「蹴っちゃだめ」と言う→その時は止めるが数分後にはまたやってくるのでまたイライラする3.あんた、分かってるのになぜ仕掛ける~とうい感じで睨みながら無視→一応止めるが又同じことをする4.「分かってるなら、止めなさい!!」とちょっと強めに注意→泣く。いじけんぼモード突入。面倒くさい。若干ABAの事も調べましたので、無視して消去と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・代理行動の提案としても何をすれば良いのかと。。。対応にばらつきがあるのも悪いのかとも思いますが何が正解か分からなくて。コミュニケーション力が低いのでこんな形でコミュニケーションを取ってきているのかなと思うと、もう少しスキルが上がればこんなことはなくなるかなと思ったり。甘いですか?

回答
コミュニケーションが難しい どうすればいいのか わからないんだと思います うちの息子も小さい頃は蹴ってました 蹴っちゃダメでは、わかりに...
6
初めて投稿させていただきます

年少の自閉症、知的障害の娘がいます。二日前くらいから手の小指が化膿し始め、今日皮膚科にいったらとびひでした…。塗り薬と抗生剤の飲み薬を処方してもらいました。塗り薬は泣きながらですが拒否すること無く塗らせてくれるんですが、問題は飲み薬の方で…。小さい頃から薬の味?が苦手で、ほとんど受け付けません。今日もよく飲んでるジュースに溶かしてみたら苦いのかほとんど飲まず。麦茶もよく飲むので3分の1程度溶かしてみましたが、1口飲んで味が違うのが分かったのか、キッチンに残りをジャーッと捨ててしまいました…。本当に少量入れたら飲んでくれましたが薬の量もそれなりにあってしかも朝昼晩3回もあります。皮膚科の先生はなんとか頑張って飲ませて下さいと…。私も家族もとびひになった記憶がなくて、塗り薬だけで治るのかと思っていたので予想外でかなり四苦八苦してます。なにかいい方法ないでしょうか?ヨーグルトは飲むタイプ食べるタイプ大丈夫ですが、牛乳は飲みません。ゼリーなんかも遊んでしまって食べません。おやつはどちらかというと塩辛いものを好みます。言葉だけで指示が通ることもあります。言葉は単語が出る程度です。

回答
初めて回答させていただきます! うちの長女も薬は年長まで混ぜてました! 飲ますのはなかなか大変ですよね(´ヘ`;) コーヒー牛乳にいれた時...
12
いつもありがとうございます

今回もアドバイス頂けたらと思います。今週の日曜から食欲なく、発熱。熱はやっと23日に平熱に戻りました。ずっと38℃台の熱と咳で、なかなか薬を飲ませても良くならず、かかりつけ医の休診の時に前にも行った事のある小児科にも受診。どちらも検査をせず、様子診てとなります。今に始まった事ではないのですが、ジュースとかに混ぜると苦味の出る抗生物質が大の苦手で、苦味のないのに変更してもらいましたが、それでもダメです。混ぜるといいとされてる、アイスやコンデンスミルク、チョコクリーム、プリン、ゼリー等は、普段から食べない為、混ぜる事が出来ず、何かに混ぜても気づいたり、口を開けてもらい、水で飲んでもらおうとしたけど、根気勝負で上手くいきません。熱が下がりましたが、咳がひどくて、夜は頻繁に起き、今もひどそうで。薬を無理に飲ませようとしていたら、少しは慣れてきた小児科の診察もイヤイヤで診察にならず。何回受診しても、検査にもなりません。お薬の飲ませ方のいい方法、ひどい咳について、私も調べたりしていますが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
補足です 吸入器 うちも初めは嫌がりました 顔をつけなくても 部屋の加湿や蒸気のそばにいるだけでも楽ですよ 遊びからはじめて 慣れたら少...
28
4歳になったばかりの自閉スペクトラム症の男の子がいます

テストを受けたばかりで1歳ほどの遅れとの事です。感覚過敏、味覚過敏なども強く食べる物は極度の偏食で本当に限られています。困っているのは服薬についてです。吐かれる事が90%ぐらいですが、毎回水で溶いてスポイトで流し込み水を飲ませる方法です。この前は溶連菌になりましたが結局抗生剤は全て吐き出され飲めませんでした。薬を飲む意味を説明しながらやっています。本人も飲まないといけない事は理解は出来ていると思います。食べ物については恐らく(何が嫌か伝えられない)味の混ざった物は食べれません。カレー、シチュー、炒飯、オムライス、スープなどなど。ジュースも一切飲めず、飲めるのは麦茶、水のみ。最近やっと冷たい物飲めるようになりました。(それまでは常温のみ)お菓子も、アイス、ヨーグルト、プリン、ゼリー、チョコレート、ケーキ駄目です。さっぽろポテトやじゃがりこばかうけ、クッキー、あげればキリがないですが食べません。食べるのは、せんべい、野菜かりんとう、気まぐれにうす塩味のポテトチップスぐらい食べれない?食べたくないどちらかわからないですが、唇につくだけでオエっと吐気を催したり、実際吐いたりです。そこでもし同じように服薬で困っていらしてる方がいらっしゃって、なにかよい方法があれば教えて頂きたいと思いました。上記の通りなにか他の物に混ぜるという選択肢がありません。ひどい時は「薬を飲むよ」と言っただけで泣き出してツバを沢山吐き出し、しまいには嘔吐してしまいます。いままで無理やり飲ませる事が多かった私のせいだとは思いますが…今年幼稚園に入園し4月からハイペースで色んな菌をもらい、その度に薬を飲めないせいか治りも遅く2週間休んだり…な状況です。風邪の時はもうほぼ飲めなくても諦めてましたが、抗生剤が飲めないのは本当に困り今回ご相談させて頂きたいと思いました

回答
服薬補助用の「ねるねるねるね」が出たというニュースが流れていました。 もしお菓子用のねるねるねるねが食べれるなら、こちらを試してみてはどう...
16
お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい

らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています)みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。よろしくお願いします🙇‍♂️[将来の目標]・自分の意思で環境を選択できている・心身ともに健康である・困ったときに頼れる人が周囲にいる・身辺の自立が出来ている・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている・働くことで少しでも社会貢献が出来ている・余暇を楽しむことができる・犯罪の被害者/加害者となっていない[そのために小学校で学ばせたいこと]・目標を達成する喜び(学習する楽しみ、自己肯定感を持つ)・決まりごとを守ること(ルーティンを守る、集団に合わせる)・困難への対処の仕方(周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処)・友達との関わり方(一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方)・先生との関わり方(指示を聞く、親以外の大人を信頼する)・親離れ(親がいない生活領域を持つ)・簡単な読み書きと計算(日常生活に必要なレベル)

回答
5歳で知能指数72、広範性発達障害自閉傾向が強い、と17年前に診断されました。 結論から言うと、現在社会人として自立しています。 どこ...
21