2018/12/08 08:20 投稿
回答 2
受付終了

息子が泣かずにプリスクールに通えるようになりました!

2か月ほど前にこちらで、プリスクールへの登園時のギャン泣きについて相談せていただき、その節は大変お世話になりました。(やっこさん、返信いただいていたのに気づかずに放置になっていてごめんなさい!)
その後もギャン泣きが続いたのですが、こちらで気持ちを聞いていただき、みなさんの経験も聞かせていただいたおかげで、私自身の気持ちが少し楽になりました。

そして、何か他に登園時の環境で変えられるものはないかと考え、今までの時間より早く行って、朝のフリータイムの時間が増えるようにしてみることにしました。
頑張って30分ほど早く行ってみたら、息子のクラスの教室にはまだ誰もいなかったのです。(早く来た子は早番の先生の教室に集められているので。)これがなんと功を奏しました。
息子は、まだ誰もいない!僕が一番だ!と嬉しそうで、なんの躊躇もなく教室に入れたのです!
その後に早番のクラスからお友達たちが入ってきても、大丈夫でした。
どうやら息子は、すでに先生や子供たちがいる教室に入ろうとすると、圧倒されて怖くなっていたのかもしれません。

それ以来、30分早く家を出る分、簡単な朝食も持って行って教室で食べるということにして、このルーティーンに落ち着きました。小さなパックの牛乳も持参して、息子が見ていないうちに教室内のどこかにおいて、息子がそれを発見するという宝探し要素もいれ、(牛乳が息子のために隠されていると思っている)息子はこれも楽しみにしています。
最初は、私が帰ろうとすると泣くこともありましたが、その後泣かなくなり、最近は息子から「バイバイ!またね!I love you!」と言ってくれるようになったのです!

ついに今朝は、朝食を食べた後、お友達と遊ぶのに忙しくて、私が「もうお母さん行くよー!」と言ったら、簡単にバイバイされ、すぐにお友たちのところに行ってしまいました。笑
尋常じゃないギャン泣きで登園拒否をしていたころは、こんな日が来るなんて全く想像できませんでしたが、皆さんに励まして頂いた通り、本当にそんな日がきました!改めまして、ありがとうございました。

質問者からのお礼
2018/12/21 08:18
おまささん
返信ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
先週は、諸事情でいつもと違うルーティーンになり、ギャン泣きしてしまった日が一日ありました。
事前に息子にそうなることを説明するのを怠ってしまったので、大きく反応してしまったのかもしれません。
おまささんのおっしゃる通り、説明が本当に大事だと改めて感じました。

ナビコさん
返信ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
牛乳探し、いまだに効果ありです。笑
先週からまた、あっさりバイバイが出来なくなってしまったのですが、
教室まで嫌がらずに行ってくれるだけで、本当に助かっているので、焦らず行こうと思います!

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/122126
ナビコさん
2018/12/08 10:57

すごいですね!
お母さんは朝が早くて少し大変かもしれませんが、ちょっとした工夫でこれほど変わるということに、私も驚きだし勉強になりました。
牛乳のアイディアはすごく素敵です。
あっさりバイバイされると、ちょっとさびしいかな?
でも本当によかったですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/122126
おまささん
2018/12/08 08:47

おはようございます。
本当によかったですね。お母さんもお疲れさま。子供の成長は素晴らしいギフトですよね。
お子さんは新しい環境や、想定外の事にストレスを感じるので、今後も説明や、プレスクールなどの慣らし行動は必要だと思います。
できない事ができた時は沢山褒めてあげてこれからも寄りそってあげてください。
余所のお子さんの事ですが、私も元気をいただきました。ありがとうございます。

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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 コミュニケーション 小学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 先生 個性

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

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