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Q&A
- こんなときどうしてますか?
最近、6才の娘が保育園で仲間外れにされてるっ...
最近、6才の娘が保育園で仲間外れにされてるって他のお母さんから聞いて、ショックを受けています。
娘は3才でADHDとアスペルガーと診断され、本人に保育園の出来事など聞いても、いつもわからないだけです。
今回もクラスのお母さんから教えてもらうまで知りませんでした。
4月から小学校になるのですが、通級など無い学校なので初めから普通クラスの入学になります。
学校も特にフォローなどが無い学校との事で、就学前検診では、校長先生から転居の予定はありませんか?って伺われました。
まだ、入学してないのに今から不安です💦
娘は3才でADHDとアスペルガーと診断され、本人に保育園の出来事など聞いても、いつもわからないだけです。
今回もクラスのお母さんから教えてもらうまで知りませんでした。
4月から小学校になるのですが、通級など無い学校なので初めから普通クラスの入学になります。
学校も特にフォローなどが無い学校との事で、就学前検診では、校長先生から転居の予定はありませんか?って伺われました。
まだ、入学してないのに今から不安です💦
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
コメントありがとうございます。
娘は、興味のあることは集中して続ける事があるのですが、得意不得意がハッキリしている正確です。療育はB2判定です。
保育園の先生とは都度意見交換してるのですが、仲間外れに関しては、特に話題にはありませんでした。なのでママ友からの急なメールで初めて知ってからは、担任が休暇との事でまだお話出来てないのが現状です。
子供は特に保育園嫌がるわけでも無く、毎日ニコニコして通園していたので、私も気づかなかった状況です。
先生の休暇明けにも相談してみます☺️
もう一度校区の学校に4月からの学校生活の過ごし方を相談してみます。
色々、アドバイスありがとうございました☺️
ここに相談して、正解者でした😃
娘は、興味のあることは集中して続ける事があるのですが、得意不得意がハッキリしている正確です。療育はB2判定です。
保育園の先生とは都度意見交換してるのですが、仲間外れに関しては、特に話題にはありませんでした。なのでママ友からの急なメールで初めて知ってからは、担任が休暇との事でまだお話出来てないのが現状です。
子供は特に保育園嫌がるわけでも無く、毎日ニコニコして通園していたので、私も気づかなかった状況です。
先生の休暇明けにも相談してみます☺️
もう一度校区の学校に4月からの学校生活の過ごし方を相談してみます。
色々、アドバイスありがとうございました☺️
ここに相談して、正解者でした😃
はじめまして?ですか。シフォンケーキと申します。
大人になってから診断を受けた者です。
心中お察しします。
仲間外れにされるとショックですよね。一度、保育園側に様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
お子さんが答えられないなら先生に様子を聞いてみてください。
この段階で仲間ハズレにされるということは、申し訳ないんですが、どこか浮いている点があるということです。
お子さんの何かしらの行動が原因となっている場合があります。おそらくその行動は特性からくるもので、他のお子さんから見たら引いてしまい仲良くはできないとノーと出しています。この段階で下手に動くとエスカレートします。
小学校は普通級とのことで、恐らくすると1ヶ月も持たないと思います。
今から市役所や発達支援センターでどのようなことができるか情報収集してください。このままですと、お子さんが理不尽な目にあい、就職どころではなくなります。
校長先生の一言は、ラストジャッジです。これでお子さんの人生がほぼ決まります。私ならもう少し突っ込んで校長先生から情報を引き出します。
可能であれば校長先生から見てくれる学校はどこの地域かだけでも聞いておけば、今すぐにではなく将来は転居目標でもいいかと思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
大人になってから診断を受けた者です。
心中お察しします。
仲間外れにされるとショックですよね。一度、保育園側に様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
お子さんが答えられないなら先生に様子を聞いてみてください。
この段階で仲間ハズレにされるということは、申し訳ないんですが、どこか浮いている点があるということです。
お子さんの何かしらの行動が原因となっている場合があります。おそらくその行動は特性からくるもので、他のお子さんから見たら引いてしまい仲良くはできないとノーと出しています。この段階で下手に動くとエスカレートします。
小学校は普通級とのことで、恐らくすると1ヶ月も持たないと思います。
今から市役所や発達支援センターでどのようなことができるか情報収集してください。このままですと、お子さんが理不尽な目にあい、就職どころではなくなります。
校長先生の一言は、ラストジャッジです。これでお子さんの人生がほぼ決まります。私ならもう少し突っ込んで校長先生から情報を引き出します。
可能であれば校長先生から見てくれる学校はどこの地域かだけでも聞いておけば、今すぐにではなく将来は転居目標でもいいかと思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
こんばんは。
個人的な意見です。
私なら先生にも聞きます。なぜ仲間はずれなのか?きっと理由があるからです。ここがわからないと対策できません。
校長先生は通級ないけどうちの学校でいいの?って聞いているわけですよね?
今、保育園と小学校はだいたい連携しているので、通級相当と保育園から申し送りがあったと思います。
保育園の担任にはっきり仲間はずれの理由を教えてくださいとしつこくききましょう(理由がわからないなら)。決して、仲間はずれになったことを責めてはいけません。
不安がっているのは、受け入れ先の小学校も同じだと思いますよ。
理由によっては支援が必要です。通常級ではしてくれないと思います。と、いうかまた仲間はずれになると思います。
でも、お子さんは仲間はずれに気がついていますか?
お子さんが傷ついていないなら、まだ救われますよね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
個人的な意見です。
私なら先生にも聞きます。なぜ仲間はずれなのか?きっと理由があるからです。ここがわからないと対策できません。
校長先生は通級ないけどうちの学校でいいの?って聞いているわけですよね?
今、保育園と小学校はだいたい連携しているので、通級相当と保育園から申し送りがあったと思います。
保育園の担任にはっきり仲間はずれの理由を教えてくださいとしつこくききましょう(理由がわからないなら)。決して、仲間はずれになったことを責めてはいけません。
不安がっているのは、受け入れ先の小学校も同じだと思いますよ。
理由によっては支援が必要です。通常級ではしてくれないと思います。と、いうかまた仲間はずれになると思います。
でも、お子さんは仲間はずれに気がついていますか?
お子さんが傷ついていないなら、まだ救われますよね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まず、保育園でのことは、保育園の先生に話して、様子をみていただき、間に入っていただくなどして、友達と遊ぶとき、たすけていただけるようお話ししては?
小学校は何度も面談していただくなどし、来年度どういう手助けをしていただけるか、お話ししてはどうですか?
支援級通えそうな学校はありますか?あればそちらもお話ししてみてはとおもいます。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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支援級通えそうな学校はありますか?あればそちらもお話ししてみてはとおもいます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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