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6日

教師による心ない言葉を受け心が沈んだときどう...
教師による心ない言葉を受け心が沈んだときどう立ち直ってますか?
学校という狭い世界観でしか生きていないので一般常識はないのはわかってますが傷つきます。
何であんなに上から目線で偉そうなのか不思議です。中には素晴らしい先生も少しはいると思いますがうちは殆どがひどい有り様です。
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この質問への回答
こんにちは。
お子さんのことでお母さんが心ないことを言われたのでしょうか?
辛いですね。
お子さんの方は大丈夫ですか?
私は多分グレーゾーンなのですが、低学年の頃、ある先生に目をつけられていて、授業中吊し上げにあったり、さらしものにされたりしました。
昨年、心療内科の主治医にその話をしながら思わず泣いてしまいました。40年くらいたっているのにまだ傷は癒えていなかったんだと、自分でもびっくりしました。
主治医は共感しながらじっくり話を聞いてくれました。それだけでだいぶスッキリしたと思います。
その後も特性のある方々に話を聞いて頂き、少しずつ心が軽くなっていきました。
学校の問題を解決することはまた別の話になりますが、やはり自分の気持ちを癒すのは、共感を持って話を聞いてくれる誰かに話すことではないかな、と思います。
お子さんのことでお母さんが心ないことを言われたのでしょうか?
辛いですね。
お子さんの方は大丈夫ですか?
私は多分グレーゾーンなのですが、低学年の頃、ある先生に目をつけられていて、授業中吊し上げにあったり、さらしものにされたりしました。
昨年、心療内科の主治医にその話をしながら思わず泣いてしまいました。40年くらいたっているのにまだ傷は癒えていなかったんだと、自分でもびっくりしました。
主治医は共感しながらじっくり話を聞いてくれました。それだけでだいぶスッキリしたと思います。
その後も特性のある方々に話を聞いて頂き、少しずつ心が軽くなっていきました。
学校の問題を解決することはまた別の話になりますが、やはり自分の気持ちを癒すのは、共感を持って話を聞いてくれる誰かに話すことではないかな、と思います。
時間をおくようにしています。
あとは聞き流したり。
信頼関係が出来上がった教師でない限り、相手もこちらがどういう親か分からないのでスキを見せたくないんだろうなとは思います。
担任一人でクラスの何十人を見て、更に同数以上の親がいるわけですから、意識して課題問題を減らす、家庭の問題はできるだけ受け取らないなどしている人はいるんじゃないかなと。
偉そうにしてないと、ズカズカ入り込んでくる子どもや親がいるのかもしれません。
なので、そうでない親や子にとっては、とても失礼な人という印象を持たれると思います。
学校ではありませんが、塾の先生に甘やかし過ぎと言われたことがあります。
ショックでしたよ。
どんな立場で言ってるんだと怒りも湧きました。
発達障害については入塾時に説明していました。
恥ずかしながら子どもにも当たってしまいました。
しかし、私たち親子が、周りからはそのように見えていることを子どもも知っていかないといけないとも思いました。
事実なので言われても仕方ないです。
ショックでしたが受け入れています。
これからもあちこちで言われると思います。
私はもういいのですが、いずれ子どもが直接これを言われると思うと切ないです。
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悲しい思いをされたのですね、たぶん。
私も支援のための面談のはずなのに、あまりの理不尽(と私が思った)な言われようで、二週間くらい、食事が喉を通らないこともありました。
(私が思った)と書いたのは、私がそう感じただけで、客観的にみると本当はそんなに理不尽なことではなく、言い方が悪いだけかもしれない、こともあるかもしれないと思うからです。
そんなときに考えるのは
○そのひどい言い方の中に、何らかの事実はないか?考える、事実があるとしたら、それは受け入れられるものか考えてみる
○スルーする。教師は大抵、学校大好き、勉強大好き、成績優秀、躓いたことなどないので、所詮 凸凹の子のことなど解りっこないと思う。違う世界の住人と諦める
○どう考えても理不尽と思うときはスクールカウンセラーに相談する、~と言われたのですが、どうでしょう、と。
あまりにひどい時はスクールカウンセラーさんが、直に管理職へ報告してくれます。
○親の会や保護者の会で他のママさんに相談してみて、こちら側にも言われる筋合いがなかったか一緒に考えてもらう。建設的ではないけれど、先生あるあるの悪口で盛り上がる、一時的なストレス解消にはなる
○そのまま、先生に傷ついたことをやんわり伝えて、本当はどういう意図なのか聞いてみる。これはとても聞きづらいですが、たまにお互いの勘違いで確認して誤解がとけることもあります。
○先生は、上から目線な生き物と諦める
人を教える、という立場ですからね、どうしても人を見下しますよね。出来るだけ接触を避けて、早く異動してくれるように毎日願う、です。
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こんにちは。
客観的にみて、考えておかしいと思えば私は、言い返します。
それはおかしい。人として、おかしい。
障害云々の前におかしい発言。
私の性格上、黙ってるのが無理なので。
幸い、良い先生がたくさんおられるので、言い返す事はありませんが、私の中で我慢の上限に達したら理論、論理的に言い返します。
又は書面で抗議。
幸い?私の記憶力の良さゆえ言われた日にち時間、状況把握がはっきりわかるので、びっちり淡々と話します。
ただ、先生も自分達はプロだ!素人に何がわかる!って、感じになりますので、先生以上に障害特性を勉強し、言い返せないレベルまで準備してからの抗議。
ただ、これは親の私が言われたり目撃した場合のみですね。
子供が学校で言われた事は証拠がありませんから難しい。
聞き取りはしますが。
無理難題では無く、客観的にみておかしい発言なら、撤回してもらっても良いと思います。
学校長に相談もダメですか?学校全体が隠蔽体質なら辛いですね。
第三者入れて話し合いかな。
教育委員会などに相談されるのも。感謝は大切ですが、おかしいものはおかしいと。
守れるのは親だけなので。
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こんにちは。
先生に嫌な事を言われたのですね?
誰かに何か言われたとき、自分のことなら聞き流したり、直そう!と思ったりできるけど、子供がらみだと本当にがっくりしますよね。
私も色々あって、子供ともめているお子さんの話を先生としたら、相手は学力が高いから明らかに優遇されている事がわかり、平等でない対応に腹がたちました。
主人もいたので、悲しみは半分こしたようなかたちでしたが、本当に腹立たしいです。主人とも話はしましたよ。
私は自分にご褒美を買ってしまいました。
欲しかったものです。安いけど、ずっと悩んでいたもの。やったー!うれしい!これできっぱり忘れることはできないけど、次、どうしたらいいか主人と考えました。
今も考えています。
過去はかわらないので、忘れるのに時間がかかるなら、未来をよくするために考える時間を使う事がいいですよ。
私は子供の学力があがるかどうかは分からないし、子供のやる気もあるから無理強いしたくありません。だから、もっといいところをさがしました。家の子は、とても器用なので作品がちょうど市の展覧会で飾られてみにいきましたよ。褒めてあげました。みんなニコニコになって、よかったです。未来に向けて行動しましょう!!
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質問拝見させて頂きました。
まぁ、、、人それぞれですね。
本人は正論振りかざし自分が正しいと思っているかも知れませんが、実際その言われた事を録音しまして、後ほどゆっくり検証すると面白い程教員として口にしてはいけない事、ボロボロと分かるものですよ。
ただ、その後権力的にこちらも歯向かうかどうかが問題でもあります。
我が家は、教師による心ない言葉を言われた時はしっかりその場でその心情説明をして頂きまして、今後の関係性についてどうしたいのか確認します。
これらは、一般企業でも行われいると思いますが、ただ相手を非難・排除するではなく、相手に考えさせるというチャンスを与える事で、自分の発言が立場的に間違っていないのかを自身で気付かせる方法です。
なお、海外によってはこの方法が学校でも取り入れられております、、、
嫌だなと思うときがあろうとも、無理はせず、時には反論もありとは思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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