2019/01/23 09:13 投稿
回答 4

精神のほうがつらくて、体調落ち着くまで休みなさいと
スタッフ、作業所の人、病院いってくれたのに

親からいい加減にいろと!
このまま入院するまで、無理するしかないですか??

昨日、無理していったら
チックと頭痛で、何時間も寝てました。

作業所の人は無理しないでもいいからいうが
親が理科いないどうしたらいいですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/124621
ふう。さん
2019/01/23 12:22

作業所では、眠ることが必要だと判断し、かれんさんに休息する時間を用意してくれたんですね。
「家では落ち着けない」かれんさんの事情があります。
かれんさんのおうちが、長く休んでいる状態を受け入れられないのは、かれんさんの事情だと思っていいんです。
そして「事情」はみんな背負っています。
作業所のスタッフさんに、「相談したい」と言ってみる方法があります。
かれんさんの支援を考えてくれる優しいオトナの人たちの出番だと思います。

入院した時の病院のベッドも、大事だと私は思ってます。慌てて退院すると無理することになることは、覚えておいてください。

それはともかく。前の夜に眠れなかったんじゃないですか?
睡眠が足りないと頭痛がします。それはたぶん、みんなそうです。
休息の時間を大事にしましょうね。
なるべく自分の体調をいい状態にできるように、頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/124621
2019/01/23 22:25

かれんさんに 体調が落ち着くまで休みなさいと
いった人に

家族が りかいしない ので

かれんさんの家族に 休む ことを 話して欲しいと

言ってください

助けてくれる人はたいせつです

Est totam sunt. Recusandae dolor et. Fugit labore rem. Delectus omnis porro. Velit suscipit beatae. Natus ea tenetur. Voluptatem sunt ratione. Illum molestiae assumenda. Et itaque ut. Repudiandae et expedita. Distinctio repudiandae nobis. Porro illo dicta. Labore doloribus et. Rerum eum eos. Voluptatibus eos consequatur. Illum quasi iure. Temporibus consequatur asperiores. Reprehenderit quasi quia. Qui vitae qui. Aut est dolorum. Aliquam cum illum. Debitis eum enim. Suscipit id optio. Et harum tempora. Maxime ut cumque. Doloribus distinctio blanditiis. Perferendis earum error. Et velit et. Voluptates consequatur assumenda. Voluptates modi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/124621
iさん
2019/01/23 22:44

かれんさん、障害者虐待防止法というのがあるみたいですよ。
ご家族から どなる、ののしるなどは虐待になるそうです。
かれんさんは携帯歴も長く、りっぱに文が書けるので、一番の強みだと思います。
今の苦しい気持ちを担当のケアマネさん伝えて、安心してくらしたいと相談してください。

障害者虐待防止法 ↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kpq2.html

Sed consequatur veniam. Consequatur debitis ullam. Est tenetur et. Id hic suscipit. Nostrum reiciendis nisi. Ab expedita molestiae. Ut alias error. Dolores numquam alias. Ipsa aperiam aut. Delectus id quia. Et odio eos. Quod laboriosam quisquam. Voluptatibus assumenda ut. Maiores culpa nam. Qui incidunt est. Cupiditate vel non. Quidem velit ea. Rerum et laudantium. Saepe quae alias. Quasi odit tempore. Voluptatem nisi voluptatem. Ea velit alias. Aut et cumque. Eum doloremque praesentium. Possimus sunt perferendis. Eum repellat nisi. Explicabo enim distinctio. Velit eius accusamus. Ut architecto quam. Soluta quidem provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/124621
ろーたすさん
2019/01/24 19:13

かれんさん、お久しぶり(*^_^*)
今年も、よろしくおねがいしますm(_ _)m

かれんさんは、やっぱり、おとんやおかんに、何か言われた時に、ここに来るんだね。

かれんさん、繰り返すけど……
あなたのおとんとおかんに、あなたの障害を理解してもらうことは、難しいと思います。

だから、主治医の先生や、あなたのおとんとおかんのことを、よく知っている、訪問看護師さんに『どうしたらいいですか❔』と、あなたが書いた↑の書き込みを、見せたらいいよ。

そしたら、訪問看護師さんから、おとんやおかんに説明してくれるだろうし、主治医の先生とも、話し合ってくれると思う。

かれんさん、あなたは、おとんやおかんと離れて暮らした方が、あなたのためにいいと思う。

だから、あなたの周りにいる人に、相談してみてください。
かれんさん、あなたは、もう、きちんとした文章を書いているから、あなたの書いた書き込みを見せたら、周りの人に、あなたの気持ちが伝わると思います。

かれんさん、ぜひ、あなたの書き込みを、主治医の先生や訪問看護師さんに見せてください。

Ut qui dolores. Eum architecto dicta. Veniam id maxime. Aut delectus quidem. Et assumenda ducimus. Ipsum quos magni. Fugiat doloremque placeat. Minima quod alias. Nesciunt dolorum sequi. Cumque et aliquam. Distinctio incidunt placeat. Doloribus deleniti nemo. In quos consequatur. Quisquam ad quasi. Laudantium et quod. Itaque exercitationem quae. Aspernatur aperiam consequatur. Repellat assumenda recusandae. Nemo in ullam. Odit animi id. Id sed molestiae. Porro dolorem sunt. Possimus aperiam eum. Et beatae itaque. Voluptatibus doloremque dolorum. Nemo nulla beatae. Eum et sequi. Sequi vero adipisci. Architecto et quo. Omnis quam nostrum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広汎性発達障害の専業主婦です。かれこれ16年ほど仕事についてませんでした。しかし、家計の事情もありまして、外に働きに出ようかと考え始めました。たまたまプレオープンするパン屋さんのパン製造の求人に目が止まりました。ずっとやってみたいと思ってた仕事でしたので。パン作りにもとても興味があります。自宅でも簡単なパンを数回ですが作ったりと、物を作ることが大好きです。洋裁も得意で1日でワンピースを作り上げてしまいます。コツコツ集中することしすぎることが得意です。しかし、接客、計算を要するレジなど、人とのコミュニケーションはかなり難しく苦手です。沢山の人混みや大きな音もとても苦手です。これから面接を受ける予定でいます。その時にお店側担当の方に、自分の発達障害のことをお話しするべきなのか、悩んでおります。しっかり伝えて理解してもらえると思いますか?それともそのことで残念ながら不採用。自分的には年齢も年齢なのでこれが最後のチャンスではないかと思ったりもします。こんなにやってみたいことが見つかったのも久々でありまして。面接の方に、会社側に正直にお話をしてご理解いただけるでしょうか。あと、私のように主婦で広汎性発達障害の方でお仕事をされてる方、お店側会社様には事情などお伝えしたりしてるのでしょうか?あと、お仕事をする上で困ってしまうことなどありますでしょうか?働きたい気持ちは沢山あります。しかし私が社会に出て皆様のお役に立てるのか。心配もあります。この辺の事を理解して採用してもらえることはかなり難しいでしょうか。お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

回答
4件
2017/04/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

回答
4件
2025/09/03 投稿
19歳~ 仕事 結婚

なかなか再就職に踏み切れません。 怖いです。 また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しです。 40歳過ぎて就職も限られる中、プライドも邪魔して就労支援を受けることも嫌ですし、パートも嫌ですがそんな事は言っていられない事はよくわかっているつもりなのです。 でもどうしても受け入れられないことばかりで、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 医師にもどう相談したらいいかわからないし、障害年金に頼って高齢の両親と3人で細々と暮らしていますが、私が働けばもっと両親にも立派な暮らしをさせられるのに情けなくて仕方ないです。 両親に贅沢させてあげたいです。 でも、今私は通院や買い物などの用事以外はほとんど家と言うか部屋から出ずに横になって過ごしています。 このまま私は働けないのかと思うと涙が止まりません。 毎日ハローワークなどの求人をネットで見ています。 今回のように待遇の良い仕事を見つけるとまた悩みと迷いが始まり、苦しいです。 無職期間も2年半あり、どんどん延びていくのでますます再就職しづらいと思います。 最近は死にたい気持ちがあります。 障害年金もいつまでももらえないし、年金をいつ切られるかビクビクするのも疲れました。 通院も疲れました。 医師にも何を話したら良いか、話しても焦るなとか無理だとか訓練所へ行けとか毎回同じ事の繰り返し。 疲れました。

回答
10件
2017/09/14 投稿
買い物 就職 仕事

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました。 結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙が きたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話して いないんです。 相手は私の二次障害の鬱は、なんとなく感づいたようで ふってこられたので、話したのですが、「いま仕事にいって普通に 生活できているのなら気にしない」と言われ、もうひとつの 発達障害のことは切り出せないまま話しを終えてしまいました。 何かの拍子に全て知られたときに、離婚される確率が高いなと 感じていることや、ほかにも会社での人間関係の中で、自分が 結婚したなんてこと、あまりおおっぴらに言わないほうがいいと感じるものが あったため、人事にオープンにしないという選択をしたいと伝えて、了承されました。 上司にも伝えていなかったのですが、保険証が上司宛に届いたことがきっかけで 知られ、小声ではあるものの他の人たちもいる近くで 結婚したことをききました。オープンにしたくないと聞いたので他の人にはわたしからは 話しません。と言われました。 ですが、振り向いてきた人などいたので、聞こえていたと思います。 この上司はこういうことをするタイプだと今までのやり取りの中で予想できていたので 言っていなかったのですが、オープンにしないというのはそんなに悪いことだったので しょうか。 それならダメなものはダメと人事も断ってくれていたらよかったのに、とても最悪な 自体になったと気持ちが暗くなっています。 私はあまり本音と建て前がわからないで怒られることがあるので、今回もそういう 話しだったのでしょうか。

回答
12件
2020/09/03 投稿
二次障害 仕事 結婚

成人済みADHD+APDです(昨年末に診断) 空気が読めなかったりして失敗ばかりで人間関係がつらすぎます 内容的にはちょっと恥ずかしいくらいの内容(聞き間違いや失言が主)ばかりなので、人に相談するのも逆に言いづらいというか、だから余計に溜め込んでしまいます 幼児を1人育てており、出産前より様々な場面で人間関係が増えてキツいです(在宅ワークの為、産前はほぼ引きこもりに近い生活でした) 被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです 考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります 精神科で以前相談した際は、仕事のタイミングは仕事、子供の用事をするときは子どもの用事だけ、と生活の時間割を決めなさいと言われましたが、結局失敗を思い出しては生活のルーティンが崩れることが何か月も続いています 朝になる前に目が覚めて寝れてない感じもありつらいです 病院でどう相談したら伝わるかわかりません 夫にもまだ完全に障害のことを理解してもらえてません 口では「わかった」と言いますが、実際に相談事になるとめんどくさそうにされます うまくいっている部分ばかりに目を向けていたいのだと思います 一人ぼっちのような孤独感がして辛いです

回答
5件
2024/02/19 投稿
ひきこもり ADHD(注意欠如多動症) 仕事

この11月からプログラマーとしてアルバイトに行っていますが、初級から中級、上級・・・とのステップアップをする方法がわかりません。 ご無沙汰です。 いつも親身になる回答ありがとうございます。 この11月からプログラマーとして未経験ですがバイトに行っています。 障害の告知はしておりません。 アルバイト先の職場では教育サポータとして一人いらっしゃるのですが、実質は私が質問したら答えが返ってくるだけです。 このような状況が続き、いつしかどのようにステップアップしていいのかわからないまま今に至りました。 教育サポーターの方にも一度、どうすればいいですかと聞いてみましたが、他の人のソースを読めばいいよと言われただけでどこにそんなソースがあるのかわからない状況なのにそれ以上の答えが返ってきませんでした。 ちなみに、教育サポーターの方もアルバイトの方です。 私の聞き方がいけないのでしょうか? 教育サポーターの上が正社員の方ですが、この方はプロのプログラマーで常に外部で仕事をしておるため、ほとんどいないに等しいのです。 再来月1月からお客さんのところで仕事するのが確定しているので、このままだと不安で不安で仕方ありません。 自分でもプログラムは好きですが、質問と答えだけでステップアップしている気がしません。 質問する以外は基本的に言い方悪いですが、放置に近い状態です。 向こうからも進捗を確認してくることはありません。 プログラマーの研修ってどこもこんな感じなのでしょうか? ステップアップするためにアルバイトに来たのにこのままでは、7時間頑張っているのにお金だけもらっている状態になってしまいそうです。 ステップアップするためには、どうすればいいでしょうか? ゴールまでの道筋が立てるのが苦手でどうしていいかわかりません。 点がバラバラすぎて線になりません。 お力添えいただくと助かります。

回答
10件
2017/11/23 投稿
仕事 19歳~

私は内装工事を行っている小さな会社の経営者です。52歳になる、うちの従業員の事で悩んでおります。 うちに入社して3年目になるのですが、全く仕事の流れを覚えることが出来ません。指示した作業は時間は掛かりますが、キチンと済ませる事ができます。しかしそのあと、自ら進んで他の作業をすることは無く、自分の作業が終ると次の作業が浮かばないようで、ひたすら現場の掃除をしています。次にどんな作業が必要なのか判断が付かない様なのです。他の職人も以前は色々教えていましたが、最近は相手にせず、現場でも孤立しています。実は私の息子(小学生5年)も発達障害なので、息子に似た感じがしてたまりません。本人のために、病院に行くよう進めてみようかと思っています。その方が本人の為にも、会社の為にも良いと思うのです。 本人に病院での診察を進める事に関して、ご意見を頂けませんでしょうか? ちなみに本人はいたって真面目な男で、2人の時は話をしますが、3人以上の人数になると全く会話に入りません。以前の職場はイジメが原因で退社したようです。何とかうちで定年まで働いて欲しいと思っております。 どうかアドバイスお願い致します。

回答
11件
2018/04/08 投稿
会話 仕事 19歳~

初めて社会に出て、障害者雇用で6ヵ月間働いてみて思ったことを自分なりに纏めてみると、まだまだ合理的配慮には程遠いんだなと思いました。 今現在働いている会社で、私はジョブコーチさんに介入してもらいながら支援を受けて働いていました。最初はジョブコーチさんも親切で会社も良い会社だなと思いました。けど、支援移行期間に入ってからは集中支援期間にしていただいた配慮が次々と無くなっていき、かろうじてイヤホン着用のみが認められている状態です。 集中支援期間にしていただいた配慮は以下の通りです。 ・イヤホン着用 ・パーテーションが配置された部屋での仕事 ・休憩時間を設ける ・資料や仕事内容のコピーを使った説明 など しかし、支援移行期間に入るとこう変わりました。 ・体調が悪いときのみイヤホン着用 ・人が多くて機械音や話し声がする事務室への移動。(5階のパーテーション部屋→7階の話し声や電話での会話が多い事務所→6階の機械音が多い事務所) ・口頭のみの指示、説明 ・休憩時間の廃止 そのせいで長い時間事務所にいるのが辛くなり、お手洗いに引きこもるようになりました。しかし、その影響からか今の会社に勤め続けること事態が危うい状態で、現在は契約更新待ちです。それに、私が発達障がいであることを少しでも理解しているのは人事の管理職と7階、6階の課長と直属の部下の方だけのようで...。 ジョブコーチさんのせいにはしたくないのですが、説明不足だったのではないかと後悔しています。

回答
7件
2016/12/13 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
7件
2024/09/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す