2019/02/02 01:19 投稿
回答 4

汚い話ですが、自分に合うおむつや当て方が
わからないです。

例えば、大量のおしっこもらした、時に
言えない、不安。吸収されなくなった。
椅子や、ズボンが、濡れる。スタッフにばれる。
どうして言わないの起こられる。パニック

便は絶対汚すから、ひたすら我慢、入院した時も施設でもしたすら我慢。
環境変わると出せない 限界、一人では出来ない
間に合わない。パニック 

施設では。一人。付き添ってくれて半泣きだったんで、きちんとしてもらえたが、
いえだと。手や、トイレが便まみれ

やっと、一人いた同性の、職員やめてしまったので。もしそこに入所きまったら
トイレが入れない。あと、毎回トイレのたび
付き添えないが理由です。

病院だと、男性職員も文句言いながらもやってくれますが、 
同性介護いう施設で、担当が男性ばかり
どうしたらよいですか??
もう病院で過ごすしかないですか?
施設もこわいし。トイレも克服できてないし
上手にできなくて。さっきは手を洗うところ
うんちまみれにしてしまいました。。
もうつらいです。だから、よけいおいこまれました

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/125162
カピバラさん
2019/02/02 15:50

かれんさん、お返事みました。

尿意がないなら仕方ないです。
時間ごとにスタッフに取り替えてもらって下さい。
ここに書いたように、下着を上げることができない、トイレがこわいとスタッフに伝えて下さい。

ずっと汚れたままのオムツをあてていると、
ひふがただれます。かゆくなったり、いたくなったり。

汚れた手をシーツや洋服でふかないで下さい。
汚れたら手を洗う。
ウエットティッシュでふく。
できますか?

できないこと、失敗したことをかくさず、スタッフにお願いして下さい。
かくすとしかられてしまいますよね…

かれんさんができること…
できないのでお願いします。

手伝ってもらった時は、ありがとうございます。
かんしゃの気持ちを伝えて下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/125162
カピバラさん
2019/02/02 14:31

かれんさん、こんにちは。

おしっこがしたいと
いう感覚はありますか?
わからないなら、時間でトイレにいって下さい。
2~3時間おきに、かならずトイレに行く。
朝、昼ご飯前、午後三時頃、夕食前、寝る前。
吸収されないくらいオムツが濡れることはなくなると思いますよ(^-^)
また、オムツ?パット?が少しでもぬれたら交換します。
トイレがこわいのですか?
女性のスタッフは一人もいないのですか?
だれかにトイレがこわいので、ついて来て下さいとお願いしてみて下さい。
落ち着いて、ゆっくりあせらず行動してみて下さいね!


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https://h-navi.jp/qa/questions/125162
ポケモンさん
2019/02/02 15:17

カピバラさん、感覚は無いです。
下手したら一日寝てて、気づいたら出てたとか、
気づいたら夜中だったとか、
作業所行ってたときも、気づいたら、ズボンが冷たくて。焦って隠してました。

パッドは上手に当てれないし。テープは無理だし
パンツもうまく、あげれなくてです
濡れてる感覚わかりずらいので、手を突っ込んでようやく、わかって、シーツや服で拭います

トイレがすごく怖いです。
綺麗で明るくても無理です。
体験にいった場所もスタッフの数がすくないとか

担当が違うから。一人しかいない女性スタッフを
頼んだら悪いと思い、毎回は誘えない。
一人で、近くまでいく。怖い、無理ってなります

そういうのって幼稚園くらいで、出来なきゃならないのかもですが、療育も練習もしてないので
いまさらできないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125162
ふう。さん
2019/02/02 22:21

まだ病院に行くほど悪くない、と思うぐらいの状態でも、調子が下がったら病院へ。
調子がよくなったら、自分でできることは増えるから。いずれはできるようになると信じていいと思います。
不安を減らすことが最優先。
落ち着いて来たら、クスリも変わると思うし、我慢の時間も減ると思う。
だから、無理を避けてください。安心できる場所に居られる方がいい。

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回答
2件
2024/03/21 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) グループホーム
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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