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四月から専門学校に進学予定のアスペLDグレー...
2019/02/06 06:33
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四月から専門学校に進学予定のアスペLDグレーの高3息子。
年末からバイトの面接に落ちまくっています。
専門学校の面接対策で先生と練習しましたが、思うようには行かないみたいです。
訊かれたことに答えるまで時間がかかる、その間固まってしまう。
家で練習してみようと思いますが、参考になるような本があったら教えて頂きたいと思います。

※検索が上手くできません。
こんな検索ワードだとヒットするよ、というワードがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
おまささん
2019/02/06 07:47

おはようございます。
お子さん、専門学校の入学が決まっているのですよね?おめでとうございます。面接はなかったのですか?
バイトの面接に受かるための本をお探しなのですか?あるのかな?就活とか、受験ならあると思うのですが。
就活 受験 面接 本と入力したらどうですか?図書館で探してよさそうなものを購入したら?

バイトで聞かれることは、どうしてここを選んだのか?とか、通うのに何分かかるか?とかじゃないですか?
履歴書ってお子さんが書いたのを見たことありますか?これがキチンと書けていないと面接以前の話です。
コンビニや、客商売は面接も重視しますから、受け答えのストックを暗記してたくさんもっていないと、話下手な人は直ぐに答える事ができないと思います。

まず、本よりも、落ちまくったバイトの面接で聞かれたことを思い出してもらい、答え方の正解を考える事がいいのでは?
もちろん、正解はないのです。だからこそどう言えばよかったのか親子で考えたら弱点がわかるのでは?高三でお母さんと面接練習してくれるならですが。
面接は正解がない分、本が参考になるのかどうか?わかりません。それより、数をこなすのがいいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125464
夜子さん
2019/02/06 09:05

けいこさん、はじめまして。
まず、お子さんか希望しているバイトはいずれも接待業ですか?もし、そうなのであれば、バイトの面談で詰まってしまうのは、致命的なので落とされてるんだと思います。
もし、接待業じゃなくても、バイト先の同僚とそれなりにやって欲しいということもありますし、指示が判っているかという事が雇い主が判らないと、いくらバイトと言えど雇えないと思います。なので、バイトの職種はとても大事だと思います。
それで、対策ですが、面談の時に、質問内容は理解できているのか?その返答の内容に迷っているのか?言葉が出にくいだけなのか?で、対策は全く違うモノになります。
来年度から専門学校にご入学ということなので、1番目はクリアしていると思うので、2番目であれば、おまささんが書かれてるQ&A対策が一番効きますし、3番目なのであれば、スムーズに言葉にしづらいので、例えば筆談で面接しても良いでしょうか?など合理的配慮を求めるというやり方もあります。
『聞かれた事に答えるまでに固まってしまう』というのにも、私が考えただけでも3つの理由が考えられるので、お子さんと話してみたら、検索すべきワードが見つかるのかなと感じました。ご参考まで ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
kinocoさん
2019/02/06 10:49

こんにちは。
ご進学おめでとうございます。

バイトは社会性の点で学ぶことが多いですから、ぜひ体験させたいですよね。

他の方も仰るように、面接で聞かれることにはある程度パターンがあると思います。
想定問答集を作って暗記して、かなりの程度は準備ができるのではないでしょうか。

あとは、業種、業態を慎重に選ぶことが大事です。
人数の多いところでは、全体の空気が読みにくいようであれば、こじんまりした少人数のところを。

賑やかな場所が苦手であれば、静かな環境のところを。

マルチタスクが苦手であれば、シングルタスクの業種を。

スマホでバイト情報を検索すると、「もくもくと作業したい方向き」とか、「人見知りさんもok」なんて情報もけっこう載っていたりします。

面接前に、どんな内容のお仕事か、職場の環境はどうかをリサーチしたり、「こんなことが苦手でこんなことが得意なんですが…」とお聞きしてみても良いかと思います。

何度も面接に落ちると、本人の落ち込みも心配ですが、「落ちるのはよくある普通のこと。私もたくさん落ちたことあるんだよー」と、気持ちが軽くなるようなアドバイスがしてあげられると良いですよね。

良いバイトが見つかりますよう、お祈り申し上げます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
退会済みさん
2019/02/06 11:21

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

申し訳ないのですが、アルバイトの面接本は聞いたことがありません。一方、就職用の面接本ならいくつか書店で売っています。
ただお子さんのように答えられない人向けではありません。思ったように答えられないのは、おそらく特性によるものです。検査したなら、指摘されていると思います。いきなり面接本を読んでもそれまでの過程がお子さんにはないのですから読ませても何をしているのか自体の理解も難しいかと思います。社会性の部分が低いと問われてもお金のためといったようにストレートでしか答えられません。

面接本というもの多くの方が読まれているので、実際には本には載っていない捻った質問は当たり前にあると思っておいたほうがいいです。企業側も誰でも入れるわけにはいかないのでできたら優秀な人材を一人でも確保したいのです。そのために市販されている書籍本ではもはやあまり意味がないものとなっています。したがって、お子さんが面接で突破できる確率もかなり低いものとなります。ここの部分をフォローするものなら何十年もかかってしまうからです。

だから、就労支援でこの部分を教えてもらうのです。答えられないんで対応しているように答えるにはどうしたらいいのかと支援を受ける権利が彼にはあります。主様が彼の抜けている部分を全部教えるのはもはや至難の業です。

アルバイトをしてもらいたい気持ちはよく分かるのですが、就職を見すえて、就労支援について情報収集された方がいいと思います。就労支援も確定診断がいるので、まずは病院になります。
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退会済みさん
2019/02/06 13:03

専門学校を卒業して、就職ももうすぐ1年になる息子がいます。ふぁみえーる時代よりお名前はよく拝見してました(*´∀`*)
以前のコメントからするとバイトは経験済みなんですよね?
ある程度のことは、こなせる前提として書かせていただきます。

まず他の方が言われてるように、今までダメだった面接で何を聞かれたのか?を洗い出す事が大切かなと思います。教えてくれるといいのですが・・。
想定される質問にパッと答えられないことを採用側が問題としているのかは分かりませんが、ハキハキ答えられたほうがイメージはいいですよね。
息子は学生時代に2ヶ所バイトをしていますが、ちょうど高3の11月に2ヶ所目のバイトの面接をしました。
その際に言われたのが「進学した4月以降も働けるよね?それが無理(3月まで)なら採用できないけど」でした。
息子さんはどうでしょうか?もし今から3月までということなら、本人云々でなく採用する側も、教える手間ばっかりで雇う気も起きないと思います。4月からの下校時間とかスケジュールはある程度把握していて、答えられますか?
そこを「分かりません・・」ではね(^_^;)
あとはバイト情報サイトとかでは明記されていない条件を言われた時に、ウニャウニャしてしまうとか。
週3希望だけど、「週2or4働いて欲しい」「土日はどちらか必ず出て欲しい」、「キッチンとは言っても繁忙期はホールもやってね」とか。
ダメなことなら「できません」で、ご縁がなかっただけですが、出来るかどうかわかないけどやってみようと思う条件ならば「できます。頑張りたいと思います」でいいのではないでしょうか?
そこをはっきりできないのが、アスペの特性でもあり、若者ゆえの対応でもあります。
今の段階で絶対にNGな条件をピックアップしておいて、それでなければ「できます」で、合わせる努力も必要だと思います。最初の条件でずっとって事はまずないですしね。

息子は就活で8社受けました。グループディスカッション、集団面接、個人面接、役員面接。段階を踏んで行きましたが、就活とバイトでは聞かれることは全く違いました。
バイトの方が、労働条件についてがほとんどだったようです。あとは学校で何を学んでいるのかとか、世間話に近い感じです。本人の為人はそれほど質問されてないようでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
ケイコさん
2019/02/06 14:26

ここまでに回答を下さった皆さまへ

ありがとうございました。
昼休みに読ませて頂いて、涙が出ました。
こんなに丁寧に答えて下さって、本当に有難いです。

息子ですが、昨年の春頃まで1年半ほどレストランのキッチンでバイトしていました。その後も都会のホテルのオープンスタッフをやったりしていたので安心していたのですが、甘かったようです。
高校も大甘で困った感がなかったため、久しぶりに現実を突きつけられ、私がめげていました。
また、一緒に頑張らなきゃいけないのか…めんどーだな…と。

おかげさまで、これからの心構えが少し出来ました。
なにせ会話が続かないので、つい後回し→そのまま放置、になりがちですが、ラインや筆談を使って、対策を練りたいと思います。

また、結果をご報告します。
これからもよろしくお願いします。

※あずきさん!なつかしー!
マンガのあずきちゃんを思い出すわー
お互い、頑張ったね(涙)
まだまだ、これからだけど(涙涙)
頑張ります!
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
こんにちは 仲良しさんて必要ですか?友達いなくても集団生活をみださないなら素晴らしいとおもうのですが。だって、人と関わるの苦手なのに集団...
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当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生き

てるのかわかりません。順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし26ですがメイクも軽くでもしたことないです。学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。精神年齢小学生以下かもしれません。父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。(うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので)親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。でもそれほど苦しんでいます。あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるのでアドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等もしあれば書いていただけると嬉しいです。

回答
間違えて投稿を押してしまいました。すみません。 厳しい意見を言ってくださった方、当事者ならではの共感や工夫を教えてくださった方、他にも具体...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
3月5日にコメントを下さった、ほりぼーさん、tamagoさん、izuママさん、さわさん、ハシビロコウさん、ここんさん、ひーちゃんママ、あり...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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