2019/02/06 06:33 投稿
回答 13

四月から専門学校に進学予定のアスペLDグレーの高3息子。
年末からバイトの面接に落ちまくっています。
専門学校の面接対策で先生と練習しましたが、思うようには行かないみたいです。
訊かれたことに答えるまで時間がかかる、その間固まってしまう。
家で練習してみようと思いますが、参考になるような本があったら教えて頂きたいと思います。

※検索が上手くできません。
こんな検索ワードだとヒットするよ、というワードがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。


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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/125464
おまささん
2019/02/06 07:47

おはようございます。
お子さん、専門学校の入学が決まっているのですよね?おめでとうございます。面接はなかったのですか?
バイトの面接に受かるための本をお探しなのですか?あるのかな?就活とか、受験ならあると思うのですが。
就活 受験 面接 本と入力したらどうですか?図書館で探してよさそうなものを購入したら?

バイトで聞かれることは、どうしてここを選んだのか?とか、通うのに何分かかるか?とかじゃないですか?
履歴書ってお子さんが書いたのを見たことありますか?これがキチンと書けていないと面接以前の話です。
コンビニや、客商売は面接も重視しますから、受け答えのストックを暗記してたくさんもっていないと、話下手な人は直ぐに答える事ができないと思います。

まず、本よりも、落ちまくったバイトの面接で聞かれたことを思い出してもらい、答え方の正解を考える事がいいのでは?
もちろん、正解はないのです。だからこそどう言えばよかったのか親子で考えたら弱点がわかるのでは?高三でお母さんと面接練習してくれるならですが。
面接は正解がない分、本が参考になるのかどうか?わかりません。それより、数をこなすのがいいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125464
夜子さん
2019/02/06 09:05

けいこさん、はじめまして。
まず、お子さんか希望しているバイトはいずれも接待業ですか?もし、そうなのであれば、バイトの面談で詰まってしまうのは、致命的なので落とされてるんだと思います。
もし、接待業じゃなくても、バイト先の同僚とそれなりにやって欲しいということもありますし、指示が判っているかという事が雇い主が判らないと、いくらバイトと言えど雇えないと思います。なので、バイトの職種はとても大事だと思います。
それで、対策ですが、面談の時に、質問内容は理解できているのか?その返答の内容に迷っているのか?言葉が出にくいだけなのか?で、対策は全く違うモノになります。
来年度から専門学校にご入学ということなので、1番目はクリアしていると思うので、2番目であれば、おまささんが書かれてるQ&A対策が一番効きますし、3番目なのであれば、スムーズに言葉にしづらいので、例えば筆談で面接しても良いでしょうか?など合理的配慮を求めるというやり方もあります。
『聞かれた事に答えるまでに固まってしまう』というのにも、私が考えただけでも3つの理由が考えられるので、お子さんと話してみたら、検索すべきワードが見つかるのかなと感じました。ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
kinocoさん
2019/02/06 10:49

こんにちは。
ご進学おめでとうございます。

バイトは社会性の点で学ぶことが多いですから、ぜひ体験させたいですよね。

他の方も仰るように、面接で聞かれることにはある程度パターンがあると思います。
想定問答集を作って暗記して、かなりの程度は準備ができるのではないでしょうか。

あとは、業種、業態を慎重に選ぶことが大事です。
人数の多いところでは、全体の空気が読みにくいようであれば、こじんまりした少人数のところを。

賑やかな場所が苦手であれば、静かな環境のところを。

マルチタスクが苦手であれば、シングルタスクの業種を。

スマホでバイト情報を検索すると、「もくもくと作業したい方向き」とか、「人見知りさんもok」なんて情報もけっこう載っていたりします。

面接前に、どんな内容のお仕事か、職場の環境はどうかをリサーチしたり、「こんなことが苦手でこんなことが得意なんですが…」とお聞きしてみても良いかと思います。

何度も面接に落ちると、本人の落ち込みも心配ですが、「落ちるのはよくある普通のこと。私もたくさん落ちたことあるんだよー」と、気持ちが軽くなるようなアドバイスがしてあげられると良いですよね。

良いバイトが見つかりますよう、お祈り申し上げます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
退会済みさん
2019/02/06 11:21

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

申し訳ないのですが、アルバイトの面接本は聞いたことがありません。一方、就職用の面接本ならいくつか書店で売っています。
ただお子さんのように答えられない人向けではありません。思ったように答えられないのは、おそらく特性によるものです。検査したなら、指摘されていると思います。いきなり面接本を読んでもそれまでの過程がお子さんにはないのですから読ませても何をしているのか自体の理解も難しいかと思います。社会性の部分が低いと問われてもお金のためといったようにストレートでしか答えられません。

面接本というもの多くの方が読まれているので、実際には本には載っていない捻った質問は当たり前にあると思っておいたほうがいいです。企業側も誰でも入れるわけにはいかないのでできたら優秀な人材を一人でも確保したいのです。そのために市販されている書籍本ではもはやあまり意味がないものとなっています。したがって、お子さんが面接で突破できる確率もかなり低いものとなります。ここの部分をフォローするものなら何十年もかかってしまうからです。

だから、就労支援でこの部分を教えてもらうのです。答えられないんで対応しているように答えるにはどうしたらいいのかと支援を受ける権利が彼にはあります。主様が彼の抜けている部分を全部教えるのはもはや至難の業です。

アルバイトをしてもらいたい気持ちはよく分かるのですが、就職を見すえて、就労支援について情報収集された方がいいと思います。就労支援も確定診断がいるので、まずは病院になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
退会済みさん
2019/02/06 13:03

専門学校を卒業して、就職ももうすぐ1年になる息子がいます。ふぁみえーる時代よりお名前はよく拝見してました(*´∀`*)
以前のコメントからするとバイトは経験済みなんですよね?
ある程度のことは、こなせる前提として書かせていただきます。

まず他の方が言われてるように、今までダメだった面接で何を聞かれたのか?を洗い出す事が大切かなと思います。教えてくれるといいのですが・・。
想定される質問にパッと答えられないことを採用側が問題としているのかは分かりませんが、ハキハキ答えられたほうがイメージはいいですよね。
息子は学生時代に2ヶ所バイトをしていますが、ちょうど高3の11月に2ヶ所目のバイトの面接をしました。
その際に言われたのが「進学した4月以降も働けるよね?それが無理(3月まで)なら採用できないけど」でした。
息子さんはどうでしょうか?もし今から3月までということなら、本人云々でなく採用する側も、教える手間ばっかりで雇う気も起きないと思います。4月からの下校時間とかスケジュールはある程度把握していて、答えられますか?
そこを「分かりません・・」ではね(^_^;)
あとはバイト情報サイトとかでは明記されていない条件を言われた時に、ウニャウニャしてしまうとか。
週3希望だけど、「週2or4働いて欲しい」「土日はどちらか必ず出て欲しい」、「キッチンとは言っても繁忙期はホールもやってね」とか。
ダメなことなら「できません」で、ご縁がなかっただけですが、出来るかどうかわかないけどやってみようと思う条件ならば「できます。頑張りたいと思います」でいいのではないでしょうか?
そこをはっきりできないのが、アスペの特性でもあり、若者ゆえの対応でもあります。
今の段階で絶対にNGな条件をピックアップしておいて、それでなければ「できます」で、合わせる努力も必要だと思います。最初の条件でずっとって事はまずないですしね。

息子は就活で8社受けました。グループディスカッション、集団面接、個人面接、役員面接。段階を踏んで行きましたが、就活とバイトでは聞かれることは全く違いました。
バイトの方が、労働条件についてがほとんどだったようです。あとは学校で何を学んでいるのかとか、世間話に近い感じです。本人の為人はそれほど質問されてないようでした。

Ut autem id. Adipisci qui doloribus. Tenetur culpa officiis. Ea eos fugit. Nemo autem aut. Quia provident est. In in aut. Neque fugiat eveniet. Ut occaecati in. Enim debitis cupiditate. Consequatur aut magnam. Quia aspernatur qui. Dolor sed rerum. Consectetur impedit dolor. Quia sequi officiis. Dicta velit similique. Voluptatem architecto quasi. Incidunt ut id. Itaque doloremque corrupti. Est dolore officiis. Omnis rerum blanditiis. Fuga dolor commodi. Ut repudiandae cupiditate. Molestiae id veritatis. Eos sequi iusto. Ut modi iusto. Dicta non dolore. Consequatur aliquid et. Occaecati quidem aspernatur. Nam nulla odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125464
ケイコさん
2019/02/06 14:26

ここまでに回答を下さった皆さまへ

ありがとうございました。
昼休みに読ませて頂いて、涙が出ました。
こんなに丁寧に答えて下さって、本当に有難いです。

息子ですが、昨年の春頃まで1年半ほどレストランのキッチンでバイトしていました。その後も都会のホテルのオープンスタッフをやったりしていたので安心していたのですが、甘かったようです。
高校も大甘で困った感がなかったため、久しぶりに現実を突きつけられ、私がめげていました。
また、一緒に頑張らなきゃいけないのか…めんどーだな…と。

おかげさまで、これからの心構えが少し出来ました。
なにせ会話が続かないので、つい後回し→そのまま放置、になりがちですが、ラインや筆談を使って、対策を練りたいと思います。

また、結果をご報告します。
これからもよろしくお願いします。

※あずきさん!なつかしー!
マンガのあずきちゃんを思い出すわー
お互い、頑張ったね(涙)
まだまだ、これからだけど(涙涙)
頑張ります!

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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