2019/02/06 06:33 投稿
回答 13

四月から専門学校に進学予定のアスペLDグレーの高3息子。
年末からバイトの面接に落ちまくっています。
専門学校の面接対策で先生と練習しましたが、思うようには行かないみたいです。
訊かれたことに答えるまで時間がかかる、その間固まってしまう。
家で練習してみようと思いますが、参考になるような本があったら教えて頂きたいと思います。

※検索が上手くできません。
こんな検索ワードだとヒットするよ、というワードがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。


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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/125464
おまささん
2019/02/06 07:47

おはようございます。
お子さん、専門学校の入学が決まっているのですよね?おめでとうございます。面接はなかったのですか?
バイトの面接に受かるための本をお探しなのですか?あるのかな?就活とか、受験ならあると思うのですが。
就活 受験 面接 本と入力したらどうですか?図書館で探してよさそうなものを購入したら?

バイトで聞かれることは、どうしてここを選んだのか?とか、通うのに何分かかるか?とかじゃないですか?
履歴書ってお子さんが書いたのを見たことありますか?これがキチンと書けていないと面接以前の話です。
コンビニや、客商売は面接も重視しますから、受け答えのストックを暗記してたくさんもっていないと、話下手な人は直ぐに答える事ができないと思います。

まず、本よりも、落ちまくったバイトの面接で聞かれたことを思い出してもらい、答え方の正解を考える事がいいのでは?
もちろん、正解はないのです。だからこそどう言えばよかったのか親子で考えたら弱点がわかるのでは?高三でお母さんと面接練習してくれるならですが。
面接は正解がない分、本が参考になるのかどうか?わかりません。それより、数をこなすのがいいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125464
夜子さん
2019/02/06 09:05

けいこさん、はじめまして。
まず、お子さんか希望しているバイトはいずれも接待業ですか?もし、そうなのであれば、バイトの面談で詰まってしまうのは、致命的なので落とされてるんだと思います。
もし、接待業じゃなくても、バイト先の同僚とそれなりにやって欲しいということもありますし、指示が判っているかという事が雇い主が判らないと、いくらバイトと言えど雇えないと思います。なので、バイトの職種はとても大事だと思います。
それで、対策ですが、面談の時に、質問内容は理解できているのか?その返答の内容に迷っているのか?言葉が出にくいだけなのか?で、対策は全く違うモノになります。
来年度から専門学校にご入学ということなので、1番目はクリアしていると思うので、2番目であれば、おまささんが書かれてるQ&A対策が一番効きますし、3番目なのであれば、スムーズに言葉にしづらいので、例えば筆談で面接しても良いでしょうか?など合理的配慮を求めるというやり方もあります。
『聞かれた事に答えるまでに固まってしまう』というのにも、私が考えただけでも3つの理由が考えられるので、お子さんと話してみたら、検索すべきワードが見つかるのかなと感じました。ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
kinocoさん
2019/02/06 10:49

こんにちは。
ご進学おめでとうございます。

バイトは社会性の点で学ぶことが多いですから、ぜひ体験させたいですよね。

他の方も仰るように、面接で聞かれることにはある程度パターンがあると思います。
想定問答集を作って暗記して、かなりの程度は準備ができるのではないでしょうか。

あとは、業種、業態を慎重に選ぶことが大事です。
人数の多いところでは、全体の空気が読みにくいようであれば、こじんまりした少人数のところを。

賑やかな場所が苦手であれば、静かな環境のところを。

マルチタスクが苦手であれば、シングルタスクの業種を。

スマホでバイト情報を検索すると、「もくもくと作業したい方向き」とか、「人見知りさんもok」なんて情報もけっこう載っていたりします。

面接前に、どんな内容のお仕事か、職場の環境はどうかをリサーチしたり、「こんなことが苦手でこんなことが得意なんですが…」とお聞きしてみても良いかと思います。

何度も面接に落ちると、本人の落ち込みも心配ですが、「落ちるのはよくある普通のこと。私もたくさん落ちたことあるんだよー」と、気持ちが軽くなるようなアドバイスがしてあげられると良いですよね。

良いバイトが見つかりますよう、お祈り申し上げます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
退会済みさん
2019/02/06 11:21

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

申し訳ないのですが、アルバイトの面接本は聞いたことがありません。一方、就職用の面接本ならいくつか書店で売っています。
ただお子さんのように答えられない人向けではありません。思ったように答えられないのは、おそらく特性によるものです。検査したなら、指摘されていると思います。いきなり面接本を読んでもそれまでの過程がお子さんにはないのですから読ませても何をしているのか自体の理解も難しいかと思います。社会性の部分が低いと問われてもお金のためといったようにストレートでしか答えられません。

面接本というもの多くの方が読まれているので、実際には本には載っていない捻った質問は当たり前にあると思っておいたほうがいいです。企業側も誰でも入れるわけにはいかないのでできたら優秀な人材を一人でも確保したいのです。そのために市販されている書籍本ではもはやあまり意味がないものとなっています。したがって、お子さんが面接で突破できる確率もかなり低いものとなります。ここの部分をフォローするものなら何十年もかかってしまうからです。

だから、就労支援でこの部分を教えてもらうのです。答えられないんで対応しているように答えるにはどうしたらいいのかと支援を受ける権利が彼にはあります。主様が彼の抜けている部分を全部教えるのはもはや至難の業です。

アルバイトをしてもらいたい気持ちはよく分かるのですが、就職を見すえて、就労支援について情報収集された方がいいと思います。就労支援も確定診断がいるので、まずは病院になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125464
退会済みさん
2019/02/06 13:03

専門学校を卒業して、就職ももうすぐ1年になる息子がいます。ふぁみえーる時代よりお名前はよく拝見してました(*´∀`*)
以前のコメントからするとバイトは経験済みなんですよね?
ある程度のことは、こなせる前提として書かせていただきます。

まず他の方が言われてるように、今までダメだった面接で何を聞かれたのか?を洗い出す事が大切かなと思います。教えてくれるといいのですが・・。
想定される質問にパッと答えられないことを採用側が問題としているのかは分かりませんが、ハキハキ答えられたほうがイメージはいいですよね。
息子は学生時代に2ヶ所バイトをしていますが、ちょうど高3の11月に2ヶ所目のバイトの面接をしました。
その際に言われたのが「進学した4月以降も働けるよね?それが無理(3月まで)なら採用できないけど」でした。
息子さんはどうでしょうか?もし今から3月までということなら、本人云々でなく採用する側も、教える手間ばっかりで雇う気も起きないと思います。4月からの下校時間とかスケジュールはある程度把握していて、答えられますか?
そこを「分かりません・・」ではね(^_^;)
あとはバイト情報サイトとかでは明記されていない条件を言われた時に、ウニャウニャしてしまうとか。
週3希望だけど、「週2or4働いて欲しい」「土日はどちらか必ず出て欲しい」、「キッチンとは言っても繁忙期はホールもやってね」とか。
ダメなことなら「できません」で、ご縁がなかっただけですが、出来るかどうかわかないけどやってみようと思う条件ならば「できます。頑張りたいと思います」でいいのではないでしょうか?
そこをはっきりできないのが、アスペの特性でもあり、若者ゆえの対応でもあります。
今の段階で絶対にNGな条件をピックアップしておいて、それでなければ「できます」で、合わせる努力も必要だと思います。最初の条件でずっとって事はまずないですしね。

息子は就活で8社受けました。グループディスカッション、集団面接、個人面接、役員面接。段階を踏んで行きましたが、就活とバイトでは聞かれることは全く違いました。
バイトの方が、労働条件についてがほとんどだったようです。あとは学校で何を学んでいるのかとか、世間話に近い感じです。本人の為人はそれほど質問されてないようでした。

Officiis aliquid aut. Illum debitis nostrum. Qui omnis ratione. Velit quia alias. Voluptatem dolores id. Atque voluptas numquam. Rem esse doloremque. Mollitia placeat neque. Sunt perspiciatis doloribus. Praesentium dicta vitae. Quam repudiandae et. Explicabo repellendus natus. Ut repellat tempora. Consequatur eos dolor. Enim distinctio impedit. Tempore iure voluptatibus. Ea voluptatibus modi. Delectus eum nemo. Magnam aut quasi. Facere optio et. Deleniti dolores aliquam. Enim dignissimos consequatur. Est tempora tenetur. Numquam esse assumenda. Quod laboriosam pariatur. Qui in error. Est earum reiciendis. Repudiandae est in. Unde enim nisi. Et adipisci culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/125464
ケイコさん
2019/02/06 14:26

ここまでに回答を下さった皆さまへ

ありがとうございました。
昼休みに読ませて頂いて、涙が出ました。
こんなに丁寧に答えて下さって、本当に有難いです。

息子ですが、昨年の春頃まで1年半ほどレストランのキッチンでバイトしていました。その後も都会のホテルのオープンスタッフをやったりしていたので安心していたのですが、甘かったようです。
高校も大甘で困った感がなかったため、久しぶりに現実を突きつけられ、私がめげていました。
また、一緒に頑張らなきゃいけないのか…めんどーだな…と。

おかげさまで、これからの心構えが少し出来ました。
なにせ会話が続かないので、つい後回し→そのまま放置、になりがちですが、ラインや筆談を使って、対策を練りたいと思います。

また、結果をご報告します。
これからもよろしくお願いします。

※あずきさん!なつかしー!
マンガのあずきちゃんを思い出すわー
お互い、頑張ったね(涙)
まだまだ、これからだけど(涙涙)
頑張ります!

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 19歳~ 発達障害かも(未診断)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 小学3・4年生 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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