質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
3歳の女の子なのですが最近は言葉も増えてきて...
2019/02/15 23:25
5

3歳の女の子なのですが
最近は言葉も増えてきて
言葉で要求することがほとんどになりました。

ですが会話のラリーがあまり続かないです。聞いたら一回は返してくれるけどあとは無視されるか、めんどくさくなって『はい!』と会話を終わらせられるか、

言葉のやりとりが続かないのは
発達障害の可能性があるでしょうか。




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ゆままさん
2019/02/16 10:58
今回の質問にたくさん回答を
いただきご指摘やアドバイスをして
いただきありがとうございます。

娘の言葉が増えてきて嬉しいはずなのに
娘ともっとたくさんお話しがしたい!
という気持ちから焦ってしまっていたよ?うに思います。
娘が楽しい!と思ってくれるように
日常や遊びを通してたくさん声かけをしていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/126144
退会済みさん
2019/02/16 07:06

みなさん仰っておられるように、会話が続かないという情報だけでは、発達障害かどうかはわからないでしょうね。
ただ単に人とのコミュニケーションより、自分の世界が大切という性格なのかもしれないし、面倒くさがりなだけかもしれませんし。
不安に思ってのご質問なのだろうと思いますが、今は言葉が増えてきた事を喜んであげてください♩

https://h-navi.jp/qa/questions/126144
夜子さん
2019/02/16 08:28

ゆうさん、はじめまして。
コメントから察するに未診断で、グレーだからですかね。
言葉は特性の有無に関わらず、周りからのインプット(語りかけ等)がすぐにアウトプット(発語、会話等)に繋がらず、お子さんの中でインプットをたくさん貯めている時もあります。
体重や身長の成長カーブや勉強と同じで、伸び悩むときがあります。
でも、そこでインプットはやめず、お子さんが興味持ちそうなこと(ここ大事です!)をきっかけに広げてあげると良いのでと思います。
それと、『めんどくさくなって』というコメントが気になったのですが、もしかすると、伝えたい感情はあるけど、その気持ちや物事を伝える『言葉』がまだお子さんの中に少ないからかもしれません。
ここは、チャンスで、先ほど記載した状況の時に、様々な語彙をインプットすると、会話が豊かになるのではと思います。
語りかけに反応が薄いなら、本の読みあわせ、手遊び、クイズなど、言葉を使った遊びを日常にいれる事をお勧めします。

また、診断がどうしても欲しいという事かもしれませんが、 最近、診断よりも早期介入をとも言われてきています。
本来は診断でその子の現状把握をし確定してから、関連する困り事に対象するという事ですが、発達障害は幼少期のそれぞれの発達状況から、鑑別診断が難しい場合があります。
なお、投薬が必須の場合は、診断も必須ですが、日常の困り事を解決するには近年は様々なやり方がありますので、お子さんの状況を正確に把握し、日常の困り事に対象するのに、必ずしも正確な診断名は必須ではないように感じます。

ご参考まで ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126144
退会済みさん
2019/02/15 23:34

現在療育に通われてるんですよね?
その時点で可能性はあると思いますが

言葉のやりとりだけでは判断はつかないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126144
退会済みさん
2019/02/16 00:01

ゆうさん、こんばんは。

既に療育に通われているのに、発達障害の可能性がある。
と聞かれる事が、私には解らないです。ご免なさい。

寧ろ、その可能性や、特性があるから見受けられるから、通われているのですよね。

ご質問の内容をそのまま。
療育に通われているところに、お伺いをかければ良いのでは?

診断は受けておられないのですか?

娘がお子さんと同じ年齢だった時は、療育には、居住まいがある保健センターに、数回。
通い心理士さんとのやりとりで、初めて通うことが、許される形でした。

今は、グレーゾーンのお子さんでも、通う事が出来る。
とても幸せな事だと思います。

言葉のやりとり。通われている療育では、やりとりについて。
どう、言われていますか?

>発達障害の可能性があるでしょうか。

その可能性があるから、療育に通われているのですよね?

言葉のキャッチボールは、相手がいないと成立しない事ですが、お子さんの場合。
聞かれたら、その場で、何となく。応じているという気がします。

ご本人は、仰せの通りに、きちんと置かれた状況を、100%。
理解は出来ては、いないというのは、お書き込みをそのまま。

読む限りは、そうなのかなと、思います。

どうしても診断が欲しい。ということであれば、療育とは別に。

専門の小児科を受診されては?
お望みになっているお答えは、そのほうが早いです。

発達外来、小児神経科とか、表記は異なる病院は、あると思いますが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126144
退会済みさん
2019/02/16 08:00

言葉のやり取りは、答えやすい言葉を大人の方で選んでかけてあげて。
そして、今はまだ、言葉は要求を伝える手段ではあるが、積極的に言葉で気持ちを伝えたいとは思っていないのかもしれません。
普段、まずは、お母さんが意識して、お母さんの気持ちを話してみてはどうでしょう。とはいっても難しいものではなく。
たんぽぽ、かわいいね。お母さん、タンポポ好き。○ちゃん、タンポポ好き?
子供 好き!またはハイ
同じだね!ママうれしいな!

とか、やり取りがたとえ、お母さんで終わったとしても、なんとなく、楽しくなるやり取りを繋げていきたいですね。
ハイで終わらせるのは、私は特性に関係があるっぽいなー、とは思います。少し言葉はゆっくりではありますよね。まだ、まだやりとりを楽しむ段階ではないのかな?
これには、共感する気持ちを育てていくことです。
それには、一緒に体験し、気持ちを伝えることを大人がやってみることだと私は思います。
そして、もし、お子さんが、ママみて!っていってきたときは、自分の用事を途中でやめても、お話を聞いてあげてくださいね。


...続きを読む
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回答
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2歳10ヶ月になる息子のことです

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回答
過去のお子さんの事よりも、私は現在のお子さんの様子に。視点を置きました。 確かに、気になるのは発語ですが、 >1歳後半で市の発達相談と...
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2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
どこまでというのは、神のみぞ知る 受診、療育が早くできるといいですね。 それまでは、できるだけ規則正しい生活を。そして、メディアに頼りす...
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はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。・人見知りしない・後追いしない・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める)・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり・親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない・一人遊びが多い・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度)・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度)・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない・言葉が一切出ない・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も)・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない・集中力がなく興味が移りやすい・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く・好き嫌いはないが極端に少食・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない・・・といった具合です。1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。(田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません)市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。子どもとどう接していけば良いのか分かりません。夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。宜しくお願いいたします。

回答
発達障害を疑われているんですね?診断がついて療育に繋がるまで、かなりかかります。大きい病院だと、かなり時間がかかります。専門の所で違う病院...
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2歳の息子について相談です

全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月一語どころか意味のある言葉は話せません。地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもまだ2歳だから〜と様子見の状態です。しかし友達の子や保育園の子と比べて明らかになにか違うような気がして本当にこのまま様子見でいいのか…?と、毎日不安です。心配していることは・発語なしバババーやダダダダなど喃語はあります。・乳児の頃テレビをよく見せてました。・たまにくるくる回ったりつま先で歩く・人見知りがある・おもちゃを口に入れたり噛んだりする・手を口に入れる・偏食硬いものが苦手、口の中が敏感なのか歯ブラシも嫌がります。最初はフォークやスプーンで1人で食べますが、最終的には補助して食べさせています。・手遊び歌等動作の真似は苦手です。・毎日夜泣きします。・ヨチヨチ歩き腰に手をあてながら歩いたり、手をあげながら走ったりする。ドタバタ走る感じ。・不器用・1人で遊ばない遊びたいおもちゃを持ってきたり必ずだれかと遊びたがる。・形や色の区別が出来ない・ジャンプが出来ないセンターで様子見で大丈夫と言われたことは、目が合いコミュニケーションを取ろうとする、ジャンプはまだできない子もいる、同居しているのですが、言葉にださなくても祖父母や両親がなんでもやってくれる環境だから言葉を話そうとしない、色や形の区別は興味がないから出来ないだけ等々…実際発語はありませんが指差し喃語でコミュニケーションはとれています。表情もとても豊かで常に笑顔で目も合います。日常のご飯だよ〜お風呂だよ〜等は理解しています。トイレも出たよ〜とジェスチャーで教えにきます。お出かけすれば手を繋いで歩きますし、カートにも座ります。常に誰かに構ってもらいたい甘えん坊で、初めての子供、初孫で甘やかして育てた部分も多々あります。発達が遅れていますが、もしかしたらなにか障害があるのか…追いつく可能性があるのか…息子と話ができる日がくるのか…先が見えず本当に不安です。。長くなり申し訳ありませんが皆様の意見をきかせて下さい。よろしくお願いします。

回答
こちらのコラム https://h-navi.jp/column/article/461 はご覧になりましたか? 私も診断がおり、療育が...
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
幼稚園でもブラックなとこあるし、保育園も幼稚園も変わらないかもです。加配も使える人数決まってまして。 でも、現状上手く行ってないなら、幼稚...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
気にする状態だと思います。 療育は終了されたのですか? 知的障害がないとしても、就学後も通級や場合によっては支援級の可能性があるかと… 一...
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