質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
教えてくださいませんか千葉県ライトポ-トにつ...
2019/02/23 00:22
5

教えてくださいませんか

千葉県 ライトポ-ト について 通ったことがあるという人
真砂中学について詳しい人がいたら教えてくださいませんか。

千葉の私立の高校で 発達障害 不登校OKというところの高校に通っている人いたら教えてくださいませんか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きいこさん
2019/02/27 18:07
ありがとうございます。

沢山のご意見参考になりました。
通信やフリースクールと言う発想がなかったので
勉強になりました。

娘に時代が違うのって 良く言われますが
最近 本当に実感します。
いろんな事が 勉強になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
きいこさん
2019/02/23 10:29

kinocoさんへ
ありがとうございます。

先生に聞いたらわかるでんしょうね。
でも 今 先生に聞く気分になれません。

大人気ないかもしれませんが
文句言っちゃいそうで

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
kinocoさん
2019/02/23 12:40

確かに今は先生たちとお話したくないタイミングですよね。無神経なことを書いてしまってごめんなさい。

実はうちの高校生の息子も一昨年不登校になって、昨年私は、通学型の通信制高校をたくさん見学して回っていたのです。

ある学校では、「僕は小学校も中学校もほとんどずっと不登校でした」という生徒さんが担当になって校内を案内して下さいました。

その学校は普通の高校と変わらない雰囲気でした。担当の男の子はとても不登校を経験したとは思えない、明るくしっかりした生徒さんで、在学中に資格をたくさん取ったことや、将来の夢のことなどを楽しそうに話してくれました。キラキラしていてとてもまぶしかったです。

また、他の学校のなかには、こじんまりした個人塾のようなところもありました。アットホームな暖かい雰囲気で、学力の高い生徒さんが多く、一流大学の受験を目指している子も多い様子でした。

おしゃれな私服の女の子たちがたくさんいて、楽しそうに先生と話しこんでいる学校もありました。

それまで通信制高校について何も知らなかったので、個性的で魅力的な学校がたくさんあることを知り、目から鱗でした。

うちの息子は最終的にネットの高校を選びましたが、年に一度のスクーリングでは気の合う新しい友達がたくさんできたようで、嬉しそうに帰ってきました。今年のスクーリングも楽しみにしている様子です。

ぜひ様々な情報を収集され、実際に足を運ばれてご見学なさることをお勧めいたします。
Vero vel doloremque. Dolorum assumenda dolore. Quos quia quae. Laboriosam earum sit. Dolores est cumque. Non cupiditate ea. Sed ullam cum. Assumenda qui eius. Alias et expedita. Molestiae quia ex. Odit aliquam tempore. Occaecati est voluptatem. Alias aut sit. Vero quam soluta. Aperiam nulla possimus. Veritatis doloribus culpa. Assumenda temporibus voluptates. Aut non ullam. Nam illum et. Accusantium at quia. Nihil eaque accusamus. Minus qui corporis. Quam dignissimos dolor. Ullam modi magnam. Provident rerum dolorem. Error nemo nihil. Doloremque perferendis dicta. Aut mollitia quam. Error sunt officiis. Placeat autem consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
退会済みさん
2019/02/23 00:50

http://www.cabinet-cbc.ed.jp/lightport_dayori.html


お住まいの地域の教育委員会に、直接。
出向くか、電話でお問い合わせしたほうが、早いと思います。

リンク先の内容だと、通級という位置づけ?
なのでは?

ライトポート=適応教室? という事みたいですね。

通級に通う為には、私が住む東京都では、区、市の各教育委員会の許可が必要です。
ただ、教育センターにある適応教室というものがあり、そこには診断の有無には関係なく、障害があろうがなかろうが。不登校のお子さんも、通えます。

おそらく各自治体によっても、大きく違う事か?と思います。
Consequatur dolorum quisquam. In dolore a. Temporibus consequatur doloremque. Labore sed placeat. Cum ab maxime. Assumenda expedita est. Eum maxime occaecati. Est perferendis aut. Iusto est laborum. Porro tenetur est. Officia quis non. Voluptatem quae illo. Atque velit facilis. Explicabo iusto nostrum. Saepe fugit provident. Quia facere sint. Deleniti omnis minima. Et et necessitatibus. Consectetur aliquam quia. Dolorem iste repellendus. Ut saepe commodi. Nisi esse ipsa. Quis voluptatem doloribus. Rerum necessitatibus totam. Est dicta ut. Voluptas officiis ullam. Ipsum id molestiae. Repudiandae dolor exercitationem. Rerum cupiditate velit. Earum perspiciatis veritatis.

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
kinocoさん
2019/02/23 10:08

こんにちは。
私立の高校は、学校によって、中学の年間の欠席◯日以内などと決まっているところもありますので、受験情報をお調べになると良いかと思います。

中学の進路指導担当の先生がお詳しいと思いますから、ご相談されては。

千葉県には通学型の通信制高校もたくさんあります。
学校によっては見学日が設定されており、学生さんたちが楽しく学校を案内してくれたり、質問に答えてくれたりしますよ。

まずは資料請求をしたり、問い合わせて、娘さんとご一緒にあちこち見学にいかれてはいかがでしょうか。

色々な環境、学びのかたちがあり、そこで生き生きと勉強している先輩方の姿に接することで、きいこさんと娘さんのご不安が少しでも軽くなることを願っています。
Unde quam rerum. Non est soluta. Fugit occaecati recusandae. Rerum quam ut. Voluptatibus et dolore. Voluptate dolores quasi. Officia provident ut. Sunt eum vel. Eum perspiciatis sed. Rem dignissimos rerum. Ut velit enim. Sunt molestiae blanditiis. Esse laudantium possimus. Repudiandae magni et. Cumque possimus pariatur. Distinctio aspernatur laborum. Nihil qui sit. Est ratione aut. Enim enim occaecati. Occaecati impedit qui. Exercitationem dolores id. Officia sed quia. Tempore voluptatem laboriosam. Illum aut libero. Ipsam non pariatur. Voluptatibus sunt beatae. Cumque exercitationem distinctio. Perspiciatis dolore iure. Ullam molestiae ipsam. Adipisci exercitationem eaque.

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
きいこさん
2019/02/23 21:22

Kinocoさんへ

全然大丈夫です。
自分でもイヤになります。
大人気なくて
Vel qui vero. Et perferendis suscipit. Minima cum omnis. Exercitationem voluptate aliquam. Deserunt totam ut. Et velit aut. Eveniet beatae harum. Optio et dolorem. Rerum qui et. Sed repellendus facilis. Ipsam impedit aut. Neque magni maiores. Ut doloribus accusamus. Sint in culpa. Facere dolorem et. Esse dolorum vel. Commodi occaecati tempora. Ad consectetur officia. Hic quia nihil. Laudantium velit quia. Qui debitis nulla. Alias aut soluta. Aut veniam et. Aliquam velit pariatur. Est officiis est. Velit assumenda id. Dolores magni iusto. Est ut qui. Perferendis cupiditate quos. Nobis odio excepturi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普

通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。その上で相談させてもらいます。中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。絵や文字の指示もあまり効果がありません。旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

回答
小学6年の我が子も、親の介入を嫌がるので、自分でやらせています。 もっとも抜けが多いので、あとから親が確認しています。 一時は抜けてても...
6
通信制高校はありますが通信制中学というものはありますか

あるとしたらどういったものでしょうか、教えてください。欠席が長くなっても卒業はたいていさせてもらえると思うのですがどうでしょうか。

回答
おはようございます 私立ではないと思います。義務教育ですしね。内申をとるためには保健室で定期テストを受けているなんてパターンもありますし、...
7
6歳娘、知的障害ありの自閉症です

言葉は要求で二語文が出ていますが問いかけには答えてくれません。思い付いたもの、目に見えるものを言葉にすることはできるけど、考えるのは難しいようです。前置きが長くなりましたが、娘の他害に悩んでいます。半年以上前から始まって、最初は泣いている子にだけだったのに今は泣いていない子にも急に手をあげたりします。外出時は常に隣かすぐ後ろについて回り、小さい子を回避したり気をそらせたり、手を繋いだり抱き上げたりしています。それでもほんの隙に手を出してしまいます、そのときはすぐに両手を掴んでダメということを伝えています。本人もわかってやってるときと、無意識にやってしまうときがあるようで、怒ったときの反応はそれぞれ違います。また、怒ると笑うことが多いです。どう対応すればいいのか悩んでいます。また、上に小2の息子がいて、娘と関わる際に言葉で伝わらないと叩くことがあります。これも娘の他害の原因になっていますか?アドバイスよろしくお願いします。

回答
やっぱり息子の他害と近い(´・ω・`)ムーミンさんの言うようにやる前に止めるのがセオリーなのかも。 例えば、息子は発達支援センターのダウ...
14
アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
思いやりのスキルはソーシャルスキルトレーニングでパターンとして学ぶことは出来ると思います。何度も繰り返しすればそれが身に付きます。自然にと...
10
初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
色々参考になりました まだ今の時期オープンキャンパスや説明会などをしているところもあるので少しでも気になるところは参加して個別相談にまで...
15
高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
部活は、引退するまでやらせては? お子さんは、高校生。 ちょっと手を掛けすぎてませんか? 自立が遠のく気がします。 運動部は、野球部に限...
10
小・中と不登校で、進学あるいは自学を続けておられる方にお尋ね

します。当方、東京都内在住です。チャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、通信制高校、また高卒資格は取れないけれど通信制サポート校、フリースクール、不登校個別塾…と色々選択肢はあると思うのですが、皆様は何を決め手に選ばれましたか?昨日、新聞で都立高校の応募倍率を見まして、エンカレッジと定時制がほぼ2倍以上、チャレンジが約1.6倍だったので厳しいなぁと思いました。来年度以降、夜間定時制を廃止してチャレンジスクールを増設する方向だそうですが、受け皿としてはまだまだ少ないのだと感じます。各校の特徴は、受験本やHPの知識程度には持っています。定時制やエンカレッジは見学しました。また通信制高校の先生のお話も進路説明会などで聞いたことがあります。本人の興味と意欲の合致が一番だとは思うのですが(あと金銭的にOKなところ←親としてはこれが結構大きいです。今でも塾代が…)、実際、小・中ほど近所とはいえない場所に果たして通えるのかなぁと、そちらも気になったり。経験談、ご意見などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

回答
>星のかけらさん とっても見応えのあるHP拝見しました。 有難うございます! 神奈川には通信制課程だけの公立校があるんですね。東京都だ...
8