2019/02/23 00:22 投稿
回答 5
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教えてくださいませんか

千葉県 ライトポ-ト について 通ったことがあるという人
真砂中学について詳しい人がいたら教えてくださいませんか。

千葉の私立の高校で 発達障害 不登校OKというところの高校に通っている人いたら教えてくださいませんか?

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質問者からのお礼
2019/02/27 18:07
ありがとうございます。

沢山のご意見参考になりました。
通信やフリースクールと言う発想がなかったので
勉強になりました。

娘に時代が違うのって 良く言われますが
最近 本当に実感します。
いろんな事が 勉強になりました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
きいこさん
2019/02/23 10:29

kinocoさんへ
ありがとうございます。

先生に聞いたらわかるでんしょうね。
でも 今 先生に聞く気分になれません。

大人気ないかもしれませんが
文句言っちゃいそうで

https://h-navi.jp/qa/questions/126632
kinocoさん
2019/02/23 12:40

確かに今は先生たちとお話したくないタイミングですよね。無神経なことを書いてしまってごめんなさい。

実はうちの高校生の息子も一昨年不登校になって、昨年私は、通学型の通信制高校をたくさん見学して回っていたのです。

ある学校では、「僕は小学校も中学校もほとんどずっと不登校でした」という生徒さんが担当になって校内を案内して下さいました。

その学校は普通の高校と変わらない雰囲気でした。担当の男の子はとても不登校を経験したとは思えない、明るくしっかりした生徒さんで、在学中に資格をたくさん取ったことや、将来の夢のことなどを楽しそうに話してくれました。キラキラしていてとてもまぶしかったです。

また、他の学校のなかには、こじんまりした個人塾のようなところもありました。アットホームな暖かい雰囲気で、学力の高い生徒さんが多く、一流大学の受験を目指している子も多い様子でした。

おしゃれな私服の女の子たちがたくさんいて、楽しそうに先生と話しこんでいる学校もありました。

それまで通信制高校について何も知らなかったので、個性的で魅力的な学校がたくさんあることを知り、目から鱗でした。

うちの息子は最終的にネットの高校を選びましたが、年に一度のスクーリングでは気の合う新しい友達がたくさんできたようで、嬉しそうに帰ってきました。今年のスクーリングも楽しみにしている様子です。

ぜひ様々な情報を収集され、実際に足を運ばれてご見学なさることをお勧めいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126632
退会済みさん
2019/02/23 00:50

http://www.cabinet-cbc.ed.jp/lightport_dayori.html


お住まいの地域の教育委員会に、直接。
出向くか、電話でお問い合わせしたほうが、早いと思います。

リンク先の内容だと、通級という位置づけ?
なのでは?

ライトポート=適応教室? という事みたいですね。

通級に通う為には、私が住む東京都では、区、市の各教育委員会の許可が必要です。
ただ、教育センターにある適応教室というものがあり、そこには診断の有無には関係なく、障害があろうがなかろうが。不登校のお子さんも、通えます。

おそらく各自治体によっても、大きく違う事か?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126632
kinocoさん
2019/02/23 10:08

こんにちは。
私立の高校は、学校によって、中学の年間の欠席◯日以内などと決まっているところもありますので、受験情報をお調べになると良いかと思います。

中学の進路指導担当の先生がお詳しいと思いますから、ご相談されては。

千葉県には通学型の通信制高校もたくさんあります。
学校によっては見学日が設定されており、学生さんたちが楽しく学校を案内してくれたり、質問に答えてくれたりしますよ。

まずは資料請求をしたり、問い合わせて、娘さんとご一緒にあちこち見学にいかれてはいかがでしょうか。

色々な環境、学びのかたちがあり、そこで生き生きと勉強している先輩方の姿に接することで、きいこさんと娘さんのご不安が少しでも軽くなることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126632
きいこさん
2019/02/23 21:22

Kinocoさんへ

全然大丈夫です。
自分でもイヤになります。
大人気なくて

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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