2019/03/04 05:36 投稿
回答 9
受付終了

今月、息子が支援学校の高等部を卒業します。前回の相談にも書いたのですが息子は統合失調症で入院してます。冬休み明けから、入院しながら病院の看護師さんに付き添ってもらって通学しています。
卒業する前に、学校の同窓会に入会のプリントがあったので入会金と一緒に提出しました。そんなに高くない金額です。ですが後日、担任の先生から、同窓会の入会金を返金します。と言われて返金されました。私は、なんでですか?と聞いたら、息子の施設の足しにした方が良い、どうせ文化祭とかあっても(息子)来ないでしょ?みたいな言い方されました。確かに来月から息子は施設にお世話になります。家も余裕があるとは言えません。ですが、そんな数千円ですし返金は大丈夫です。と言ったのですが、同窓会に入っても何もないし記念品のグラスだけだから息子の施設の足しにしてください。と言われました。最初から私に対して当たりの強い先生で苦手でしたが先生も人間ですから好き嫌いはあるにせよ、なぜ?という思いです。卒業してからは関わりたくないということでしょうか?同窓会に入会しても意味のないことですか?お子さんが支援学校に通っていた方、教えてください。

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質問者からのお礼
2019/04/11 10:21
お礼が遅くなり、すみません。皆様にはアドバイスを、たくさんいただいたのに結局、同窓会には入れませんでした。少し揉めそうになったので、ギクシャクしたまま卒業式を迎えたくなかったので同窓会は諦めました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/127314
ムーミンさん
2019/03/04 07:43

うちの息子は同窓会、成人式まで入ってました
支援学校で成人式してくれました
ほとんどの人が成人式でやめるみたいです

本人は、最初友達と会えるのが楽しみで行ってましたが
卒業すると会話もあまりなく
行っても友達が来ていないとすぐに帰ってきてました

その学校の同窓会がどういうものか聞いて判断されたらいいと思います
担任も冷たいですね
本人の意思を大切にして欲しいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/127314
退会済みさん
2019/03/04 07:59

同窓会への加入については、基本は加入資格があるかどうか?本人に加入する意志があるかどうか?だと思います。

支援学校だから…というのが関係あるのかどうかわかりませんが、支援学校でなくて恐縮ですが同窓会に入るのに入会金なんか払ったかな?というのが一つ。払ったのかもしれませんが、機械的に払ったので覚えてすらいません。
それと、加入意志がある人に「加入するメリットがあまりないですけど、大丈夫でしょうか?」の説明よりもまず、返金してくる。というのが変なの。と思います。

ただ、それらが主さんに対する個人的感情からである。というのは、主さんからの一方的な話の内容からならそう受け止められなくもありませんが、確実にそうだと言える根拠は第三者的にはありません。
あくまでも、主さんの主観として、そう思わざるを得ないのだろうなぁという印象です。

ここで、これがアリか無しかを質問しても埒があかないというか、下手に疑心暗鬼を深めるだけでよくないと思いました。

学校や同窓会事務局に質問してみてはどうでしょう。担任は受付窓口に過ぎません。
担任一人の考えでの対応なのか?それとも、学校や同窓会として参加が見込まれない人には無理に参加をお願いしないスタンスなのかをまずしっかり調べて確認されることでは?

実際の卒業生や学校の管理職、同窓会事務局などに問い合わせるのがよろしいと思います。

同窓会に入るべきか否かの判断ができないというところだと思いますが、その判断をするために一番重要な学校や同窓会事務局への問い合わせが無しにここでの回答のみを元に対策すると、かえっておかしな事になろうかと。
まず、調べるべきところに喧嘩腰ではなく、加入したいと思って申込みしたのですが、担任からかくかく然々で返金されました。
大丈夫ですと加入をお願いしたのですがどうしても返金されてしまいます。
できたら同窓会には加入しておきたいのですが、遠慮しないといけませんか?
と聞いてみてはと思います。
おかしいとか、おかしくないとかいう話ではなく、加入したいが申込みの入会金を返金されてしまう。ということで聞いてみては?
個人的には記念品は要らないし、文化祭にも行きません。交流は本人次第。学校や同窓会、卒業生や同級生などにデメリットがそんなに見当たらないなら加入しませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
RINRINさん
2019/03/04 09:34

息子(アラサー)が支援学校を卒業しました。
同窓会は入会してます。今、役員をやっています。
といっても、活動は年数回でメインは成人の祝いの会
主催ぐらいです。

担任からそういうことを言われるのは不本意ですよね。
なので、担任ではなく、教頭先生に今回の経緯を
お伝えして、こちらとしては入会したいけど、どうしたら
良いか、を聞いてみることをお勧めします、速攻で。

卒業時に同窓会から記念品的なものは息子の学校では
なかったです。

そちらの支援学校の同窓会では保護者が役員をやって
いると思うのですが、それはどのように決めるのでしょうか。
私の場合は3学期になったぐらいに担任から同窓会の
申し込み用紙をもらい、提出し、保護者が集まった時に
そこから何人か役員をしてもらえる人を決める、という
流れでした。同窓会に入る人数が少ない年もありましたが、
やはり成人のお祝いの会をやってもらえるというので、
二十歳過ぎると。。。という場合が多いです。会費は
入会する時にいくらか払いましたが、それ以降は行事に
参加する時の費用プラス通信費を行事ごとに払っています。

学校によって違いがありますので、その辺も含めてお聞きに
なってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
2019/03/04 12:03

リラックママさん。
なんて言う、先生でしょう。
学校は、知っているのでしょうか?
差別ですよねー。
私だったら、こっちからお断りです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
退会済みさん
2019/03/04 14:59

なにか、理由があるのでしょうかね。
たとえば、同窓会廃止の方向にあるとか。

私なら、校長に問い合わせ。
入りたいならね。
また他の子のところには、どんな連絡があったのか、ききたいところではありますが。
同窓会の代表は誰になってますか?
連絡先がわかれば、連絡を。
なんか、すっきりとしませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
2019/03/04 21:39

皆様、回答ありがとうございます。夫は、そんなに嫌がられてるなら、無理に入会しても気まずいんじゃないか?と言います。教頭先生や、校長先生に聞かれては?との回答がありましたが、聞いてくださるのでしょうか?息子は入院生活が長く、学校も高等部は3年間のうち、半分も行っていないと思います。ですが卒業間近になって息子は学校が楽しいと言うようになったのです。あんなに学校に行きたくないって言っていた息子が…。だから同窓会に入った方が良いと思ったんですが…。自分で言うと感情的になってしまうかもしれないので、息子がお世話になっている相談支援事業所の相談員に学校に言ってもらおうと思うのですが、やっぱりおかしいですかね…?

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2018/07/26 投稿
大学 病院 19歳~

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 幼稚園 読み書き

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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5件
2016/11/08 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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