2019/03/04 05:36 投稿
回答 9
受付終了

今月、息子が支援学校の高等部を卒業します。前回の相談にも書いたのですが息子は統合失調症で入院してます。冬休み明けから、入院しながら病院の看護師さんに付き添ってもらって通学しています。
卒業する前に、学校の同窓会に入会のプリントがあったので入会金と一緒に提出しました。そんなに高くない金額です。ですが後日、担任の先生から、同窓会の入会金を返金します。と言われて返金されました。私は、なんでですか?と聞いたら、息子の施設の足しにした方が良い、どうせ文化祭とかあっても(息子)来ないでしょ?みたいな言い方されました。確かに来月から息子は施設にお世話になります。家も余裕があるとは言えません。ですが、そんな数千円ですし返金は大丈夫です。と言ったのですが、同窓会に入っても何もないし記念品のグラスだけだから息子の施設の足しにしてください。と言われました。最初から私に対して当たりの強い先生で苦手でしたが先生も人間ですから好き嫌いはあるにせよ、なぜ?という思いです。卒業してからは関わりたくないということでしょうか?同窓会に入会しても意味のないことですか?お子さんが支援学校に通っていた方、教えてください。

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質問者からのお礼
2019/04/11 10:21
お礼が遅くなり、すみません。皆様にはアドバイスを、たくさんいただいたのに結局、同窓会には入れませんでした。少し揉めそうになったので、ギクシャクしたまま卒業式を迎えたくなかったので同窓会は諦めました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/127314
ムーミンさん
2019/03/04 07:43

うちの息子は同窓会、成人式まで入ってました
支援学校で成人式してくれました
ほとんどの人が成人式でやめるみたいです

本人は、最初友達と会えるのが楽しみで行ってましたが
卒業すると会話もあまりなく
行っても友達が来ていないとすぐに帰ってきてました

その学校の同窓会がどういうものか聞いて判断されたらいいと思います
担任も冷たいですね
本人の意思を大切にして欲しいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/127314
退会済みさん
2019/03/04 07:59

同窓会への加入については、基本は加入資格があるかどうか?本人に加入する意志があるかどうか?だと思います。

支援学校だから…というのが関係あるのかどうかわかりませんが、支援学校でなくて恐縮ですが同窓会に入るのに入会金なんか払ったかな?というのが一つ。払ったのかもしれませんが、機械的に払ったので覚えてすらいません。
それと、加入意志がある人に「加入するメリットがあまりないですけど、大丈夫でしょうか?」の説明よりもまず、返金してくる。というのが変なの。と思います。

ただ、それらが主さんに対する個人的感情からである。というのは、主さんからの一方的な話の内容からならそう受け止められなくもありませんが、確実にそうだと言える根拠は第三者的にはありません。
あくまでも、主さんの主観として、そう思わざるを得ないのだろうなぁという印象です。

ここで、これがアリか無しかを質問しても埒があかないというか、下手に疑心暗鬼を深めるだけでよくないと思いました。

学校や同窓会事務局に質問してみてはどうでしょう。担任は受付窓口に過ぎません。
担任一人の考えでの対応なのか?それとも、学校や同窓会として参加が見込まれない人には無理に参加をお願いしないスタンスなのかをまずしっかり調べて確認されることでは?

実際の卒業生や学校の管理職、同窓会事務局などに問い合わせるのがよろしいと思います。

同窓会に入るべきか否かの判断ができないというところだと思いますが、その判断をするために一番重要な学校や同窓会事務局への問い合わせが無しにここでの回答のみを元に対策すると、かえっておかしな事になろうかと。
まず、調べるべきところに喧嘩腰ではなく、加入したいと思って申込みしたのですが、担任からかくかく然々で返金されました。
大丈夫ですと加入をお願いしたのですがどうしても返金されてしまいます。
できたら同窓会には加入しておきたいのですが、遠慮しないといけませんか?
と聞いてみてはと思います。
おかしいとか、おかしくないとかいう話ではなく、加入したいが申込みの入会金を返金されてしまう。ということで聞いてみては?
個人的には記念品は要らないし、文化祭にも行きません。交流は本人次第。学校や同窓会、卒業生や同級生などにデメリットがそんなに見当たらないなら加入しませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
RINRINさん
2019/03/04 09:34

息子(アラサー)が支援学校を卒業しました。
同窓会は入会してます。今、役員をやっています。
といっても、活動は年数回でメインは成人の祝いの会
主催ぐらいです。

担任からそういうことを言われるのは不本意ですよね。
なので、担任ではなく、教頭先生に今回の経緯を
お伝えして、こちらとしては入会したいけど、どうしたら
良いか、を聞いてみることをお勧めします、速攻で。

卒業時に同窓会から記念品的なものは息子の学校では
なかったです。

そちらの支援学校の同窓会では保護者が役員をやって
いると思うのですが、それはどのように決めるのでしょうか。
私の場合は3学期になったぐらいに担任から同窓会の
申し込み用紙をもらい、提出し、保護者が集まった時に
そこから何人か役員をしてもらえる人を決める、という
流れでした。同窓会に入る人数が少ない年もありましたが、
やはり成人のお祝いの会をやってもらえるというので、
二十歳過ぎると。。。という場合が多いです。会費は
入会する時にいくらか払いましたが、それ以降は行事に
参加する時の費用プラス通信費を行事ごとに払っています。

学校によって違いがありますので、その辺も含めてお聞きに
なってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
2019/03/04 12:03

リラックママさん。
なんて言う、先生でしょう。
学校は、知っているのでしょうか?
差別ですよねー。
私だったら、こっちからお断りです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
退会済みさん
2019/03/04 14:59

なにか、理由があるのでしょうかね。
たとえば、同窓会廃止の方向にあるとか。

私なら、校長に問い合わせ。
入りたいならね。
また他の子のところには、どんな連絡があったのか、ききたいところではありますが。
同窓会の代表は誰になってますか?
連絡先がわかれば、連絡を。
なんか、すっきりとしませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127314
2019/03/04 21:39

皆様、回答ありがとうございます。夫は、そんなに嫌がられてるなら、無理に入会しても気まずいんじゃないか?と言います。教頭先生や、校長先生に聞かれては?との回答がありましたが、聞いてくださるのでしょうか?息子は入院生活が長く、学校も高等部は3年間のうち、半分も行っていないと思います。ですが卒業間近になって息子は学校が楽しいと言うようになったのです。あんなに学校に行きたくないって言っていた息子が…。だから同窓会に入った方が良いと思ったんですが…。自分で言うと感情的になってしまうかもしれないので、息子がお世話になっている相談支援事業所の相談員に学校に言ってもらおうと思うのですが、やっぱりおかしいですかね…?

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2017/04/27 投稿
通常学級 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
高校 パニック 診断

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
コミュニケーション 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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