2019/04/08 11:31 投稿
回答 10
受付終了

傘のひも(ネームバンドというらしいです)を巻いて止めることができません。

新1年生の娘 軽度知的障がい です。
傘を閉じたあと、ひも(ネームバンド)でくるくると巻いてマジックテープの部分をあわせて
とめますよね?
あれができないんです。

仕組み自体は理解できてて、
まわしてぴったんこする、とは言うのですが、
うまく巻けないんです。

地面に傘を置いて、転がしてやればなんとかできるんですが、
小学校(1000人超)の傘たて付近でそんなことやったら
超迷惑だろうと、明日の入学を控え
いまさら慌てています。(あさって、降水確率80%)

うまく巻く方法、もしくは何か替わりのものを使う方法など
あれば教えていただけませんでしょうか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/19 11:14
回答を締め切るという機能があるのを今知りました。すみません。

たくさんの方にアドバイスいただきとても嬉しく、参考にさせて頂きました。
登校初日は閉じれない、と意思表示をして誰かにやってもらいなさい、という
指示をだした記憶があります。
それから何度も練習して、いつごろからか問題なくできるようになりました。

4年半前、こんな小さなことで悩んでいたんだと思うと、
今の悩みも、いつか笑いごとのように思い出せるのかなと、
ほんの少しだけ気が楽になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/129216
らんまるさん
2019/04/08 11:43

こんにちは。

別にとめなくてもいいのでは?
1年生くらいなら、ろくにとめずに傘とじて
そのまま傘立てに差してる子、けっこういますよ。

気になるようでしたら、輪っかのゴムバンドを用意されては?
くるくると傘を巻いて、輪っかのゴムバンドでとめる。
輪っかのゴムバンドは、パジャマ用のゴムバンドで程よい大きさに作れます。幅広なので名前も書けますし、何より柔らかいので、使いやすいです。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 12:46

うまく巻くための手順ですが、

どう回すのか(回さないもありと思います。止められることが第一目標)

回す手前の手順(回さないにしても、止める為の手順)

見分けをしやすいための工夫


この三点をわかりやすくすることですね。

あとは練習です。

①ネームバンドの裏側(傘側の方)にわかりやすい別布などを目印のために縫い付けておく。バンドそのものを太くしたり改良するのもありです。

②傘をとじる

③止める前に、左手(利き手でないほう)で傘をおさえ、地面に立てるように固定🌂

④ネームバンドを右手の親指と人差し指でつまんで横にピーンと引っ張る

⑤目印の別布が、内側にくるようにバンドを回す。

⑥バンドのマジックテープをぴったんこする。

くるくる回すは難しいと思いますので、

この⑥までを目標に。

とにかく止まったらオッケーでしょう。

目標はきちんと巻くでしょうが、まず止められることですね。

できそうなら、傘をくるくる回す手順も2~3工程にわけて説明していくと理解しやすいと思いますよ。

あとはできないなら、そばにいる先生にお願いすればよいはず。マンモス校でもそのぐらいはサポートしてもらっていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
彩花さん
2019/04/08 13:08

新1年生なら、傘はムリに使わなくても良いのではないでしょうか?

うちの子の小学校では、傘はうまくさせないし、視界を狭めてしまうし、戦いごっこに使ったり…といろいろあって、1年生は傘は使わずカッパ着用が原則です

傘の使い方は1年かけて家庭で練習を積ませても良いのではないかと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
kitty❣️さん
2019/04/09 13:48

こんにちは!
家で引き続き練習はしつつ。
長ガサ用カバーを使ったら如何ですか?
100均にもあります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147409673109530401/2147411413221062603
あとは、
カサくるっとバンドを使うとか?
https://images.app.goo.gl/U2N7CYrTjZQRACju6

うちも一年生のときはちゃんとくるっとできなくて、何本も傘を折りました(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 12:02

ボタンでゴムをひっかけるようにしたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 14:48

お兄ちゃんがいるなら、しばらくお兄ちゃんにやってもらい、さす事ができるようにできればいいのでは?

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2024/04/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
遊び 手遊び 小学校

小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の母です。 少し愚痴らせて下さい。 主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。 ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。 毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。 もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。 その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。 確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。 あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので… 私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。 義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。 先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが… 息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。 声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。 私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と… 書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。 ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。 こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。 実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。 長文読んで頂きすみませんでした。

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2019/08/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小児科 小学3・4年生 小学1・2年生

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
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