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9日

傘のひも(ネームバンドというらしいです)を巻...
傘のひも(ネームバンドというらしいです)を巻いて止めることができません。
新1年生の娘 軽度知的障がい です。
傘を閉じたあと、ひも(ネームバンド)でくるくると巻いてマジックテープの部分をあわせて
とめますよね?
あれができないんです。
仕組み自体は理解できてて、
まわしてぴったんこする、とは言うのですが、
うまく巻けないんです。
地面に傘を置いて、転がしてやればなんとかできるんですが、
小学校(1000人超)の傘たて付近でそんなことやったら
超迷惑だろうと、明日の入学を控え
いまさら慌てています。(あさって、降水確率80%)
うまく巻く方法、もしくは何か替わりのものを使う方法など
あれば教えていただけませんでしょうか??
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この質問への回答

うまく巻くための手順ですが、
どう回すのか(回さないもありと思います。止められることが第一目標)
回す手前の手順(回さないにしても、止める為の手順)
見分けをしやすいための工夫
この三点をわかりやすくすることですね。
あとは練習です。
①ネームバンドの裏側(傘側の方)にわかりやすい別布などを目印のために縫い付けておく。バンドそのものを太くしたり改良するのもありです。
②傘をとじる
③止める前に、左手(利き手でないほう)で傘をおさえ、地面に立てるように固定🌂
④ネームバンドを右手の親指と人差し指でつまんで横にピーンと引っ張る
⑤目印の別布が、内側にくるようにバンドを回す。
⑥バンドのマジックテープをぴったんこする。
くるくる回すは難しいと思いますので、
この⑥までを目標に。
とにかく止まったらオッケーでしょう。
目標はきちんと巻くでしょうが、まず止められることですね。
できそうなら、傘をくるくる回す手順も2~3工程にわけて説明していくと理解しやすいと思いますよ。
あとはできないなら、そばにいる先生にお願いすればよいはず。マンモス校でもそのぐらいはサポートしてもらっていいと思います。
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新1年生なら、傘はムリに使わなくても良いのではないでしょうか?
うちの子の小学校では、傘はうまくさせないし、視界を狭めてしまうし、戦いごっこに使ったり…といろいろあって、1年生は傘は使わずカッパ着用が原則です
傘の使い方は1年かけて家庭で練習を積ませても良いのではないかと思いますよ
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こんにちは!
家で引き続き練習はしつつ。
長ガサ用カバーを使ったら如何ですか?
100均にもあります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147409673109530401/2147411413221062603
あとは、
カサくるっとバンドを使うとか?
https://images.app.goo.gl/U2N7CYrTjZQRACju6
うちも一年生のときはちゃんとくるっとできなくて、何本も傘を折りました(^_^;)
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ボタンでゴムをひっかけるようにしたら?
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お兄ちゃんがいるなら、しばらくお兄ちゃんにやってもらい、さす事ができるようにできればいいのでは?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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自閉症男児のトイレ問題です。我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば、お願いします。
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