2019/04/08 11:31 投稿
回答 10
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傘のひも(ネームバンドというらしいです)を巻いて止めることができません。

新1年生の娘 軽度知的障がい です。
傘を閉じたあと、ひも(ネームバンド)でくるくると巻いてマジックテープの部分をあわせて
とめますよね?
あれができないんです。

仕組み自体は理解できてて、
まわしてぴったんこする、とは言うのですが、
うまく巻けないんです。

地面に傘を置いて、転がしてやればなんとかできるんですが、
小学校(1000人超)の傘たて付近でそんなことやったら
超迷惑だろうと、明日の入学を控え
いまさら慌てています。(あさって、降水確率80%)

うまく巻く方法、もしくは何か替わりのものを使う方法など
あれば教えていただけませんでしょうか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/19 11:14
回答を締め切るという機能があるのを今知りました。すみません。

たくさんの方にアドバイスいただきとても嬉しく、参考にさせて頂きました。
登校初日は閉じれない、と意思表示をして誰かにやってもらいなさい、という
指示をだした記憶があります。
それから何度も練習して、いつごろからか問題なくできるようになりました。

4年半前、こんな小さなことで悩んでいたんだと思うと、
今の悩みも、いつか笑いごとのように思い出せるのかなと、
ほんの少しだけ気が楽になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/129216
らんまるさん
2019/04/08 11:43

こんにちは。

別にとめなくてもいいのでは?
1年生くらいなら、ろくにとめずに傘とじて
そのまま傘立てに差してる子、けっこういますよ。

気になるようでしたら、輪っかのゴムバンドを用意されては?
くるくると傘を巻いて、輪っかのゴムバンドでとめる。
輪っかのゴムバンドは、パジャマ用のゴムバンドで程よい大きさに作れます。幅広なので名前も書けますし、何より柔らかいので、使いやすいです。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 12:46

うまく巻くための手順ですが、

どう回すのか(回さないもありと思います。止められることが第一目標)

回す手前の手順(回さないにしても、止める為の手順)

見分けをしやすいための工夫


この三点をわかりやすくすることですね。

あとは練習です。

①ネームバンドの裏側(傘側の方)にわかりやすい別布などを目印のために縫い付けておく。バンドそのものを太くしたり改良するのもありです。

②傘をとじる

③止める前に、左手(利き手でないほう)で傘をおさえ、地面に立てるように固定🌂

④ネームバンドを右手の親指と人差し指でつまんで横にピーンと引っ張る

⑤目印の別布が、内側にくるようにバンドを回す。

⑥バンドのマジックテープをぴったんこする。

くるくる回すは難しいと思いますので、

この⑥までを目標に。

とにかく止まったらオッケーでしょう。

目標はきちんと巻くでしょうが、まず止められることですね。

できそうなら、傘をくるくる回す手順も2~3工程にわけて説明していくと理解しやすいと思いますよ。

あとはできないなら、そばにいる先生にお願いすればよいはず。マンモス校でもそのぐらいはサポートしてもらっていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
彩花さん
2019/04/08 13:08

新1年生なら、傘はムリに使わなくても良いのではないでしょうか?

うちの子の小学校では、傘はうまくさせないし、視界を狭めてしまうし、戦いごっこに使ったり…といろいろあって、1年生は傘は使わずカッパ着用が原則です

傘の使い方は1年かけて家庭で練習を積ませても良いのではないかと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
kitty❣️さん
2019/04/09 13:48

こんにちは!
家で引き続き練習はしつつ。
長ガサ用カバーを使ったら如何ですか?
100均にもあります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147409673109530401/2147411413221062603
あとは、
カサくるっとバンドを使うとか?
https://images.app.goo.gl/U2N7CYrTjZQRACju6

うちも一年生のときはちゃんとくるっとできなくて、何本も傘を折りました(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 12:02

ボタンでゴムをひっかけるようにしたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129216
退会済みさん
2019/04/08 14:48

お兄ちゃんがいるなら、しばらくお兄ちゃんにやってもらい、さす事ができるようにできればいいのでは?

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2024/05/28 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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6件
2019/11/16 投稿
先生 診断 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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