2017/06/21 10:29 投稿
回答 14
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小学一年生、自閉症スペクトラムの娘です。
雨の日にどうしても傘を学校に持って行ってくれません。
毎朝私と一緒に登校しているのですが、帰りは1人で帰ってきます。
傘をさして朝一緒に行けるのに、学校に着くと持って帰ってと渡してきます。
先生も気にかけてくれているので、雨の日はいつも待ってくれているので、これまではコソッと渡したりしてました。
しかし、今日はバレてしまい、先生がこっそり私のビニール傘を預かって行きました。
帰り大雨でビニール傘をささなかったら電話してくれるとの事です。

小学校に備えて買った傘は、ネット購入のため、思ってた物と違うのか?気に入ってないのかな…と思い、先日新しい傘を本人が選んで購入し、今日初めて使いました。

どうして学校に傘を置いて置けないのか聞いても答えてくれず、しるしを付けても関係なかったです。
これから雨が続くでしょうし毎朝傘の事で頭を悩ますことになりそうです。

ちなみに、幼稚園でも傘は頑なに持って行かなかったのと、レインコートも着ません。
折り畳みもダメです。

登校時に濡れて行った事もあります。
まだ新しい傘はさして行けただけ良かったです。

同じように傘を持ってかない子がいるのか、どうしたら持って行けるのかお知恵をお借りしたいです。

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質問者からのお礼
2017/06/23 22:30
みなさん回答ありがとうございました。
他にも同じようなお子さんいたり、ご自分がそうだったというお話聞けて相談して良かったです。
周りには傘でこんな悩まされてるという話を聞かなかったので、とても参考になりました。
また来週雨続きそうですが、嫌がらず迎えに行ってあげようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/22 00:49

お子さんは、傘は自分が持ってなくても必要になったらひょっこりやってくるものと思っていて、使うか使わないかはその時の気分、程度に思っているんじゃないでしょうか。傘をこっそり先生に渡していたり、自分のものでなくとも雨が降ればビニール傘はある状態にしてあるようですし。雨の日は自分で傘を持って行ったりさしたり、レインコートを着るなどして濡れるのを対策して生活するものだとわかれば、そうはならないと思います。

まずは、傘は置いておけないのかではなくて、なぜ必要(不必要)だと思うか根本的なところを本人に聞いてみられてはどうですか?理由がわかってないか、それなりに何かを述べるか、何らかアクションがあるはずです。感覚過敏については、その返答で考えればいいことです。感覚過敏「かもしれない」で「親が手探りであれこれ対策する」のは、ポイントがずれてます。音が嫌いとか感触が嫌とか言うなら、濡れることに対しての感覚もあるはずで、それに対して何らかの訴えが無ければおかしいです。たとえ感覚過敏があっても、本人がまずその感覚を訴える・発信するところから始まって、そこから親と一緒にいろいろ物を探すなり対策を考えるなりする。そうしないと、いつも、本人の困りごとを親がエスパーしないといけなくなります。うまくいかなければ泥沼化するだけです。

濡れることを気にしないだけかもしれないですしね。濡れることについてもついでに聞いてみてはいかがでしょう?濡れたらその後どうなるかは、ビショビショのままでいたら周囲から避けられたり、風邪をひくなどして本人がつらくなったり、自分が濡れていることやそれによって風邪をひくことにより周囲に多大に迷惑がかかるということを体験すればいやでもわかるかと思います。親やその他周囲もいい顔をしないで、「濡れたら洗濯物が増えて大変です。しかも、今、雨降っているから乾きません。」「風邪をひかれたら学校休まなきゃいけなくなって困るんです」等々、事実をありのまま伝えればいいです。

逆に傘をずっと持っていくようになってしまうのも、それが習慣になっているからです。対策するのは雨が疑われるときだけ、というのがわかるよう伝えればいいですし、それは知っているけれど不安だから毎日持っていくと本人が決めて管理している、のならそれはそれで全く問題ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/23 21:27

参考にならないかも分かりませんが…私、ちっさい頃、傘が嫌いでした!
母親が「なんで!なんで!なんで持っていかないの?」と、そりゃ~、嘆いていました。
過去の記憶からヒモ解くと…まず、重たい…。
ランドセルやら、お道具箱やら、手提げ鞄に体操服…雨が降っている時ならまだしも、帰りにズルズル引きずりながら傘持って帰るのめんどくさいよ!なんか、閉じた傘って、脚にまとわりついてくるし!歩きにくい!そもそも、傘さした所で、ぬれる時は、ぬれるし!全く濡れないってんだったら、そりゃさすよ!これって意味ある?どうせ濡れるんだったら、めんどくさい事はしないで、ぬれてやるぜ!
って所ですねぇー。
30年後に、ADHD の診断が下りたのですが…。
お子さんがADHD でなければ、当てはまらない事ですが、ADHD の人って、常に整理出来ない情報と荷物でテンパってるので、面倒な事を極端に嫌うんです!
幼いうちは、無限の体力に対して指先の運動能力が乏しかったりするので(理由は1つ、日頃から落ち着きがなく、ガサガサしてるので、座って作業が出来ないから不器用になっちゃうんです。親も怖くてハサミとかさわらせられないですしね。ハサミやら糊やらを使う指先の作業とか段取りとかが身につかないんです。)、手を使う行為は、特にキライになっちゃうんです。割りに、変な所で頭がキレる上に、変な思い切りのよさがあったりして(しかも不滅の体力)、よくも悪くも忘れっぽい(風邪引いた時の苦しみや濡れた時の不快感は、まず覚えていません)…となると、この結論に達してしまうのかも。
1度、父親の持っていたゴルフ用の大きな傘を持って行った時、全く濡れ無かったんですが、あれは、病み付きになりました。しかし、「そんなもの、学校に持って行くな!恥ずかしい!」と、母親に没収されました。
ざっくりですが、こんな感じの子供もありってことで、どうでしょう?(^_^;)。
傘もささずに今や3人の子持ちです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
KANMOOKさん
2017/06/21 15:33

うちの子と傘に関して同じかはわかりませんが…うちの子は晴れていようが雨だろうが毎日持って行き毎日持って帰ってきます。

昔、よくある黄色の傘をクラスの子に間違えられてからです。
知らない人に触られたのが嫌なのか、その傘は使わなくなりました。
今は間違えられない柄の傘を使用してます。
毎日持ち帰るのは盗まれないように防止してる感じです。


ちょっと壊れてるくらい酷い状態ですが、間違えられない安心感か毎日愛用してます。

うちはどうしたら傘を毎日持ち歩かなくなるか悩んでます。
どうしたら持っていくかの参考にはならないかと思いますが、傘に悩んでるとピンポイントな質問に共感しちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
2017/06/21 23:54

初めまして。
ウチの息子も、傘・カッパ・ポンチョ全てダメです。今年小学校入学して、初日から雨で、傘と長靴履いて行きました。
歩いて5分もしないうちに泣き出してしまい、通学団で一列になって歩くのですが、傘に雨が当たる音がダメ・皆んなで一列で密集した空間がダメ・長靴も疲れる・傘を持っていられない。
等々、感覚過敏が理由で雨の日は車で送り迎えをする事に。
幼稚園の時も、嫌だと言って傘はさしませんでした。持つのも疲れると言います。カッパはシャカシャカ触れる感覚がダメみたいです。

ぽぽたんさんが仰っているように、疲れによって感覚過敏が強くなっているのと、行きはお母さんがいる安心感が関係しているのかな?と思ったりします。

私も、的はずれでしたらすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/21 23:08

makiさんへ

少し考えてみたのですが、娘さん聴覚過敏はありますか?

傘にあたる雨粒の音が嫌とかないかしら?朝は元気だから、耐えられるけど、帰りは疲れていて、耐え難いとかはないでしょうか?

家の幼稚園児の娘は、行きは傘をさせるけど、帰りは疲れていて、集中力的にも筋力的にも傘をたててさしておくことができません。
私に、ハイと渡してきます。さしません。疲れが、関係しているとかいかがかしら?

ふと、思いついただけですので、的はずれでしたらすいません😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
ふう。さん
2017/06/21 18:43

療育先で、先生に「傘ってどうやって教えたらいいんですか?」って聞いたら
こうやって持たせて……、と子供の背後に立って傘を構え。「トトロになるよ~」って言い聞かせるんです。
……と、言われました。
まだジブリを見せてないので、無理だと思います、とは先生には言いませんでした。
傘は相変わらず難しいです。
うちのコも雨の日にカッパは無理です。蒸し蒸しするからでしょうかね……。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 診断

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
SST 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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5件
2018/07/23 投稿
先生 結婚 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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