2017/06/21 10:29 投稿
回答 14
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小学一年生、自閉症スペクトラムの娘です。
雨の日にどうしても傘を学校に持って行ってくれません。
毎朝私と一緒に登校しているのですが、帰りは1人で帰ってきます。
傘をさして朝一緒に行けるのに、学校に着くと持って帰ってと渡してきます。
先生も気にかけてくれているので、雨の日はいつも待ってくれているので、これまではコソッと渡したりしてました。
しかし、今日はバレてしまい、先生がこっそり私のビニール傘を預かって行きました。
帰り大雨でビニール傘をささなかったら電話してくれるとの事です。

小学校に備えて買った傘は、ネット購入のため、思ってた物と違うのか?気に入ってないのかな…と思い、先日新しい傘を本人が選んで購入し、今日初めて使いました。

どうして学校に傘を置いて置けないのか聞いても答えてくれず、しるしを付けても関係なかったです。
これから雨が続くでしょうし毎朝傘の事で頭を悩ますことになりそうです。

ちなみに、幼稚園でも傘は頑なに持って行かなかったのと、レインコートも着ません。
折り畳みもダメです。

登校時に濡れて行った事もあります。
まだ新しい傘はさして行けただけ良かったです。

同じように傘を持ってかない子がいるのか、どうしたら持って行けるのかお知恵をお借りしたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/23 22:30
みなさん回答ありがとうございました。
他にも同じようなお子さんいたり、ご自分がそうだったというお話聞けて相談して良かったです。
周りには傘でこんな悩まされてるという話を聞かなかったので、とても参考になりました。
また来週雨続きそうですが、嫌がらず迎えに行ってあげようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/22 00:49

お子さんは、傘は自分が持ってなくても必要になったらひょっこりやってくるものと思っていて、使うか使わないかはその時の気分、程度に思っているんじゃないでしょうか。傘をこっそり先生に渡していたり、自分のものでなくとも雨が降ればビニール傘はある状態にしてあるようですし。雨の日は自分で傘を持って行ったりさしたり、レインコートを着るなどして濡れるのを対策して生活するものだとわかれば、そうはならないと思います。

まずは、傘は置いておけないのかではなくて、なぜ必要(不必要)だと思うか根本的なところを本人に聞いてみられてはどうですか?理由がわかってないか、それなりに何かを述べるか、何らかアクションがあるはずです。感覚過敏については、その返答で考えればいいことです。感覚過敏「かもしれない」で「親が手探りであれこれ対策する」のは、ポイントがずれてます。音が嫌いとか感触が嫌とか言うなら、濡れることに対しての感覚もあるはずで、それに対して何らかの訴えが無ければおかしいです。たとえ感覚過敏があっても、本人がまずその感覚を訴える・発信するところから始まって、そこから親と一緒にいろいろ物を探すなり対策を考えるなりする。そうしないと、いつも、本人の困りごとを親がエスパーしないといけなくなります。うまくいかなければ泥沼化するだけです。

濡れることを気にしないだけかもしれないですしね。濡れることについてもついでに聞いてみてはいかがでしょう?濡れたらその後どうなるかは、ビショビショのままでいたら周囲から避けられたり、風邪をひくなどして本人がつらくなったり、自分が濡れていることやそれによって風邪をひくことにより周囲に多大に迷惑がかかるということを体験すればいやでもわかるかと思います。親やその他周囲もいい顔をしないで、「濡れたら洗濯物が増えて大変です。しかも、今、雨降っているから乾きません。」「風邪をひかれたら学校休まなきゃいけなくなって困るんです」等々、事実をありのまま伝えればいいです。

逆に傘をずっと持っていくようになってしまうのも、それが習慣になっているからです。対策するのは雨が疑われるときだけ、というのがわかるよう伝えればいいですし、それは知っているけれど不安だから毎日持っていくと本人が決めて管理している、のならそれはそれで全く問題ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/23 21:27

参考にならないかも分かりませんが…私、ちっさい頃、傘が嫌いでした!
母親が「なんで!なんで!なんで持っていかないの?」と、そりゃ~、嘆いていました。
過去の記憶からヒモ解くと…まず、重たい…。
ランドセルやら、お道具箱やら、手提げ鞄に体操服…雨が降っている時ならまだしも、帰りにズルズル引きずりながら傘持って帰るのめんどくさいよ!なんか、閉じた傘って、脚にまとわりついてくるし!歩きにくい!そもそも、傘さした所で、ぬれる時は、ぬれるし!全く濡れないってんだったら、そりゃさすよ!これって意味ある?どうせ濡れるんだったら、めんどくさい事はしないで、ぬれてやるぜ!
って所ですねぇー。
30年後に、ADHD の診断が下りたのですが…。
お子さんがADHD でなければ、当てはまらない事ですが、ADHD の人って、常に整理出来ない情報と荷物でテンパってるので、面倒な事を極端に嫌うんです!
幼いうちは、無限の体力に対して指先の運動能力が乏しかったりするので(理由は1つ、日頃から落ち着きがなく、ガサガサしてるので、座って作業が出来ないから不器用になっちゃうんです。親も怖くてハサミとかさわらせられないですしね。ハサミやら糊やらを使う指先の作業とか段取りとかが身につかないんです。)、手を使う行為は、特にキライになっちゃうんです。割りに、変な所で頭がキレる上に、変な思い切りのよさがあったりして(しかも不滅の体力)、よくも悪くも忘れっぽい(風邪引いた時の苦しみや濡れた時の不快感は、まず覚えていません)…となると、この結論に達してしまうのかも。
1度、父親の持っていたゴルフ用の大きな傘を持って行った時、全く濡れ無かったんですが、あれは、病み付きになりました。しかし、「そんなもの、学校に持って行くな!恥ずかしい!」と、母親に没収されました。
ざっくりですが、こんな感じの子供もありってことで、どうでしょう?(^_^;)。
傘もささずに今や3人の子持ちです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
KANMOOKさん
2017/06/21 15:33

うちの子と傘に関して同じかはわかりませんが…うちの子は晴れていようが雨だろうが毎日持って行き毎日持って帰ってきます。

昔、よくある黄色の傘をクラスの子に間違えられてからです。
知らない人に触られたのが嫌なのか、その傘は使わなくなりました。
今は間違えられない柄の傘を使用してます。
毎日持ち帰るのは盗まれないように防止してる感じです。


ちょっと壊れてるくらい酷い状態ですが、間違えられない安心感か毎日愛用してます。

うちはどうしたら傘を毎日持ち歩かなくなるか悩んでます。
どうしたら持っていくかの参考にはならないかと思いますが、傘に悩んでるとピンポイントな質問に共感しちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
2017/06/21 23:54

初めまして。
ウチの息子も、傘・カッパ・ポンチョ全てダメです。今年小学校入学して、初日から雨で、傘と長靴履いて行きました。
歩いて5分もしないうちに泣き出してしまい、通学団で一列になって歩くのですが、傘に雨が当たる音がダメ・皆んなで一列で密集した空間がダメ・長靴も疲れる・傘を持っていられない。
等々、感覚過敏が理由で雨の日は車で送り迎えをする事に。
幼稚園の時も、嫌だと言って傘はさしませんでした。持つのも疲れると言います。カッパはシャカシャカ触れる感覚がダメみたいです。

ぽぽたんさんが仰っているように、疲れによって感覚過敏が強くなっているのと、行きはお母さんがいる安心感が関係しているのかな?と思ったりします。

私も、的はずれでしたらすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
退会済みさん
2017/06/21 23:08

makiさんへ

少し考えてみたのですが、娘さん聴覚過敏はありますか?

傘にあたる雨粒の音が嫌とかないかしら?朝は元気だから、耐えられるけど、帰りは疲れていて、耐え難いとかはないでしょうか?

家の幼稚園児の娘は、行きは傘をさせるけど、帰りは疲れていて、集中力的にも筋力的にも傘をたててさしておくことができません。
私に、ハイと渡してきます。さしません。疲れが、関係しているとかいかがかしら?

ふと、思いついただけですので、的はずれでしたらすいません😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/59866
ふう。さん
2017/06/21 18:43

療育先で、先生に「傘ってどうやって教えたらいいんですか?」って聞いたら
こうやって持たせて……、と子供の背後に立って傘を構え。「トトロになるよ~」って言い聞かせるんです。
……と、言われました。
まだジブリを見せてないので、無理だと思います、とは先生には言いませんでした。
傘は相変わらず難しいです。
うちのコも雨の日にカッパは無理です。蒸し蒸しするからでしょうかね……。

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2024/05/08 投稿
小学1・2年生 先生 保育園

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 病院

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 幼稚園

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
小学校 先生 結婚

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 小学校

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知能検査 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)
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