2011/05/31 01:24 投稿
回答 2

初めて投稿します。よろしくお願いします。

以前、音楽教室でお世話になった先生から
出身大学の学部生に、家庭教師をさせてもらえないかとの打診がありました。
詳しいことはまだ聞いていませんが、将来障害児教育に関わることを希望する教育学部の学生ということです。

子どもは自閉症で、ひとりっ子です。
近い親戚に子どももいないので、若い人との交流もいいかなと思いましたが
こういった生徒さんを受け入れたことのある方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

たすくさん
2011/06/01 06:05

こんにちは。 うちの長男は、重度知的障害を伴う自閉症なんですが、3歳頃から7歳まで(大学1年から4年まで)同じ方に来ていただきました。 親が療育していると、「どうして、何回教えても分からないのよ〜」となりがちですが、学生さんの場合は、何度でもいらつくことなく施行してくれます(あ、資質にもよりますね。) 学生さんに来て貰うならば、何をやるかを明確にしておいた方がよいかと思います。どんな療育をしたら良いのか分からないならば、一度、専門のところにいってそこのところ把握するのがいいかと思います。 学生さんは、あくまで、回数をこなすための支援と割り切って来ていただくのがよいかと。

あなたにおすすめのQ&A

前にも質問させていただき返答ありがとうございました。 また質問です。。 今は小学部3年生男の子です。 重度知的障害 自閉傾向です。 デイの質問です。 今年4月から支援学校に転校しました。 新しい学校は先生は好きみたいでたくさん甘えたりしてます。 転校して教室には入れてますが、みんなと一緒の場所に座って授業は出来ず。。 教室の隅で座って授業なんとか出来てました。 お友達との距離が緊張したりで。。 大きな音や泣き声が苦手です。 今イヤーマフ練習中です。 最近は教室が苦手になり好きな教室に行きたがり、、頑張ったら好きな教室に行くってなってます。 1年前から通ってるデイの質問ですが。。 デイの先生は大好きでデイの教室に先生と少人数のお友達だけなら楽しそに過ごしてるみたいです。 お友達がどんどんデイの教室に入ってきたら嫌がり不安定になるみたいです。 今は平日も早退電話があり土曜日など休日にも1時間ぐらいで早退になります。。 いつ電話あるか。。 用事出来にくくなりました。。 今のデイは先生優しく私は安心で好きなのですが。。 デイの教室が狭く。。 クールダウン出来る場所もなく。。 一応違うデイに見学行きました。 あるデイは子供が他害する話をしたら迷惑な対応だったので帰りました。。 あるデイは他害の子を積極的に受け入れるとこで数か所壁に大きな穴があり紙みたいなので貼ってました。 子供他害があるので同じ感じのお友達だと私は気持ち楽になりますが。。 対応は細かく聞いてくれそうで。。 小学生が多いとのことでした。 体験させたかったですが主人には反対されました。 今のデイは小さい子から高校生まで年齢バラバラです。 よく泣くお友達が苦手みたいで。。 今のデイは早退が多い中、なんとかって通ってる感じです。 今のデイは私は好きで。。 家から近く。。 小学校のお友達によく声かけられたり。。 散歩も地域なので。。 色々子供を知ってもらえやすいので。。 今のデイを私は辞めたくないのですが。。 違うデイにするか悩んでます。 ダラダラとすみません。。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/12/18 投稿
小学3・4年生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて利用させていただきます。他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。 私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。 息子は重度の知的障害があり、特別支援学校に通う予定なのですが、その学校には本校と分校があり、どちらに行くべきかを悩んでいます。 本校は町外にあり距離があるので、バス通学です。また、広い範囲の各市町村から利用者が集まっているので、同学年で2クラスあります。(各7~8名くらいです) 一方分校は町の通常小学校の校舎の一角に教室があり、近隣の市町村から集まった1年生~6年生で1クラスです。(現在5名)毎年、音楽会と運動会は通常学級の生徒らと交流しながら参加をしています。 夏に母親の自分1人でどちらも学校説明を受け、見学しました。(町の保健師と教育委員会の担当が同行)最近、息子本人を連れて見学しました。(町の保健師と園の担任先生が同行) 最初から感じたのは分校の方が良いかな?という気持ちでした。 町内にあるという安心感と、建物、教室の雰囲気です。また、園からの顔見知りが大勢いるということも、理由のひとつです。(息子の意識は?ですが) ただ、自分1人の感覚だけで決めて良いのか?という不安があり、決定には至っていません。 私の分校が良いという意見を聞いた上で、町の保健師と担任先生は本校の方が息子が成長できるのでは?とのお考えを話してくれました。 ※本校の同学年がひとつの教室で過ごすという事が分校との明らかな違いですが、それが息子の成長にどれだけ効果があることなのか、素人の自分にはわからないというのが正直な気持ちです。 夫は私に任せるのが基本姿勢です。 障害児の保護者との交流は無く、実際のところの話は聞けません。 特別支援学校にお詳しい方、ご経験ある障害児の保護者の方、学校選びのポイントを教えていただけますか? また、※印のことにお詳しい方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/10/31 投稿
4~6歳 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

以前にも質問させていただき。。 あれからお風呂は入れるようになりました。 ありがとうございました。 学校は嫌がり。。 前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。 子供は小学2年の支援学級で重度知的障害自閉傾向です。 コロナ学校再開してから分散登校後半から嫌がるようになりました。。 1年までは学校好きでほぼ毎日楽しそうに登校してました。 たまに疲れからか?癇癪がありながらの登校でしたがなんとか私一人で連れて行けてました。 コロナ再開後、最初はいつも通り登校出来てました。 支援級の先生が数人代わり。。 新しい新任先生が担当になり子供は新任先生の顔を見ると嫌な顔はしてました。 子供はあんまり人見知りしない方です。 子供は癇癪したら他害もあり対応難しいです。 学校帰ってから子供の腕を見たら切り傷と痣が結構ありました。。 子供が自害したキズや痣ではないと思います。 それから?か分からないですが学校嫌がり。。外にでるのも嫌がるようになり。。 布団から出なくなりました。。 療育の先生からは「怖がってるね」っと言われました。 デイに相談してデイだけを通うようになったら少しづつ良好になりました。 2学期から学校チャレンジしました。 休みながらもなんとか通ってますが毎日家に出すのも大変です。 学校の門前になんとか着いて自転車から降ろすのも嫌がり抵抗して痛いです。 先生に預ける時も泣きながら全力で抵抗してます。 学校通ってからまた外が怖がってるみたいです。 今は支援学校の方に編入手続きしてもらってますが最短で3年生からと言われてます。 支援学級の先生に支援学校の相談会お願いしていて支援学校の先生が子供を見学される日時も毎回聞いてもコロコロ返答かわり子供の療育日や病院日を優先しますとか言ってます。。 学校代わるまでいつになるかも分からないのでそれまで小学校をどう通わせたらいいのか悩んでます。 少し話ズレ?ましたが支援学校の編入手続きを小学校の教頭先生にお願いしました。 相談会は支援級の先生にお願いしましたがなんかよく分からない返答で。。 ちゃんと支援学校に編入手続きされているか心配になってきました。 教頭先生も編入手続きの話してから素っ気ない対応になったように思います。。 子供が学校では1年の頃は普通級にほぼ居ましたが今は支援学級でずっと過ごしてます。 給食も先生と二人で。。 そういのもストレスだと思うのですが。。 ダラダラとすみません。。 まとまりのない文章ですみません。。 よろしくお願いします。

回答
5件
2020/09/24 投稿
小学校 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

去年まで食べられるものが限られていた息子。 もちろん綺麗にご飯はスプーンで食べてました。 それがここ10ヶ月くらい?急におかずが食べられるようになったらなぜか手づかみ。スプーンじゃなくてお椀から直接。1口おにぎりもなぜか3分の1くらいずつベチャベチャつぶして食べます。 そしてスプーンでよそったご飯を口に持っていくこともあるけれど、大半がテーブルに落としてわざわざ手づかみ。おかずも小さくしているのに、わざわざちぎって食べます。 なので手はもちろん、服やテーブル、床が汚く、昨日は比較的床は綺麗でしたが服のご飯は酷く取ってそのまま風呂に直行。 すると取り切れなかったご飯やおかず、テーブルのそばの落ちてたご飯を踏んずけたのか、洗面所が汚い。そしたら旦那は 「これがあるから嫌なんだ!!もう限界。明日から1粒でも落としたらご飯おしまい。」と。 「いい加減にして。やっと色々食べられるようになったのに。それにそんなことしてご飯の時間が嫌いになったらどうするの!!」って言ったら 「物には限度ってあるだろう。踏んずけたら気持ち悪いだろう。俺はこう言うのは嫌なんだ!!障害児は何やっても許されるのか!!だったら何か!!ジュースを1リットル全部こぼしても他人のものを壊しても怒らないんだな!!」と。例えがなんか根本的に違う気が。 「それは怒るでしょ!!ご飯は大事だよ。折角園でも食べてくるようになったのに褒められてるのに。たくさん食べれるようになったことを喜ばないの?」と言うと 「昨日今日じゃないだろ。もう次のステップに進まないと。きれいにスプーンで食べる。なんでスプーンで食べられるのにしないんだ!!」と。確かに色々出すからダメなのかと思って、おかずだけとか、ご飯だけでも結局最後まで手づかみになっちゃいます。 でも昨日も5口以上(ご飯4杯)口まで持って行けたし、茶碗から直接はあんまりなかったんですが毎度のことながら、主人は口まで持っていかないと「はぁ」とか「くそー!!」とか眉間にしわ寄せてて、ハッキリ言ってご飯がおいしくありません。 そして結局言われたのが 「そんなに言うなら、ご飯はお前が片付けろ。俺は一切片づけないし見つけても掃除しない。」だそうです。

回答
10件
2016/06/24 投稿
片付け ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

関連するキーワードでQ&Aを探す