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支援級小1知的の遅れありの自閉症スペクトラム...
2016/10/05 09:31
6

支援級小1知的の遅れありの自閉症スペクトラムの息子がおります。
支援級で授業を受ける事を嫌がり困っています。

息子は言葉の遅れもあったり、ルールがわからなかったりで遊びの輪には入っていないのですが、
それでも本人は楽しい様です。普通クラスのお友達が大好きで触れ合う事も好きな子です。

自分も普通クラスの一員と思っている様で支援クラスよりも普通クラスで授業を受けたがり、
ほぼ毎日普通クラスで過ごさせて頂いてます。

支援級の担任の先生も苦手らしく、どうしても支援級で授業を受ける事を拒みます。

普通クラスの授業にはついていけませんので、補助に先生がいらっしゃる時は息子に合った課題を出してくれたり
見守って下さり感謝しております。
先生方は今のところ、「本人がその気になるまで待つしかないのかなぁ」と言っておりますが、
正直、普通クラスで授業を受けて支援の先生を独占してしまっている事を申し訳なく思っています。
息子に合った支援クラスでの授業ももちろん受けさせたいです。

大人の都合かもしれませんが、支援クラスも楽しいんだよと教えてあげたいのですが、
同じような経験をされた方のご意見をお聞きできればと思い投稿しました。
宜しくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/37813
もぐたんさん
2016/10/05 12:27

mayuさんと同じ小学1年の息子がいます。息子も、先日軽度自閉症スペクトラムと少し知的障害があります。と診断されました。
息子は、今通常学級に行ってますが、やはり遅れています。その為、先月から、算数だけ週2回支援の先生が付いています。支援の先生が、付いて頂いている時は、遅れずなんとか、ついていけています。一人の時は、板書も出来ず、先生が来てサポートしてくれるのを待っています。授業の見学をさせてもらって、息子について分かりました。

病院の医師からは、支援学級を薦められていますが、臨床心理士さんや、担任の先生からは、今は様子を見て、それで難しかった場合、支援学級を考えても良いと思いますと言われました。

どちらが良いのか分かりませんが、算数と国語だけ通級にして頂き、息子の様子を見ながら、決めていこうと思っています。

息子は、友達も沢山いて楽しそうなので、無理に支援というのは、今は考えなくても良いのかな?と思います。

同い年のお子様がいて、同じ診断だったので、コメント致しました。参考には、ならないかもしれませんが、私も先日診断され、どうしたら良いのか分からず、戸惑っている状態です。
とてもお気持ち分かります。お子様が、通常で勉強できるなら、お願いしても良いかと思います。私は、国語の本読み等の時、一行ずつ読めるように教材を作り、渡して使ってもらっています。(情報量が多いと、パニックになるので)

お互い無理し過ぎない程度に、頑張っていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/37813
ムーミンさん
2016/10/05 16:35

お気持ちわかります😊
私の息子は21歳になりますが
昔、同じような事がありました
参考にならなかったら
ごめんなさい

息子は国語と算数は支援級でした
クラスの友達が大好きで
なかなか支援級へ行けませんでした

同じクラスにもう1人
支援級に行く子がいて
支援級に行く時は担任の先生が
授業始めにクラス全員の前で〇〇くんが
〇〇教室へ行きますと言い
行ってきますと本人が挨拶をして
クラス全員が
行ってらっしゃいと言ってくれてから
支援級へ行きます
本人がいけない時はクラスの子が
送り迎えをしに来てくれました

国語と算数は支援級の先生が
基礎をしっかり教えてくれたので
大人になった今でも助かっています

支援級の方が集中出来ると思うので
本人が興味のある物を支援級に置いてもらうとか?😅
行けるようになるといいですね💕
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https://h-navi.jp/qa/questions/37813
mayuさん
2016/10/05 23:29

かりんさん
お返事ありがとうございます。
息子さんの実体験を教えて下さりありがとうございます!
興味のひくおもちゃなど置いてくださってはいるのですが、見向きもせず。。
いってらっしゃい!とか送ってもらったりとか、とてもいいですね。
担任の先生に提案してみようと思います。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37813
mayuさん
2016/10/05 23:16

もぐたんさん
お返事ありがとうございます。
もぐたんさんの息子さんは通級しているのですね。
お友達がいて楽しく過ごしているのは親としては一番うれしい事ですよね。
うちの子は勉強は全然ついていけず、文字も書けませんし、字もまともに読めません。
授業はお友達と一緒に居たいから受けていますが、しんどいと思います。
教材を作り、使ってもらっているとの事、参考にさせていただきます!
お互い、無理のない様がんばりましょうね。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37813
mayuさん
2016/10/05 23:23

ポコアポコさん
お返事ありがとうございます。
普通級で楽しく過ごしている事は何よりもうれしいことです。
おっしゃる通り、「子どもは回りの子どもから学ぶんです」その通りだと思います。
しかし学力が少しどころか全然追いついていないので、本人もしんどいと思って。。
「学校教育環境を整えるのが親の仕事」、本当にそうですね。
できる事、考えてみます。ありがとうございました。


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【アンケート期間】
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回答
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初めて質問させて頂きます

次女(小学二年生)の娘についてです。小さい頃から他の子に比べて何に関しても発育は遅く、でもこの子の個性そのうち追いつくだろうとのんびり構えてました。小学校に上がり勉強が始まるとやはり勉強についていけず私もお手上げ状態になり、とにかく先ずは計算だけでもと思い今年3月にくもんに入れました。今は簡単な繰り上がりの足し算ならスラスラ出来るようになりましたが今のところ記憶しているだけです。理屈は分かっていません。ですので、未だに1を引く数、1を足す数、0を引いた数すら理解出来ていません。5ー5、10ー10というのも理解出来ていません。指が十本あって片手が5本だから5以上の数は指で数える時に六から数えればいいというのも何回言っても理解出来ません。くもんの先生は理屈は後でついてくるから、今はとにかく何回も叩き込んで頭に刷り込めばいいとおっしゃってました。私も小学生の頃、くもんに通いその方法で計算は得意になったので勿論そのやり方はいいと思っています。ただ、こんなにも理屈が分からないままでいいのかと、、学校の勉強はもっと先をいってるので全然ついていけてません。算数の1学期の成績は全てC評価でした。くもんの宿題も嫌々で、更に学校の宿題も時間がかかります。数字を見ると拒否反応がでて直ぐに眠たい疲れたと机に伏せて私の話しも全く聞こうとしません。なので私も最初は優しく教えてあげようと始めるのに、最後には毎回怒ってもういい!となってしまいます。因みに算数だけではなく、国語もほぼC評価です、、基本的に理解力がないと言うことですよね、、くもんの先生には国語もやらせて下さいと言われましたが経済的余裕がありません。どうにか理解させる方法がないかとネットで検索していたら、このサイトを見つけました。色々見ていたら学習障害というのを目にして急に不安になりこちらで相談させて頂きました。一度専門家に診て貰う事も検討した方がいいのでしょうか。

回答
出来れば、一度、お住まいの市町村には通級教室があると思いますので、 特別支援教育の専門知識を持つ先生に相談に行かれるとよいと思います。 (...
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