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Q&A
- お悩みきいて!
支援学校の高等部3年生の女の子
支援学校の高等部3年生の女の子。軽度の知的障害があります(療育手帳B2)。自閉的傾向も見られます。
そんな彼女は人に真似されるのが大嫌いです。昨日泣き出した時に訳を聞くと「ある女の子が自分の真似をしてきたのが嫌だった。」とのことでした。いくつか種類のある選択授業で去年自分が選んだ科目を今年その子が選んだことが原因らしいです。5つほどしかない種類の中でかぶってしまうのは仕方がないし真似しようとして選んだわけではありません。たまたま同じになっただけなのですがどうしても受け入れ難いようです。
どのような声かけをすれば真似することが一概に悪いとはいえない、そこまで悲観しなくても大丈夫だと理解してもらえるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
そんな彼女は人に真似されるのが大嫌いです。昨日泣き出した時に訳を聞くと「ある女の子が自分の真似をしてきたのが嫌だった。」とのことでした。いくつか種類のある選択授業で去年自分が選んだ科目を今年その子が選んだことが原因らしいです。5つほどしかない種類の中でかぶってしまうのは仕方がないし真似しようとして選んだわけではありません。たまたま同じになっただけなのですがどうしても受け入れ難いようです。
どのような声かけをすれば真似することが一概に悪いとはいえない、そこまで悲観しなくても大丈夫だと理解してもらえるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
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この質問への回答
ゆずさん こんにちは
女のコあるあるの話…でもあるなぁと思いました。
髪を切った日が偶然重なっただけで
「真似された」
同じキャラの文具を持ってきただけで
「真似された。もうこの文具嫌だ」
SNSの投稿内容を見て
「真似されてる。追っかけられてる」
これ、我が家であった話です。
その訴えがあるたびに、
「たまたまでしょ」
「同じような店で買うんだし、日本中にあるんだけどな〜〜その文具」
「考えすぎ。文章見せて?え、意味全然違うよ。よく読んでみなよ」
等々、解説を加え、数字化してみたり、時にはグラフなども作って見せたりして
『それは偶然であり、相手にも都合や選択権がある』ことを繰り返し伝えてきました。
軽くASD傾向がある子の、小学高学年から中学生頃までの話です。
どうにも自意識過剰を拗らせている感じで、聞いていて「はあ?」でした。
でしたが、とりあえずは受け止めて、その後に客観的な視点を提示することで、少しずつ解きほぐされていきました。
お嬢さんの場合は、軽度知的もあるとのことですので、これも具体的な例や図を駆使しながら、少しずつ少しずつ解きほぐさないとならないと思います。
支援学校の先生方に相談すると、先生から上手に解説してくれるのではないでしょうか。
ひとつ心配なのは、
心配ごとや不安が多くなっていたり、体調が良くなくて、ネガティブな考え方から離れられなくなってるのではないか?ということです。
進路のことや実習のことで不安になっていたりしませんか?様子を観察してみてくださいね。
心配し過ぎず、この一年を親子で乗り切る気持ちを強く持ってください。
それでこの悩みも解消に向かうかもしれません。
進路決定まで、親子で頑張ってくださいね(無理しないように)
ご参考まで
女のコあるあるの話…でもあるなぁと思いました。
髪を切った日が偶然重なっただけで
「真似された」
同じキャラの文具を持ってきただけで
「真似された。もうこの文具嫌だ」
SNSの投稿内容を見て
「真似されてる。追っかけられてる」
これ、我が家であった話です。
その訴えがあるたびに、
「たまたまでしょ」
「同じような店で買うんだし、日本中にあるんだけどな〜〜その文具」
「考えすぎ。文章見せて?え、意味全然違うよ。よく読んでみなよ」
等々、解説を加え、数字化してみたり、時にはグラフなども作って見せたりして
『それは偶然であり、相手にも都合や選択権がある』ことを繰り返し伝えてきました。
軽くASD傾向がある子の、小学高学年から中学生頃までの話です。
どうにも自意識過剰を拗らせている感じで、聞いていて「はあ?」でした。
でしたが、とりあえずは受け止めて、その後に客観的な視点を提示することで、少しずつ解きほぐされていきました。
お嬢さんの場合は、軽度知的もあるとのことですので、これも具体的な例や図を駆使しながら、少しずつ少しずつ解きほぐさないとならないと思います。
支援学校の先生方に相談すると、先生から上手に解説してくれるのではないでしょうか。
ひとつ心配なのは、
心配ごとや不安が多くなっていたり、体調が良くなくて、ネガティブな考え方から離れられなくなってるのではないか?ということです。
進路のことや実習のことで不安になっていたりしませんか?様子を観察してみてくださいね。
心配し過ぎず、この一年を親子で乗り切る気持ちを強く持ってください。
それでこの悩みも解消に向かうかもしれません。
進路決定まで、親子で頑張ってくださいね(無理しないように)
ご参考まで
ゆずさん。
娘さんに、自分は自分、人は人と、教えることかな。
...続きを読む Repellendus necessitatibus ea. Nesciunt velit exercitationem. Nihil officia id. Aliquid perferendis officiis. Magni ut dolorem. Facere iusto rerum. Sunt qui voluptatibus. Aut voluptatem corporis. Suscipit ab dicta. Nobis ex asperiores. Eaque non natus. Debitis eaque voluptas. Animi quis veniam. Ipsa eveniet eum. Hic in ducimus. Enim ipsum optio. Quo id doloremque. Cupiditate ab id. Laborum qui aliquid. Quisquam nostrum sunt. Ut ullam error. Eum voluptatem maxime. Autem rem quaerat. Sed et ea. Earum sunt quos. Vitae rerum sequi. Iure illum velit. Dolores praesentium enim. Aut eius culpa. Aut magnam sapiente.
娘さんに、自分は自分、人は人と、教えることかな。
...続きを読む Repellendus necessitatibus ea. Nesciunt velit exercitationem. Nihil officia id. Aliquid perferendis officiis. Magni ut dolorem. Facere iusto rerum. Sunt qui voluptatibus. Aut voluptatem corporis. Suscipit ab dicta. Nobis ex asperiores. Eaque non natus. Debitis eaque voluptas. Animi quis veniam. Ipsa eveniet eum. Hic in ducimus. Enim ipsum optio. Quo id doloremque. Cupiditate ab id. Laborum qui aliquid. Quisquam nostrum sunt. Ut ullam error. Eum voluptatem maxime. Autem rem quaerat. Sed et ea. Earum sunt quos. Vitae rerum sequi. Iure illum velit. Dolores praesentium enim. Aut eius culpa. Aut magnam sapiente.
ゆずさん、こんばんは。
これは、娘さんの拘りから来る事ですね。
仰っしゃる通りの説明で、良いかと私も思います。
今は理解が出来なくても、何度も言い続けるしかないです。
うちの娘も、この春。高等部の1年生になりましたが、
支援学校の子供達の中には、娘さんのような拘りの強いお子さんも多くいます。
こればかりは、本人が意識しないと駄目なんですよね。
拘りを崩して貰わないと。
それが出来ないから、障害がある。という事なのですが、
親が言っても納得しないのですから、本人で。
心の折り合いを付けて貰うしかありません。
親はどうしても、手助けしてしまいたくなってしまいますが、
答えを自分で見つける。
それが娘さんが、自分で、自分を納得させる事だと思います。
もう高3。
じゅうぶん、大人です。 ...続きを読む Voluptas enim ut. Rerum at vero. Qui quae accusantium. Eos incidunt deserunt. Repellendus atque similique. Aut dolores eaque. Inventore error sit. Corporis odio qui. Magni eos numquam. Minus vitae quisquam. Eaque odio minima. Velit adipisci dolor. Possimus delectus assumenda. Ullam perspiciatis alias. Fugit quasi esse. Id perspiciatis sit. Quam eum velit. Provident et voluptate. Perferendis id optio. Harum corporis totam. Est at facilis. Et harum molestiae. Non magnam voluptatum. Veritatis dolores exercitationem. Unde suscipit voluptatem. Sint enim id. Cum vel magni. Debitis sed pariatur. Eaque esse quis. Neque officia sint.
これは、娘さんの拘りから来る事ですね。
仰っしゃる通りの説明で、良いかと私も思います。
今は理解が出来なくても、何度も言い続けるしかないです。
うちの娘も、この春。高等部の1年生になりましたが、
支援学校の子供達の中には、娘さんのような拘りの強いお子さんも多くいます。
こればかりは、本人が意識しないと駄目なんですよね。
拘りを崩して貰わないと。
それが出来ないから、障害がある。という事なのですが、
親が言っても納得しないのですから、本人で。
心の折り合いを付けて貰うしかありません。
親はどうしても、手助けしてしまいたくなってしまいますが、
答えを自分で見つける。
それが娘さんが、自分で、自分を納得させる事だと思います。
もう高3。
じゅうぶん、大人です。 ...続きを読む Voluptas enim ut. Rerum at vero. Qui quae accusantium. Eos incidunt deserunt. Repellendus atque similique. Aut dolores eaque. Inventore error sit. Corporis odio qui. Magni eos numquam. Minus vitae quisquam. Eaque odio minima. Velit adipisci dolor. Possimus delectus assumenda. Ullam perspiciatis alias. Fugit quasi esse. Id perspiciatis sit. Quam eum velit. Provident et voluptate. Perferendis id optio. Harum corporis totam. Est at facilis. Et harum molestiae. Non magnam voluptatum. Veritatis dolores exercitationem. Unde suscipit voluptatem. Sint enim id. Cum vel magni. Debitis sed pariatur. Eaque esse quis. Neque officia sint.
わからないんですから、嫌なんだね。
怒ってるのね。と気持ちをまずひたすら受け止めてと思いますが
それ、あなたの勘違いよ。と教える事も必要ですもんね。
幼い頃からそうなのでしょうが、ここを取りこぼしてきているのかもしれませんね。
私もこれはこだわりというか、本人の意思や志向によるものというよりは、勝手に腹が立ってくるのだと思うので、嫌なら嫌で仕方ない。とそこは認めてやらざるを得ないと思います。
家で泣いたり怒るだけなら、学校やよそで我慢していることは褒める。さらに、「心のなかで怒って」と教えてはいかがでしょうか。
怒りを外に漏らさないようにしてみる。という事が出来ていれば、何に怒ろうが本人の勝手です。
ですが、真似はされてませんよね。
真似というものの受け止めがそもそも間違っているようです。
そこの学習が出来てないと思います。
もしくは、言葉選びや表現が間違ってるのかもと思いました。
本当は、相手と同じなのがいや。と言うべきところを同じであるから、真似された。と表現していないですか?
知的障害があるとのことで、ストンと理解は難しいかもしれませんが、そこの修正は別途必要かもしれませんし、どちらも理解には時間がかかると思います。 ...続きを読む Quos rerum qui. Iure qui voluptates. Quis vero omnis. Eligendi modi sed. Illum dolores suscipit. Placeat saepe similique. Et quo dolorem. Dolor eum reprehenderit. Adipisci corporis consequuntur. Hic aut nemo. Delectus dolorem nemo. Sed minus atque. Amet aut illum. Reiciendis est et. Eveniet fuga delectus. Tenetur sapiente consequuntur. Et voluptas sed. Molestiae ut eaque. Numquam nam accusamus. Fugiat non non. Rerum quo id. A nostrum voluptatibus. Voluptatem nam est. Tempore unde est. Sit magnam cumque. Dolore quasi fugiat. Consequatur molestias quisquam. Cum vel perferendis. Dolore reprehenderit sint. Voluptatem tenetur vel.
怒ってるのね。と気持ちをまずひたすら受け止めてと思いますが
それ、あなたの勘違いよ。と教える事も必要ですもんね。
幼い頃からそうなのでしょうが、ここを取りこぼしてきているのかもしれませんね。
私もこれはこだわりというか、本人の意思や志向によるものというよりは、勝手に腹が立ってくるのだと思うので、嫌なら嫌で仕方ない。とそこは認めてやらざるを得ないと思います。
家で泣いたり怒るだけなら、学校やよそで我慢していることは褒める。さらに、「心のなかで怒って」と教えてはいかがでしょうか。
怒りを外に漏らさないようにしてみる。という事が出来ていれば、何に怒ろうが本人の勝手です。
ですが、真似はされてませんよね。
真似というものの受け止めがそもそも間違っているようです。
そこの学習が出来てないと思います。
もしくは、言葉選びや表現が間違ってるのかもと思いました。
本当は、相手と同じなのがいや。と言うべきところを同じであるから、真似された。と表現していないですか?
知的障害があるとのことで、ストンと理解は難しいかもしれませんが、そこの修正は別途必要かもしれませんし、どちらも理解には時間がかかると思います。 ...続きを読む Quos rerum qui. Iure qui voluptates. Quis vero omnis. Eligendi modi sed. Illum dolores suscipit. Placeat saepe similique. Et quo dolorem. Dolor eum reprehenderit. Adipisci corporis consequuntur. Hic aut nemo. Delectus dolorem nemo. Sed minus atque. Amet aut illum. Reiciendis est et. Eveniet fuga delectus. Tenetur sapiente consequuntur. Et voluptas sed. Molestiae ut eaque. Numquam nam accusamus. Fugiat non non. Rerum quo id. A nostrum voluptatibus. Voluptatem nam est. Tempore unde est. Sit magnam cumque. Dolore quasi fugiat. Consequatur molestias quisquam. Cum vel perferendis. Dolore reprehenderit sint. Voluptatem tenetur vel.
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言いたい!聞きたい!
【ヘルプマーク】使っている、迷っている、実際に使った感想や必要性、もっとこうだったら…など、お子さまのヘルプマークについての経験、お考えをお聞かせください!
ヘルプマークとは、一見して分かりにくい援助や配慮が必要な状況を、周囲に伝えるためのマークです。赤い背景に白いプラスマークとハートが描かれたデザインで、2012年から運用が開始されました。多くの方が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
発達障害のあるお子さまの中でも、ヘルプマークを活用される方が増えています。そこで今回は、お子さまが「ヘルプマーク」をどのように使われているか、またそのご経験について、ぜひ皆さまのお声をお寄せいただけないでしょうか。
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の娘のカバンに5歳の頃からつけています。外出時にパニックになって走りだしてしまうことがあるので迷子対策、そして公園などの公共の場で周囲への理解を求めるためです。まだ誰からもヘルプマークを付けていることを指摘されたことはありませんが、これからもつける予定です。
・ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)のある高校1年生の息子が通学時に混雑でパニックになることがあるので、ヘルプマークを付けています。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、診断名があれがお子さまの診断名、利用を決めた理由、どのように利用しているか、またそのことによってどんなことを経験したかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年12月3日(火)から12月10日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達障害のあるお子さまの中でも、ヘルプマークを活用される方が増えています。そこで今回は、お子さまが「ヘルプマーク」をどのように使われているか、またそのご経験について、ぜひ皆さまのお声をお寄せいただけないでしょうか。
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の娘のカバンに5歳の頃からつけています。外出時にパニックになって走りだしてしまうことがあるので迷子対策、そして公園などの公共の場で周囲への理解を求めるためです。まだ誰からもヘルプマークを付けていることを指摘されたことはありませんが、これからもつける予定です。
・ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)のある高校1年生の息子が通学時に混雑でパニックになることがあるので、ヘルプマークを付けています。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、診断名があれがお子さまの診断名、利用を決めた理由、どのように利用しているか、またそのことによってどんなことを経験したかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年12月3日(火)から12月10日(火)まで
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