2019/04/19 22:03 投稿
回答 4
受付終了

支援学校の高等部3年生の女の子。軽度の知的障害があります(療育手帳B2)。自閉的傾向も見られます。
そんな彼女は人に真似されるのが大嫌いです。昨日泣き出した時に訳を聞くと「ある女の子が自分の真似をしてきたのが嫌だった。」とのことでした。いくつか種類のある選択授業で去年自分が選んだ科目を今年その子が選んだことが原因らしいです。5つほどしかない種類の中でかぶってしまうのは仕方がないし真似しようとして選んだわけではありません。たまたま同じになっただけなのですがどうしても受け入れ難いようです。
どのような声かけをすれば真似することが一概に悪いとはいえない、そこまで悲観しなくても大丈夫だと理解してもらえるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/04/30 13:01
皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。
本人の気持ちを受け止めつつ、人と自分は違うということを何度も伝えていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/130000
あごりんさん
2019/04/20 09:27

ゆずさん こんにちは

女のコあるあるの話…でもあるなぁと思いました。

髪を切った日が偶然重なっただけで
「真似された」
同じキャラの文具を持ってきただけで
「真似された。もうこの文具嫌だ」
SNSの投稿内容を見て
「真似されてる。追っかけられてる」
これ、我が家であった話です。

その訴えがあるたびに、
「たまたまでしょ」
「同じような店で買うんだし、日本中にあるんだけどな〜〜その文具」
「考えすぎ。文章見せて?え、意味全然違うよ。よく読んでみなよ」
等々、解説を加え、数字化してみたり、時にはグラフなども作って見せたりして
『それは偶然であり、相手にも都合や選択権がある』ことを繰り返し伝えてきました。

軽くASD傾向がある子の、小学高学年から中学生頃までの話です。
どうにも自意識過剰を拗らせている感じで、聞いていて「はあ?」でした。
でしたが、とりあえずは受け止めて、その後に客観的な視点を提示することで、少しずつ解きほぐされていきました。

お嬢さんの場合は、軽度知的もあるとのことですので、これも具体的な例や図を駆使しながら、少しずつ少しずつ解きほぐさないとならないと思います。
支援学校の先生方に相談すると、先生から上手に解説してくれるのではないでしょうか。


ひとつ心配なのは、
心配ごとや不安が多くなっていたり、体調が良くなくて、ネガティブな考え方から離れられなくなってるのではないか?ということです。
進路のことや実習のことで不安になっていたりしませんか?様子を観察してみてくださいね。

心配し過ぎず、この一年を親子で乗り切る気持ちを強く持ってください。
それでこの悩みも解消に向かうかもしれません。
進路決定まで、親子で頑張ってくださいね(無理しないように)


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/130000
2019/04/20 10:30

ゆずさん。
娘さんに、自分は自分、人は人と、教えることかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130000
退会済みさん
2019/04/19 23:19

ゆずさん、こんばんは。

これは、娘さんの拘りから来る事ですね。
仰っしゃる通りの説明で、良いかと私も思います。

今は理解が出来なくても、何度も言い続けるしかないです。

うちの娘も、この春。高等部の1年生になりましたが、
支援学校の子供達の中には、娘さんのような拘りの強いお子さんも多くいます。

こればかりは、本人が意識しないと駄目なんですよね。
拘りを崩して貰わないと。

それが出来ないから、障害がある。という事なのですが、
親が言っても納得しないのですから、本人で。

心の折り合いを付けて貰うしかありません。
親はどうしても、手助けしてしまいたくなってしまいますが、
答えを自分で見つける。

それが娘さんが、自分で、自分を納得させる事だと思います。
もう高3。

じゅうぶん、大人です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130000
退会済みさん
2019/04/20 03:56

わからないんですから、嫌なんだね。
怒ってるのね。と気持ちをまずひたすら受け止めてと思いますが

それ、あなたの勘違いよ。と教える事も必要ですもんね。

幼い頃からそうなのでしょうが、ここを取りこぼしてきているのかもしれませんね。

私もこれはこだわりというか、本人の意思や志向によるものというよりは、勝手に腹が立ってくるのだと思うので、嫌なら嫌で仕方ない。とそこは認めてやらざるを得ないと思います。

家で泣いたり怒るだけなら、学校やよそで我慢していることは褒める。さらに、「心のなかで怒って」と教えてはいかがでしょうか。

怒りを外に漏らさないようにしてみる。という事が出来ていれば、何に怒ろうが本人の勝手です。

ですが、真似はされてませんよね。
真似というものの受け止めがそもそも間違っているようです。

そこの学習が出来てないと思います。
もしくは、言葉選びや表現が間違ってるのかもと思いました。
本当は、相手と同じなのがいや。と言うべきところを同じであるから、真似された。と表現していないですか?

知的障害があるとのことで、ストンと理解は難しいかもしれませんが、そこの修正は別途必要かもしれませんし、どちらも理解には時間がかかると思います。

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2017/09/20 投稿
いじめ 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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