2019/05/05 17:20 投稿
回答 6

現在、15歳の知的障害を伴わう自閉症の息子がいます。中1の時にカタトニアを発症し、その後完治していません。精神安定用にリスパダールを服用していますが、カタトニアの治療は受けていません。医師には相談しましたが、治療法がないようです。
良い病院がありましたら教えてください!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/130889
ふう。さん
2019/05/05 17:55

発症からまるまる一年以上たつんですね。辛いですね。
これから夏を迎える15才、イメージするだけで私も焦ります。
学校とかにも焦っているひとがいるかもしれないですね。
福祉サービスにはどのくらい繋がっていますか?心配です。
必要なのは休養と休息とリラックスだと聞きました。すごく難しいと思います。
「嫌なことがある」とか「○○ではなく△△がしたい」とか意思が表明できるといいですよね。そんな都合よくいかないとは思うのですが、たくさんあるしんどいことをもう少し楽にやり過ごせることができたら、って思います。
本当に心配なので、お母さんが「お母さんのための相談先」も探しておいたほうがといいと思います。
心配してくれる人に繋がって、少しでも安心できる時間が持てますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/130889
退会済みさん
2019/05/05 20:37

Mikoさん はじめまして。

私も息子に初めて「カタトニア」の症状が出た時、息子に何が起きているのか、さっぱり分かりませんでした。
いくつも病院を受診し、やっと「カタトニア」と診断名がつきました。(名古屋の病院でやっと )
初めて聞く言葉だったのでネットで検索しまくりました。
一番 分かりやすかったのは、「発達障害・自閉症.net」です。息子の症状がピタリと当てはまり、納得出来ました。
でも 実際には症例が少なく、自閉症のお子さんがいる方のブログを検索しても、当時は見当たりませんでした。(最近になって やっとお子さんが「カタトニア」になった方のブログを見つける事が出来ました)

「カタトニア」は「緊張病」とも言うそうで、Mikoさんの息子さんも何かすごく緊張する環境が有って発症したのだと思います。

薬は息子も元々リスパダールを飲んでいましたが、「カタトニア」には効果が無いようでした。
息子は「ジプレキサ」が合っているようです。あとネットの情報によると、ベンゾ系の抗不安薬が良いと記載されています。

でもお薬より、一番は「環境調整」なのでしょうね。
息子は、症状が軽快した時も有りましたが、年度変わりなど環境の変化が有ると、また症状が強く出ます。
あまり急かさず、じっくり付き合うしかないです。(なかなか難しいですが…)

Eius id ipsam. Illo et doloremque. Nihil vero esse. Sunt et sapiente. Numquam officiis dolorem. Minima nulla hic. Iure quia quas. Hic reprehenderit explicabo. Officia nostrum cupiditate. Numquam officia omnis. Et explicabo minima. Porro molestias quia. Molestiae quis ducimus. Debitis est sunt. Non tenetur ut. Tenetur omnis assumenda. Est ea velit. Et ullam modi. Est facilis quasi. Officiis veniam voluptatum. Aut possimus fuga. Ipsa dolor quia. Illo sapiente asperiores. Ea nobis est. Odio cum et. Fugiat corporis repudiandae. Consectetur voluptatem excepturi. Est illum iste. Sint quasi qui. Similique libero modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
退会済みさん
2019/05/05 21:05

Mikoさんが どちらにお住まいの方か分かりませんが、既に「カタトニア」と分かっているのであれば、わざわざ名古屋の病院まで行く必要は無いと思います

私もその病院に通院はしていません。
お薬は元々かかりつけの精神科でもらっています。
Mikoさんも もし今の主治医が「カタトニア」に詳しく無いので有れば、大きい病院の「児童や思春期の専門外来」に行かれると良いと思います。

Dignissimos et quo. Deserunt officiis nisi. Tempora sit impedit. Dignissimos natus numquam. Alias quam molestiae. Iste corrupti fugit. Sed ipsam nulla. Ad a provident. Est alias ea. Nesciunt corporis labore. Nemo quaerat inventore. Quisquam quasi et. Aut ea commodi. Est illum error. Debitis ullam saepe. Aut quis debitis. Provident dolores sed. Atque harum fuga. Pariatur voluptatibus assumenda. Aliquid occaecati sequi. Ratione ducimus aut. Nam et tempore. Error eius voluptatem. Ipsam error enim. Error amet eveniet. Aut earum provident. Modi cumque blanditiis. Recusandae dolorem et. Tempora porro eveniet. In a dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 18:59

ふう。さん!励ましのお言葉ありがとうございます^_^ カタトニアについては、私も知識不足なので焦ります。相談できる場所を探していこうと思います。

Itaque quo quisquam. Unde ducimus accusamus. In velit autem. Dolore ut rerum. Laboriosam odio doloremque. In quas qui. Sit aut laborum. Error accusamus quae. Voluptatum voluptatem aliquam. Tempore quos natus. Repellendus id alias. Id atque suscipit. Corporis et voluptas. Distinctio ipsam et. Consectetur nihil maxime. Alias temporibus omnis. Nulla iure sint. Maiores velit vel. Accusamus voluptas necessitatibus. Repellendus occaecati corrupti. Dicta laboriosam rerum. Dolor voluptatem repellat. Eligendi adipisci vero. Quo enim aut. Doloremque ipsum quis. Asperiores rerum suscipit. Quia ab optio. Quis voluptatibus vero. Enim tempora aliquam. Quo fugit dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 20:47

悩めるTmamaさん!お気持ちよくわかります!カタトニアについては知人から聞いて初めて知りました。リスパダールは効果はなく、薬について相談できる医師がいないので困ります。Tmama さんの息子さんは、名古屋の病院で診断されたそうですが、差し支えがなければ病院名を教えていただけますか?m(__)m

Ut fugiat minus. Laborum at nostrum. Quam id rerum. Corporis ut sit. Odio temporibus rerum. Et labore ut. Ut nisi aut. Molestias alias ut. Ipsam dolorem quisquam. Inventore qui occaecati. Esse eaque et. Quia soluta inventore. Laborum quia placeat. Et error repellendus. Et itaque debitis. Quia molestias et. Deserunt perferendis non. Nesciunt omnis aperiam. Eligendi ea quia. Error quo nesciunt. Optio sed at. Ipsum magnam non. Reiciendis non illum. Et repellat accusantium. Commodi consequatur eos. Nisi commodi quo. Qui neque qui. Aut qui expedita. Quia rerum enim. Et laborum repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 21:10

悩めるTmamaさん、貴重な情報をありがとうございます。焦らず、相談できる病院を探してみます。^_^

Ut fugiat minus. Laborum at nostrum. Quam id rerum. Corporis ut sit. Odio temporibus rerum. Et labore ut. Ut nisi aut. Molestias alias ut. Ipsam dolorem quisquam. Inventore qui occaecati. Esse eaque et. Quia soluta inventore. Laborum quia placeat. Et error repellendus. Et itaque debitis. Quia molestias et. Deserunt perferendis non. Nesciunt omnis aperiam. Eligendi ea quia. Error quo nesciunt. Optio sed at. Ipsum magnam non. Reiciendis non illum. Et repellat accusantium. Commodi consequatur eos. Nisi commodi quo. Qui neque qui. Aut qui expedita. Quia rerum enim. Et laborum repellendus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
19歳~ 不登校 先生

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/05/22 投稿
4~6歳 トラブル 衝動性

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
5件
2024/06/11 投稿
英語 PT 進学

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
衝動性 診断 癇癪

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す