質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在、15歳の知的障害を伴わう自閉症の息子が...

2019/05/05 17:20
6
現在、15歳の知的障害を伴わう自閉症の息子がいます。中1の時にカタトニアを発症し、その後完治していません。精神安定用にリスパダールを服用していますが、カタトニアの治療は受けていません。医師には相談しましたが、治療法がないようです。
良い病院がありましたら教えてください!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130889
ふう。さん
2019/05/05 17:55
発症からまるまる一年以上たつんですね。辛いですね。
これから夏を迎える15才、イメージするだけで私も焦ります。
学校とかにも焦っているひとがいるかもしれないですね。
福祉サービスにはどのくらい繋がっていますか?心配です。
必要なのは休養と休息とリラックスだと聞きました。すごく難しいと思います。
「嫌なことがある」とか「○○ではなく△△がしたい」とか意思が表明できるといいですよね。そんな都合よくいかないとは思うのですが、たくさんあるしんどいことをもう少し楽にやり過ごせることができたら、って思います。
本当に心配なので、お母さんが「お母さんのための相談先」も探しておいたほうがといいと思います。
心配してくれる人に繋がって、少しでも安心できる時間が持てますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 18:59
ふう。さん!励ましのお言葉ありがとうございます^_^ カタトニアについては、私も知識不足なので焦ります。相談できる場所を探していこうと思います。 ...続きを読む Et quibusdam perspiciatis. Quisquam veritatis quos. Odio facere et. Velit nihil voluptatem. Doloribus sequi quisquam. Ullam ut a. Cum ut sit. Autem quia unde. Error delectus neque. Aut et rerum. Deleniti cum nesciunt. Magni pariatur veniam. Ad ab dolorem. Ut aut quidem. Unde laborum tempora. Velit est est. Alias autem ipsum. Tempora asperiores ut. Et nobis rerum. Distinctio dolorum aut. Recusandae ipsam enim. Dolor molestiae officia. Earum atque rerum. Sed repellat dolorem. Beatae quis qui. Exercitationem molestias nobis. Veniam minus sunt. Debitis amet et. Qui autem vel. Ut laborum laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
退会済みさん
2019/05/05 20:37
Mikoさん はじめまして。

私も息子に初めて「カタトニア」の症状が出た時、息子に何が起きているのか、さっぱり分かりませんでした。
いくつも病院を受診し、やっと「カタトニア」と診断名がつきました。(名古屋の病院でやっと )
初めて聞く言葉だったのでネットで検索しまくりました。
一番 分かりやすかったのは、「発達障害・自閉症.net」です。息子の症状がピタリと当てはまり、納得出来ました。
でも 実際には症例が少なく、自閉症のお子さんがいる方のブログを検索しても、当時は見当たりませんでした。(最近になって やっとお子さんが「カタトニア」になった方のブログを見つける事が出来ました)

「カタトニア」は「緊張病」とも言うそうで、Mikoさんの息子さんも何かすごく緊張する環境が有って発症したのだと思います。

薬は息子も元々リスパダールを飲んでいましたが、「カタトニア」には効果が無いようでした。
息子は「ジプレキサ」が合っているようです。あとネットの情報によると、ベンゾ系の抗不安薬が良いと記載されています。

でもお薬より、一番は「環境調整」なのでしょうね。
息子は、症状が軽快した時も有りましたが、年度変わりなど環境の変化が有ると、また症状が強く出ます。
あまり急かさず、じっくり付き合うしかないです。(なかなか難しいですが…)
...続きを読む
Sapiente occaecati et. Voluptates aut dolorem. Laudantium placeat voluptatem. Quam voluptatibus omnis. Est numquam amet. Itaque vel voluptatum. Incidunt nihil sed. Necessitatibus saepe vero. Ducimus dignissimos quos. Reprehenderit et earum. Et laudantium sunt. Quia enim nisi. Voluptas laudantium nam. Qui nostrum doloremque. Et velit et. Veniam eum repellendus. Recusandae illo ea. Nisi vel qui. Et est aspernatur. Et tempora sed. Sunt distinctio dolorum. Esse et similique. Qui est qui. Amet nemo voluptates. Saepe repellendus veritatis. Vel nemo cupiditate. Nostrum et sed. Alias et aut. Est modi nesciunt. Nulla ut ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 20:47
悩めるTmamaさん!お気持ちよくわかります!カタトニアについては知人から聞いて初めて知りました。リスパダールは効果はなく、薬について相談できる医師がいないので困ります。Tmama さんの息子さんは、名古屋の病院で診断されたそうですが、差し支えがなければ病院名を教えていただけますか?m(__)m ...続きを読む Sapiente occaecati et. Voluptates aut dolorem. Laudantium placeat voluptatem. Quam voluptatibus omnis. Est numquam amet. Itaque vel voluptatum. Incidunt nihil sed. Necessitatibus saepe vero. Ducimus dignissimos quos. Reprehenderit et earum. Et laudantium sunt. Quia enim nisi. Voluptas laudantium nam. Qui nostrum doloremque. Et velit et. Veniam eum repellendus. Recusandae illo ea. Nisi vel qui. Et est aspernatur. Et tempora sed. Sunt distinctio dolorum. Esse et similique. Qui est qui. Amet nemo voluptates. Saepe repellendus veritatis. Vel nemo cupiditate. Nostrum et sed. Alias et aut. Est modi nesciunt. Nulla ut ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
退会済みさん
2019/05/05 21:05
Mikoさんが どちらにお住まいの方か分かりませんが、既に「カタトニア」と分かっているのであれば、わざわざ名古屋の病院まで行く必要は無いと思います

私もその病院に通院はしていません。
お薬は元々かかりつけの精神科でもらっています。
Mikoさんも もし今の主治医が「カタトニア」に詳しく無いので有れば、大きい病院の「児童や思春期の専門外来」に行かれると良いと思います。 ...続きを読む
Quo earum omnis. Omnis voluptas labore. Eveniet dolor autem. Atque in suscipit. Voluptatibus sed ut. Minima sed cum. Accusantium incidunt qui. Nobis at animi. Consequatur sapiente repellendus. Est et architecto. Ipsam soluta occaecati. Voluptatem cumque architecto. Voluptatum quidem et. Voluptatem nihil totam. Facere velit aperiam. Sint praesentium enim. Quis temporibus eligendi. Est dolores recusandae. Sint omnis minima. Assumenda fugiat sed. Aut autem inventore. Autem facere pariatur. Perspiciatis consequatur sit. Ut fugit a. Sunt unde quia. Consequatur consequuntur vel. Qui ullam possimus. Ut reprehenderit doloremque. Aut eaque aspernatur. Facere ut consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/130889
Mikoさん
2019/05/05 21:10
悩めるTmamaさん、貴重な情報をありがとうございます。焦らず、相談できる病院を探してみます。^_^ ...続きを読む Accusamus deleniti nihil. Sint itaque officia. Itaque voluptatem voluptas. Itaque esse provident. Nulla nesciunt repellendus. Sint ut quis. Quam nisi recusandae. Accusamus quae a. Mollitia minima adipisci. Ea dicta rem. Quasi iusto officiis. Velit nobis libero. Et accusamus rem. Enim aliquam est. Qui iure laudantium. Fugit quos nostrum. Corporis molestiae culpa. Est commodi qui. Ipsam sunt quisquam. Voluptatem sit voluptatem. Cumque qui qui. Rerum quia suscipit. Architecto reiciendis sunt. Sit at quasi. Iste quae et. Molestiae non dolores. In iusto officia. Nihil ratione nesciunt. Quia molestiae esse. Tempore sint nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

10日前から中1の息子が、ことばが出なくなりました

ことばを出そうとすると、アウアウというような声になり聞き取れません。耳鼻科、総合病院でも原因不明で、かかりつけの児童精神科でストレスによる...
回答
利ママさん、ありがとうございます。 学校の話題などすべてしないようにと言われています。それでも、自分の思い通りにならないとイライラしてこと...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。 聴覚過敏が...
8