2019/05/15 14:10 投稿
回答 4

皆さんこんにちは☆
3歳の重度A2、自閉スペクトラムの娘を持つママです☆

質問なのですが、最近、お出かけ先でも、家でも癇癪が多く困っています。食べたい物をもらえなかった時、幼稚園終わりに買い物に行った時など(-_-;)事前に次に行く場所は伝えたりはしているのですが、まだ言葉も話せないし、理解は出来てはいません。時には、原因もわからず癇癪起こしたりもしてしまいます。

成長するにつれて、言葉が話せるようになり、言っていることの、理解出来るようになって癇癪も減っていったらいいのですが、、
皆さんのお子様は、成長するにつれて癇癪はなくなったとか、少なくなったという方はいらっしゃいますか⁇
今、私自身臨月で、この癇癪がずっと続くのかと思うと、この先不安ですし、鬱になりそうです。

※過去の質問で、コメントしていただいている方々ありがとうございます☆本当に参考になります。
まだ、お返事返せてなくてすいません
m(__)m自分のペースでお返事返していきます。すいません(>_<)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/131352
マキアさん
2019/05/15 16:50

癇癪ですが、結論から言ってゼロにはならないと思います。

まず、癇癪対応にも二つの方向性があるかと思います。まずは、本人が理解力や適応力、癇癪以外の表現方法を身につけて減らして行くこと。
それから、保護者が癇癪に慣れていくことも必要なのかな、と思います。私も癇癪起こすのやめさせなきゃ。なんとか他の方法を教えなきゃ、と躍起になった時期もありましたが12歳現在ゼロではありません。コンディションによって、今日は多いなあ、とかあれ、最近調子いいんじゃない?みたいな感じです。年齢が大きくなれば周りの目もシビアになりますが、あらら、すみません、くらいに親が大目に見る姿勢も必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131352
タータンさん
2019/05/16 00:15

わたしの娘も大変でした。B1判定です。
今は6歳でかんしゃくの頻度も程度もかなり落ち着いて穏やかにすごせるようになってきました。2歳3歳はちょっとしたことでかんしゃくを起こすので疲労困ぱいでした。

癇癪はことばにならなかった気持ちの爆発ですよね。

「お腹がすいた」「眠い」「かゆい」「暑い」こういう身体的な不快を伝えられないことが大きかったと思います。生活リズムを整えてあげて、それでも季節の変わり目とかがあって、子どもの苦手とすることが、年々の積み重ねとともに理解でき、整えてあげられると違ってきました。
「ほしい」「いらない」「いやだ」要求も穏やかにだせることも大事だと思います。発語が難しく、聴覚的な理解が難しいのならば、視覚的な理解を積み重ねられるよう絵カードかジェスチャーを根気よく教えていきたいですね。癇癪で要求を通す経験は避けたいですね。

まだ3歳です。すぐには現状が変わらないかもしれません。
でも、3歳よりは4歳、一年の経験はこどもにとっても、親にとっても大きな糧です。予告であるとか、視覚支援で子どもとこの世の中の橋渡しになります。今できる小さなことがきっと積み重ねられていきます。

わかってもらえない辛さは、こどもも、また親はわかってあげられない辛さに苦しむし、それをだれかにわかってもらいたいですね。

臨月を迎えられ、大変なとき。
周囲に頼ってください。
しんどいときは、向き合えなくてもいいんです。わたしはそういうことにしています。

だいじょうぶだいじょうぶ。

元気なおこさんを産んでくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/131352
なのさん
2019/05/16 10:31

癇癪というのが,まずどうして起きるかだと思いますよ。
本来,癇癪というのは自分の思い通りにいかないとき,内から湧き出る衝動性が止まらないために表立っておきます。個人的に,聴覚の問題がないお子さんであれば,周りの言葉は何となくでも理解しているものと思います。
しかしながら,言葉が出てこない為に思いが伝えられない,故に癇癪となり訴えていると,,,主治医から言われました!
そのため,言葉が出てくるようになると,ある程度癇癪は今よりは減ります。

そうなるためにも日頃からしっかりした声かけは大切です。
また癇癪が始まった場合3回まで親身に対応,4回目以降はすっと避けるぐらいの心での対応が望ましいです。
例えば,そうなんだね~そうだね~など適当に対応するや,とりあえず放っておくふりしつつ,しっかりお子さんの行動を把握しておくなどが良いかなと。
そうしなければ,親御さんの心が壊れますので。
また,もしも癇癪に思い当たる事があれば,2択を用意し選択させる,言葉が出るようになってきたころからは,発話を促す誘導も望ましいです。


我が家の子供は自閉症スペクトラムで言葉がぽろぽろ出てきたのは4歳過ぎてからですが,3歳に比べて5歳の頃になりますと癇癪は減り,就学後からはもっと減りました。
また,気持ちの切り替えも就学後からは早くなりましたね。
ただ,これらは個人差があり,親御さんも周りと比較しない心を持つ事が大切です。

おすすめとしては,お子さんの成長記録をつけて欲しいとは思います。
これらは地域によってベースを作られてい場合もあり,就園時や就学後にでもご協力頂ける方々へ確認提示することで,理解ある支援を頂ける材料となります。

他,時にはお子さんを預け息抜きも大切です!
どうぞ無理されませんように。

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simaさん
2019/05/17 20:37

絵カードやよく行く所の写真をしめしたらいかがですか。息子も三歳の終わりくらいから絵カードや写真を使ってスケジュールをしていきました。
私の息子は現在も癇癪あります。毎日参っています。

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2024/10/26 投稿
加配 病院 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) こだわり

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1件
2024/04/23 投稿
集団行動 先生 遊び
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