質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて質問します

初めて質問します。
支援級に在籍してます、5年生の女の子の母です。
娘はアスペルガーで不器用で当該学年の体育は全くできません。

昨日は体育で鉄棒があり前回りしかできないのですが、次の体育は上がり技と下り技を組み合わせてみんなの前で発表するようです。
算数以外は通常級で学んでいますのでこの発表も全く出来ないことをみんなの前で晒すことになります。
学校には、ウィスクの検査結果や診断書
にサポートシートも提出し、合理的配慮をお願いしています。

娘は頑張りすぎな程頑張り、昨日も帰ってから鉄棒の練習をしましたが、怖さもあり筋肉も弱く前回り以外は難しいです。
この発表は必要なんでしょうか。
今日、担任にノートで私は発表をするなら配慮頂けるのか聞いています。
娘には、娘のできる一生懸命をすれば良いと言ってます。
娘も、みんなの前でできない姿を敢えて見せたくないという気持ちです。

支離滅裂ですみません。
できたら発表なんかやめて欲しいですがこれは勝手なことなんでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みいさんさん
2019/05/18 13:23
みなさん、初めての質問でこんなにも沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
貴重な体験、大切なお子様のことなど一つ一つ大切に読ませてもらいました。
娘、今できることを支援担と相談して乗り越えると決めました。

また悩みましたら、お力お貸しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131509
こんにちは、支援級在籍なんですよね?
それなら、うちの子は発表には参加しませんで良いのでは?
その時間は支援級ですごしたら如何でしょうか?
支援級に在籍しているのなら、
周りの子たちもどういうことかを、
ある程度理解しているので、五年生でしたら煩く言ってこないと思います。

結局のところは、将来どうしたいかだと思います。
お子さんの状態で発表するのがとても辛いのは、すごく理解できます(T_T)
発達の有無は関係なく誰でも嫌です。
一般就労を目指すなら、出来ないなりにも参加するべきだし、
福祉就労を目指すなら、できる範囲で良いと思います。 
それからおそらくお子さんくらいできない子も、他にも居ると思いますよ。
そういった子も通常級でしたら泣く泣く参加すると思うので、お子さんだけとはならないと思います。
ちなみにうちの妹も運動が苦手で、
お子さんと同じくらい鉄棒もできませんでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/131509
ナビコさん
2019/05/17 10:58
5年生ですか。

算数以外は交流級ということは、会話がある程度できるお子さんだと思いますので、お子さん自身に支援担任に相談させてみてはどうですか。

親が言いにいくのは簡単ですが、もし中学で通常級の予定ならば、まずは本人に先生と話をしてもらい、不足があれば親が出るというやり方がよいかと思います。


実は私も鉄棒は前回りしかできなくて、体育が嫌で仕方なかったです。
時代的に支援学級なんてないし、ずっと通常級です。
逆上がりはできなかったけど、特に何も言われませんでした。
チャレンジしたけど、できませんでした、でもいいかなと思うけど。
もちろんすごく恥ずかしいけど、1人だけしませんと言うわけにはいかなかったから。

...続きを読む
Ratione et maxime. Et explicabo vero. Est et culpa. Nulla voluptates non. Quia rerum officiis. Nam quisquam harum. Quis asperiores hic. Voluptatem qui ut. Molestiae ut officiis. Distinctio voluptatum qui. Laboriosam asperiores tenetur. Soluta natus provident. Quam quaerat ut. Nesciunt accusantium rerum. Laboriosam cupiditate accusamus. Nesciunt culpa sit. Tempore nam dolorem. Dolorem et laudantium. Error magnam pariatur. Vitae pariatur quia. Veniam voluptatem repellat. Cupiditate aut quisquam. Eius magni repudiandae. Explicabo aperiam sint. Sit quae molestiae. Doloremque qui sequi. Voluptate atque voluptatem. Numquam velit laborum. Itaque dolor dolor. A quidem illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:01
発達障害当事者です。

私も得意不得意の差が激しい子供でしたが、苦手なことも人前でやってましたね。
べつに、失敗しても、苦手だとバレてもいいんじゃないですかね?
笑われたって気にする必要がありません。
そういったことを学ぶ機会だと思いますよ。
「苦手だから」という理由でやめさせるのは本人のためにもならないと思います。

ただ、鉄棒は落下の危険性があるから、安全面を考えると控えておいた方がいいかもしれません。 ...続きを読む
Consequatur voluptas vitae. Quis eum minima. Consequuntur ad expedita. Id voluptatibus voluptatem. Eius sapiente nisi. Velit eum quas. Aut ut voluptas. Assumenda ipsam eligendi. Laudantium facilis quibusdam. Consequuntur aut laborum. Similique vero recusandae. Et adipisci fugiat. Quidem dolore dolor. Suscipit error aliquam. Beatae reprehenderit minima. Eum sunt sit. Repellendus quo et. Qui ea fugiat. Aut aliquam inventore. Commodi maiores excepturi. Nostrum voluptatem molestiae. Ut illo qui. Perferendis excepturi voluptas. Cupiditate in laboriosam. Velit quaerat ea. Repellendus consequatur tenetur. Et quo dolores. Necessitatibus nesciunt dolor. Distinctio non nihil. Fuga ad aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:14
んー。

辛口になりますが

一人の為に皆のやりたいと思っていることを我慢や配慮してやめるというのは思いやりかもしれませんが

一人の為に授業のカリキュラムやスタイルを丸々変えるかどうか?は指導する担任が決めることですし、他の大勢の教育上必要と判断されれば実施するという判断も誤りではないんですよね。

苦手な子にとっては苦痛以外の何者でもありませんが、避けさせるかどうか?はケースバイケースだと思います。
おそらく、この技が出来ない子はお子さんだけに限らず、皆がトライするものと思います。
そこまで努力したけれど、出来ないというならそれはそれですよね。

さわりも出来ないということなのか、サポートがつけば出来るのかにもよりますが、サポートがつけば途中迄でも出来るならやった方がいいと思いますよ。

私自身運動が苦手で全く出来ないこともあり、励まされても悲しくなるだけで地獄でしたけども、長じてしまえばもっともっと恥ずかしいことや情けない思いをすることは山ほどありましたし、そこで寝込むぐらい嫌な気分になっても、かりにうまく出来ても結局自家中毒になって(緊張しすぎたのかと)救急に運ばれたりしてましたが、全部肥やしにはなってますね。

今も失敗が怖いから行動できないし、失敗を見せたくないと思う気持ちはあります。
だけど、それで具合悪くなったから、バカにされたと感じるからとか、エイヤーでさっさと乗り越えられるようになった方が、人生は開けます。
傷つくのも、逃げるのも全部プラスに変えてやると思ってきましたけど、私にはそれがあってました。

未だに幼少期から小学校時代の苦い失敗経験のいくつもの夢を何十年も見てうなされますけど

明日は明日の風が吹くのです。

お子さんにどう成長してもらいたいと思っているのかわかりませんが、傷つかずに大きくなることはできませんし、下手くそは出来なくても、やらなくても結局恥ずかしいんです。

ですが、世間並に生きていきたいなら、どうするかでは?

私の生き方は私のものであって、皆の正解とは思いませんが、外部刺激から自分を守るのは結局ゆくゆくは自分でする作業になります。
これは確実です。
続きます。 ...続きを読む
Cumque quis reiciendis. Ipsa consequatur rerum. Omnis alias dolor. Sunt aut id. Aliquam et in. Sed corrupti exercitationem. Veritatis velit sed. Ducimus est magnam. Dicta occaecati omnis. Tempora sint illo. Ut minima blanditiis. Maiores excepturi sit. Non ut laudantium. Sed molestias nisi. Et consequatur blanditiis. Ducimus exercitationem velit. Accusamus perspiciatis tempore. Error nisi est. Quam quisquam aut. Aut tenetur est. Odio officiis alias. Libero qui aut. Officiis velit fugiat. Maiores harum nulla. Modi aperiam dolorem. Et in laboriosam. Voluptatem iste minus. Est consequatur et. Fugit occaecati consequatur. Pariatur veniam voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:18
続きです。
もうじき中学生になり、ボチボチお母様には先回りサポートができなくなりますから、本人に考えさせ、決めさせた方がいいです。
親はその考え決めさせるためのサポートに回った方がいい。

個人的には今回は発表には参加せず見たり、先生のお手伝いなどで参加しますでもいいと思います。
しかし、それを本人が考えて決断することが大事だと思います。

何をするにしても、それでいいよ。あなた頑張ったもんね。とちゃんと決めたしね。と受け止めてやればいいことで、親がなんとかしてやることではないと思います。

本人が言えないなら親が先生に伝えてもいいかもしれませんが、決めるのは是非本人に。

それと、そもそも、苦手が沢山あるのですから、うまくいかなくてもいい。とお母さんが思ってらっしゃらない気がしますけど、どうでしょうか。

恥ずかしい思いをさせたくないのは親心というものですし、複雑なものですが
仕方ないこともありますよ。

だったら、堂々と自分の出来ていることを受け止める子にしてあげては?ちゃんと頑張ってるんですしね。
...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/131509
私は、運動機能に何かあるんじゃないかと思うほど運動オンチで、逆上がりが数回できた事があるのですが、二重跳びはまだできなくて(今後もおそらく無理)、100mは20秒以内に走れた事がありません。

こんな私も、普通に体育を受けて運動会に出て、残念な姿をたっぷり世に晒してきたわけですが、同じような残念な子は他にもいます。

先生に「娘ちゃんは練習頑張ってたね、先生見てたよ!」と終わった後に、みんなの前でも、本人にこそっとでも言ってくれたら、それで良いと思うけれど、どうでしょうか?「ほめてくれると助かる」というお願いは良いと思います。先生も自分の株が上がり、子供が元気になるためのネタはウェルカムだと思います。

これが「結果を褒める」ではなく「過程を褒める」なんじゃないかと。

ただ、娘ちゃんが、とても頑張れない状態だったら、欠席でも良いかなとも思います。全て娘ちゃんの気持ち次第ですよね。 ...続きを読む
Cumque quis reiciendis. Ipsa consequatur rerum. Omnis alias dolor. Sunt aut id. Aliquam et in. Sed corrupti exercitationem. Veritatis velit sed. Ducimus est magnam. Dicta occaecati omnis. Tempora sint illo. Ut minima blanditiis. Maiores excepturi sit. Non ut laudantium. Sed molestias nisi. Et consequatur blanditiis. Ducimus exercitationem velit. Accusamus perspiciatis tempore. Error nisi est. Quam quisquam aut. Aut tenetur est. Odio officiis alias. Libero qui aut. Officiis velit fugiat. Maiores harum nulla. Modi aperiam dolorem. Et in laboriosam. Voluptatem iste minus. Est consequatur et. Fugit occaecati consequatur. Pariatur veniam voluptates.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
学校に行きたくないと言える状態の時にはもうすでに心が疲れていると聞いたことがあります。 二次障害を併発しているのではないでしょうか。 ...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
お姑さんは、お孫さんや主さんの様子を見ての言葉だと思います。 ありがたく肝に銘じておくといいと思います。が、鵜呑みにすることはできません。...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
自分に向けられている視線が善意なのか悪意なのか、好かれているか、嫌われているか、 それって、本能的に際してますよ。 母親は自分より妹の方が...
39

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
15

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
続きます。長くてすみません💦 【息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。】 ウチの息子もそうです。何度も勘違いを...
17