質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問します

初めて質問します。
支援級に在籍してます、5年生の女の子の母です。
娘はアスペルガーで不器用で当該学年の体育は全くできません。

昨日は体育で鉄棒があり前回りしかできないのですが、次の体育は上がり技と下り技を組み合わせてみんなの前で発表するようです。
算数以外は通常級で学んでいますのでこの発表も全く出来ないことをみんなの前で晒すことになります。
学校には、ウィスクの検査結果や診断書
にサポートシートも提出し、合理的配慮をお願いしています。

娘は頑張りすぎな程頑張り、昨日も帰ってから鉄棒の練習をしましたが、怖さもあり筋肉も弱く前回り以外は難しいです。
この発表は必要なんでしょうか。
今日、担任にノートで私は発表をするなら配慮頂けるのか聞いています。
娘には、娘のできる一生懸命をすれば良いと言ってます。
娘も、みんなの前でできない姿を敢えて見せたくないという気持ちです。

支離滅裂ですみません。
できたら発表なんかやめて欲しいですがこれは勝手なことなんでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みいさんさん
2019/05/18 13:23
みなさん、初めての質問でこんなにも沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
貴重な体験、大切なお子様のことなど一つ一つ大切に読ませてもらいました。
娘、今できることを支援担と相談して乗り越えると決めました。

また悩みましたら、お力お貸しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:18

続きです。
もうじき中学生になり、ボチボチお母様には先回りサポートができなくなりますから、本人に考えさせ、決めさせた方がいいです。
親はその考え決めさせるためのサポートに回った方がいい。

個人的には今回は発表には参加せず見たり、先生のお手伝いなどで参加しますでもいいと思います。
しかし、それを本人が考えて決断することが大事だと思います。

何をするにしても、それでいいよ。あなた頑張ったもんね。とちゃんと決めたしね。と受け止めてやればいいことで、親がなんとかしてやることではないと思います。

本人が言えないなら親が先生に伝えてもいいかもしれませんが、決めるのは是非本人に。

それと、そもそも、苦手が沢山あるのですから、うまくいかなくてもいい。とお母さんが思ってらっしゃらない気がしますけど、どうでしょうか。

恥ずかしい思いをさせたくないのは親心というものですし、複雑なものですが
仕方ないこともありますよ。

だったら、堂々と自分の出来ていることを受け止める子にしてあげては?ちゃんと頑張ってるんですしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/131509
kitty❣️さん
2019/05/17 10:47

こんにちは、支援級在籍なんですよね?
それなら、うちの子は発表には参加しませんで良いのでは?
その時間は支援級ですごしたら如何でしょうか?
支援級に在籍しているのなら、
周りの子たちもどういうことかを、
ある程度理解しているので、五年生でしたら煩く言ってこないと思います。

結局のところは、将来どうしたいかだと思います。
お子さんの状態で発表するのがとても辛いのは、すごく理解できます(T_T)
発達の有無は関係なく誰でも嫌です。
一般就労を目指すなら、出来ないなりにも参加するべきだし、
福祉就労を目指すなら、できる範囲で良いと思います。 
それからおそらくお子さんくらいできない子も、他にも居ると思いますよ。
そういった子も通常級でしたら泣く泣く参加すると思うので、お子さんだけとはならないと思います。
ちなみにうちの妹も運動が苦手で、
お子さんと同じくらい鉄棒もできませんでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:14

んー。

辛口になりますが

一人の為に皆のやりたいと思っていることを我慢や配慮してやめるというのは思いやりかもしれませんが

一人の為に授業のカリキュラムやスタイルを丸々変えるかどうか?は指導する担任が決めることですし、他の大勢の教育上必要と判断されれば実施するという判断も誤りではないんですよね。

苦手な子にとっては苦痛以外の何者でもありませんが、避けさせるかどうか?はケースバイケースだと思います。
おそらく、この技が出来ない子はお子さんだけに限らず、皆がトライするものと思います。
そこまで努力したけれど、出来ないというならそれはそれですよね。

さわりも出来ないということなのか、サポートがつけば出来るのかにもよりますが、サポートがつけば途中迄でも出来るならやった方がいいと思いますよ。

私自身運動が苦手で全く出来ないこともあり、励まされても悲しくなるだけで地獄でしたけども、長じてしまえばもっともっと恥ずかしいことや情けない思いをすることは山ほどありましたし、そこで寝込むぐらい嫌な気分になっても、かりにうまく出来ても結局自家中毒になって(緊張しすぎたのかと)救急に運ばれたりしてましたが、全部肥やしにはなってますね。

今も失敗が怖いから行動できないし、失敗を見せたくないと思う気持ちはあります。
だけど、それで具合悪くなったから、バカにされたと感じるからとか、エイヤーでさっさと乗り越えられるようになった方が、人生は開けます。
傷つくのも、逃げるのも全部プラスに変えてやると思ってきましたけど、私にはそれがあってました。

未だに幼少期から小学校時代の苦い失敗経験のいくつもの夢を何十年も見てうなされますけど

明日は明日の風が吹くのです。

お子さんにどう成長してもらいたいと思っているのかわかりませんが、傷つかずに大きくなることはできませんし、下手くそは出来なくても、やらなくても結局恥ずかしいんです。

ですが、世間並に生きていきたいなら、どうするかでは?

私の生き方は私のものであって、皆の正解とは思いませんが、外部刺激から自分を守るのは結局ゆくゆくは自分でする作業になります。
これは確実です。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131509
ナビコさん
2019/05/17 10:58

5年生ですか。

算数以外は交流級ということは、会話がある程度できるお子さんだと思いますので、お子さん自身に支援担任に相談させてみてはどうですか。

親が言いにいくのは簡単ですが、もし中学で通常級の予定ならば、まずは本人に先生と話をしてもらい、不足があれば親が出るというやり方がよいかと思います。


実は私も鉄棒は前回りしかできなくて、体育が嫌で仕方なかったです。
時代的に支援学級なんてないし、ずっと通常級です。
逆上がりはできなかったけど、特に何も言われませんでした。
チャレンジしたけど、できませんでした、でもいいかなと思うけど。
もちろんすごく恥ずかしいけど、1人だけしませんと言うわけにはいかなかったから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 15:38

はじめまして☺️
思い起こせば、私も運動オンチで一度も鉄棒が上手く出来た事がありません💧
あの頃、クラスで出来ないのは私だけでしたが、親から気にするなと言われていました。だから、私は運動出来ないと自覚してました😅
成果としては、学校を休まずに行けた事でした!今、そうだったからといって困ってないので、娘さんにも傷つかないで欲しいです😔
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https://h-navi.jp/qa/questions/131509
退会済みさん
2019/05/17 11:01

発達障害当事者です。

私も得意不得意の差が激しい子供でしたが、苦手なことも人前でやってましたね。
べつに、失敗しても、苦手だとバレてもいいんじゃないですかね?
笑われたって気にする必要がありません。
そういったことを学ぶ機会だと思いますよ。
「苦手だから」という理由でやめさせるのは本人のためにもならないと思います。

ただ、鉄棒は落下の危険性があるから、安全面を考えると控えておいた方がいいかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
本当は支援の先生が入って、その場で指導してもらった方が一番いいんだけど、普通級だとできないですね。 時間が経った後から振り返ったり、起こっ...
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小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空

気も読まず言いたいことだけを繰り返します…小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

回答
会話には誰と話すか、その内容は報告なのか雑談なのかお願いなのかなどさまざまな文脈があると思います。また、話す相手との関係によっても変わって...
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

回答
おかあさん、つらいね~。 読み終える前に、私、涙が止まらなくなってしまった。 昔の私のようで・・・。 本当はその思いを、直接お会いして聞...
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小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子

小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。

回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。 担任の先生と連携をしながら、片方だけ...
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小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害で、特に言語の理

解が難しいと言われました。勉強はできませんが、学校に指摘されるまで、特に障害があるとは気づいてなかったです。学校も楽しく通っています。スポーツ万能で野球チームにも所属しています。学校からは、支援を勧められていますが、義父母と夫は昔なら良くあること…義母いわく、夫もやんちゃで手に負えない位だったが、こうして仕事をして生活できていると、支援を拒否。本人に不得意な教科だけ、別で教えてくれると説明すると、それなら学校に行きたくないと拒否…私的には本人が嫌がるなら支援は受けずにと思っています。この事を学校に伝えたのですが、いまだ支援を勧められ、そんなにうちの子は問題なのか?支援を受けなければ、社会人として自立できないのかと不安になり、どうしたら良いのかいまだわかりません。私も仕事をしているので、夫と義父母に協力してもらい、家での勉強をプラスしようとは思っています。本人の気持ちを考え、支援を受けないのは間違っていることなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。私自身、子供が納得したら支援の方向ですすめたいと思います。しかし、別の部屋で教えてもらうこと...
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情緒支援級在籍の一年生女の子がいます

娘は音楽は交流級でしていますが、その時手遊びなど参加ができていないそうです。幼稚園の頃は歌も手遊びもダンスも大好きでした。原因はなんだろうと思い、◯◯(娘の名前)はおんがくきらいなの?と聞くと、◯◯はうたもダンスも折り紙も下手だから。と言い、そんなことないよ。誰かに何か言われた?と聞くと△△ちゃんに下手って言われた。と。。。△△ちゃんは同じ支援級、交流級一緒でいつも行動を共にしています。口が達者で、娘は口下手なのでいつも言い負かされています。療育の先生に学校に見学に行ってもらったときも△△ちゃんに「◯◯ちゃんへん」など色々言われていたそうです。プライベートで遊んだときも最悪でした。口は達者だが、聞くのが苦手なのか、聞く耳持たない。私は関わりたくないが、△△のお母さんが連絡を頻繁にしてきて、今月末遊ぶことに。三回目です。△△のお母さんは娘にそんなに言っていて迷惑をかけていることは知らないと思います。もう、されていること全部言ってママ友関係終わらせてもいいと思っているのですが、やめといた方がいいのでしょうか?療育の先生に学校見学の話を聞くまで、そこまで娘が言われ続けていることを知りませんでした。気づけなかった自分が許せないです。下手下手言われるのっていじめにならないのでしょうか?娘は自分は何もかも下手なんだと言うようになってしまいました。自信を持たせてあげるために親は何ができるのでしょう?

回答
これは本当に個人的な意見です。 もしその△ちゃんと娘さんを物理的に離すのが難しいなら、私なら、娘さんを別の小学校の支援学級や支援学校に転...
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小学校3年生の息子についてです

赤ちゃんの頃から発達が緩やかでした。オムツもなかなかはずれませんでした。オムツは幼稚園の年少で無理やりパンツになりもらしながら昼間は年中さんくらいには卒業できたかな??夜のオネショは1年生でもまだ治らなかったので病院に行きそこから割と早く卒業できました。1年生中には卒業しました。赤ちゃんの時から少しきになるところがあり目はちゃんとあっていましたが自分の手を眺めてることが多かったです。少し成長してからも食事中など手を眺めながら電気の光と手の隙間からの光の反射を楽しんでいたり発達障害がある子にみられるような行動をしていることが多々ありました。今は手をながめたりはやらなくなりました。電車が好きで電車を見に線路沿いに行ったときはずっと見てられます!これは発達障害の特性に、当てはまる行動でしょうか?小学生になってからはあんまり線路沿いに行かないので見なかったら見なかったで大丈夫なんです。保健センターでも相談したこともありましたが大丈夫そうですよ。そんな感じだったのでずっと様子を見守っています。今3年生になりましたがコミュニケーションがとても苦手です。これは幼稚園の時からも少し感じていました。お友達もいますがいつも特定の同じお友達とばかり一緒にいます。お友達はかなり少ないです。でも気を許してる子とはとても仲良しです。学校での発言や人前に立つような日直やちょっとしたスピーチなど固まってモジモジしてしまいます。強度に緊張してしまうようです。先生の指示などもきいているのかいないのか1度では理解できていないことがよくあります。いつもまわりのしっかりした子に助けられています。普通級に通っていて勉強は算数は苦手ではありますがすごくできない感じではなさそうです。1番は人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。独り言も多めです。一人っ子なので家でもゲームしながら、TVみながら独り言言ってる事もけっこうあるので一人っ子が影響してるような気もしますが体操を習っていて見学できるのですがそこでも走りながらあー早いよー。とかつかれたよー。とかキャーキャーして走ってたり独り言が多いです。他の子はしずかに取り組んでいます。私の子供の時はまだ発達障害なんて流通してませんでしたが私自身もすごく生きづらい人生を送ってきました。診断を受けたことはありませんが人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。現在進行系です。中学生までは小さい頃からの友達がたくさんいたので友達は普通にいましたがみんなバラバラになった高校に入学してからは学校には数人しか友達がいませんでした。コミュニケーションが苦手だったので新しい友達をつくれませんでした。人前の発言もかなり苦手で…社会にでてからもコミュニケーションがとても苦手で苦労しました。仕事も長続きしなく職を転々としました。今大人になり自分は何がたりないのか…いけないのか…考えるようになり苦手ではあるけれどママ友もそんなに多くはないけどいます。最低限のコミュニケーションはとっています。ですが我が子をみていると自分の幼少期に似ていて。一人っ子で将来頼れる人もいなくてましてや男の子で一生働いていかなくちゃいかないのでちゃんと社会にでれる大人になれるのか心配です。どのようにしていったらよいでしょうか?なにかアドバイスありましたらお願いします。

支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
お返事拝見しました。 成功体験の為に下駄を履かせて大失敗し、数年にわたり苦慮…というのは、こだわりや執着が強い子あるあるなので、気にしな...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。 だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
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再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ

ともできないのでソーシャルスキルを学ぶ機会ももてず困っています。①ただ、好きな習い事1つだけは週1取り組めてます。興味のある習い事は自ら準備もし、まわりともコミュニケーションをとり(分からないことをまわりに聞いてる位の会話ですが)、片付けもできます。ですが、それを上達させるため他の曜日もコツコツやる事はできません。その瞬間だけ頑張る感じです。一緒に他の日もやってみようとしますが5分で投げ出します。②朝決まった時間に起きられません、睡眠薬ももらってますが前日の疲れ具合で変わります③学校、フリースクールちょっとした人の一言に傷つきやすく行けなくなりました。被害的に受け取りやすい認知の歪みを直したく話し合いをしょうとすると今言わないでと振り返りができません。無理にやるとその後の予定した事(勉強など)もできなくなるメンタルです。④生活習慣が身に付きません。内服を何度言っても後回し、朝起きて食事したら、洗濯して勉強してからゲームなど。流れを作って生活させたいのですが、気分優位です。無理にさせると胸が痛いとなり途中で投げたします。なんとか手伝いはさせますが休憩が多いです。勉強の量もかなり減らし、内容も簡単なもの。朝夕に分けて計画していた量をこなせないので困っています。なかなか学校も介入してもらえません。ドクターはアスペが強いから疲れやすく休憩時間多くても、本人のペースにあわせてやってといいます。ですがこれでやって来たから本人ペースで何時に何をするといったスケジュールが立てれません。こだわりが強く人形話をすることか絵を描く、ゲームが1日の大半。私も家庭の事やらいろいろ電話対応して構えない時は本人が待てないのでついゲームや携帯を使わせてしまってます。もう学校の勉強ではない勉強でもして過ごす方がよいのでしょうか?ただ家庭教師との学習は1時間できます。私は家にばかりでなく科学館や運動に行くなどしたいのですが、なかなか連れ出しにうまく行きません。例えば運動、動物を見に行く、活動したこと振り返ったり(動物について調べ学習させたり)、放課後学校の先生と会うとか予定組みたくても予定2つぐらいで疲れて勉強できなくなったりします。私自身メンタル的に落ちてるのでできれば辛口コメントは控えて欲しいです。入院や、認知行動療法をドクターにお願いしても今は必要ないとなってしまいます。アスペが強いとスケジュールが決められてると安心な人もいればこだわりが強くてできない人もいるみたいに聞いてます。母親だけが頑張っても意味がない気持ちで毎日過ごしてます。学校が無理でも社会で働けるようにはしたい。何をして過ごすのがよいでしょうか。

回答
特性については2年程前に脳のタイプがいろいろあるよ。長所から伝え、短所は薬服薬や確認、メモすることなどこうするとうまくいくと言うようなこと...
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子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔

どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。 もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...
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年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
質問拝見させて頂きました。 目標は親が先に死んでも、生きていける力を持てることです。 頼りになる機関があればそれらを利用して生きていけるよ...
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