質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
おはようございます
2019/05/22 06:41
4

おはようございます。

私はADHDとASDと軽度知的障害を持っています。が学習障害もあると言われたのですが、知的障害とLDは併発?することはあるのですか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131914
退会済みさん
2019/05/22 07:40

おはようございます。

かなり難しい質問ですね。
学習障害と知的障害は違いはどうかという問いにはネットに答えがありますが、併発はあまり聞いたことがありません。

学習障害は、知的に問題がないものの、読み書きといった限定的に障害があると定義されています。主様の状態だと学習障害は違うのではないかと思います。

ご参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/131914
👋さん
2019/05/22 07:39

ありません。

学習障害とは、
「知的な遅れや視聴覚の障害がなく、教育環境も整っておりまた本人の努力にも問題がないにもかかわらず、「読み書き」や「計算」など特定の領域で学習の遅れがみられる状態を指します」
国立精神・神経医療センター 説明より

知的に標準以上にも関わらず、学習面に努力で克服できない困難があるのが学習障害ですので。

学習障害と言われた背景に何かあるのかもしれません。
質問者さんの状態からすると出来るはずのことが、出来ないとか?
それともIQがあがって知的に標準域に達したとか?

なぜ併発と診断されたのか、確認してみてもいいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131914
2019/05/22 10:51

みりあさん。
併発は、ないかと思います。
何でも、かんでも、診断名を、並べる医師は、どうなのかな?
特に、知的と、LDは、おかしと、思いませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/131914
退会済みさん
2019/05/22 12:49

そもそものところで、ADHD、ASD、知的障害の診断をつけた医師とLDの診断をつけた医師は同じなのでしょうか?

ちなみに、他のかたの説明にもあるように、今現在の診断基準では、知的障害があるとLDの診断はつきません。
ですので、仮に主さんが知的障害であったとしたらLD併発というのは、診断としては基準には乗っ取っていないという意味で誤っているかもしれません。

知的障害だけなら、単に知的発達の遅れだけなので、読み書き計算などの学習に関することもそれほど能力にバラツキがなく、知的発達水準なりにできるはずなんです。

しかし、ASDやADHD併発していると、1つだけ突出してできない科目があったり、異様に苦手なことがあったりします。

主さんにとって、学習にかんすることで何かしら突出してできない何かがあるのかもしれません。

なので、そのことを踏まえてLDという表現をたまたま用いているのかもしれませんが、基本は併発はないと思います。
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初めて質問させて頂きます私が家庭教師をしているお子さんについ

ての相談です。小3の男の子です。小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと自分から全くやる事がないためです。そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です国語では・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない・学校のノートはほとんど取ってないたまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、文章通り読まない、勝手に読む。・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。算数では・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらいこのような感じです。私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。皆さんからみて、どう思われますか?そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか?学校からはなにも言われていないようです。一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。大変長文になりすみませんよろしくお願いします

回答
うちの子は、自閉症に軽度知的障害もありつつ学習障害もあります。 漢字は、たいやきさんの教え子さんと同じく、漢字は、よめますが書くのが困難で...
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