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8日
Q&A
- お悩みきいて!
LD傾向が高い息子(中2)の事です
LD傾向が高い息子(中2)の事です。
(診断はされていません)
インクルーシブ校にしろ、特別支援学校にしろ“知的障害がある人”が対象なのですが、LDの子(LD傾向が高い子)は対象ですか?
そもそも、LDの定義が“知的障害がない”と言っているのに、インクルーシブ校なんかは“発達障がい・知的障害・学習障害のある人対象”とうたっています。
なんで?
(診断はされていません)
インクルーシブ校にしろ、特別支援学校にしろ“知的障害がある人”が対象なのですが、LDの子(LD傾向が高い子)は対象ですか?
そもそも、LDの定義が“知的障害がない”と言っているのに、インクルーシブ校なんかは“発達障がい・知的障害・学習障害のある人対象”とうたっています。
なんで?
この質問への回答
ジャージー牛さん こんにちは
まずは整理してみます
・知的障害
・精神障害(発達障害はここに分類。つまりLDはここに入ります)
・肢体不自由
障害については、福祉の制度上3つに分けられています。
ただし、それぞれをくっきり明確に分けることは現実的ではなく、特に知的障害と精神障害(のうち特に発達障害)は重複する部分が多くあります。例えば発達障害のうちの1つであるASD(自閉症スペクトラム)は、知的障害を伴う場合があります。
障害種を3つに分けるのは制度上の話ですが、教育や福祉等のサービス受ける時のことを考えると必要な情報になりますので書きました。
さて学校の話
☆特別支援学校(高等特別支援学校含む)
こちらは、制度上『知的障害が認められる』児童生徒だけが入学できる学校です。
比較的中〜重度の障害を持つ児童生徒が入学しています。
☆インクルーシブ高校
神奈川県で先進的に増えてきていますね。
こちらは一般の高校。その中にインクルーシブ選抜があって、定員の一部(学年で20名程度?)に支援の必要な生徒の募集枠があるようです。
知的障害であればごく軽度の生徒対象という印象です。
ジャージー牛さんは、お子さんの志願先としてどこを選択すべきかお悩み中ということでしょうか?
そうすると、まず選択肢の中から「特別支援学校」は外れる事になります。
お子さんはLDの傾向が強いとのことですが、インクルーシブ高校であれば普通の受験はもちろん可能ですし、『診断を受ける。診断が下りる』ということであれば、特別選抜の枠を受けることも可能だということになるでしょう。
インクルーシブ高校も2回目の卒業式を迎えるようです。学校での取り組みや卒業生の進路など、情報がたくさん手に入りますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
(今回の質問を読んで、私も勉強になりました。)
ご参考まで
まずは整理してみます
・知的障害
・精神障害(発達障害はここに分類。つまりLDはここに入ります)
・肢体不自由
障害については、福祉の制度上3つに分けられています。
ただし、それぞれをくっきり明確に分けることは現実的ではなく、特に知的障害と精神障害(のうち特に発達障害)は重複する部分が多くあります。例えば発達障害のうちの1つであるASD(自閉症スペクトラム)は、知的障害を伴う場合があります。
障害種を3つに分けるのは制度上の話ですが、教育や福祉等のサービス受ける時のことを考えると必要な情報になりますので書きました。
さて学校の話
☆特別支援学校(高等特別支援学校含む)
こちらは、制度上『知的障害が認められる』児童生徒だけが入学できる学校です。
比較的中〜重度の障害を持つ児童生徒が入学しています。
☆インクルーシブ高校
神奈川県で先進的に増えてきていますね。
こちらは一般の高校。その中にインクルーシブ選抜があって、定員の一部(学年で20名程度?)に支援の必要な生徒の募集枠があるようです。
知的障害であればごく軽度の生徒対象という印象です。
ジャージー牛さんは、お子さんの志願先としてどこを選択すべきかお悩み中ということでしょうか?
そうすると、まず選択肢の中から「特別支援学校」は外れる事になります。
お子さんはLDの傾向が強いとのことですが、インクルーシブ高校であれば普通の受験はもちろん可能ですし、『診断を受ける。診断が下りる』ということであれば、特別選抜の枠を受けることも可能だということになるでしょう。
インクルーシブ高校も2回目の卒業式を迎えるようです。学校での取り組みや卒業生の進路など、情報がたくさん手に入りますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
(今回の質問を読んで、私も勉強になりました。)
ご参考まで
>そもそも、LDの定義が“知的障害がない”と言っているのに、インクルーシブ校なんかは“発達障がい・知的障害・学習障害のある人対象”とうたっています。
LDは学習障害のことです。
知的遅れがないものの、認知機能などの中枢神経系の器質的な疾患などが原因で文字の認知が出来ない、文字を読み取る事はできるものの書くことが出来ないなどがあります。
この判断を得るためには、必ず病院の診断が必須です。
勉強が出来ない=LD(学習障害)と安易に結びつけないためでもあります。
なお、自閉症スペクトラムの我が子は漢字が書けません。
学校ではLDも合わさっているのか?!など心配されましたが、主治医に確認したところワーキングメモリーが著しく低いから記憶維持が難しいとの事でした。
特に、興味ないものはどんどん忘却していく脳内だとの事。
問題は、このような場合においてもどのような対応が望ましいかではあります。
我が子の場合、診断関係書類はすべて学校に提出したうえで支援級も利用しているため、特性の一つであると認識を受けたうえで、我が子独特のカリキュラムで授業対応は進められています。
なおLDは認知能力が影響もしているため、指導は大変難しいとも言われております。
まず、その専門性ある教育者が少ないためでもあり、学校に関しては地域によってそのような専門性ある人を育てる動きを聞きますが、全国各地どこでも対応しているものではありません。
もしも、ジャージー牛様が調べたさいに地域学校におけるインクルーシブ校が、LDのお子さんお断りと明言しているのであれば、LDの専門性を持つ教育指導者がいないと理解しても良いかなとは考えます。
なお、特別支援学校は本来、知的指数が低いなどの条件があるため、知的指数が本来低くもないLDのお子さんが対象外となりやすいです。
参考までに。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
LDは学習障害のことです。
知的遅れがないものの、認知機能などの中枢神経系の器質的な疾患などが原因で文字の認知が出来ない、文字を読み取る事はできるものの書くことが出来ないなどがあります。
この判断を得るためには、必ず病院の診断が必須です。
勉強が出来ない=LD(学習障害)と安易に結びつけないためでもあります。
なお、自閉症スペクトラムの我が子は漢字が書けません。
学校ではLDも合わさっているのか?!など心配されましたが、主治医に確認したところワーキングメモリーが著しく低いから記憶維持が難しいとの事でした。
特に、興味ないものはどんどん忘却していく脳内だとの事。
問題は、このような場合においてもどのような対応が望ましいかではあります。
我が子の場合、診断関係書類はすべて学校に提出したうえで支援級も利用しているため、特性の一つであると認識を受けたうえで、我が子独特のカリキュラムで授業対応は進められています。
なおLDは認知能力が影響もしているため、指導は大変難しいとも言われております。
まず、その専門性ある教育者が少ないためでもあり、学校に関しては地域によってそのような専門性ある人を育てる動きを聞きますが、全国各地どこでも対応しているものではありません。
もしも、ジャージー牛様が調べたさいに地域学校におけるインクルーシブ校が、LDのお子さんお断りと明言しているのであれば、LDの専門性を持つ教育指導者がいないと理解しても良いかなとは考えます。
なお、特別支援学校は本来、知的指数が低いなどの条件があるため、知的指数が本来低くもないLDのお子さんが対象外となりやすいです。
参考までに。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
特別支援学校は知的障害のある人がメインですが、重度の発達障害の子も通えます。(地域に寄りけりです。)
インクルーシブ校は、障害のある子もそうでない子も通える学校です。
LD傾向で診断を受けていないのなら、どちらにしても障害とみなされないです。
特別支援学校はLDだけでは通えないと思います。
インクルーシブ校はこちらには無いので、詳しくは分かりませんが、障害のない子もある子も通えますので
問題は無いように思います。
障害者だけが通う学校ではありません。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
インクルーシブ校は、障害のある子もそうでない子も通える学校です。
LD傾向で診断を受けていないのなら、どちらにしても障害とみなされないです。
特別支援学校はLDだけでは通えないと思います。
インクルーシブ校はこちらには無いので、詳しくは分かりませんが、障害のない子もある子も通えますので
問題は無いように思います。
障害者だけが通う学校ではありません。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
学習障害はそもそも定義として知的障害を伴わないものではないかと思いますが……また、発達障害も教育、行政的な意味では知的障害を伴わないもの(自閉症など)、という定義であると書籍で読んだ記憶があります。
ですので、インクルーシブ校で「発達障害、知的障害、学習障害のある人が対象」とされているのならば、ジャージー牛さんのお子さんも診断さえあれば、対象に含まれる可能性もあるのではないでしょうか?
また、LDでもクラスで過ごせていられるようでしたら、普通校の道もあると思います。本人の希望も無視できませんし、進路の幅を狭めず、お子さんの個性にあった学校を先生など関係各所に相談して調べてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ですので、インクルーシブ校で「発達障害、知的障害、学習障害のある人が対象」とされているのならば、ジャージー牛さんのお子さんも診断さえあれば、対象に含まれる可能性もあるのではないでしょうか?
また、LDでもクラスで過ごせていられるようでしたら、普通校の道もあると思います。本人の希望も無視できませんし、進路の幅を狭めず、お子さんの個性にあった学校を先生など関係各所に相談して調べてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
初めまして!
今春、中学校入学の我が家の息子もLDがあります。息子は漢字の書字障害で小2レベル以上の漢字は書字表出が出来ませんが、読みと言語理解と、平仮名、カタカナには激しい問題がないタイプなので、サボっていると誤解される事もあります。
ジャージー牛さんのモヤモヤするお気持ちに、激しく共感です!
論点がズレていたら申し訳ないのですが、同じ様な困り感でも、知的の診断の有無によって、学校生活も含めてサポート体制に差が有るのは何故なの⁈
困っているのは変わらないのに?
というようなモヤモヤした嫌な気持ち…
LDがありつつも、区分としては、定型発達の方々と同じ職場で働く事になるであろう、我が子の将来に不安を感じたりしてらっしゃるのではないですか?
ズレたコメントであればごめんなさい。スルーなさって下さいね… ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
今春、中学校入学の我が家の息子もLDがあります。息子は漢字の書字障害で小2レベル以上の漢字は書字表出が出来ませんが、読みと言語理解と、平仮名、カタカナには激しい問題がないタイプなので、サボっていると誤解される事もあります。
ジャージー牛さんのモヤモヤするお気持ちに、激しく共感です!
論点がズレていたら申し訳ないのですが、同じ様な困り感でも、知的の診断の有無によって、学校生活も含めてサポート体制に差が有るのは何故なの⁈
困っているのは変わらないのに?
というようなモヤモヤした嫌な気持ち…
LDがありつつも、区分としては、定型発達の方々と同じ職場で働く事になるであろう、我が子の将来に不安を感じたりしてらっしゃるのではないですか?
ズレたコメントであればごめんなさい。スルーなさって下さいね… ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
はじめまして。
ASDのある社会人の息子がいます。
2才の頃から相談に行っていましたが、知的遅れが無く、発達障害の受診を進められずに来ました。
LDの定義は知的遅れがないですが、授業の理解が難しければ、多かれ少なかれ障害に当てはまります。
それは個性の延長でもあり、共存していく事がインクルーシブなのだと思います。
息子もLDの傾向がありましたが、実際は指摘されませんでした。
学習の凸凹や、インプットができてもアウトプットが苦手だったり、その問題点はいろいろで、広汎性発達障害
なのです。
ジャージー牛さんの息子さんも、もしあるとすればLDも含んだASDなのかもしれません。
つまり、普通クラスでやっていかれたらそこで良いし、LD傾向で躓きが大きければインクルーシブの学校を選ぶのが良いのではと思います。
最近の事情に疎くて、質問の答になっているかですが。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ASDのある社会人の息子がいます。
2才の頃から相談に行っていましたが、知的遅れが無く、発達障害の受診を進められずに来ました。
LDの定義は知的遅れがないですが、授業の理解が難しければ、多かれ少なかれ障害に当てはまります。
それは個性の延長でもあり、共存していく事がインクルーシブなのだと思います。
息子もLDの傾向がありましたが、実際は指摘されませんでした。
学習の凸凹や、インプットができてもアウトプットが苦手だったり、その問題点はいろいろで、広汎性発達障害
なのです。
ジャージー牛さんの息子さんも、もしあるとすればLDも含んだASDなのかもしれません。
つまり、普通クラスでやっていかれたらそこで良いし、LD傾向で躓きが大きければインクルーシブの学校を選ぶのが良いのではと思います。
最近の事情に疎くて、質問の答になっているかですが。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
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その他
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