退会済みさん
2019/05/29 13:27 投稿
回答 11
受付終了

わが子には一昨年にもめていた相手(男児・ASDと思われる。発達外来に通院してることは、私がその親子を何度か見かけたので知ってる)がいます。
昨年、当時の担任と面談の中で相手のことを話すときがありました。
その中で私は相手の子を
「一昨年の様子はおそらくASDからくる~とか~だったと感じるのですが」
という個人的意見をもって担任につたえました。

するとその担任はいきなりキレて、
「あなたが自分のお子さんがADHDだといわれたらどう思うんですか!!!!!?」
といったのです。

そもそもなぜそういうことを担任に伝えたかというと、
その相手の母親が学年があがり、クラスがお互い別々になったにもかかわらず
息子に対してよろしくない態度をとっていたからです。
(わが子もそれを私に言ってきましたし、わたしもその行為を実際にみました)
いくらなんでも、子供同士のことに親がこういう仕返し?のやり方をするってのはよくないでしょ!!
と私も怒りがわき、かといって相手に同じ行動をとることはしたくないので、
【学校で起きたことは学校で片付ける】ことだと思って担任につたえたら・・・上記のように担任が言葉を吐いたのです。
私は≪はぁぁぁぁ?オマエなにいってんの?なんで粗暴なふるまいを仕返してくるヤツ(相手の母親)を擁護するような発言してんの?≫と思いつつ、担任がその後に続ける言葉もただただ聴いていました。
決して私は言い訳もせずに。

とはいうものの担任からはそういう非難ばかりではなく
「○○くん(息子)は~~にもよくきがつくし素晴らしいところがたくさんあります!」
「ですからお母さんも相手と同じ土俵にたたずに~~云々~~」
ともいってました。

おそらくその担任は伝え方が下手糞なんだと思います。
でもそれ、学校の面談の場でおきたことですよ。
学校の、クラスの中で保護者に暴言を浴びせるって・・・あんたいったいどういう教育をうけてセンセイになったんだよ・・・と感じずにいられませんでした。

※当時の校長には(その当日はいませんでしたので)、後日このことを伝えてあります。


ということで、長くなりましたが私が11ヶ月ぶりにココに書き込んだ理由は
上記の内容から思うことをコメントくださる方がいればなと思ったのです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/29 14:22
コメントくださった方、ありがとうございました。

改めて振り返りができてよかったです。
わが子が学校でも「以前とまったく違いますね」「素晴らしく伸びてます」といわれるほどに変貌をとげたのに
私がとどまっててはなりませんね。

勉強に運動にいそしみ、そしてともだちとも日々たのしく遊んでいるわが子をみられ幸せです。
私自身も今まで以上に成長せねば。

ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/132441
ナビコさん
2019/05/29 13:40

常識というのは、人によって違うとは思うけど。
子どもが発達障害で少し知識があると、あの子はアスぺの傾向かな、ADHDの傾向かなと思う時は確かにあります。
でもそれを言葉にしちゃお終いだと思います。
医師がそういうなら別ですが、親は素人ですし。

担任の先生は、主様が他の所でも「あの子はASDだ。」という話をしているのではないかと心配になったのだろうと、私は推察します。
担任の言葉は暴言ではなく、相手の気持ちを考えて発言すべきという意味だと思います。
確かに相手に非はあるかもしれませんが、かってに他人の子に診断名をつけるのはよろしくないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132441
飛竜 翔さん
2019/05/29 13:53

担任の先生は障害名を出す=差別されてると感じたのかな、と思いました。
ただ、暴言で返すのはおかしいとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 14:11

きょんさん、こんにちは。

ご相談の内容を拝見しましたが、これは今現在。

お子さんに起こっている事柄なのでしょうか?
一昨年とありますから、以前の事なのですよね。

納得がいかないのは、解りますが、過去の事をずっと気にされていても、
仕方ないですよね。

障害の特性があっても、必ず診断名が付いているとは限りませんし、敢えて診断名を受けていないお子さんも沢山、世の中にはいます。
担任の先生も、暴言は良くなかったかなとは、思いますが、決めつけたようない言い方をなさったきょんさんも良くなかったと、お書きになられている内容をお読みして。

私も、そう感じました。

もう過去の事なのですよね?
それならば、早く心の中に諫めて、今を大事になさってはと、個人的に思います。

共感して貰いたいのだと思いますが、私には出来ません。申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:51

あなたの言い方がよくなかったとおもいます。
もし言うなら、こういう行動に問題を感じるとか、こういうことをすることが理解できないとかいういいかたをすればよいのに。
障害名も発達外来で見かけたからといって、予測ですよ。
しかも、悪いニュアンスで先生に伝えるんです。
先生がきれたのは、あなたのいいかたが悪いと思わせたから。言い過ぎというか、悪いと思うからってなにいってもいいわけではないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:47

ナビコさん さま
そうですね。
私もその一連を振り返ってみたときに、そのような考えになりました。
「ASDだ」と断言したわけではないですが、それでも診断名に使われる名をあげてしまったことに担任はキレたのかと思います。

ちなみに私はわが子がほかの保護者から「ADHDかもしれないですが」の前提で話をされたところで
それはそれでいいと思ってます。
(仮に、ですが・・・カゲでいろいろいう人は、そういう診断名を知らぬ者が多いので抽象的事例をあげて文句のように言ってるのかもしれないと思うと、それより断然マシだと思うからです)

むしろなんでその名称にこだわるのか、理解に苦しいです。
その担任こそ私に吐いた言葉から察するに、
≪発達の特性をもつ、診断をもつ子らに差別意識がある≫と感じました。
でないとあんな言葉吐かないでしょうから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:59

飛竜 翔さん
ありがとうございます。
そうですね、診断名をあげてしまったのはまずかったですよね。
診断名をあげる前にその男児とのことを担任につたえる意味で事例をあげてたのです。
診断名としてあげたのは私の中で「名称は異なれど相手も同じ特性を持つ子だ」という意識があり
担任にはそれをふまえたうえで話をしてほしいと感じたからです。

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2023/02/16 投稿
先生 発達検査 個性

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
連絡帳 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 社会性 診断

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 他害

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
診断 コミュニケーション 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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