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わが子には一昨年にもめていた相手(男児・AS...

退会済みさん

2019/05/29 13:27
11

わが子には一昨年にもめていた相手(男児・ASDと思われる。発達外来に通院してることは、私がその親子を何度か見かけたので知ってる)がいます。
昨年、当時の担任と面談の中で相手のことを話すときがありました。
その中で私は相手の子を
「一昨年の様子はおそらくASDからくる~とか~だったと感じるのですが」
という個人的意見をもって担任につたえました。

するとその担任はいきなりキレて、
「あなたが自分のお子さんがADHDだといわれたらどう思うんですか!!!!!?」
といったのです。

そもそもなぜそういうことを担任に伝えたかというと、
その相手の母親が学年があがり、クラスがお互い別々になったにもかかわらず
息子に対してよろしくない態度をとっていたからです。
(わが子もそれを私に言ってきましたし、わたしもその行為を実際にみました)
いくらなんでも、子供同士のことに親がこういう仕返し?のやり方をするってのはよくないでしょ!!
と私も怒りがわき、かといって相手に同じ行動をとることはしたくないので、
【学校で起きたことは学校で片付ける】ことだと思って担任につたえたら・・・上記のように担任が言葉を吐いたのです。
私は≪はぁぁぁぁ?オマエなにいってんの?なんで粗暴なふるまいを仕返してくるヤツ(相手の母親)を擁護するような発言してんの?≫と思いつつ、担任がその後に続ける言葉もただただ聴いていました。
決して私は言い訳もせずに。

とはいうものの担任からはそういう非難ばかりではなく
「○○くん(息子)は~~にもよくきがつくし素晴らしいところがたくさんあります!」
「ですからお母さんも相手と同じ土俵にたたずに~~云々~~」
ともいってました。

おそらくその担任は伝え方が下手糞なんだと思います。
でもそれ、学校の面談の場でおきたことですよ。
学校の、クラスの中で保護者に暴言を浴びせるって・・・あんたいったいどういう教育をうけてセンセイになったんだよ・・・と感じずにいられませんでした。

※当時の校長には(その当日はいませんでしたので)、後日このことを伝えてあります。


ということで、長くなりましたが私が11ヶ月ぶりにココに書き込んだ理由は
上記の内容から思うことをコメントくださる方がいればなと思ったのです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/05/29 14:22
コメントくださった方、ありがとうございました。

改めて振り返りができてよかったです。
わが子が学校でも「以前とまったく違いますね」「素晴らしく伸びてます」といわれるほどに変貌をとげたのに
私がとどまっててはなりませんね。

勉強に運動にいそしみ、そしてともだちとも日々たのしく遊んでいるわが子をみられ幸せです。
私自身も今まで以上に成長せねば。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
ナビコさん
2019/05/29 13:40

常識というのは、人によって違うとは思うけど。
子どもが発達障害で少し知識があると、あの子はアスぺの傾向かな、ADHDの傾向かなと思う時は確かにあります。
でもそれを言葉にしちゃお終いだと思います。
医師がそういうなら別ですが、親は素人ですし。

担任の先生は、主様が他の所でも「あの子はASDだ。」という話をしているのではないかと心配になったのだろうと、私は推察します。
担任の言葉は暴言ではなく、相手の気持ちを考えて発言すべきという意味だと思います。
確かに相手に非はあるかもしれませんが、かってに他人の子に診断名をつけるのはよろしくないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132441
飛竜 翔さん
2019/05/29 13:53

担任の先生は障害名を出す=差別されてると感じたのかな、と思いました。
ただ、暴言で返すのはおかしいとも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 14:11

きょんさん、こんにちは。

ご相談の内容を拝見しましたが、これは今現在。

お子さんに起こっている事柄なのでしょうか?
一昨年とありますから、以前の事なのですよね。

納得がいかないのは、解りますが、過去の事をずっと気にされていても、
仕方ないですよね。

障害の特性があっても、必ず診断名が付いているとは限りませんし、敢えて診断名を受けていないお子さんも沢山、世の中にはいます。
担任の先生も、暴言は良くなかったかなとは、思いますが、決めつけたようない言い方をなさったきょんさんも良くなかったと、お書きになられている内容をお読みして。

私も、そう感じました。

もう過去の事なのですよね?
それならば、早く心の中に諫めて、今を大事になさってはと、個人的に思います。

共感して貰いたいのだと思いますが、私には出来ません。申し訳ないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:51

あなたの言い方がよくなかったとおもいます。
もし言うなら、こういう行動に問題を感じるとか、こういうことをすることが理解できないとかいういいかたをすればよいのに。
障害名も発達外来で見かけたからといって、予測ですよ。
しかも、悪いニュアンスで先生に伝えるんです。
先生がきれたのは、あなたのいいかたが悪いと思わせたから。言い過ぎというか、悪いと思うからってなにいってもいいわけではないと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:47

ナビコさん さま
そうですね。
私もその一連を振り返ってみたときに、そのような考えになりました。
「ASDだ」と断言したわけではないですが、それでも診断名に使われる名をあげてしまったことに担任はキレたのかと思います。

ちなみに私はわが子がほかの保護者から「ADHDかもしれないですが」の前提で話をされたところで
それはそれでいいと思ってます。
(仮に、ですが・・・カゲでいろいろいう人は、そういう診断名を知らぬ者が多いので抽象的事例をあげて文句のように言ってるのかもしれないと思うと、それより断然マシだと思うからです)

むしろなんでその名称にこだわるのか、理解に苦しいです。
その担任こそ私に吐いた言葉から察するに、
≪発達の特性をもつ、診断をもつ子らに差別意識がある≫と感じました。
でないとあんな言葉吐かないでしょうから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132441
退会済みさん
2019/05/29 13:59

飛竜 翔さん
ありがとうございます。
そうですね、診断名をあげてしまったのはまずかったですよね。
診断名をあげる前にその男児とのことを担任につたえる意味で事例をあげてたのです。
診断名としてあげたのは私の中で「名称は異なれど相手も同じ特性を持つ子だ」という意識があり
担任にはそれをふまえたうえで話をしてほしいと感じたからです。
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
きょうこさん。 校長や教頭、担任が、変わるのは、仕方のないこと。 では、どうやってお子さんの気持ちに寄り添ってあげれば、いいか?になります...
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先日もスレをたてたADHD小2の息子を持つ母です

レスくださった方々、ありがとうございました。息子は今年の春に今の小学校に転校してきました。転校前までは多少のトラブルはあっても離席・暴言・他害はなかったはずです。転校後は当日から↑があるとのことで、慌てて病院を探し夏から感覚統合を、最近は診断されコンサータを飲み始めたところです。先日、担任と面談がありました。担任の話では服用するようになってからは、落ち着いて座っていられる(でも勉強はしていない・自由帳にらくがきしてる)・暴言暴力もかなり減ってきていると言われました。担任から服用するまでの9月前半はひどかったと言われました。(その間トラブル報告は1回だけでした)保護者数名から担任に電話があったと言われました。息子の障害の事は保護者達に伝えず、学校では休み時間も担任が見守る等お話しされたそうです。1学期の授業参観で、みんなと同じに出来ない息子を見た保護者(お父様)から罵声を浴びられた事もあります。私はネガティブで弱い母なので、直に保護者から何か言われたらなんていえばいいのかと悩んでいます。障害名は本人告知もしていないのでまだ言いたくありません。今月は授業参観やいろいろ行事があり保護者と会う機会が多いのです。ちなみに1学期の懇談会では全員一言があって「いつもご迷惑かけてすみません」と言いました。息子はクラスメートと放課後も遊びますが、私は親しくしてる保護者はいません。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

回答
座ってられること、静かに絵を描いていられたこと、凄いと思いました。 他の保護者については、そうですね。直接なにか言われたのなら、校長先生、...
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