締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
小5長男(ASDとADHD)との会話が噛み合わなくて嫌味を言ってしまったのですが、どのように話せばいいのか考えが浮かばず。
どのように修整したらいいのか知恵をお貸しください。
今日も長男は遅刻して家にいました。
なぜ行かないのか?と聞くと「行く気になれない」と言います。
学校は嫌ではないそうです。
私「気持ちがのらなくてもやらないといけないことはあるよ。やらないといけない事は、嫌でもやるんだよ」
子「やるって何をやるの?」
私「学校に行きたくないなー今日は疲れたな眠いなと思っても行くんだよ」
子「だから何をやるの?」
私「学校に行くことだよ」
この後はこれを繰り返して平行線。
私もちょっと気持ちがおかしくなり、長男が何を行っても「学校行くよ!」を繰り返して、イライラした長男が一瞬家出。
すぐに戻り「家出たらちょっとスッキリした」と学校に行く準備。
学校に送る途中、
私「前から言ってるけど行く気にならないっていうのは遅刻の理由にならないよ」
子「理由じゃん」
私「遅刻してもいい、という理由にならないということ」
子「でも理由じゃん」
私「理由は理由だけど、じゃあ遅刻しても仕方ないね!とはならないよ。」
子「でも理由じゃん」
私「病院にいくための遅刻と、寝坊した遅刻の違いは分かる?」
子「…」
私「風邪を引いて病院行くのは仕方ないよね。でも遅刻は本人が気を付けないといけないことだよ。」
子「病院は行く日をずらせばいい」
私「病院は辛いときに行くものだよ。あんたは治ってから行くの?」
子「うん」
私「?!治ってから行っても意味ないよ」
ここで遅刻に話を戻す。
行きたくないというのが遅刻の理由として認められない、という話をしたのですが、「言ってる意味がわからない」と言われ、また説明して「意味がわからない」を繰り返し、私もほんとに話が通じないねと嫌味を言ってしまい、お母さんはそうやって俺を馬鹿にすると言われてしまいました。
まだうちの子には遅刻の理由として何ならOKなのか、何はダメでその理由はなぜなのか、ということを教えるのは早いのでしょうか。
どこまでなら教えるべきか。
4年の3学期にもなんで遅刻はだめなの?と言っていたことがあります。
その時も話をしましたが、待たせてないから迷惑になってないと言っていました。
どう言えばいいのか。
例えば遅刻の理由が寝坊なら寝坊したと言う、と子どもは言います。
理由は言わなきゃだめだから、だそうです。
バカ正直に寝坊しましたと言ったらまずいなと思うのは何歳くらいからでしょうか?
病院や心理でも、私が求めてるものが大き過ぎとか普通の子でもこの年齢はそこまでできないと言われます。
私の言い方も分かりづらいんだと思います。
思いつくまま書いてしまい分かりにくいところがあったらすみません。
何かご意見がありましたら宜しくお願いします。
小5長男(ASDとADHD)との会話が噛み合わなくて嫌味を言ってしまったのですが、どのように話せばいいのか考えが浮かばず。
どのように修整したらいいのか知恵をお貸しください。
今日も長男は遅刻して家にいました。
なぜ行かないのか?と聞くと「行く気になれない」と言います。
学校は嫌ではないそうです。
私「気持ちがのらなくてもやらないといけないことはあるよ。やらないといけない事は、嫌でもやるんだよ」
子「やるって何をやるの?」
私「学校に行きたくないなー今日は疲れたな眠いなと思っても行くんだよ」
子「だから何をやるの?」
私「学校に行くことだよ」
この後はこれを繰り返して平行線。
私もちょっと気持ちがおかしくなり、長男が何を行っても「学校行くよ!」を繰り返して、イライラした長男が一瞬家出。
すぐに戻り「家出たらちょっとスッキリした」と学校に行く準備。
学校に送る途中、
私「前から言ってるけど行く気にならないっていうのは遅刻の理由にならないよ」
子「理由じゃん」
私「遅刻してもいい、という理由にならないということ」
子「でも理由じゃん」
私「理由は理由だけど、じゃあ遅刻しても仕方ないね!とはならないよ。」
子「でも理由じゃん」
私「病院にいくための遅刻と、寝坊した遅刻の違いは分かる?」
子「…」
私「風邪を引いて病院行くのは仕方ないよね。でも遅刻は本人が気を付けないといけないことだよ。」
子「病院は行く日をずらせばいい」
私「病院は辛いときに行くものだよ。あんたは治ってから行くの?」
子「うん」
私「?!治ってから行っても意味ないよ」
ここで遅刻に話を戻す。
行きたくないというのが遅刻の理由として認められない、という話をしたのですが、「言ってる意味がわからない」と言われ、また説明して「意味がわからない」を繰り返し、私もほんとに話が通じないねと嫌味を言ってしまい、お母さんはそうやって俺を馬鹿にすると言われてしまいました。
まだうちの子には遅刻の理由として何ならOKなのか、何はダメでその理由はなぜなのか、ということを教えるのは早いのでしょうか。
どこまでなら教えるべきか。
4年の3学期にもなんで遅刻はだめなの?と言っていたことがあります。
その時も話をしましたが、待たせてないから迷惑になってないと言っていました。
どう言えばいいのか。
例えば遅刻の理由が寝坊なら寝坊したと言う、と子どもは言います。
理由は言わなきゃだめだから、だそうです。
バカ正直に寝坊しましたと言ったらまずいなと思うのは何歳くらいからでしょうか?
病院や心理でも、私が求めてるものが大き過ぎとか普通の子でもこの年齢はそこまでできないと言われます。
私の言い方も分かりづらいんだと思います。
思いつくまま書いてしまい分かりにくいところがあったらすみません。
何かご意見がありましたら宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちはー、ニナさん。
すみません。なんか、かわいらしい会話だなぁと、失礼ながら思ってしまいました。
距離が近いと見えなくなる事があるかもしれない。と、思いコメントさせて頂きます。違っていたらスルーしてください。
まず、息子さんに教えるスタンスではなく、一緒に考える、もしくは、考えさせる声かけをしてみてはどうでしょうか?すでにされているとは思いますが、「どう思う?あなたはどう考える?」と意見を聞く機会をたくさんもうけていますか?息子さんは、しっかり考える力がありそうですが、、。
なぜ、会話が平行線になるのか?
お互いがお互いの意見を理解できないか、もしくは、理解しようとしていないからだと思います。
文面からは、理解できないからではなく、お互いが自分の利益を守るために、理解しようとしていない感じもしました。
社会規範はありますが、人間関係には正解がないと私は思っていて、「遅刻は信用を無くす」は、ほぼほぼそうなりますが、ケースによっては遅刻しなくても相手を待たせたら心証を悪くする場合もありますし、待たせた方が待遇が良くなる場合もあります。お互い様と考える人もいると思います。学校生活でも、先生によって遅刻の理由を素直に謝りながら寝坊したと言った方が怒られない事も、、寝坊したのにちょっと途中でお腹が痛くなって、、って言う方がいい先生もいます。行きたくなくてウダウダしてて遅れたけど、頑張って来ました。って言えば、逆に頑張ってよく来たね。って誉めてくれる先生もいるかも、、息子さんは、その頑張りを認めて欲しいのかもしれませんが、先生に言ってみた事はあるのでしょうか?聞いてみた事はありますか?言ったことないと息子さんが答えたら、、息子さんも言ってはいけないとわかっているか、この先生には言ってもわかって貰えないと判断したのかもしれません。
「だから、何をやるの?」
と言われたら、具体的に1から10まで言ってあげるのも、いいかもしれません。何時何分までにトイレを終わらせ、何時何分までに鞄を準備して玄関に行く。何時何分に靴を履いて出掛ける。だから、あと3分はゆっくりしてもいいよ。とか、2分過ぎてるから次の動作を急いで玄関に行って!とか、、。学校到着時間から逆算して一緒に考えるなど、会話が平行線にならないよう工夫してみてはどうでしょうか? ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
すみません。なんか、かわいらしい会話だなぁと、失礼ながら思ってしまいました。
距離が近いと見えなくなる事があるかもしれない。と、思いコメントさせて頂きます。違っていたらスルーしてください。
まず、息子さんに教えるスタンスではなく、一緒に考える、もしくは、考えさせる声かけをしてみてはどうでしょうか?すでにされているとは思いますが、「どう思う?あなたはどう考える?」と意見を聞く機会をたくさんもうけていますか?息子さんは、しっかり考える力がありそうですが、、。
なぜ、会話が平行線になるのか?
お互いがお互いの意見を理解できないか、もしくは、理解しようとしていないからだと思います。
文面からは、理解できないからではなく、お互いが自分の利益を守るために、理解しようとしていない感じもしました。
社会規範はありますが、人間関係には正解がないと私は思っていて、「遅刻は信用を無くす」は、ほぼほぼそうなりますが、ケースによっては遅刻しなくても相手を待たせたら心証を悪くする場合もありますし、待たせた方が待遇が良くなる場合もあります。お互い様と考える人もいると思います。学校生活でも、先生によって遅刻の理由を素直に謝りながら寝坊したと言った方が怒られない事も、、寝坊したのにちょっと途中でお腹が痛くなって、、って言う方がいい先生もいます。行きたくなくてウダウダしてて遅れたけど、頑張って来ました。って言えば、逆に頑張ってよく来たね。って誉めてくれる先生もいるかも、、息子さんは、その頑張りを認めて欲しいのかもしれませんが、先生に言ってみた事はあるのでしょうか?聞いてみた事はありますか?言ったことないと息子さんが答えたら、、息子さんも言ってはいけないとわかっているか、この先生には言ってもわかって貰えないと判断したのかもしれません。
「だから、何をやるの?」
と言われたら、具体的に1から10まで言ってあげるのも、いいかもしれません。何時何分までにトイレを終わらせ、何時何分までに鞄を準備して玄関に行く。何時何分に靴を履いて出掛ける。だから、あと3分はゆっくりしてもいいよ。とか、2分過ぎてるから次の動作を急いで玄関に行って!とか、、。学校到着時間から逆算して一緒に考えるなど、会話が平行線にならないよう工夫してみてはどうでしょうか? ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
お疲れ様です。
わが家の末っ子対応ですと
行く気にならない
そうか行く気にならないか
なんでだろうね
なにかあったの?
から始めます。
お母さんが学校に行かせたい気持ちが全面に出て、何を言ったって、行きなさい、と言葉が返ってくることをお子さんはわかっているので、堂々巡りになるのではないでしょうか。
否定すること前提で会話をしていては、解決できません。
これは、私も経験があります。
特に頭に血がのぼっているときは、何を言ったって言い返してきます。
あー言えばこー言う。
その繰り返しです。
同じ目線ではなく
一歩引いて
言葉を受けとめて、そうかそうか、と、ご近所さんの愚痴を聞いてあげる感じで聞いてみてください(笑)
あれ?なんかいつもと違うな
ってお子さんが感じてくれたらガッツポーズです(心の中で)
そして
曖昧な表現
「やらないといけないこと」
は彼らからすると
突っこみどころ満載な言葉です。
常にそういった曖昧な表現や日本人特有の周りに合わせてとりあえずやる、といったことに、反感を持っています。(末っ子の場合ですが)
わが家もいまだに腹のたつこともありますが、そういうときこそ、冷静に話します。
そして、できれば、明るく会話しているときに、前向きに、ジョークを交えながら、指摘していく。
会話の始めに否定から入らないこと。
それだけでかなり変わってくると思いますよ。
参考まで🍀😌🍀
...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
わが家の末っ子対応ですと
行く気にならない
そうか行く気にならないか
なんでだろうね
なにかあったの?
から始めます。
お母さんが学校に行かせたい気持ちが全面に出て、何を言ったって、行きなさい、と言葉が返ってくることをお子さんはわかっているので、堂々巡りになるのではないでしょうか。
否定すること前提で会話をしていては、解決できません。
これは、私も経験があります。
特に頭に血がのぼっているときは、何を言ったって言い返してきます。
あー言えばこー言う。
その繰り返しです。
同じ目線ではなく
一歩引いて
言葉を受けとめて、そうかそうか、と、ご近所さんの愚痴を聞いてあげる感じで聞いてみてください(笑)
あれ?なんかいつもと違うな
ってお子さんが感じてくれたらガッツポーズです(心の中で)
そして
曖昧な表現
「やらないといけないこと」
は彼らからすると
突っこみどころ満載な言葉です。
常にそういった曖昧な表現や日本人特有の周りに合わせてとりあえずやる、といったことに、反感を持っています。(末っ子の場合ですが)
わが家もいまだに腹のたつこともありますが、そういうときこそ、冷静に話します。
そして、できれば、明るく会話しているときに、前向きに、ジョークを交えながら、指摘していく。
会話の始めに否定から入らないこと。
それだけでかなり変わってくると思いますよ。
参考まで🍀😌🍀
...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
ニナさん。
小5だと、思春期に、入って来ます。
お子さんは、自分を、守ろうとしているんじゃないかな?
やらないといけない。きちんと。ちゃんと。は、通じませんよ。 ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
小5だと、思春期に、入って来ます。
お子さんは、自分を、守ろうとしているんじゃないかな?
やらないといけない。きちんと。ちゃんと。は、通じませんよ。 ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
いちるさん
ありがとうございます。
学校を嫌いじゃない理由は友達がいるから、ですね。
休んだ日は暇暇言ってます。
今日は一瞬家出したときにスッキリしたと言っていたので、明日は朝学校行く前に一度外に出てみたらどう?と言ってみました。
早く起きないといけないから早く寝れるように頑張ろう、学校に行く気分になる方法が1つは見つかったね、というこの言い方は前向きで良かったのかな?
子どもはあまり乗り気じゃなかったけど…
遅刻の理由は一度置いておいて、気持ちにコントロールされてる子どもを解放してやれる前向きな声掛けをしていきたいと思います。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
ありがとうございます。
学校を嫌いじゃない理由は友達がいるから、ですね。
休んだ日は暇暇言ってます。
今日は一瞬家出したときにスッキリしたと言っていたので、明日は朝学校行く前に一度外に出てみたらどう?と言ってみました。
早く起きないといけないから早く寝れるように頑張ろう、学校に行く気分になる方法が1つは見つかったね、というこの言い方は前向きで良かったのかな?
子どもはあまり乗り気じゃなかったけど…
遅刻の理由は一度置いておいて、気持ちにコントロールされてる子どもを解放してやれる前向きな声掛けをしていきたいと思います。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
mieharu11さん
確かに距離が近いかもしれません。
旦那と子どもくらいの距離があるといいのだけど(子どもは旦那に弱いです)、私もそうだけど子どもも詰めてくるんですね。
遅刻の理由を言ったことがあるかどうか、帰ってきたら聞いてみます。
どうも、班登校に間に合わないと思うと諦めてしまうそうです。
本人が言っていました。
旦那がその後出勤なのでそれに間に合えば送ってくれるのですが(学校にも間に合う)、わざと支度に時間をかけて旦那が行ってしまうのを待っています。
旦那が行けば自分を脅かすものがないので、途端にゴロゴロ。
私は毎朝それを見るのが地味に辛くて、最初からキツイことを言ってしまったりします。
たぶん思考が極端なせいで、班登校(100)が無理なら遅刻(0)しかないのかもしれません。
その間に旦那に送ってもらう(80)があって提案しても本人がなかなか受け入れない。
班登校が無理になったらそれはもう終わりにして、新たに「旦那に送ってもらう(100)か遅刻(0)」のミッションを立ち上げてくれたらいいのにと思います。
状況によりけりなことを使いこなすのは長男には難しいので、とりあえずは遅刻はダメで通したいのですが難しいですね。
子どもに考えさせるというところは特に最近は抜けていたと思うので、一方的にならないようにどうしたらいいかを探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
確かに距離が近いかもしれません。
旦那と子どもくらいの距離があるといいのだけど(子どもは旦那に弱いです)、私もそうだけど子どもも詰めてくるんですね。
遅刻の理由を言ったことがあるかどうか、帰ってきたら聞いてみます。
どうも、班登校に間に合わないと思うと諦めてしまうそうです。
本人が言っていました。
旦那がその後出勤なのでそれに間に合えば送ってくれるのですが(学校にも間に合う)、わざと支度に時間をかけて旦那が行ってしまうのを待っています。
旦那が行けば自分を脅かすものがないので、途端にゴロゴロ。
私は毎朝それを見るのが地味に辛くて、最初からキツイことを言ってしまったりします。
たぶん思考が極端なせいで、班登校(100)が無理なら遅刻(0)しかないのかもしれません。
その間に旦那に送ってもらう(80)があって提案しても本人がなかなか受け入れない。
班登校が無理になったらそれはもう終わりにして、新たに「旦那に送ってもらう(100)か遅刻(0)」のミッションを立ち上げてくれたらいいのにと思います。
状況によりけりなことを使いこなすのは長男には難しいので、とりあえずは遅刻はダメで通したいのですが難しいですね。
子どもに考えさせるというところは特に最近は抜けていたと思うので、一方的にならないようにどうしたらいいかを探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
大変でしたね。お疲れ様です。
おなかすいたさんの気持ちよく分かります。
心が折れてしまっても子供を見捨てる訳にも行きません。専門家にアド...
7
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
うちの息子(小3・8歳)が2か月前に入院した時は、4人部屋にしたので、夜間の付き添いはしませんでした。
私が寝るスペースがなかったし💧
で...
4
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
発達障害の人全てではありませんが、「叱るや注意」してくれる人に感謝できるようになるのは、難しいと思います。
また、「注意や叱る人」は自分に...
7
いつもお世話になっております
回答
お返事拝見しました。
そうですね…
おかしいと言うか息子が受けているものと違う印象です。
皆さんおっしゃるように、息子さんが自分のことをど...
25
もうどうしたら良いのでしょう
回答
夏休みお疲れ様でした。
うちの子もストレスがたまると暴れたり、パニックになったりが低学年までありました。が、今はありません。
助言もあり、...
16
徳島県在住なのですが、皆さん情報ってどうやって集めてますか?
回答
Googlegroupというメーリングリストも有りますし、WIREというオープンソースのサービスではLINEのようにデータが運営会社に吸い...
13
自閉症スペクトラム&ADHD&てんかんがある小6の息子を持つ
回答
こんばんは、寄り添うのは、お母さんや、ご家族がやることだと思います。
ドライな事を書きますが、
沢山居る患者の、一人一人に寄り添っていた...
4
大学生になりました
回答
学校の中に相談する所はありませんか?最近は学生さんで発達障害の方が多いのかカウンセリングや支援を受けられたりするようですよ。学校の中なら生...
8
【家族に診断伝えてますか?】成人後に診断された当事者の皆さま
回答
あずきさん
回答ありがとうございます。
"発達障害あるある"ですね。気のせいとか甘えとか、誰でもそうだと言われるの。自分もよく言われま...
20
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
都内でしたら、勉強会、講演会がわりと多く開催されているので、そういうものに参加してみるのも良いと思います。私は地域にある親の会(手をつなぐ...
8
発達障害の診断を受けている者です
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5
保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます
回答
★ハコハコさん
回答ありがとうございます。
全然辛口じゃないですよ!
ハコハコさんの回答を読んで、私がなぜ主人と結婚したかを思い出しまし...
15
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
ショックですよね。
私は、障害があるではなく、「普通の育ちを100としたら、お子さんは40しか育っていません」と言われて自分をすごく責めま...
16
ありがとうございました!
回答
ノンタンの妹さん、ありがとうございます
気持ちが違う方面に向いて宿題にとりかかると間違いが多いです。
それで間違いが多いとイライラするの...
13
発達障がいの大学生です
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。
日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
私は「処理速度」がかなり極端に遅いヒトで、手書きで書いていると考えていることとスピードが合わない人です。
一言メモならなんとか。または、キ...
8
小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
フランシスさん
コメントありがとうございます!
住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないと...
5
ADHD,ASD当事者の大学生です
回答
初めてのところは、不安ですね。主治医の先生が言うようにまず行ってみて、合うようなら続ける、ダメそうならやめるのがいいかなと思います。
息子...
3
現在コンサータを服用しています
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、
ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。
今の季節は温度差が激し...
3
何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります
回答
私が自律神経失調でおかしくなった時に、パニック発作等も出て、同じ様に変な感覚になりました。
やはり解離性障害や双極性障害などでは?うつで...
21