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Q&A
- こんなときどうしてますか?
17歳の息子が過去の嫌な出来事にこだわりが強...
退会済みさん
17歳の息子が過去の嫌な出来事にこだわりが強く前に進めません。妹の同級生が心無い発言をしたことを知って、“僕のことを知っているなら、僕もその生徒の顔を知りたい。そして、同じように馬鹿にしてやる。“などと言って、もう何日もそのことしか考えていません。決して彼には、面と向かって相手に文句を言うような勇気はありません。人と話すのは苦手で、友達もいません。世の中、ひとの陰口は日常茶飯事で、これから大人になっても、日々対応していかなければならないと思います。どうしたら、過去に起きた変えられない出来事をそこにおいて、明日に向かって前進してもらえるのでしょうか? 何か良い案があったら、是非教えて頂けると助かります。
この質問への回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんは自閉症スペクトラム障害の当事者ということでよろしいでしょうか?詳細な情報を編集し直してください。キーワードで指定しても配置の問題で大抵の人は見ません。
自閉症スペクトラム障害の当事者として答えます。実際相手を知ったことでお子さんは心の中で馬鹿にします。通りかかるたびに心の中で、「あいつだ!俺をバカにした奴だ」と永遠に言いつづけます。実際には文句は言えないので心の中で文句を言うんですよ。主様には見えないんで、一見収まったように見えて全然成長もしていなければ収まっていません。心の中でバカにすればいいんだと誤学習してます。
一番大事なのは、この心の中です。これまでにも心ないことを言われてきたと思いますが、きっちりとした対処法をお子さんは学んできていないと思います。今回はどういった経緯で妹さんから知ったかは存じ上げませんが、受け流すということを彼に教えないと解決しません。受け流す、気にしないを彼が理解できるように説明しないと彼が心の狭い人になります。
とはいえ、もう17歳。大人になってからは受け流すことができるということを前提に話が進むので教えてもらうところがありません。アンガーマネジメント、認知行動療法、マインドフルネスあたりが有効ですが、前提として自分は心無いことを言っているという認識が重要です。これら3つはこの心無いことを反省するための手段です。闇雲にやられても自閉症スペクトラム障害の当事者には結局わけのわからないことをやらされている感覚になります。
まずは主様が彼の理解度に合わせて説明ができるように知識を身につける必要があります。放置していても自閉症スペクトラム障害特有のこだわりは治りません。だから永遠と書きました。自閉症スペクトラム障害の当事者には時間の感覚がないので、ずっとわだかまりとして残ります。
「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック ロンクラーク著」あたりで世の中のルールを教えることです。それから、嫌なことを言われたらいい方向にも対処をできることを教えることからです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんは自閉症スペクトラム障害の当事者ということでよろしいでしょうか?詳細な情報を編集し直してください。キーワードで指定しても配置の問題で大抵の人は見ません。
自閉症スペクトラム障害の当事者として答えます。実際相手を知ったことでお子さんは心の中で馬鹿にします。通りかかるたびに心の中で、「あいつだ!俺をバカにした奴だ」と永遠に言いつづけます。実際には文句は言えないので心の中で文句を言うんですよ。主様には見えないんで、一見収まったように見えて全然成長もしていなければ収まっていません。心の中でバカにすればいいんだと誤学習してます。
一番大事なのは、この心の中です。これまでにも心ないことを言われてきたと思いますが、きっちりとした対処法をお子さんは学んできていないと思います。今回はどういった経緯で妹さんから知ったかは存じ上げませんが、受け流すということを彼に教えないと解決しません。受け流す、気にしないを彼が理解できるように説明しないと彼が心の狭い人になります。
とはいえ、もう17歳。大人になってからは受け流すことができるということを前提に話が進むので教えてもらうところがありません。アンガーマネジメント、認知行動療法、マインドフルネスあたりが有効ですが、前提として自分は心無いことを言っているという認識が重要です。これら3つはこの心無いことを反省するための手段です。闇雲にやられても自閉症スペクトラム障害の当事者には結局わけのわからないことをやらされている感覚になります。
まずは主様が彼の理解度に合わせて説明ができるように知識を身につける必要があります。放置していても自閉症スペクトラム障害特有のこだわりは治りません。だから永遠と書きました。自閉症スペクトラム障害の当事者には時間の感覚がないので、ずっとわだかまりとして残ります。
「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック ロンクラーク著」あたりで世の中のルールを教えることです。それから、嫌なことを言われたらいい方向にも対処をできることを教えることからです。
ありがとうございます。勧めてくださった本で勉強させて頂いきます。
...続きを読む
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お子さんのこだわりは、心の傷から、
きているかと、思います。
カウンセリングを、受けてみたら? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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