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17歳の息子が過去の嫌な出来事にこだわりが強...

退会済みさん
17歳の息子が過去の嫌な出来事にこだわりが強く前に進めません。妹の同級生が心無い発言をしたことを知って、“僕のことを知っているなら、僕もその生徒の顔を知りたい。そして、同じように馬鹿にしてやる。“などと言って、もう何日もそのことしか考えていません。決して彼には、面と向かって相手に文句を言うような勇気はありません。人と話すのは苦手で、友達もいません。世の中、ひとの陰口は日常茶飯事で、これから大人になっても、日々対応していかなければならないと思います。どうしたら、過去に起きた変えられない出来事をそこにおいて、明日に向かって前進してもらえるのでしょうか? 何か良い案があったら、是非教えて頂けると助かります。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんは自閉症スペクトラム障害の当事者ということでよろしいでしょうか?詳細な情報を編集し直してください。キーワードで指定しても配置の問題で大抵の人は見ません。
自閉症スペクトラム障害の当事者として答えます。実際相手を知ったことでお子さんは心の中で馬鹿にします。通りかかるたびに心の中で、「あいつだ!俺をバカにした奴だ」と永遠に言いつづけます。実際には文句は言えないので心の中で文句を言うんですよ。主様には見えないんで、一見収まったように見えて全然成長もしていなければ収まっていません。心の中でバカにすればいいんだと誤学習してます。
一番大事なのは、この心の中です。これまでにも心ないことを言われてきたと思いますが、きっちりとした対処法をお子さんは学んできていないと思います。今回はどういった経緯で妹さんから知ったかは存じ上げませんが、受け流すということを彼に教えないと解決しません。受け流す、気にしないを彼が理解できるように説明しないと彼が心の狭い人になります。
とはいえ、もう17歳。大人になってからは受け流すことができるということを前提に話が進むので教えてもらうところがありません。アンガーマネジメント、認知行動療法、マインドフルネスあたりが有効ですが、前提として自分は心無いことを言っているという認識が重要です。これら3つはこの心無いことを反省するための手段です。闇雲にやられても自閉症スペクトラム障害の当事者には結局わけのわからないことをやらされている感覚になります。
まずは主様が彼の理解度に合わせて説明ができるように知識を身につける必要があります。放置していても自閉症スペクトラム障害特有のこだわりは治りません。だから永遠と書きました。自閉症スペクトラム障害の当事者には時間の感覚がないので、ずっとわだかまりとして残ります。
「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック ロンクラーク著」あたりで世の中のルールを教えることです。それから、嫌なことを言われたらいい方向にも対処をできることを教えることからです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんは自閉症スペクトラム障害の当事者ということでよろしいでしょうか?詳細な情報を編集し直してください。キーワードで指定しても配置の問題で大抵の人は見ません。
自閉症スペクトラム障害の当事者として答えます。実際相手を知ったことでお子さんは心の中で馬鹿にします。通りかかるたびに心の中で、「あいつだ!俺をバカにした奴だ」と永遠に言いつづけます。実際には文句は言えないので心の中で文句を言うんですよ。主様には見えないんで、一見収まったように見えて全然成長もしていなければ収まっていません。心の中でバカにすればいいんだと誤学習してます。
一番大事なのは、この心の中です。これまでにも心ないことを言われてきたと思いますが、きっちりとした対処法をお子さんは学んできていないと思います。今回はどういった経緯で妹さんから知ったかは存じ上げませんが、受け流すということを彼に教えないと解決しません。受け流す、気にしないを彼が理解できるように説明しないと彼が心の狭い人になります。
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まずは主様が彼の理解度に合わせて説明ができるように知識を身につける必要があります。放置していても自閉症スペクトラム障害特有のこだわりは治りません。だから永遠と書きました。自閉症スペクトラム障害の当事者には時間の感覚がないので、ずっとわだかまりとして残ります。
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お子さんのこだわりは、心の傷から、
きているかと、思います。
カウンセリングを、受けてみたら?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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