2019/06/10 07:17 投稿
回答 7
受付終了

最近、子供の自傷行為が酷くなっています。
3歳ですが、投薬は早いでしょうか?
投薬するとどの様な効果がありますか?

毎日毎日泣きわめきいて頭や顔を叩いていておでこのあたりは赤くアザになっています。
本当に困っています。その行為を見てるのもツラいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/133312
退会済みさん
2019/06/10 07:34

3歳でどんな薬を処方してくれるかはわかりませんが。
まずは、医師に相談を。そして、療育をうけていますか?
受けているなら、先生に相談を。そして、受けていないなら療育を受けられるようにしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/133312
退会済みさん
2019/06/10 08:15

余談です。
自閉症スペクトラムで自我の強い子なら、やめさせようと止めたりなだめたりは逆効果です。
安全にさせる…というのも変ですが、布団をしきつめたり、ピコピコハンマーを与えたりしながらやらせてあげるというか、やっても危険が少ない状態にとも思いますね。

三才のうちは、それで見守っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133312
退会済みさん
2019/06/10 08:11

うちの末っ子がアタマを打ち付けることがすさまじくて、ヘッドギアをつけようと真剣に探していた時期があります。
部屋中養生して、ぶつけても大丈夫なようにマットなどをしたり、癇癪を起こさせないように配慮してもいましたが、それでは足りず。
一度スイッチオンになるとダッコなども全拒否され、本当に手がつけられなかったです。
赤ちゃんの時などは癇癪を起こしたら、落ち着くまで何時間でもおんぶしていました。
それがダメになると、好きな曲をかけながら家族全員で踊る(振付ありの歌)を真剣にやっていると笑いだして「あれ、オレ何に怒ってたんだっけ?」とさせたりなど、ありとあらゆる方法で切り替えさせていました。
が、二歳を過ぎたあたりから、自我の芽生えとともに、どうにもならない時が増え、オレにさわるな、世の中の何もかもむちゃくちゃにしてやるー!と言わんばかりに暴れ→自傷行為がパターンでした。
イヤイヤ期とも少しかぶっていたので、かなり凄まじい抵抗で。

どうなおったか?ですが、まず自傷なのですが、本人がこれで落ち着くというものを見つけだしてからぐっと減りました。
お気に入りの毛布ができ、それにくるまることで落ち着くことを覚える。
次に、親にダッコされたり、親とのなんらかの接触で落ち着くということに気づく。

この2つが大きいです。

癇癪のあと、落ち着いてくるとダッコをせかむようになってぐっと自傷が減りました。時にはお気に入り毛布でくるんで抱き落ち着かせていました。
三才半ぐらいでやっと気づいたのですが、それまでは親にダッコされたら落ち着くと知らなかったらしく(笑)
本人が、気づいた瞬間「あれ、なんかこれいいぞ」という顔してました。

我が子にとっては、自傷は本人なりに落ち着こうとするための行為だったので、やめさせるというよりは、安全にさせることにしていました。
当時は主治医はいなく、といってもかかりつけの小児科さんが元々てんかんや自閉症の専門医で、相談はできていましたが
その医師からは、先にやっていた環境調整だけ十分で、そのうちこの子の自傷は落ち着くという見通しで、服薬はそれでもダメなら…ということでしたが、その通りになりました。
ちなみに、自閉症スペクトラムと協調運動障害で、そこまで特性は強くなく、知的もないので通常級判定になるレベルの子です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133312
そらさん
2019/06/10 07:52

回答ありがとうございます。
療育は2歳半から受けています。
まずは療育の先生に相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133312
そらさん
2019/06/10 08:44

詳しく教えて下さりありがとうございます。

ウチの子も今まではタオルケットを持たせると落ち着いていたのですが、それすら拒否するようになっていて…。
部屋も怪我をしないように配慮しています。
ヘッドギアもどうかな?と思いましたが叩くのが顔なので頭を守っても意味は無くて。

癇癪がおさまれば抱っこを要求しますが、泣いて暴れている間は何も通用しなくてまさにお手上げ状態になります。

遅れて来たイヤイヤ期なのか?とも思いました。
なだめ透かしも効かないので自我が強い子なのだと思います。

もう少し様子を見てみようと思う反面、泣き喚いて顔面を叩く姿を見るとやっぱり投薬してもらった方が…と毎日葛藤しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133312
2019/06/10 09:16

投薬しても、問題ない歳だと思います。
効果は、薬によって違うので、医師と、相談してください。
そらさんも、辛いよね。
心のケアーして下さいね。

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2023/12/26 投稿
癇癪 保育園 絵本

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 手遊び

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
発音 エコラリア 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)
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