2019/06/10 07:54 投稿
回答 20
受付終了

マンモス小学校にお子さんが通っている方。

ぜひお話を聞かせてください。
当方、2020年4月に小学校入学を控えた自閉症スペクトラムの男の子がいます。
息子の特性は、大人しく社会性が欠如しており、友達とのコミュニケーションが苦手、不安が強いです(知的遅れは今のところ認められていません)

本来修学予定の小学校は、すでに児童数が1500人にせまっており、後者の規模が子供の数に間に合っておらず、増築を繰り返している状況です。(学年によって2フロアにまたがったり、棟が違ったり)

幼稚園から療育の先生からも、「人が多すぎると疲労感やストレスを感じる息子さんにあそこの小学校では大きくて心配だ」といわれているものの、我が家は持ち家で、主人は自治会の役職をつとめていたりで引っ越しも現実的ではなくて。。ちなみに、越境させたいと思っているところは、車で10分かからない場所にある小学校(こちらは一学年二クラス程度)で、越境が認められたら毎日私が送迎するつもりでいます。

現在のところ、教育委員会からも「原則越境は認めていない」「発達障害では越境を認める理由にはならない」といわれてしまっています。

お子さんの特性からマンモス校への就学が困難と判断し、その学校以外にお子さんを進学された方、また同じような悩みを持たれている方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/03/14 20:03
一年以上前に相談させていただいた内容ですが、皆様ありがとうございました。

たくさん悩みましたが、超過大規模校に毎日楽しく登校しています。
就学先についてあれこれ悩んだ日々は辛かったですが、息子の目をみはる成長ぶりに、悩んでよかったと思っています。
この度私の悩みまくりだった就学問題について、お世話になっている児童発達支援施設でたくさんのお母さんの前でお話することになりました。みなさんにして頂いたように、私も困っているお母さんの力になれるように、頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/133315
おまささん
2019/06/10 08:50

おはようございます。
勝手にこの学校に越境したいと言っているのですか?
越境が可能な学校とそうでない学校が市内でもあるのですよ。越境したい学校は人数は少ないけど、小規模なりに定員割れしてなくて受け入れなしの学校なのでは?

よく探すと人数が少ないからもっと来てほしいという学校があるはずです。
例えば老人ばかりになった団地の中の学校とか、古い住宅街で子供があまりいない地域とか。越境できる一覧とかあるはずなんだけどな。

それから、発達さんに配慮できるのは、クラスの数ではなく、一クラスの人数の絶対値だと思います。二クラスでも40人近い子供がいたら、7クラスでも30人の方がいいですよ。中休みとかは人数が多いと辛いかもしれないけど、大体はクラス単位での行動ですからね。

人数少ないと当番や親の役員なんかも必須ですぐ回ってくるし、嫌なクラスがやっとクラス替え!と思っても半分は同じ人ですからね、逃げ場はないですよね。

教育委員会には医師の診断書をもって相談に行くべきです。でも、二クラスの学校がいいのか?というとそれも見学して決めるべきだと思います。

補足です
他の方へのお返事拝見しました。
運動会、遠足、その他行事は年に数回です。この前後のストレスは当然ありますよね、発達さんには大小関わらず。休息させたり、休ませたりしながら乗り越えて行くべきでは?不安が多いからといってストレスフリーな学校なんてないですし、人数の大小よりも雰囲気の問題だと思います。

人数が少なくて校舎が少ないとすべての児童が同じ昇降口から出入りしてわちゃわちゃですよ。継ぎ足し校舎ならその心配もないのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/133315
あまかすさん
2019/06/10 10:09

はじめまして。

ご質問の主旨とは少し違ってしまうかもしれませんが、、。

普通級の高学年の息子がいます。学年はやっと2クラスの、田舎の小学校です。
先生の目が行き届いたり、良いところもありますが、人数が少な過ぎて、何か嫌な事があった時の逃げ場や、リセットできる機会もありません。
上の方もおっしゃってますが、クラス替えも、半分同じなので、、、。

世間も狭いので、周りの保護者の方も、誰がどんなお子さんか周知していて、正直息苦しいなと思います。

マンモス校に通っている知り合いのお子さんがいます。不登校気味になってしまったのですが、次の年度から、リセットして行き始める事が出来たそうです。

クラスの子は、その子が不登校だった事も知らなかったそうです。

マンモス校だと、少人数校とは違う良い面もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133315
ネロリさん
2019/06/11 07:39

個人的には、まずマンモス校に通ってみて、もし適応できなければ転校すればいいかなと思います
入学前まではもっと問題なくできると思っていた長男ですが、やはり座ってつまらない授業を受けるのが苦痛で立ち歩いたり、やるべきことを拒否したり、寒くて(感覚過敏です)冬の体育を受けられなかったりと問題はたくさんありました
その一つ一つに対処して、今のところまだ通えています
ただ昨年は何度も悩んで、支援級(行けるのは知的のみですが)やフリースクールも調べました
人数の多いことでうまくいかないというより、学校生活そのものが合わないことが分かり、今の学校でも人数の少ない学校でも大して変わらなかったと今は思います
また、長男の場合は、運動会や発表会にストレスを感じないタイプのようで、特に問題ありませんでしたが、運動会の徒競走は全学年終わるのに2時間くらいかかったので、待つのが苦手な長男は苦痛だったかもしれません

学校ないですが、通級の教室への移動以外は、低学年だと図書室に行くのみです(うちの場合)
家庭科も理科もないし、音楽と図工はクラスでやります(図工室はおそらく高学年になってから)
保健室も普段は使わず、子供が自分で学校内を移動するのは、下駄箱から教室の往復と、教室から体育館の往復のみです
(もちろん、係などで職員室に行く子はいます)
1年生は1階と2階に分かれていますが、他のクラスに行くことはほとんどありません
(学校公開でイベントのように各クラスをグループで移動したりはしますが、親が近くにいたりするので特に困りませんでした)
通級の教室が2階にあるので、1年生も2年生も2階のクラスにしていただけたので、階段を通ることもなく見えるところに行くため、特に迷ったこともありません
また入学式などは前日に会場を見学させていただいたり、当日先生をつけていただいた上で、私も一番近い保護者席に座るなどして対処しました

お返事を見る限り、マンモス校に行かないでもいい、越境できる方法しか探していないように感じましたが、一度通ってみてもいいかなと私は思います
通ってダメなら教育委員会もNoとは言わないと思いますよ

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春なすさん
2019/06/12 22:57

お気持ちはよく分かります。私も隣の学年20名の学校に入学させたかったですから。
うちは不安が強いけど友達大好きです。入学した学校は800名ほどの学校でした。一クラスは34名位でした。先生とも合わず、厳しく当たるので、周りの子供からもきつくされ、登下校にはキモい、くるな、等といじめられ二学期には、行きたくない、と。
その後葛藤もあり、教育委員会にも行きましたが、全く取り合ってもらえず、らちが開かないうちに不登校になる、と思い思いきって引っ越し、転校しました。
結果的には、1000人のもっとマンモス校です。転校する時支援級に代わりました。はじめは転校を後悔するほど支援級の内容が私にとってはは酷い ものでしたが、こちらで相談させて頂いたり、校長室に何度も足を運び、やっと理想に近づいてきた、と思ったらもうすぐ卒業です。ただ、いじめはほぼなかったことはとても良かったと思います。
私が体験から感じたことは、学校の規模などももちろん大切ではありますが、それ以上にいじめがないこと、いじめられたり理解のない先生に注意されたりして自己肯定感が下がり自信をなくしたりしないように学校は選ぶとよいと思います。理解ある先生に会えれば、マンモスだっていい方向に向かうと思います。こればかりは、当たりはずれがありますが。あとは交渉するしかないと思います。モンペ扱いされてますが(^^;ちょっとずれた答えかも知れませんが。

プロフィールなども参考になさっていただければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133315
ぷこんさん
2019/06/10 08:43

(ぐーたら)ねこさん

お返事ありがとうございます。

確かに、クラスがいくつあってもクラスあたりの子供の数は変わらないので、教室の雰囲気は違うでしょう。

私たちが心配しているのはクラスの雰囲気ではなく、拡張を繰り返して慣れていないと大人でも現在地が曖昧になる校舎の構造や、フェス状態と揶揄されるような人の数になる運動会などの行事のなかで息子にどれだけのストレスがかかるかということです。

子供の住所だけ移しても、そこに生活の実態がなければ越境は認められないし、マンションを借りることも最悪考えていますが、なるべく正々堂々とした形で通学させたいと思っているので、今の住所で通学させる可能性をもう少し探りたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133315
ぷこんさん
2019/06/10 09:16

cheerfulさん

お返事ありがとうございます!
そうですか、お知り合いは越境されたんですね。

私たちの住む地域は、最近急激に若い家族が増えた地域で、自治体がその対応に追いつけていない状況です。
そのため、児童数が極端に少ない小学校への越境受け入れなどの体制も整っていません。

はい、そのマンモス小学校も「○年生は校庭で遊んではいけない」など決まっていると聞いています。体育館では3クラスが同時に体育の授業をしたり、もうめちゃくちゃです。確かに、授業以外でも遊び場など細かいルールがありそうですね、それも確認してみます。

越境が認められる条件について教育委員会には確認したのですが、父母の就労していて、祖父母の家が越境先の小学校から近い場合と言うのがあるんですが我が家はそれに当てはまらず。。

コネというコネもないのですが、何とか模索したいと思います。

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2023/10/21 投稿
診断 4~6歳 共働き

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 忘れ物 トイレ

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
幼稚園 先生 加配

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 中学校

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
コミュニケーション 小学校 療育

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 病院

6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ  そのままでいい  と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。    どうしたらいいんでしょうか?

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2018/10/15 投稿
幼稚園 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)
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