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Q&A
- お悩みきいて!
小5の男子で、過疎地の小さな小学校の支援級(...
小5の男子で、過疎地の小さな小学校の支援級(自情障)に通っています。支援級では5年生は息子だけで、マンツーマンに近い手厚い指導を受けています。まだ先の話なのですが、中学校の選択に迷っています。
中学校に見学に行ってきました。学区内の中学校は超マンモス校で、支援級の一クラスの人数が多く、騒いでいる子も多く、学級崩壊しているのではないかと感じました。先生もドライな感じです。小学校で支援級に通っている子は、もう一つ、学区外の中学校も選ぶことが出来ます。その中学校は人数が少なく、今通っている小学校と似た雰囲気で、静かで温かみのある感じです。うちの息子は大勢の子供が苦手で、聴覚過敏もあり、周囲が騒がしいと、イライラしたり、頭痛がしたりします。夫も私も静かな学区外の中学校に進学させたいと思っているのですが、息子は学区内のマンモス校に行きたがっています。理由は「学区外の小学校には知り合いがいないから。」だそうです。「学区内の中学校は大きいので、今の小学校の同級生とは離れ離れになってしまうよ。」と親が説明しても、息子は「知らない人ばかりの学校に行くのは怖い。」と言って、親の言うことは聞きません。息子の意見を尊重すべきか、親の考えを押し通すべきか、迷っています。親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。同じような経験をされた方の意見をお聞き出来たらうれしいです。
中学校に見学に行ってきました。学区内の中学校は超マンモス校で、支援級の一クラスの人数が多く、騒いでいる子も多く、学級崩壊しているのではないかと感じました。先生もドライな感じです。小学校で支援級に通っている子は、もう一つ、学区外の中学校も選ぶことが出来ます。その中学校は人数が少なく、今通っている小学校と似た雰囲気で、静かで温かみのある感じです。うちの息子は大勢の子供が苦手で、聴覚過敏もあり、周囲が騒がしいと、イライラしたり、頭痛がしたりします。夫も私も静かな学区外の中学校に進学させたいと思っているのですが、息子は学区内のマンモス校に行きたがっています。理由は「学区外の小学校には知り合いがいないから。」だそうです。「学区内の中学校は大きいので、今の小学校の同級生とは離れ離れになってしまうよ。」と親が説明しても、息子は「知らない人ばかりの学校に行くのは怖い。」と言って、親の言うことは聞きません。息子の意見を尊重すべきか、親の考えを押し通すべきか、迷っています。親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。同じような経験をされた方の意見をお聞き出来たらうれしいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
質問に質問で申し訳ないのですが、私ならこの内容がわからないと検討できないなと思ったものを挙げますので、可能な範囲でお答えいただけるとありがたいです
お子さんの障害は情緒面だけですか?
知的には支援が必要がないお子さんですか?
生活面は自立していますか?
学区内のマンモス中学校は、全校生徒の何割くらいが在籍している小学校からの入学者ですか?
支援級に在籍した場合、普通級との交流はどのくらいありますか?
授業は全教科支援級で受けるのでしょうか?
学習内容は普通級と同じ内容ですか?
それとも支援級では違う内容でしょうか?
評価は付きますか?
普通高校への進学は可能ですか?
学区外の中学校に入学した場合、通学方法は?
1人で通えそうですか?
お子さんの障害は情緒面だけですか?
知的には支援が必要がないお子さんですか?
生活面は自立していますか?
学区内のマンモス中学校は、全校生徒の何割くらいが在籍している小学校からの入学者ですか?
支援級に在籍した場合、普通級との交流はどのくらいありますか?
授業は全教科支援級で受けるのでしょうか?
学習内容は普通級と同じ内容ですか?
それとも支援級では違う内容でしょうか?
評価は付きますか?
普通高校への進学は可能ですか?
学区外の中学校に入学した場合、通学方法は?
1人で通えそうですか?
だれも知り合いがいないひとりぼっちの不安たるや、そこからくる、不適切な行動に、小学校入学で、泣かされました。
そして、こういう子って、すぐともだちができませんから、そこも泣き所ではあります。
できれば、次に通う中学の知り合いをふやせるような、放課後教室や、デイサービスに通う、そちらの地域の子が多い習い事やイベントに普段から参加して知り合いを増やす作戦がよいのではと思いますが。
不登校をされた経験もあるそうですね。
せっかくお膳立てしも、最初のインスピレーションが悪いと、具合が悪くなったり、いきたくないとおもうかも。
よくよく見極めが必要ですね。
...続きを読む Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
そして、こういう子って、すぐともだちができませんから、そこも泣き所ではあります。
できれば、次に通う中学の知り合いをふやせるような、放課後教室や、デイサービスに通う、そちらの地域の子が多い習い事やイベントに普段から参加して知り合いを増やす作戦がよいのではと思いますが。
不登校をされた経験もあるそうですね。
せっかくお膳立てしも、最初のインスピレーションが悪いと、具合が悪くなったり、いきたくないとおもうかも。
よくよく見極めが必要ですね。
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彩花さんへ、お答えします。息子は知的障害はなく、生活面は自立しています。マンモス校のうち現在の小学校の出身者は約1割です。普通学級は一クラス37人です。マンモス校では、支援級の子供は普通学級との子供とは全教科別に授業を受けます。ただ支援級の子でも、本人の希望があれば普通学級で授業を受けられます。小さい中学校は5教科は支援級の子は普通学級の子と別に授業を受けます。体育などは基本的には普通学級の子と一緒だそうですが、本人の希望も個々に聞いてもらえそうです。普通学級は一クラス25人です。どちらの学校も、学習内容は普通学級と同じで、普通高校への進学も可能です。どちらの学校もうちからはとても遠く、親の送迎が必要になりそうです。評価法はマンモス校のほうは付くそうです。小さい学校はまだわかりません。こんな感じですが、よろしいでしょうか。
...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
小5でしたら、中学校先をそろそろ考えないといけない時期ですよね。
1番いいのは、学区内と学区外の両中学校を本人と一緒に見学してから決めた方がいいかもしれません。
来年も、中学校見学がありますか?
もしあるようでしたら、一緒に見学してください。
質疑応答の時間も設けてくれるので、聞きたいことをリストアップしておくといいですよ。
また、聴覚過敏があるようですね。
耳栓もしくはイヤーマフを利用していますか?
利用していなかったら、中学校ではかなりのストレスに、なると思います。
その点についても、確認しておいた方がいいのかもしれません。
...続きを読む Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
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来年も、中学校見学がありますか?
もしあるようでしたら、一緒に見学してください。
質疑応答の時間も設けてくれるので、聞きたいことをリストアップしておくといいですよ。
また、聴覚過敏があるようですね。
耳栓もしくはイヤーマフを利用していますか?
利用していなかったら、中学校ではかなりのストレスに、なると思います。
その点についても、確認しておいた方がいいのかもしれません。
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お返事ありがとうございます
せっかく回答をいただいたのにひとつ大切なことを聞き忘れていました
お子さんは今の学校で仲の良いお友達がいるのでしょうか?
マンモス校の場合、普通級と一緒に学習する機会が基本的にないということ、現時点で支援級に同級生がいないということを考えると、同じ学校の子が入学するから…という理由はあまり考えなくて良いような気がします
その状況でしたらどちらに入学したとしても、知らない子に囲まれて1日を過ごすという状況に変わりはないのではないでしょうか?
でも、もしお子さんが支援級に在籍しつつも普通級で授業を受けるつもりということで、その希望がマンモス校であれば叶えられるということあれば、たった1割だとしても、知っている子がクラスにいることでお子さんも心強いでしょうし、馴染みやすくなると思います
うちの次男は支援級在籍で全教科普通級で受けているので、1日中普通級の教室で過ごしているのですが、小学校からのクラスメイトが
「次男ってこんな子だよね」
とわかってくれていることで、うまくいかない時も適度にスルーしてくれたり、うまく導いてくれたりでとても助かっています
中学校での過ごし方やその先の進学、就職、ひとりだちしたときのことまでをもっと具体的にイメージして、中学校で何を身につけさせるのか、何を優先するのかを考え、それぞれの学校で実現可能かどうかを確認する必要があると思います
中学校がゴールではないので、楽しく通えることだけにフォーカスしては選べないのではないかというのが個人的な考えです
...続きを読む Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
せっかく回答をいただいたのにひとつ大切なことを聞き忘れていました
お子さんは今の学校で仲の良いお友達がいるのでしょうか?
マンモス校の場合、普通級と一緒に学習する機会が基本的にないということ、現時点で支援級に同級生がいないということを考えると、同じ学校の子が入学するから…という理由はあまり考えなくて良いような気がします
その状況でしたらどちらに入学したとしても、知らない子に囲まれて1日を過ごすという状況に変わりはないのではないでしょうか?
でも、もしお子さんが支援級に在籍しつつも普通級で授業を受けるつもりということで、その希望がマンモス校であれば叶えられるということあれば、たった1割だとしても、知っている子がクラスにいることでお子さんも心強いでしょうし、馴染みやすくなると思います
うちの次男は支援級在籍で全教科普通級で受けているので、1日中普通級の教室で過ごしているのですが、小学校からのクラスメイトが
「次男ってこんな子だよね」
とわかってくれていることで、うまくいかない時も適度にスルーしてくれたり、うまく導いてくれたりでとても助かっています
中学校での過ごし方やその先の進学、就職、ひとりだちしたときのことまでをもっと具体的にイメージして、中学校で何を身につけさせるのか、何を優先するのかを考え、それぞれの学校で実現可能かどうかを確認する必要があると思います
中学校がゴールではないので、楽しく通えることだけにフォーカスしては選べないのではないかというのが個人的な考えです
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『親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。』
これは困りますね。
年齢的にも親の意見を聞かなくなる時期だし。
医師や支援級の先生から、さりげなく「あなたは学区外の中学校が向いてそう。」という話をしてもらうとか、どうですか? ...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
これは困りますね。
年齢的にも親の意見を聞かなくなる時期だし。
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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