2019/12/15 17:42 投稿
回答 12
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小5の男子で、過疎地の小さな小学校の支援級(自情障)に通っています。支援級では5年生は息子だけで、マンツーマンに近い手厚い指導を受けています。まだ先の話なのですが、中学校の選択に迷っています。

中学校に見学に行ってきました。学区内の中学校は超マンモス校で、支援級の一クラスの人数が多く、騒いでいる子も多く、学級崩壊しているのではないかと感じました。先生もドライな感じです。小学校で支援級に通っている子は、もう一つ、学区外の中学校も選ぶことが出来ます。その中学校は人数が少なく、今通っている小学校と似た雰囲気で、静かで温かみのある感じです。うちの息子は大勢の子供が苦手で、聴覚過敏もあり、周囲が騒がしいと、イライラしたり、頭痛がしたりします。夫も私も静かな学区外の中学校に進学させたいと思っているのですが、息子は学区内のマンモス校に行きたがっています。理由は「学区外の小学校には知り合いがいないから。」だそうです。「学区内の中学校は大きいので、今の小学校の同級生とは離れ離れになってしまうよ。」と親が説明しても、息子は「知らない人ばかりの学校に行くのは怖い。」と言って、親の言うことは聞きません。息子の意見を尊重すべきか、親の考えを押し通すべきか、迷っています。親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。同じような経験をされた方の意見をお聞き出来たらうれしいです。

質問者からのお礼
2019/12/16 18:01
たくさんのご意見ありがとうございました。多くのみなさんが親身になって考えてくださり、ありがたいなと感じました。今年、息子と二つの学校を見学してきました。初めて知らない中学校を見学するということで、もともと慣れない場所が苦手な息子は、ただただ緊張していた感じでした。来年も、息子と何回も二校を見学に行き、少し慣れたところで、最終的には息子の考えを尊重したいなと思いました。
今回質問して、多くの方のご経験と、お考えをお聞きすることが出来ました。私も様々な側面から問題を考えることが出来、とても参考になりました。温かいお心遣いに感謝しています。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/144483
2019/12/15 18:29

小5でしたら、中学校先をそろそろ考えないといけない時期ですよね。

1番いいのは、学区内と学区外の両中学校を本人と一緒に見学してから決めた方がいいかもしれません。
来年も、中学校見学がありますか?
もしあるようでしたら、一緒に見学してください。
質疑応答の時間も設けてくれるので、聞きたいことをリストアップしておくといいですよ。

また、聴覚過敏があるようですね。
耳栓もしくはイヤーマフを利用していますか?
利用していなかったら、中学校ではかなりのストレスに、なると思います。
その点についても、確認しておいた方がいいのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/144483
らんまるさん
2019/12/16 00:55

なまさん、こんにちは。

中3長男が支援級在籍です。
わが家は学区の小学校に支援級がなく、小学校は隣の学区に越境しました。
中学校は学区の中学校がマンモス校、小学校と同じ学区の中学校は中規模校でした。

小学校と同じ学区の中学校は、小学校とほぼ同じ生徒数で、同じ小学校の子が半数進学するため、そちらの学校への進学を検討していましたが、
長男自身が学区のマンモス校を選びました。
同じ小学校からの生徒は数名でしたが、入りたい部活(鉄道部)があり、珍しく強い意思があったので、悩んだ末に本人希望のマンモス校へ進学しました。

入学して2~3カ月は学校生活に疲労して、学校の支援級で週に2、3回、昼寝を取らないと過ごせないほどでした。
それでも1年生の5月に「自分で選んだ学校だから、ぼく頑張るよ」と力強く言いました。

その後は学校生活にも慣れ、順調に学校生活をエンジョイして、青春を謳歌しています。
うちの場合は、本人の意思を尊重して良かったな、と思っています。

発達障害がある子どもは、意外と自分に合うか、合わないか…本能的にわかる子どもが多いと思います。人にしても、環境にしても、自分に合うかどうかは、親が思う以上にわかっているように思います。

中学生になるのですから、本人の気持ちを尊重してあげてほしいな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144483
彩花さん
2019/12/15 17:51

質問に質問で申し訳ないのですが、私ならこの内容がわからないと検討できないなと思ったものを挙げますので、可能な範囲でお答えいただけるとありがたいです

お子さんの障害は情緒面だけですか?
知的には支援が必要がないお子さんですか?

生活面は自立していますか?

学区内のマンモス中学校は、全校生徒の何割くらいが在籍している小学校からの入学者ですか?

支援級に在籍した場合、普通級との交流はどのくらいありますか?
授業は全教科支援級で受けるのでしょうか?

学習内容は普通級と同じ内容ですか?
それとも支援級では違う内容でしょうか?

評価は付きますか?
普通高校への進学は可能ですか?

学区外の中学校に入学した場合、通学方法は?
1人で通えそうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144483
ナビコさん
2019/12/15 21:27

『親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。』

これは困りますね。
年齢的にも親の意見を聞かなくなる時期だし。
医師や支援級の先生から、さりげなく「あなたは学区外の中学校が向いてそう。」という話をしてもらうとか、どうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144483
彩花さん
2019/12/15 20:49

お返事ありがとうございます

せっかく回答をいただいたのにひとつ大切なことを聞き忘れていました
お子さんは今の学校で仲の良いお友達がいるのでしょうか?


マンモス校の場合、普通級と一緒に学習する機会が基本的にないということ、現時点で支援級に同級生がいないということを考えると、同じ学校の子が入学するから…という理由はあまり考えなくて良いような気がします

その状況でしたらどちらに入学したとしても、知らない子に囲まれて1日を過ごすという状況に変わりはないのではないでしょうか?

でも、もしお子さんが支援級に在籍しつつも普通級で授業を受けるつもりということで、その希望がマンモス校であれば叶えられるということあれば、たった1割だとしても、知っている子がクラスにいることでお子さんも心強いでしょうし、馴染みやすくなると思います

うちの次男は支援級在籍で全教科普通級で受けているので、1日中普通級の教室で過ごしているのですが、小学校からのクラスメイトが
「次男ってこんな子だよね」
とわかってくれていることで、うまくいかない時も適度にスルーしてくれたり、うまく導いてくれたりでとても助かっています


中学校での過ごし方やその先の進学、就職、ひとりだちしたときのことまでをもっと具体的にイメージして、中学校で何を身につけさせるのか、何を優先するのかを考え、それぞれの学校で実現可能かどうかを確認する必要があると思います

中学校がゴールではないので、楽しく通えることだけにフォーカスしては選べないのではないかというのが個人的な考えです

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https://h-navi.jp/qa/questions/144483
春なすさん
2019/12/16 06:21

自閉症の子は変化には弱いので、聞けば皆と一緒がよいと言うのは自然で当たり前のことだと思います。見学は一緒に行ったのでしょうか。

お子さんが行ってなければ、是非一緒に二校とも行った方がよいと思います。
うちは結局行きませんでしたが、見学の時、子供も一緒でOKだったので、一緒に来て授業体験した子もいました。
知的がなければ、高校は普通に受験かと思いますので、なるべく通常学級で過ごす方がよいかと思います。なので、どちらかと言うとマンモス校ではない方がよいかな、と私も思います。高校は、全く違う環境になることが予想されますし。
ただ、二校見学してもお子さんがマンモス校がよいと言うなら、まだ時間はありますので、検討されればよいかと思います。

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2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる。 地方都市(そこそこ都会)在中です。 小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。 今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭になるから家を買おうか」と言っており、なんだかんだで1年半探しています。 中古の物件を探しています。 新築は購入してからすぐに2割価値が下がること。 分譲マンションは30、40年経つと売れなくなるかも、という理由で探していません(駅徒歩1分程度なら古くても売れるかもしれませんが)。 最近、50坪程度、南向き、角地、駅から5分という好立地条件の家が出ました。 築30年の木造ですが、作りはしっかりしてそう。 水回りのリフォーム済み、後はインスペクションをし、本当に大丈夫かどうか調べてから購入しようか検討ですね。 ただ、駐車場が狭くて乗用車は入りません(軽ならなんとか)。 幅2.3メートルくらいでしょうか。 近隣の駐車場を借りることになるのですが月に10000円かかるのでそれがネックです。 30年で360万円でしょうか。 南側も狭く庭をつぶして駐車場にできなくて、リフォーム工事してなんとかなる、という感じではなさそうです。 質問 ①駐車場が狭くて近隣の駐車場を借りる、ということはやめておいてほうがいいのでしょうか? ②様々な本を読んだが、今後、日本の人口が減っていき不動産の価格も下がる。 土地の値段が下がるのに家を買うのか?地震も来るし。賃貸がいいのでは?と思うがファミリー向け賃貸(4LDk)がなかなかない。どうしたら?? ②については旦那に話したところ、 「みんな家持ってるから欲しい」 「頑張って働いているのに家が買えないのかって思っちゃう」 「一生賃貸もなあ。広い家がいい」 と言っており、賃貸では持ち家派みたいです。 個人的には、子供がいる家は広い物件(賃貸でも持ち家でも)に住み、独立したら2LDKの賃貸にでも引っ越そうと思っていたのですが、 どうにもこうにも独立できそうな子供たちじゃないんです。 中途半端な知能のため、グループホームに入れるか微妙、(本人の意思もあるし) かといって、独立して1人暮らしは無理。 親が死ぬまではずっとずっと家にいそうな子達。。。 下の子も発達がゆっくりさんみたいで(未診断)こっちも家にずっといるかも。。 そうなると、ずっと4人で暮らすなら、賃貸よりもやはり家を買うべきなのでしょうか?? 上記の家を買うとなっても20~30年後はどうしようかと? 建て直しすると5000万円くらいかかりますよね。。。。 売却して別の土地で暮らすべき? そんな先のことを考えても無駄ですよね・・・

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2023/08/13 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 他害

PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます。 推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。 うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。 育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした) うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。 仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。 でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…) 他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。 私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

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2017/08/04 投稿
不登校 PT ASD(自閉スペクトラム症)

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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8件
2017/08/23 投稿
トイレトレーニング 4~6歳 幼稚園

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