締め切りまで
5日

小5男子の母です
小5男子の母です。知的の遅れのない自閉症(ADHD受動型)で通常級へ通ってます。
コンサータ、ストラテラ服用しています。
登下校のことで悩んでいます。
通学路にほぼ毎日のように犬の糞や吐瀉物が落ちていることがあり、その近くを通るのを嫌がるようになりました。下校は車や歩きで迎えにいったりすることが増えてきましたが、登校は班で一列に並んで行くので、前の子の後についていかなくてはいけません。好きなように汚物をよけるのができないと嘆いています。
本人には、「近くを歩いたからと言ってバイ菌がつくわけじゃないよ」と説明しますが、納得いかず、車で行きたい、の一点張りです。
来年は6年生で班長になる確率も高いです。
今まで登校班にお世話になって来た分、恩返しをしないといけないと思いつつ(班長になって)この状態で果たしてできるのか心配です。
汚物に対する恐怖心は、小さな頃はなかったのですが、ここ1年くらいで急に嫌がるようになりました。
児童精神科の先生いわく、「今まで気にならなかったことや気付かなかった部分に目が行き届くようになった結果なのかも」と言ってました。なのでこれからはまた違うものに対して恐怖心を抱くのかもしれません。
こんな理由だけで登校班から外れるのは良くないでしょうか。下に兄妹がいるので、できることなら揃って登校班で行ってもらいたいとおもっていますが、毎回イヤだと訴えてくるので、悩んでしまいました。
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この質問への回答

続きです。
そのぐらい大丈夫!と思えるだけの気持ちの切り替えが出来ないというか経験不足なんですよ。
嫌なものに対する、拒否や拒絶の感情が元々強く、コントロールがむずかしい上に普通の子が幼児期には身につける、嫌だけどテキトーに対策する。は定着していません。
このままで本格的な思春期になると、自我の目覚めと共に自分の感情にもっと支配されて振り回されはじめるので、「嫌だという感情の分析」をして、理由付け→どうしたらいいか→できるところから実践→無理ならそれも考える…そこを丁寧に対策しています。
嫌だと思うことを全力で拒否することじたいは悪くありませんが、どうしたら損なく避けられるか?を考えられるようになった方がいいです。
自閉症スペクトラムの人だけでなくADHDでもいますが、感情に支配されやすいので、嫌なものは嫌!とそのあとの事はほとんど考えられないため。気持ちにストレートに行動しすぎてしまいます。
例えば、嫌だけどお世辞を言っておく、嫌だけど事務連絡はきちんとする等がとにかく下手で、ギスギスすることを平気でしてしまい、それが人間関係の構築の阻害要因になります。
嫌われても平気!と本気で思う人は、傷ついても病みませんしそこまで卑屈になりません。お子さんはどうでしょう?
感情むき出しでいくわりに、相手にちょっとでもそれをされると恐ろしく傷ついてしまうのですが、小学校高学年あたりからこれが原因で周りからもてあまされてしまいます。
ちなみに、うちの娘は一言だけの助言で、感情的になっても表に出しすぎず、切り替えが本当にスルッとできるようになるまで5~6年はかかっています。徐々に改善し、こちらがイライラしなくなるまでにとにかく時間がかかりました。
ただ、フツーの子どものようにほったらかしでちょっと励ましたり肯定したりすることで、ここまで成長したとは思えません。
中学最終学年の今でも、まだ小学生のような情動を持っているのですが、自分の感情の変化にしっかり気づけて、こういう気持ちになるんだと教えてくれるようになったので、それだけでもサポートはしやすくなっていますよ。
男女で違いはありますが、あなたはこう思っている。と感じさせるサポートが必要と思います。
そのぐらい大丈夫!と思えるだけの気持ちの切り替えが出来ないというか経験不足なんですよ。
嫌なものに対する、拒否や拒絶の感情が元々強く、コントロールがむずかしい上に普通の子が幼児期には身につける、嫌だけどテキトーに対策する。は定着していません。
このままで本格的な思春期になると、自我の目覚めと共に自分の感情にもっと支配されて振り回されはじめるので、「嫌だという感情の分析」をして、理由付け→どうしたらいいか→できるところから実践→無理ならそれも考える…そこを丁寧に対策しています。
嫌だと思うことを全力で拒否することじたいは悪くありませんが、どうしたら損なく避けられるか?を考えられるようになった方がいいです。
自閉症スペクトラムの人だけでなくADHDでもいますが、感情に支配されやすいので、嫌なものは嫌!とそのあとの事はほとんど考えられないため。気持ちにストレートに行動しすぎてしまいます。
例えば、嫌だけどお世辞を言っておく、嫌だけど事務連絡はきちんとする等がとにかく下手で、ギスギスすることを平気でしてしまい、それが人間関係の構築の阻害要因になります。
嫌われても平気!と本気で思う人は、傷ついても病みませんしそこまで卑屈になりません。お子さんはどうでしょう?
感情むき出しでいくわりに、相手にちょっとでもそれをされると恐ろしく傷ついてしまうのですが、小学校高学年あたりからこれが原因で周りからもてあまされてしまいます。
ちなみに、うちの娘は一言だけの助言で、感情的になっても表に出しすぎず、切り替えが本当にスルッとできるようになるまで5~6年はかかっています。徐々に改善し、こちらがイライラしなくなるまでにとにかく時間がかかりました。
ただ、フツーの子どものようにほったらかしでちょっと励ましたり肯定したりすることで、ここまで成長したとは思えません。
中学最終学年の今でも、まだ小学生のような情動を持っているのですが、自分の感情の変化にしっかり気づけて、こういう気持ちになるんだと教えてくれるようになったので、それだけでもサポートはしやすくなっていますよ。
男女で違いはありますが、あなたはこう思っている。と感じさせるサポートが必要と思います。

犬の糞や吐瀉物ってそんなに落っこちてるものなんですかね?
なかなかお目にかかる機会がありません。
以前は勤務先が繁華街にあったので
出勤時にお目にかかる率は高かったですが、近くを通って平気な人の方が少数派だと思います。
グイーン!!と避ける人も結構いますよ。
私は臭いもだめなので、見た目でもオエッとなりますが、臭いがしただけでこちらが吐きそうになります。
どの程度避けているのかはわかりませんが、嫌がっても問題はないのかなと。
決められた通学路を使ってる&危険な行為はしていないなら、あとは好きに避けてもいいのでは?
避け方はほどほどを一緒に考えて、教えてあげると良いのかなと思います。
班長業については、神経質で登校渋りもあるのでつとまらないとして辞退しても構わないかも。
今回はひたすらイヤイヤモードになってしまってますので、いまから切り替えさせるのはむずかしです。とことん、嫌と思わせて底付き感を感じさせないと切り替えられないかもしれません。
なので、「これがイヤイヤ」と言い始めたらまずは傾聴し、夫婦でしっかりと話を聞いていました。本人がなぜ嫌かを言えない時はできる限り嫌な理由はこちらで明確にしていくようにしました。(嫌う理由が存外漠然としています。なんか嫌。というものです。ですが、生理的に無理という概念もきちんと入れてあげないと、暴走します。)
その上で、それぞれの意見や見解を話して「一人一人感じかたや受け止め方は違うこと」を意識させながら、嫌なものはイヤでもいい。ただし、どう対応したらいいのか?をきちんと考察するようにしていました。
避けた場合、車で登校した場合のメリットデメリット等をきちんと可視化し、どうしたらいいのか?をブレインストーミングのような形で検討し、思考のお手伝いと、嫌という気持ちを尊重しながら、気持ちにとらわれすぎないサポートをしていました。
嫌と思うこと自体は否定してはうまくいきませんが、慣れてくると、おかしい!という否定ではなくて「私はこう思う」という形で反対意見を言うことや、別の視点はきちんと取り入れるようにしていました。
続きます。
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余談です。
この子達が抱く強い恐怖心と言われるものは、定型さんや大人の凸凹さんのそれとはちょっと違っていて、平たく言えばかなり病的なんですよね。
うつ病になったことがある人ならわかると思いますが、理屈やその他で頭や心の中で感情を切り替えることが一切出来ません。
やろうとしても、感情に支配されてしまうんです。
なので、頭の中だけで考えさせずに、机上で一緒に考えさせることで、心細さなどを少しずつ払拭させています。
怖いんだね。で済ませられることでもありますが、うつと違って回復の目処は全くたちませんし、抗不安薬もあまり効きません。
サポート程度にしかならず、受け止め方を少しずつ矯正したり、軌道修正をしてあげないと苦しいままです。
切り替えができないということそのものが恐怖ですから、「怖いんだね。そっか」という受け止めだけでは足らないと思います。
あまり凄まじいのが続くなら、お薬も検討されては?と思います。
本人にとっては死ぬほどツラいことのはずです。車で行くのも一つですが、それしか方法がないのか?は親子で考えてからでしょうか。
まだ小さいので、弟妹の都合や家庭の都合は突き放しと感じるだけかもしれません。
本人の都合も家族の都合もWinWinになるような形でいけるといいのですが、その状態ですとそこまで考えられないかもですね。
不安なこと、嫌なことにたいしては、正しくきらわせ、不安がらせるようにもっていき今のようにさせない。というのがキモになってくると思いますよ。
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イヤだと訴えているなら無理に登校班で行かなくてもいいと思います
班長で恩返しとかは必要でしょうか?
大人の考えであって
子供達はそんな事思って登校しません
それより
本人が無理をして
もっと調子が悪くなるかもしれません
それでなくても高学年は難しい時期です
うちの娘は5年の時の嫌な事を大人になってもフラッシュバックしてます
後で困らないようにストレスは減らしてあげたいですね
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難しいですね。
うちも来年班長予定です。
遅刻欠席で班で行けてないのに。
本人が普通の中で頑張りたいと言ってるのと、診断をオープンにしてないので断らないつもりです。
普段いない人が長って変ですけどね、自分の行いの結果だから、まぁ頑張れと思います。
頼まれなければそれはそれでいいですが。
ところで汚物はみんなは避けないで踏んでるんでしょうか。
みんなも少し避けてるけど、お子さんは違う道で行きたいレベルで避けたいのかな。
もし主さんが集団登校を最優先、そのためにできることはやる!ということでしたら、登校前に汚物を片付けるとか班が行くまで新聞紙をかけて見えなくしておくとかはどうでしょう。
でも大人も近寄りたくないですよね…
たぶんお子さんの嫌は一過性のもので、そのうちあの時の嫌はなんだったの?と思うくらい眼中からなくなると思うのですが、それがいつになるかは人によるところで。
難しいと思うのですが、だからこそ車じゃない方がいいかなと思います。
下校が車なのはなぜでしょうか。
お子さんは嫌なものから逃げたい気持が強いのと、帰りは車が多いなら行きも車でいいじゃんという理屈かなと思いますが、お子さん的に特別な理由がなければ徒歩で登下校というルールがどこかへ行ってしまってることはないですか?
帰りのお迎えはこういう理由があって特別にしていることで当たり前じゃない、道の汚れは車で学校行っていい理由として認められないという話もしておいたほうがいいかなと思いました。
汚物が嫌なのと、車で学校へ行くのは別の話です。
その上で、じゃあどうしようかと考えられるといいかなと思います。
汚物があるのは今だけではないので期限を決めて送るというわけにも行きませんしね。
私も避け方の練習がいいかなと思います。
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んー、でも発達障害の診断があって投薬もしている子なので、医師に一筆書いてもらって学校とPTAに相談したら、班登校は免除してもらえそうですが。
その代わり車で登校じゃなくて、班よりも早く1人で出発して、別の道を通るなり、時間に余裕があれば汚物を避けるのもできそうなので、そういう形で登校させてみたらどうでしょう。
普通級で再来年は中学生と考えると、車登校のくせはつけたくないかなと思います。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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自閉症スペクトラムの息子についてです。現在支援学校高校2年生に在籍していますが、一年前位から不登校になってしまいました。理由は不安障害(2次障害)が出てしまったこと。脅迫性や視線恐怖などです。家から出られなくなってしまいました。こだわりも強く出ていて、そのためイライラしてたまに家族に暴力を振るう事もあります。投薬はあまり効果がなく、今では受診もできなくなっています。色んな機関で相談をしていますが、これといったアドバイスがいただけません。こちらが希望する支援も現実的ではなく‥。何かいいアドバイスがあれば、どんな事でもお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
お返事拝見しました。
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息子もマイナスな言葉を言うので、その時はプラスな言葉使いを教えますが性格なんで...



天候の影響を受けやすい
どう対処したらいいでしょう?高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。雨、嫌だな暑いのは辛い天気で予定が変わって残念みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。
回答
こんにちは。
私と息子は新型コロナに罹ってから、雨や低気圧でもろに体調不良になる体質になってしまいました…後遺症ですかね…
耳鼻科でEA...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
学校に行く時間は取れますか?相談しましょう。
スクールカウンセラーの巡回があるなら、そういうひとにお母さんがお話を聞く時間を作ってもらうこ...



学校に行きたがらない、小4の息子の対応について悩んでいます
息子は、特別支援学級に通っているのですが高学年になった途端、急に学校に行きたがらなくなりました。行きたくないない理由を聞いたのですが、体育が嫌だ。マラソンが嫌だ。刺繍が嫌だ。としかいってくれず、対応に困ってます。毎朝、何とか宥めて毎朝一緒に付き添って今は何とか行けていますが、朝のバタバタの時に愚図られるの本当に困っていてます。皆さんは朝スムーズに行動出来るため、息子にどんな声掛けをしたりしていますか?
回答
うちも小2情緒クラス在籍の子が居ますが、「体育」つまづきますよ”
・着替えがいや
・出来ない事をやるのが嫌等
先生に相談し、着替え無くて...



お薬に詳しい方教えて下さい
コンサータとストラテラでは根本的に作用する所が違うとは知っているものの、実際的作用としては、それぞれの作用をご存知の方教えて下さい。次回処方して下さってる先生に聞くつもりですが、それまでの間、明らかに人が変わった娘の対応を考えなければなりません。コンサータを常に服用していましたが、時間的に12時間では足らなくなりストラテラを併用しつつ、コンサータからストラテラへ移行するつもりでしたが、明らかに人格や行動が変わってしまったため驚いています。それぞれの作用をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
体験談でお話しさせて下さい。
うちは長男が
コンサータ
コンサータ、ストラテラ併用
ストラテラ
を経験しています。
コンサータは
気が...


お世話になります
7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
回答
これまでの様子はどうだったのでしょうか?
まずはお子さんが何を苦手としているのか検証のうえで原因を見つけ、対応にあたるべきとは思います。
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