締め切りまで
13日
Q&A
- お悩みきいて!
小5男子の母です
小5男子の母です。知的の遅れのない自閉症(ADHD受動型)で通常級へ通ってます。
コンサータ、ストラテラ服用しています。
登下校のことで悩んでいます。
通学路にほぼ毎日のように犬の糞や吐瀉物が落ちていることがあり、その近くを通るのを嫌がるようになりました。下校は車や歩きで迎えにいったりすることが増えてきましたが、登校は班で一列に並んで行くので、前の子の後についていかなくてはいけません。好きなように汚物をよけるのができないと嘆いています。
本人には、「近くを歩いたからと言ってバイ菌がつくわけじゃないよ」と説明しますが、納得いかず、車で行きたい、の一点張りです。
来年は6年生で班長になる確率も高いです。
今まで登校班にお世話になって来た分、恩返しをしないといけないと思いつつ(班長になって)この状態で果たしてできるのか心配です。
汚物に対する恐怖心は、小さな頃はなかったのですが、ここ1年くらいで急に嫌がるようになりました。
児童精神科の先生いわく、「今まで気にならなかったことや気付かなかった部分に目が行き届くようになった結果なのかも」と言ってました。なのでこれからはまた違うものに対して恐怖心を抱くのかもしれません。
こんな理由だけで登校班から外れるのは良くないでしょうか。下に兄妹がいるので、できることなら揃って登校班で行ってもらいたいとおもっていますが、毎回イヤだと訴えてくるので、悩んでしまいました。
コンサータ、ストラテラ服用しています。
登下校のことで悩んでいます。
通学路にほぼ毎日のように犬の糞や吐瀉物が落ちていることがあり、その近くを通るのを嫌がるようになりました。下校は車や歩きで迎えにいったりすることが増えてきましたが、登校は班で一列に並んで行くので、前の子の後についていかなくてはいけません。好きなように汚物をよけるのができないと嘆いています。
本人には、「近くを歩いたからと言ってバイ菌がつくわけじゃないよ」と説明しますが、納得いかず、車で行きたい、の一点張りです。
来年は6年生で班長になる確率も高いです。
今まで登校班にお世話になって来た分、恩返しをしないといけないと思いつつ(班長になって)この状態で果たしてできるのか心配です。
汚物に対する恐怖心は、小さな頃はなかったのですが、ここ1年くらいで急に嫌がるようになりました。
児童精神科の先生いわく、「今まで気にならなかったことや気付かなかった部分に目が行き届くようになった結果なのかも」と言ってました。なのでこれからはまた違うものに対して恐怖心を抱くのかもしれません。
こんな理由だけで登校班から外れるのは良くないでしょうか。下に兄妹がいるので、できることなら揃って登校班で行ってもらいたいとおもっていますが、毎回イヤだと訴えてくるので、悩んでしまいました。
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この質問への回答
犬の糞や吐瀉物ってそんなに落っこちてるものなんですかね?
なかなかお目にかかる機会がありません。
以前は勤務先が繁華街にあったので
出勤時にお目にかかる率は高かったですが、近くを通って平気な人の方が少数派だと思います。
グイーン!!と避ける人も結構いますよ。
私は臭いもだめなので、見た目でもオエッとなりますが、臭いがしただけでこちらが吐きそうになります。
どの程度避けているのかはわかりませんが、嫌がっても問題はないのかなと。
決められた通学路を使ってる&危険な行為はしていないなら、あとは好きに避けてもいいのでは?
避け方はほどほどを一緒に考えて、教えてあげると良いのかなと思います。
班長業については、神経質で登校渋りもあるのでつとまらないとして辞退しても構わないかも。
今回はひたすらイヤイヤモードになってしまってますので、いまから切り替えさせるのはむずかしです。とことん、嫌と思わせて底付き感を感じさせないと切り替えられないかもしれません。
なので、「これがイヤイヤ」と言い始めたらまずは傾聴し、夫婦でしっかりと話を聞いていました。本人がなぜ嫌かを言えない時はできる限り嫌な理由はこちらで明確にしていくようにしました。(嫌う理由が存外漠然としています。なんか嫌。というものです。ですが、生理的に無理という概念もきちんと入れてあげないと、暴走します。)
その上で、それぞれの意見や見解を話して「一人一人感じかたや受け止め方は違うこと」を意識させながら、嫌なものはイヤでもいい。ただし、どう対応したらいいのか?をきちんと考察するようにしていました。
避けた場合、車で登校した場合のメリットデメリット等をきちんと可視化し、どうしたらいいのか?をブレインストーミングのような形で検討し、思考のお手伝いと、嫌という気持ちを尊重しながら、気持ちにとらわれすぎないサポートをしていました。
嫌と思うこと自体は否定してはうまくいきませんが、慣れてくると、おかしい!という否定ではなくて「私はこう思う」という形で反対意見を言うことや、別の視点はきちんと取り入れるようにしていました。
続きます。
なかなかお目にかかる機会がありません。
以前は勤務先が繁華街にあったので
出勤時にお目にかかる率は高かったですが、近くを通って平気な人の方が少数派だと思います。
グイーン!!と避ける人も結構いますよ。
私は臭いもだめなので、見た目でもオエッとなりますが、臭いがしただけでこちらが吐きそうになります。
どの程度避けているのかはわかりませんが、嫌がっても問題はないのかなと。
決められた通学路を使ってる&危険な行為はしていないなら、あとは好きに避けてもいいのでは?
避け方はほどほどを一緒に考えて、教えてあげると良いのかなと思います。
班長業については、神経質で登校渋りもあるのでつとまらないとして辞退しても構わないかも。
今回はひたすらイヤイヤモードになってしまってますので、いまから切り替えさせるのはむずかしです。とことん、嫌と思わせて底付き感を感じさせないと切り替えられないかもしれません。
なので、「これがイヤイヤ」と言い始めたらまずは傾聴し、夫婦でしっかりと話を聞いていました。本人がなぜ嫌かを言えない時はできる限り嫌な理由はこちらで明確にしていくようにしました。(嫌う理由が存外漠然としています。なんか嫌。というものです。ですが、生理的に無理という概念もきちんと入れてあげないと、暴走します。)
その上で、それぞれの意見や見解を話して「一人一人感じかたや受け止め方は違うこと」を意識させながら、嫌なものはイヤでもいい。ただし、どう対応したらいいのか?をきちんと考察するようにしていました。
避けた場合、車で登校した場合のメリットデメリット等をきちんと可視化し、どうしたらいいのか?をブレインストーミングのような形で検討し、思考のお手伝いと、嫌という気持ちを尊重しながら、気持ちにとらわれすぎないサポートをしていました。
嫌と思うこと自体は否定してはうまくいきませんが、慣れてくると、おかしい!という否定ではなくて「私はこう思う」という形で反対意見を言うことや、別の視点はきちんと取り入れるようにしていました。
続きます。
続きです。
そのぐらい大丈夫!と思えるだけの気持ちの切り替えが出来ないというか経験不足なんですよ。
嫌なものに対する、拒否や拒絶の感情が元々強く、コントロールがむずかしい上に普通の子が幼児期には身につける、嫌だけどテキトーに対策する。は定着していません。
このままで本格的な思春期になると、自我の目覚めと共に自分の感情にもっと支配されて振り回されはじめるので、「嫌だという感情の分析」をして、理由付け→どうしたらいいか→できるところから実践→無理ならそれも考える…そこを丁寧に対策しています。
嫌だと思うことを全力で拒否することじたいは悪くありませんが、どうしたら損なく避けられるか?を考えられるようになった方がいいです。
自閉症スペクトラムの人だけでなくADHDでもいますが、感情に支配されやすいので、嫌なものは嫌!とそのあとの事はほとんど考えられないため。気持ちにストレートに行動しすぎてしまいます。
例えば、嫌だけどお世辞を言っておく、嫌だけど事務連絡はきちんとする等がとにかく下手で、ギスギスすることを平気でしてしまい、それが人間関係の構築の阻害要因になります。
嫌われても平気!と本気で思う人は、傷ついても病みませんしそこまで卑屈になりません。お子さんはどうでしょう?
感情むき出しでいくわりに、相手にちょっとでもそれをされると恐ろしく傷ついてしまうのですが、小学校高学年あたりからこれが原因で周りからもてあまされてしまいます。
ちなみに、うちの娘は一言だけの助言で、感情的になっても表に出しすぎず、切り替えが本当にスルッとできるようになるまで5~6年はかかっています。徐々に改善し、こちらがイライラしなくなるまでにとにかく時間がかかりました。
ただ、フツーの子どものようにほったらかしでちょっと励ましたり肯定したりすることで、ここまで成長したとは思えません。
中学最終学年の今でも、まだ小学生のような情動を持っているのですが、自分の感情の変化にしっかり気づけて、こういう気持ちになるんだと教えてくれるようになったので、それだけでもサポートはしやすくなっていますよ。
男女で違いはありますが、あなたはこう思っている。と感じさせるサポートが必要と思います。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
そのぐらい大丈夫!と思えるだけの気持ちの切り替えが出来ないというか経験不足なんですよ。
嫌なものに対する、拒否や拒絶の感情が元々強く、コントロールがむずかしい上に普通の子が幼児期には身につける、嫌だけどテキトーに対策する。は定着していません。
このままで本格的な思春期になると、自我の目覚めと共に自分の感情にもっと支配されて振り回されはじめるので、「嫌だという感情の分析」をして、理由付け→どうしたらいいか→できるところから実践→無理ならそれも考える…そこを丁寧に対策しています。
嫌だと思うことを全力で拒否することじたいは悪くありませんが、どうしたら損なく避けられるか?を考えられるようになった方がいいです。
自閉症スペクトラムの人だけでなくADHDでもいますが、感情に支配されやすいので、嫌なものは嫌!とそのあとの事はほとんど考えられないため。気持ちにストレートに行動しすぎてしまいます。
例えば、嫌だけどお世辞を言っておく、嫌だけど事務連絡はきちんとする等がとにかく下手で、ギスギスすることを平気でしてしまい、それが人間関係の構築の阻害要因になります。
嫌われても平気!と本気で思う人は、傷ついても病みませんしそこまで卑屈になりません。お子さんはどうでしょう?
感情むき出しでいくわりに、相手にちょっとでもそれをされると恐ろしく傷ついてしまうのですが、小学校高学年あたりからこれが原因で周りからもてあまされてしまいます。
ちなみに、うちの娘は一言だけの助言で、感情的になっても表に出しすぎず、切り替えが本当にスルッとできるようになるまで5~6年はかかっています。徐々に改善し、こちらがイライラしなくなるまでにとにかく時間がかかりました。
ただ、フツーの子どものようにほったらかしでちょっと励ましたり肯定したりすることで、ここまで成長したとは思えません。
中学最終学年の今でも、まだ小学生のような情動を持っているのですが、自分の感情の変化にしっかり気づけて、こういう気持ちになるんだと教えてくれるようになったので、それだけでもサポートはしやすくなっていますよ。
男女で違いはありますが、あなたはこう思っている。と感じさせるサポートが必要と思います。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
余談です。
この子達が抱く強い恐怖心と言われるものは、定型さんや大人の凸凹さんのそれとはちょっと違っていて、平たく言えばかなり病的なんですよね。
うつ病になったことがある人ならわかると思いますが、理屈やその他で頭や心の中で感情を切り替えることが一切出来ません。
やろうとしても、感情に支配されてしまうんです。
なので、頭の中だけで考えさせずに、机上で一緒に考えさせることで、心細さなどを少しずつ払拭させています。
怖いんだね。で済ませられることでもありますが、うつと違って回復の目処は全くたちませんし、抗不安薬もあまり効きません。
サポート程度にしかならず、受け止め方を少しずつ矯正したり、軌道修正をしてあげないと苦しいままです。
切り替えができないということそのものが恐怖ですから、「怖いんだね。そっか」という受け止めだけでは足らないと思います。
あまり凄まじいのが続くなら、お薬も検討されては?と思います。
本人にとっては死ぬほどツラいことのはずです。車で行くのも一つですが、それしか方法がないのか?は親子で考えてからでしょうか。
まだ小さいので、弟妹の都合や家庭の都合は突き放しと感じるだけかもしれません。
本人の都合も家族の都合もWinWinになるような形でいけるといいのですが、その状態ですとそこまで考えられないかもですね。
不安なこと、嫌なことにたいしては、正しくきらわせ、不安がらせるようにもっていき今のようにさせない。というのがキモになってくると思いますよ。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
この子達が抱く強い恐怖心と言われるものは、定型さんや大人の凸凹さんのそれとはちょっと違っていて、平たく言えばかなり病的なんですよね。
うつ病になったことがある人ならわかると思いますが、理屈やその他で頭や心の中で感情を切り替えることが一切出来ません。
やろうとしても、感情に支配されてしまうんです。
なので、頭の中だけで考えさせずに、机上で一緒に考えさせることで、心細さなどを少しずつ払拭させています。
怖いんだね。で済ませられることでもありますが、うつと違って回復の目処は全くたちませんし、抗不安薬もあまり効きません。
サポート程度にしかならず、受け止め方を少しずつ矯正したり、軌道修正をしてあげないと苦しいままです。
切り替えができないということそのものが恐怖ですから、「怖いんだね。そっか」という受け止めだけでは足らないと思います。
あまり凄まじいのが続くなら、お薬も検討されては?と思います。
本人にとっては死ぬほどツラいことのはずです。車で行くのも一つですが、それしか方法がないのか?は親子で考えてからでしょうか。
まだ小さいので、弟妹の都合や家庭の都合は突き放しと感じるだけかもしれません。
本人の都合も家族の都合もWinWinになるような形でいけるといいのですが、その状態ですとそこまで考えられないかもですね。
不安なこと、嫌なことにたいしては、正しくきらわせ、不安がらせるようにもっていき今のようにさせない。というのがキモになってくると思いますよ。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
イヤだと訴えているなら無理に登校班で行かなくてもいいと思います
班長で恩返しとかは必要でしょうか?
大人の考えであって
子供達はそんな事思って登校しません
それより
本人が無理をして
もっと調子が悪くなるかもしれません
それでなくても高学年は難しい時期です
うちの娘は5年の時の嫌な事を大人になってもフラッシュバックしてます
後で困らないようにストレスは減らしてあげたいですね
...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
班長で恩返しとかは必要でしょうか?
大人の考えであって
子供達はそんな事思って登校しません
それより
本人が無理をして
もっと調子が悪くなるかもしれません
それでなくても高学年は難しい時期です
うちの娘は5年の時の嫌な事を大人になってもフラッシュバックしてます
後で困らないようにストレスは減らしてあげたいですね
...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
んー、でも発達障害の診断があって投薬もしている子なので、医師に一筆書いてもらって学校とPTAに相談したら、班登校は免除してもらえそうですが。
その代わり車で登校じゃなくて、班よりも早く1人で出発して、別の道を通るなり、時間に余裕があれば汚物を避けるのもできそうなので、そういう形で登校させてみたらどうでしょう。
普通級で再来年は中学生と考えると、車登校のくせはつけたくないかなと思います。
...続きを読む Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
その代わり車で登校じゃなくて、班よりも早く1人で出発して、別の道を通るなり、時間に余裕があれば汚物を避けるのもできそうなので、そういう形で登校させてみたらどうでしょう。
普通級で再来年は中学生と考えると、車登校のくせはつけたくないかなと思います。
...続きを読む Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
まず、恩返しをしなくては、いけないと、
考えるのは、辞めることかな?
お子さんを、縛り付けてしまいます。
登校班でも、少し離して、歩いても、いいんじゃないかな? ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
考えるのは、辞めることかな?
お子さんを、縛り付けてしまいます。
登校班でも、少し離して、歩いても、いいんじゃないかな? ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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