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小5男子の母です
2019/06/10 23:05
8

小5男子の母です。知的の遅れのない自閉症(ADHD受動型)で通常級へ通ってます。
コンサータ、ストラテラ服用しています。

登下校のことで悩んでいます。
通学路にほぼ毎日のように犬の糞や吐瀉物が落ちていることがあり、その近くを通るのを嫌がるようになりました。下校は車や歩きで迎えにいったりすることが増えてきましたが、登校は班で一列に並んで行くので、前の子の後についていかなくてはいけません。好きなように汚物をよけるのができないと嘆いています。


本人には、「近くを歩いたからと言ってバイ菌がつくわけじゃないよ」と説明しますが、納得いかず、車で行きたい、の一点張りです。

来年は6年生で班長になる確率も高いです。
今まで登校班にお世話になって来た分、恩返しをしないといけないと思いつつ(班長になって)この状態で果たしてできるのか心配です。

汚物に対する恐怖心は、小さな頃はなかったのですが、ここ1年くらいで急に嫌がるようになりました。
児童精神科の先生いわく、「今まで気にならなかったことや気付かなかった部分に目が行き届くようになった結果なのかも」と言ってました。なのでこれからはまた違うものに対して恐怖心を抱くのかもしれません。

こんな理由だけで登校班から外れるのは良くないでしょうか。下に兄妹がいるので、できることなら揃って登校班で行ってもらいたいとおもっていますが、毎回イヤだと訴えてくるので、悩んでしまいました。

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ブルベさん
2019/06/12 19:19
アドバイスありがとうございます。

皆様のコメントを読んで、登校班に恩返しをしなくてはいけないという縛りから解き放たれました。
確かに子どもはそんなこと思っていませんよね。大人の都合で無理させようという気持ちはなくなりました。

質問がありましたが、息子の通学路は田舎だからか、本当に犬の糞が多いんです。片道10分の距離なのに吐瀉物も2ヶ所くらいありまして、もう跡形もないくらいになっていますが、本人曰く、「あそこはもう通りたくない。ジャンプして飛び越えることすらいやだ」と言います。
他の子は、大股で飛び越えたりする程度ですが、息子は見ないように顔を伏せて脱線して避けている感じです。


車で迎えに行くのは、通級に通う日のみです。通学路を通るのがイヤだという理由で車で迎えに行くと癖になってしまうので。
通級以外の日は、歩いて迎えに行き、通学路を通らずに本人の安心する道を歩かせています。

登校班を抜けるか抜けないか、だけしか選択肢はないかと思っていましたが、回避方法を一緒に考えたり、本人の気持ちを受け止めつつ、二人でどうしたらいいか考えてみたいと思います。
その上でやっぱり登校班では難しいという場合は、抜けて行かせようと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133391
退会済みさん
2019/06/11 06:34

続きです。

そのぐらい大丈夫!と思えるだけの気持ちの切り替えが出来ないというか経験不足なんですよ。
嫌なものに対する、拒否や拒絶の感情が元々強く、コントロールがむずかしい上に普通の子が幼児期には身につける、嫌だけどテキトーに対策する。は定着していません。
このままで本格的な思春期になると、自我の目覚めと共に自分の感情にもっと支配されて振り回されはじめるので、「嫌だという感情の分析」をして、理由付け→どうしたらいいか→できるところから実践→無理ならそれも考える…そこを丁寧に対策しています。

嫌だと思うことを全力で拒否することじたいは悪くありませんが、どうしたら損なく避けられるか?を考えられるようになった方がいいです。

自閉症スペクトラムの人だけでなくADHDでもいますが、感情に支配されやすいので、嫌なものは嫌!とそのあとの事はほとんど考えられないため。気持ちにストレートに行動しすぎてしまいます。
例えば、嫌だけどお世辞を言っておく、嫌だけど事務連絡はきちんとする等がとにかく下手で、ギスギスすることを平気でしてしまい、それが人間関係の構築の阻害要因になります。

嫌われても平気!と本気で思う人は、傷ついても病みませんしそこまで卑屈になりません。お子さんはどうでしょう?

感情むき出しでいくわりに、相手にちょっとでもそれをされると恐ろしく傷ついてしまうのですが、小学校高学年あたりからこれが原因で周りからもてあまされてしまいます。

ちなみに、うちの娘は一言だけの助言で、感情的になっても表に出しすぎず、切り替えが本当にスルッとできるようになるまで5~6年はかかっています。徐々に改善し、こちらがイライラしなくなるまでにとにかく時間がかかりました。

ただ、フツーの子どものようにほったらかしでちょっと励ましたり肯定したりすることで、ここまで成長したとは思えません。

中学最終学年の今でも、まだ小学生のような情動を持っているのですが、自分の感情の変化にしっかり気づけて、こういう気持ちになるんだと教えてくれるようになったので、それだけでもサポートはしやすくなっていますよ。

男女で違いはありますが、あなたはこう思っている。と感じさせるサポートが必要と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133391
退会済みさん
2019/06/11 06:33

犬の糞や吐瀉物ってそんなに落っこちてるものなんですかね?
なかなかお目にかかる機会がありません。
以前は勤務先が繁華街にあったので
出勤時にお目にかかる率は高かったですが、近くを通って平気な人の方が少数派だと思います。

グイーン!!と避ける人も結構いますよ。
私は臭いもだめなので、見た目でもオエッとなりますが、臭いがしただけでこちらが吐きそうになります。

どの程度避けているのかはわかりませんが、嫌がっても問題はないのかなと。
決められた通学路を使ってる&危険な行為はしていないなら、あとは好きに避けてもいいのでは?

避け方はほどほどを一緒に考えて、教えてあげると良いのかなと思います。

班長業については、神経質で登校渋りもあるのでつとまらないとして辞退しても構わないかも。

今回はひたすらイヤイヤモードになってしまってますので、いまから切り替えさせるのはむずかしです。とことん、嫌と思わせて底付き感を感じさせないと切り替えられないかもしれません。
なので、「これがイヤイヤ」と言い始めたらまずは傾聴し、夫婦でしっかりと話を聞いていました。本人がなぜ嫌かを言えない時はできる限り嫌な理由はこちらで明確にしていくようにしました。(嫌う理由が存外漠然としています。なんか嫌。というものです。ですが、生理的に無理という概念もきちんと入れてあげないと、暴走します。)
その上で、それぞれの意見や見解を話して「一人一人感じかたや受け止め方は違うこと」を意識させながら、嫌なものはイヤでもいい。ただし、どう対応したらいいのか?をきちんと考察するようにしていました。

避けた場合、車で登校した場合のメリットデメリット等をきちんと可視化し、どうしたらいいのか?をブレインストーミングのような形で検討し、思考のお手伝いと、嫌という気持ちを尊重しながら、気持ちにとらわれすぎないサポートをしていました。

嫌と思うこと自体は否定してはうまくいきませんが、慣れてくると、おかしい!という否定ではなくて「私はこう思う」という形で反対意見を言うことや、別の視点はきちんと取り入れるようにしていました。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133391
退会済みさん
2019/06/11 06:39

余談です。

この子達が抱く強い恐怖心と言われるものは、定型さんや大人の凸凹さんのそれとはちょっと違っていて、平たく言えばかなり病的なんですよね。

うつ病になったことがある人ならわかると思いますが、理屈やその他で頭や心の中で感情を切り替えることが一切出来ません。
やろうとしても、感情に支配されてしまうんです。

なので、頭の中だけで考えさせずに、机上で一緒に考えさせることで、心細さなどを少しずつ払拭させています。

怖いんだね。で済ませられることでもありますが、うつと違って回復の目処は全くたちませんし、抗不安薬もあまり効きません。
サポート程度にしかならず、受け止め方を少しずつ矯正したり、軌道修正をしてあげないと苦しいままです。

切り替えができないということそのものが恐怖ですから、「怖いんだね。そっか」という受け止めだけでは足らないと思います。

あまり凄まじいのが続くなら、お薬も検討されては?と思います。
本人にとっては死ぬほどツラいことのはずです。車で行くのも一つですが、それしか方法がないのか?は親子で考えてからでしょうか。

まだ小さいので、弟妹の都合や家庭の都合は突き放しと感じるだけかもしれません。
本人の都合も家族の都合もWinWinになるような形でいけるといいのですが、その状態ですとそこまで考えられないかもですね。

不安なこと、嫌なことにたいしては、正しくきらわせ、不安がらせるようにもっていき今のようにさせない。というのがキモになってくると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133391
ムーミンさん
2019/06/11 08:41

イヤだと訴えているなら無理に登校班で行かなくてもいいと思います

班長で恩返しとかは必要でしょうか?
大人の考えであって
子供達はそんな事思って登校しません
それより
本人が無理をして
もっと調子が悪くなるかもしれません

それでなくても高学年は難しい時期です

うちの娘は5年の時の嫌な事を大人になってもフラッシュバックしてます
後で困らないようにストレスは減らしてあげたいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/133391
ミルさん
2019/06/11 13:41

難しいですね。

うちも来年班長予定です。
遅刻欠席で班で行けてないのに。
本人が普通の中で頑張りたいと言ってるのと、診断をオープンにしてないので断らないつもりです。
普段いない人が長って変ですけどね、自分の行いの結果だから、まぁ頑張れと思います。
頼まれなければそれはそれでいいですが。


ところで汚物はみんなは避けないで踏んでるんでしょうか。
みんなも少し避けてるけど、お子さんは違う道で行きたいレベルで避けたいのかな。

もし主さんが集団登校を最優先、そのためにできることはやる!ということでしたら、登校前に汚物を片付けるとか班が行くまで新聞紙をかけて見えなくしておくとかはどうでしょう。
でも大人も近寄りたくないですよね…

たぶんお子さんの嫌は一過性のもので、そのうちあの時の嫌はなんだったの?と思うくらい眼中からなくなると思うのですが、それがいつになるかは人によるところで。
難しいと思うのですが、だからこそ車じゃない方がいいかなと思います。

下校が車なのはなぜでしょうか。
お子さんは嫌なものから逃げたい気持が強いのと、帰りは車が多いなら行きも車でいいじゃんという理屈かなと思いますが、お子さん的に特別な理由がなければ徒歩で登下校というルールがどこかへ行ってしまってることはないですか?

帰りのお迎えはこういう理由があって特別にしていることで当たり前じゃない、道の汚れは車で学校行っていい理由として認められないという話もしておいたほうがいいかなと思いました。
汚物が嫌なのと、車で学校へ行くのは別の話です。

その上で、じゃあどうしようかと考えられるといいかなと思います。
汚物があるのは今だけではないので期限を決めて送るというわけにも行きませんしね。

私も避け方の練習がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133391
ナビコさん
2019/06/11 09:19

んー、でも発達障害の診断があって投薬もしている子なので、医師に一筆書いてもらって学校とPTAに相談したら、班登校は免除してもらえそうですが。

その代わり車で登校じゃなくて、班よりも早く1人で出発して、別の道を通るなり、時間に余裕があれば汚物を避けるのもできそうなので、そういう形で登校させてみたらどうでしょう。

普通級で再来年は中学生と考えると、車登校のくせはつけたくないかなと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母さん(A班の副班長のお母さんと仲が良い)班長(女の子、発達グレーゾーン)班長の弟(小学1年生、娘Yと保育園一緒だった)副班長のお母さん(A班の班長のお母さんと仲が良い)副班長(女の子小学5年生、支援クラス集団、音が苦手)副班長の弟(小学2年生、支援クラス、娘Yと同じクラス)~B班~班長のお母さん(4月の話し合いに参加、子供のことは夫に任せている)班長(男の子小学6年生、言葉遣いが乱暴な印象)班長の弟(小学4年生、班長の兄とたまにふざける様子あり)~学校~教頭先生担任の先生(娘Yの担任)支援クラス担任の先生兼コーディネーター今年から小学校1年生の女の子の母です。娘Yは4歳のころに軽度の自閉症スペクトラム障害だと診断を受けました。悩んでいることは4月から近所の子供たちと集団登校するにあたって班の親御さんと学校と揉めていることです。私と夫の希望は来年、娘を付き添いなしで登校させることです。長くなりますが時系列順に説明させていただきます。4月の入学式の翌日から集団登校が開始され、私と娘は3月に決まった班編成の班で登校を開始しました。今年は1年生が近所の子で、4人と多いため、出発する所は2班に分かれて一緒に行きます。私の班は最初班長(女の子)はいますが、10分くらい歩いた先の待ち合わせで副班長(女の子)と副班長の弟さんと合流して全員となります。(以降娘のいる班はA班、男の子が班長の班はB班とします)初日は娘も緊張しており、信号のない横断歩道で班長が旗で車を止めていたら横断歩道の真ん中で止まってしまい、別の班長の男の子が「Aちゃんこっちだよ!」と誘導されて何とか渡っていました。(※話し合いで、副班長の姉弟と合流するまではB班の班長さんが誘導することになっています)また、犬を連れた女性の人とすれ違う時、娘は泣いてはいませんが「犬あっち行って!」と怖がる様子でした。学校の途中の踏切では順調に渡れていました。別の日になりますが、週末の金曜日に、初めての一斉下校があり班長が娘の教室までお迎えに行った時も慣れない環境と人見知りが重なり大きな声で泣いて嫌がってたそうです。これをきっかけに班長の女の子は娘との距離感が分からずどう接すればよいか分からないと不安になったそうです。あとから聞いた話ですが、班長さんはグレーゾーンらしく弟への関心もなくうちの娘を付き添いなしで登校したときの不安が大きかったそうです。最初の週はこのような形でとても一人での登校はできる状態じゃありませんでした。ですが、親の私たちは想定内だと思っていました。娘の特徴ですが、初めて経験することには極端に警戒や不安、緊張から泣いてしまうことがよくありました。2回目同じ経験をする頃には最初の様子とは別人のように落ち着いて対応できることがあり、それを私たちは何度も同じルーティンを繰り返せば娘は出来ると確信を持っていたからです。予定では一カ月毎日付き添い、5月からは一人で行かせたいと思っていました。4月の2週目が過ぎたあたりから横断歩道での誘導にも自分から付いていくようになり、犬を連れた人にも何も反応せずそのまま横を歩いている様子が続き安心していました。旗振りの人や先生にも挨拶されれば自分から挨拶をたまにするようになり、すこし余裕が出てきたように思えました。4月の中旬に夕方班長と副班長の親子で今後について話し合う時にその様子も伝えましたが、返ってきた返答はこのような感じでした。班長のお母さん「班長のC(女の子)がYちゃんと一緒に行くのは不安があるって言ってました」「うちの子は弟のことも面倒見ないから無理です」急に来週から付き添いなしで登校はとても無理があるとのことでした。実際に出来ていることを伝えても返事は変わらず、副班長の母親からも「そもそもなんで今まで話す場を持たなかったんですか?」と強い口調で言われました。ちなみに副班長(小5)の女の子とその弟(小2)も娘と同じ支援クラスの子です。こちらとしては同じ支援クラスの子で一緒だから理解は少しはあるかと思いましたが思い違いのようでした。副班長と班長の親御さん同士も仲が良くこちらには不利な立場でした。夫が話し合い中にB班の班長のお父さんが中学の同級生で元から仲が良くないこともあり、ケンカ腰でもめてしまい、何かこちらから意見を言えばA班、B班の夫婦、副班長の親御さんらが一斉に夫に意見をぶつけるため夫も余裕がなく怒り口調で話すしかない状態でした。集団で言われたら誰だって嫌な気持ちになると思います。結局話し合いの結果、その週は車で登校し、GW明けに学校を挟んで話し合いをすることになりました。この日の夜にA班の班長のお母さんに夫がひどいことを言ってしまったのを気にしてご自宅に直接謝りに行きました。その時に班長の娘さんグレーゾーンで、診断は受けてないけど学校からも一度診てもらったほうが良いと言われてたそうです。また、その時に話し合いの場を持たなかった理由を夫が説明し、理解はしてもらえました。こちらは小学校が娘で初めてのためどう対応したらよいか分からないところで、事前に班長、副班長の方には娘が発達の遅れがあることは伝えていました。登校するまでにそういった場が必要なこともこちらは把握していないのもあり、行動が遅くなったことに関しては謝りました。4月中に学校とも教頭先生、担任の先生、支援クラスのコーディネーターの先生と話し合いましたが、学校外で起きていることは管轄外との意見で中立を示していました。子どもにGPSや必要があればキッズケータイを持たせるのは大丈夫とのことでした。班の親御さんからは学校が大丈夫だと認めるならこちらは納得するといった体制のため、学校の協力が得られないため八方塞がりの状態でした。GW明けの話し合いは私が参加し、A班の班長、副班長のお母さん、B班の班長のお父さんと話し合いをしました。A班の班長のお母さんと以前の話し合いでまとまっていたのもあり、結果的に今年1年は保護者の付き添いでの登校が必須となりました。私が仕事復帰するのもあり、5月からは祖母に付き添いをお願いし、週3は祖母と登校、週2は車での登校で決まりました。歩くときは2つの班の一番後ろを付いて行き、祖母は娘のすぐ後ろから付いて行くことになりました。ここまでが4月から登校に関して話し合った内容となります。班の親御さんの意見だと・道の途中で泣いたらどうしたらいいのか・班長と娘が残って先生や近所の人に声をかけるのか・その間そこで待っていなきゃいけないのか・登校の時間が遅れてしまうかもしれないなど心配事があるようですが、娘にそういったことは起きないと言っても信じてくれません。現在7月までの登校を振り返っても娘の中で学校に行くためにみんなと行ってるという認識を確認しています。以前登校の練習をしているときに娘と距離を開けて登校して学校から帰ってきたときに聞きましたが、私「Yはママと一緒に学校へ行った?」Y「ママはいないです」私「一人で学校に行ったの?」Y「うん」と登校する班と一緒に行った自覚があったからです。祖母からも娘はちゃんと付いていけていると聞いています。個人的に気になるところがありまして、A班の副班長の弟さんは班の列からはみ出て距離が10m,100mと振り返っても見えないくらい距離が開くことがあり一人で大丈夫か聞いたことがあります。副班長のお母さんは遠くから見てるから平気と言っていましたがそれについて問題はないのか疑問に思います。娘は多動や他の子に危害を加えるような性格ではないためもくもくと付いて行くので大丈夫だと思っていますが、副班長の弟さんは距離が開いたりして班長の子が距離が開かないように気を付けていたり、副班長のお姉ちゃんが注意しても喧嘩しだすこともあり、そちらのほうが問題があるように思えました。班長のお母さんも「副班長の弟くんは大丈夫だから先行っていいよ」と班長の娘にも言ってるのを見たことがあります。ここまでが事前に知っておいてほしい情報となり、長くなり申し訳ありません。ここから本題ですが、小学2年生に上がるときに付き添いなしで登校させるためにはどうすればよいかアドバイス頂けると幸いです。悩んでいることは、小学校2年生の時の班長がA班の副班長のお姉ちゃん(新6年生、支援クラス)B班の班長の弟(新5年生)が次班長になるそうですが、お姉ちゃんのほうと一緒の班になった時にはまた同じ問題が出る可能性があるからです。・Yちゃんが付き添いなしの時に何か問題が起きた時どうすればいいのか?↑このようなことを言われた場合、「この一年間で大きな問題がなかったので問題が起きるとは思えません。また、娘は学校に行くために皆と一緒に登校している自覚があるため行く以外のことは考えてないです。」のように答えようと思っていますが、それで通用するかは不安です。また、B班の班長と副班長は兄弟ですが、口が悪く「1年生歩くのおせぇよ!」と言ったり、二人で横になって歩いているのを登校の時何度か見ています。療育で通っている先生にもこのことを話したところ、「本来学校側は両立という立場をとるのではなく、発達障害者側につくべきです。話し合う時障がい者側の親は弱い立場になるため普通の親御さんのほうが立場が強くなるためです。」と意見もいただいています。来週担任の先生と二者面談を控えているため、今のうち準備できることはやっておきたいと思っています。最悪学校側が協力してくれない場合は、教育相談へ相談した方が良いのでしょうか?登校のことをかんがえると、胃がキリキリし他のことが手につかないくらい伏せています。これが6年間この状況になるのではないかと不安が募るばかりです。他人から娘はできているのに認めてもらえないのが悔しくて溜まりません。長文で読みにくい文章で申し訳ないですが、ここまで読んで下さりありがとうございます。少しでもご意見頂けるとこちらは嬉しく思います。何卒、よろしくお願いいたします。

回答
成人当事者です 集団登校で班長も経験しています 登校班の班長さんってみんながみんなやりたくてやってるわけじゃないんですよね……やむなくやっ...
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自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因かは分からないのですが、娘にチック症状が出てきました。その為、このままその子たちと登校させ続けるのか、親がどの程度介入するべきか悩んでいます。トラブルの内容としては、朝一緒に登校するグループが3人だったのですが、その中での会話をよく聞いていなかったという事で、話をしていた子が怒り心頭になってしまいました。娘がその直後から何度も何度も謝ったのですが、決して許してもらえず、その日1日中、学校でも謝り続けても許されず『絶対に許さない』と言われ、下校時も謝罪を無視され続けた、という事でした。帰宅後に「明日も許してもらえなかったらどうしよう」と不安で泣く娘を見て、とても胸が痛みました。気が散りやすい娘なので、トラブルの状況は容易に想像出来ました。まず娘には、人の話をよく聞く事をもう一度話しました。ですが、何度謝っても許してもらえず「絶対に許さない」まで言われてしまったのであれば、ここは一度物理的に距離を取って、朝別々で登校した方がいいのではと、相手のお母さんに、トラブルの内容は告げずに、でも相手の子が娘とそりが合わなければ、一緒に行かない方がいいのでは、と連絡しました。その後、相手の子はトラブルの内容を母親に話したのか(この辺りまだまだ幼いです)、相手のお母さんからものすごく謝られました。出来ればこれからも娘と一緒に行きたいと言っている、と話しをされ、その件は一応解決、となりました。が、そのころからチックが出始めました。先週は学校が休みの土曜に急に39度の発熱したり、精神的にかなり疲れているのかもしれないな、と思っています。謝罪し続けて、無視され続けて、大人でもキツイな、と思う事をされ、親としては、正直その子達の事を許すことは出来ていません。そんな事があった後も、3人や5人など、奇数人数で登校しているので仕方ない部分もあるのですが、一人娘だけがあぶれてしまい、それでも以前話をよく聞いていなかった事で怒らせてしまった事を気にして、一生懸命話を聞こうと必死で後ろからついて行っています。本人も、一人にされてしまいのが辛い、けれど友達だから一緒に行きたい、と言われ、娘の安心する方法はないかと考え、とりあえずはしばらくの間、私が登校時に付き添う事にしています。担任の先生にも、チックの症状もあり不安定になっているので、付き添い登校を了承してもらっていますが、私としては一緒に登校しない方がいいのでは、と思っています。が、娘の社会性の成長を阻害してしまうのでは、とも思い、悩んでいます。女の子同士の独特の雰囲気は、私も同じ女として経験もあるし、理解してはいるつもりです。それは本人が身をもって学んでいく事だと思いますが、良くも悪くも素直で真っすぐな性格で、必要以上に傷ついてしまうので、自分でなんとかしていくだろう、とはなかなか思い切れません。長々と要領の得ない文章ですみません。同じような状況は中々無いとは思いますが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

回答
チックが出ているなら、この子とはしばらく一緒に登校させない方がいいです。 しばらくは一人で登下校がよいのでは? どちらが悪いか?ではなく...
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天候の影響を受けやすい

どう対処したらいいでしょう?高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。雨、嫌だな暑いのは辛い天気で予定が変わって残念みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。

回答
こんにちは。 私と息子は新型コロナに罹ってから、雨や低気圧でもろに体調不良になる体質になってしまいました…後遺症ですかね… 耳鼻科でEA...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
ムーミンさん ありがとうございます。 過敏だと思います。 耳栓も持っていますが意味ないと 言い出します… 成長するにつれてどうですか? ...
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お世話になります

7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?

回答
これまでの様子はどうだったのでしょうか? まずはお子さんが何を苦手としているのか検証のうえで原因を見つけ、対応にあたるべきとは思います。 ...
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