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10日

長い夏休みが始まりました!その前から不登校で...
長い夏休みが始まりました!
その前から不登校で1ヶ月程学校に行くことができなかった息子。
夏休みに入り朝からお友達と遊んで元気一杯です。
先日、仕事のためにおばあちゃんに来てもらっていたとき、友達一人を家に連れてきたそうです。その子は同じクラスの男の子で少し家庭環境に問題があるそうで(担任曰わく)、一年生の時も同じクラスだったが色々とありました…。
そんなことは子供同士には関係なく、たまに遊ぶ仲です。
その子が「お前学校やめたらしいな」と言ったそうです。息子もおばあちゃんも何も言わなかったそうです。
私はそれを聞いてショックでした…。
息子になんて声を掛けてやればいいのか、息子自身はどう思っているのか、傷ついているのかいないのか聞くのが正直怖くて。
それと担任もクラスメートにどういう風に言ってるのかと疑問が…。何も言ってないのか…!?
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この質問への回答
ながちかさん…子供の話しを真正面から、受け取っては、駄目ですよ!
お子様は、低学年かしら?
びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノする様な言葉がまるで挨拶しているように飛び交います。
私が聞いた時は、もちろん注意していましたが…
我が子達が、通っていた小学校は、生徒数も多く、転出入生徒も多く10人~18人は、不登校気味?不登校の生徒さんがいます。
登校しても、特別視は、ないし…放課後や、休みの日は普通に公園で遊ぶ…いわゆる引きこもりと、違う不登校生徒さんが多いと、思う。
次男は、中1ですが…小3から、いきしぶり、遅刻が、目立ち5年生の時に行事以外は不登校生徒さんと、いまだに仲が良くて、部活休みの日は連絡取り合い遊んでいます。友達もいるその子がなぜ不登校なのか、行事は参加可能なのにと、不思議は、ありますが…次男にとっても、本音がいえる数少ない友達だって思う。
我が子はその子に、なし支援学級なん?馬鹿ばっかりが行くとこやろうと聞かれて、返す言葉が、見つからず悔し涙を、流しました。
今度言われたら、苦手なことを、頑張るために支援学級にいきよると言いなさいと話しました…しばらくは、遊んでいませんでしたが、今でも続く友達同士だから、何か引かれるのだって思う。
ながちかさんのお子様とその子は…親友になれるかも知れませんよ!
お子様は、低学年かしら?
びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノする様な言葉がまるで挨拶しているように飛び交います。
私が聞いた時は、もちろん注意していましたが…
我が子達が、通っていた小学校は、生徒数も多く、転出入生徒も多く10人~18人は、不登校気味?不登校の生徒さんがいます。
登校しても、特別視は、ないし…放課後や、休みの日は普通に公園で遊ぶ…いわゆる引きこもりと、違う不登校生徒さんが多いと、思う。
次男は、中1ですが…小3から、いきしぶり、遅刻が、目立ち5年生の時に行事以外は不登校生徒さんと、いまだに仲が良くて、部活休みの日は連絡取り合い遊んでいます。友達もいるその子がなぜ不登校なのか、行事は参加可能なのにと、不思議は、ありますが…次男にとっても、本音がいえる数少ない友達だって思う。
我が子はその子に、なし支援学級なん?馬鹿ばっかりが行くとこやろうと聞かれて、返す言葉が、見つからず悔し涙を、流しました。
今度言われたら、苦手なことを、頑張るために支援学級にいきよると言いなさいと話しました…しばらくは、遊んでいませんでしたが、今でも続く友達同士だから、何か引かれるのだって思う。
ながちかさんのお子様とその子は…親友になれるかも知れませんよ!
楓ふうさん
ありがとうございます!
確かにこども同士の会話には驚かされることがありますが、許せる範囲と許せない範囲があり、今回のことは私にとっては許せない範囲かな?
その場にいなかったので、その時の状況がわからないですが、私がいたら説明はしていたと思います。
楓ふうさんが言われるように、親友になるような友達だとしたら尚更です。
しかし、こども同士のことなので親が思っているほど深刻ではないのかもしれませんが(笑)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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