質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
未診断ですが、おそらく特性ありの高校生の娘に...
2019/07/18 19:09
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未診断ですが、おそらく特性ありの高校生の娘についての相談です。
自己管理が苦手で廻りに迷惑をかけるので何かとサポートしてきましたが、最近特にエスカレートし、てに終えなくなってきました。
キャパ以上の事をやるなと注意しますが
本人は分かってると言いつつ守れていません
専門のサポートを受けたいと思っていますが
診断なしでも受けれるサポートはありますか
これから、進学就職を控えているのでどうしたらよいか困っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136472
退会済みさん
2019/07/18 19:33

未診断でも放課後デイサービスなどは使えなくはないですが、(意見書などがあればよいので)

ただ、いずれにしても診察をしてもらった方がよくありませんか?

発達障害ではなくて、精神疾患が原因であることも考えられると思います。

あとは、これまでかなり手をかけてこられたようですが、定型とか力のあるグレー児、発達障害児でも、実践させ失敗や経験を積ませ、一緒に色々考えさせないと成長していかないです。

サポートしてもらえるのが当たり前の定型さんがたまに新人で入ってきますが、能力があっても経験がないので、自覚もなく、ようは採用した組織のほうで、挨拶などの根本的なところから教え込まないと当たり前の事が全くできないということがあります。

良かれとしてきたことが、仇になって自立阻害になっているのか?
発達障害が原因+サポートがありすぎたことが原因なのか?
精神疾患により一時的に能力が発揮できないのか?などにより、対策が異なってきます。

お子さんは確かに見通しをたてる力は弱そうですが、=発達障害とは限りませんし
特に最近悪化著しいのであれば、うつや統合失調、適応障害、自律神経失調などの可能性もあります。

診断はさせない主義なのかもしれませんが、個人的にはあまりオススメできません。


https://h-navi.jp/qa/questions/136472
退会済みさん
2019/07/18 20:57

お返事拝見しましたが。

おかあさまが診断ありということであれば、お子さんもということも考えられます。

病院に行かない!という意思を尊重したとのことですが、行きたくないとただゴネているのを認めたのだとしたら、その時はその選択が正解だったとしても、ツケは回ってきていると思いますよ。

ぶっちゃけ高校生だからこそ、親がまだ辛うじてサポートできる状態にあります。
(病院に連れていくという点だけですが)

今後、この子が高校を卒業してからサポートを受ける場合、親としてできることは激減しますし、そこで手をかけても結局またツケを後回しにするだけです。
利息も増えますからしんどくなると思います。

大真面目に、もう親だけではサポートできぬ!と宣言した方がいいのでは?
それでもサポートしていきたい。でもそれには専門の機関にいかないと共倒れになると思う!ときちんと向き合ってやらないといけないと思います。

知的障害などが全く考えられない程度ならいいのですが、グレーとか軽度知的障害だと余計にきついと思います。

辛口になりますが、やはり通院を先送りにしてしまったツケはそれなりにあると思いますよ。
時間がかかればかかるほど余計にしんどくなりますし、本人も成長する分だけ傷つくことになります。

厳しいようですが、お子さんが障害かどうかはさておき、サポートをもらう場合は「人並みではない」と本人が自覚し、認める作業が必要だと思います。

今ではないと先送りするという正解をまた出すのかもしれませんが、また次のタイミングの時には今よりさらにツケというか利息も増えると思います。

大きくなればなるほど、障害だとか病気と診断されるのはダメージがあることなので。 ...続きを読む
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ふう。さん
2019/07/18 19:48

就職する気があるのなら、ハローワーク。
まだ仕事に向かえないなら、若者サポートステーションがあります。地域の情報を調べてみてください。
こういうところで相談を受ける人たちは、特性のあるヒトのことに慣れてきている印象を持っています。
各種ボランティア団体も私はおススメです。

...続きを読む
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なのさん
2019/07/18 21:18

まずは診断が良いです。
本人が前に進みたくなくても,何かしら前に進まないといけない時期でもあるのですから,それはお子さんのわがままが通じる時期がすでに終わったと考え,対応すべきことではあります。
なお,診断はただの通過点です。
問題は,診断名がもしついてもつかなくても,その先の生きやすい形をスモールステップで構わないから,手にすることだと思います。

まずはお子さん自身,いつまでも子供ではいられないことを理解する話し合いからはじめ,受診へと繋げ,そこで一度区切りをつけてから,今後の対応策をとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136472

病院に受診して、
きちんとした、支援を受けた方が、良くないですか?
診断なしのサポートと、なると、民間で、
かなり、お金もかかると、思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/136472
春なすさん
2019/07/20 05:59

自己管理というのは、物のことも、スケジュールもということでしょうか。
診断なくても、微妙ですが、放課後ディサービスで就職に向けての色々なスキルを学ぶところが増えてきています。内容的には、料理、買い物、英会話、パソコン等、個別の能力や希望に合わせて支援が受けられます。
利用には、療育手帳はいりませんが、役所に申請します。今まで何の支援も受けて来られなかったので、通るかは分かりません。
皆さんおっしゃる通り、診断を受けるのが近道ではありますが。ダメ元でディサービスに通わせたいと役所に一度相談してみたら、いかがでしょうか。 ...続きを読む
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頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社を8ヵ月で退社1年のブランク期間あり私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。その結果、7ヵ月で中退しました。この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが)そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

回答
初めましてあなたと同じ年の娘をもつ母親です。 娘もあなたと似たような感じですが、少し違うのは 友達なんていなくても寂しくないタイプのようで...
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
こんばんは テストの点が取れなくても、学校で楽しいことを見つけることはできなかったのでしょうか?お友達とのやりとりはどうですか? 中学生...
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