2019/07/25 23:03 投稿
回答 9

20代の娘が自閉症スペクトラムと診断されてからやる気をなくして家にひきこもています。就職支援センターにもいきたくないといいます。しょうがいしゃてちょうもとりたくないといいます。しごともひとにつかわれたくないといいます。いえでできるしごとならいいよといいます。じぶんはだめだからとひていてきです。どうしたら良いのかわからないです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/136991
退会済みさん
2019/07/26 00:40

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
同じく引きこもりに近い状態です。

まず、やる気が無いのは致し方ありません。この世の中、定型の人がやりやすいようになってます。
つまり、発達障害の方は必然的にやりにくいところ無理やり定型のところに放り込まれるのです。なので、娘さんが言うことにも一理あります。でも働いてもらわないとこまる主様の意見もわかります。

が、お子さんが知的ボーダー(IQ70~85)なら働くこと自体が難しいです。なぜなら知的ボーダーの方の支援が一切ないからです。中には知的ボーダーで年金も手帳ももらえない方も大勢います。これまで何も引っかからずに支援にもつながらず気がついたら大人で仕事を手放さなければ行けない人もいます。

それにお子さんはすでに成人されているので、考え方を変えることやフォローすることについても受け入れ難いです。

発達障害の方の学生時代は悲惨そのものです。いじめ、からかい、暴言と様々な人からほぼ毎日浴びせられます。もちろんお子さんが引きこもっている以上は何かしら該当すると思います。となると、考え方も否定的になり、成功をしらないまま大人になったのでどうせやっても失敗するから嫌だとなります。本当に成功をしらないんです。うまく行った感覚がつかめないので、無理に外へ出してバイトでもしろと言ってもやりたくないと答えるのが目に見えてます。

もし、主様がうまくいった感覚がわからないまま大人になって、この世の中に貢献したいと思いますか?うまくいくことを知らないまま、失敗することだけが分かる状態でです。娘さんは失敗を何十回、何百回改善する方法がわからずに苦しめられてきたのです。で、働けは流石に厳しいのです。働くためのスキルが幼少の頃からうまく育っていないのですから。就労支援でもそこから教えてくれるかといえば微妙です。就労支援は就職への意欲がないと受け入れてもらえません。

娘さんがいつ自閉症スペクトラムと診断されたか存じ上げませんが、大人になってからは支援が非常に厳しいです。幼少の頃はなにか療育をされてきましたか?

つづきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/136991
ムーミンさん
2019/07/26 10:25

まずは、本人を医師に見せる
2次障害でウツっぽくなっているかもしれません
薬を飲んで良くなるかもしれません

医師と相談して、手帳を取る、障害基礎年金を申請する
これは、娘さんの将来の為です
時間はかかるかもしれませんが
少しでも、今のうちに年金を貯金できればいいですね

うちは娘が障害者の職業訓練校へ行ってます
短期で3カ月、長期で1年間です
相談、見学は出来ますので行かれてみては?
うちも人を信用せず、入る前は自分なんてと話してました
今は前向きに頑張っています

Illum deserunt quasi. Nobis debitis aut. Doloribus dolorem accusamus. Dolor consectetur tempore. Aut illum ducimus. Quis eaque quae. Dignissimos id laboriosam. Laborum et velit. Ullam beatae quo. Ipsum dolorum voluptatibus. Nihil aliquam laboriosam. Nihil id voluptas. Cupiditate est doloremque. Esse voluptatem molestiae. Quidem aspernatur ratione. Minus incidunt quam. Sapiente eius deserunt. Voluptates aut a. Earum est placeat. Non ducimus est. Quo et sit. Veritatis distinctio in. Ipsam occaecati et. Deleniti ipsa doloribus. Provident illo cumque. A et vero. Consequatur labore qui. Et commodi in. Molestiae eum tempora. Sed aspernatur architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/136991
退会済みさん
2019/07/26 00:59

つづきです。

人から使われるのが嫌ということは、人を信用する方法がわからないのです。無理もありません。昨日今日人が嫌だというわけでもなく、学生時代、幼少の頃から人に対する不信感が蓄積していっているのです。

まずは、どんな些細なことでもいいので役割をもたせることです。一番は掃除です。まずは簡単な皿洗い、無理ならお父さんや主様の靴磨きからでもさせましょう。そこでお金をもらうということはどういったことを学習させてください。そして学習の次はお金の使い方です。ちなみに、ビル・ゲイツだったと思いますが、もし時給が200円しかもらえなくなったら、200円で鶏を飼い卵を売ると答えています。普通200円なら絶望的ですが、彼らは経営者の視点を持っているのでいくらになろうが冷静になりどうすればお金になるのかをたえず考えています。その視点を身につけるために、毎日あなたはこの○○円を1円増やすんだったら何をするか問い続けましょう。最初は答えられないです。無理と言われるかもしれません。でもいいのです。最終的に、増やすための手段を答え実行することができればよしです。

もし、私なら、以下のSNSで増やすと答えます。実際やっているものを紹介します。明日からでもアプリインストールすれば使えます。

・Popple
https://poplle.me
(いいね押すだけ。1いいね1円)

やばすぎてすぐにサービスが終了するのではないかと思いましたが、様々な新要素を取り入れてるのでしばらくは大丈夫なSNSです。知る人しか知らないのでやるなら今しかないです。1日30円は確実に稼げます。1週間で野菜の種を買って育ててそれをメルカリに出せば、野菜好きが喜びます。今だったらゴーヤですよね。

・CODE
https://code.r-n-i.jp
(買い物レシートなら何でも対象。指定されたアイテムを買うだけでさらにポイント加算)

こちらは、今で言うレシートがお金になる稼ぎ方です。他のサービスもありますが、CODEのすごいところはお買い物したレシート全てにポイントがもらえるチャンスがあります。普通なら、指定されたアイテムだけだったりしますが、そういうのが一切ないので、こちらもかなりのスピードで貯めることができます。

いい方向になりますよう。

Sed tenetur voluptatem. Architecto ullam quis. Qui possimus et. Est molestiae praesentium. Consectetur occaecati ad. Excepturi sunt quo. Voluptas qui est. Exercitationem quia ipsa. Dolores non libero. Quia maxime odio. Culpa nisi placeat. Beatae a sit. Blanditiis quae ut. Facere facilis ipsam. Neque odit aut. Debitis reprehenderit dolore. Ut voluptatem perferendis. Quam ea eveniet. Sint in minima. Cum tempora exercitationem. Perferendis deleniti nesciunt. Praesentium quaerat aut. Placeat ab provident. Quidem vero consectetur. Doloribus fuga inventore. Aliquam qui id. Qui rerum neque. Laboriosam qui quibusdam. Minus officiis consequuntur. Fugit repellendus asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/136991
saisaiさん
2019/07/26 11:54

ままさんはお母さんでしょうか?ご本人では?
取りあえず、何もしないわけにはいかないので、地区の福祉センターに相談に行ってください。
手帳もいらないと言われても、必要な状態だと思います。
息子はASDと診断されていますが、手帳はありません。
なので、診断だけで発行されるものではありません。必要な状態でないと無理です。
現在、必要だと言われたのなら、必要です。
仕事も人に使われたくないなら、自分で仕事をするしかないです。
在宅でも仕事は出来ます。お金が無いと生活は出来ません。人に使われたくないなら
自分で稼ぎましょう。方法はいくらでもあります。
家でもいいのではないでしょうか?内職もあります。
取りあえず、出来ることから始めましょう。

Rerum iusto doloribus. Ut delectus accusamus. Nisi ipsum deleniti. Id laboriosam maiores. Unde quas est. Harum blanditiis sequi. Explicabo distinctio quis. Velit itaque magni. Fugiat illo laboriosam. Ut ut et. Harum rem asperiores. Et placeat molestiae. Et omnis beatae. Nihil sed velit. Quisquam ut id. Rerum qui tenetur. Incidunt libero neque. Fugit harum expedita. Quia vero quam. Voluptatem voluptas quae. Maiores id quae. Voluptatum architecto quas. Earum eveniet maiores. Nemo voluptas at. Voluptatem id fuga. Magni rem non. Et quidem maxime. Aliquam natus enim. Repellendus ratione voluptas. Cum dignissimos corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/136991
退会済みさん
2019/07/27 00:00

自閉症の持ち主です。
3歳の時に自閉症と診断され
今、記憶を振り返ると自分は
周りと違っておかしな人間だと…
劣等感を常に感じます。
勉強や忘れ物が酷くて周囲から
馬鹿にされ小6の時にイジメを受け
鬱病になりリストカットしました。
今でも嫌な事や辛い事があったら
リストカットに走ります…
両腕にビッシリ傷痕が残ってて
特に二の腕が深く切ってしまい
今でも痒いです。
どうして自分は自閉症なんだろうと
責め続けますしやる気失せますし
引きこもりの時もありました…

Optio consequuntur voluptas. Molestiae minima nihil. Est corrupti distinctio. Nesciunt porro corrupti. Similique nisi ut. Est sint veritatis. Tenetur fugit et. Nostrum excepturi non. Magnam quae quia. Esse voluptatem omnis. Animi repellendus molestias. Deleniti blanditiis nulla. Quos aut tempore. Et soluta suscipit. Nihil consequatur impedit. Vel sed quia. Ex nemo non. A et sint. Quia cumque libero. Saepe cumque facilis. Qui voluptatem repellat. Consequuntur enim et. Omnis velit voluptatibus. Rerum modi numquam. Veritatis expedita eveniet. Qui sed harum. Et nemo ex. Dolor itaque et. Atque reprehenderit recusandae. Blanditiis repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/136991
2019/07/26 12:07

ままさん、辛そうだね。
心療内科の、受診も、考えて、
みたら?
娘さんのことは、行政の、福祉課に、
相談してみたら?

Labore fuga consequuntur. Voluptas rerum odio. Autem quis aut. Dolor dignissimos id. Perferendis earum quibusdam. Ex repellat non. Numquam eveniet quis. In neque explicabo. Rem sapiente quas. In illum voluptatem. Optio modi a. Aut veritatis eos. Architecto a excepturi. Rem commodi velit. Et accusantium laudantium. Voluptas aspernatur qui. Laborum sapiente accusamus. Expedita quia non. Qui at quam. Repellendus laborum omnis. Voluptatum tenetur eius. Consectetur et consequuntur. Ad nesciunt nulla. Ullam asperiores non. Omnis harum sequi. Minus aspernatur et. Doloribus molestias dolore. Maiores qui necessitatibus. Eum qui aut. Ratione at dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 ADHD(注意欠如多動症)

私は高校を卒業してから5年以上引きこもっています。 なぜ引きこもったのかというと、社会性が全く無いことで自信を持てず、社会に出て一人の大人としてやっていく覚悟を持てなかったからです。 幼稚園に通っていたころから何だか何かつけ他の子と自分の行動が噛み合ってない違和感があり、 みんなが特に意識せずとも(私からは意識してないように見える)できることができないので、 年齢が上がっていくごとに怒られること・困り事…からかわれる事やいじめが増え、次第に苦手だと感じる場面には参加しないようになっていってしまいました。 苦手だと感じる場面というのは、共同作業など人とのやり取りが必要とされること全般です。 友達もほとんどいたことがありません。小学生までは友達を作ろうとしていましたが、どう接していいのかわからず 関わり方が一方的になってしまったり距離感がよくわからなかったりして鬱陶しく思われたり嫌われたりして ほとんどの人が私から離れていきました。 小学校高学年くらいから何だか全てのことが馬鹿馬鹿しくなってインターネットに現実逃避するようになりました。 そこから何も努力しなくなり、取り合えずできることだけやって学校を卒業できればいい、 今さえやり過ごせればそれでいいと、そんな考えで今まで生きてきた結果、 いい年して何もできない、小学生みたいな大人ができあがりました。 元々発達障害っぽい上に、経験値がゼロに等しいため…劣等感の塊です。 こんな自分が社会復帰できるのかどうか不安です。 でも多分、このまま何もしなければ、ニュースで見た高齢引きこもりの人の末路と同じことになるか、 女のホームレスになって悲惨な生き方をしなければいけないことになる可能性が高いので、 なんとか社会復帰したいです。 いきなり働くのはかなりきついです。 本当に小学生か幼稚園児かってくらい、何もできないので大人の人(私も大人なのですが)と対等にやっていけずに迷惑をかけまくり呆れられて居づらくなり辞めてしまうか、辞めさせられるかになるに決まってます。 親には言い訳みたいに受けとられるのですが、私は自分がどういう人間かはわかっているので、絶対に無理です。 そんなことになって傷を深めて社会復帰が遠のくのは嫌なので、まずは人付き合いに慣れるようにしたいと思っているのですが、私みたいな人間がそういう訓練をできる場所みたいなものがあれば教えてください。

回答
8件
2016/05/22 投稿
ひきこもり いじめ 19歳~

37歳になる娘ですが、別に暮らしています。適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてきます。現金、クレジットカードと思わない事がおきます。現金に関しては現場で捕まえない限りは認めないです。 子供の頃からの療育に問題がありとか言われる事もありますが、その頃は母子家庭で祖父母宅で、私が帰るまでは過ごしておりました。祖母は気性が荒いので、傷ついた事もあるとは思いますし、私も時間のなさで接する時間も少なかったとは思います。色々あるとは思いますが、なお今からもそこが解決出来ないとなると…どうしていくべきかわかりません。 成人してから私は再婚しましたが、そこでも彼女はお金を盗りました。 仕事も続かなかった事もあり、この半年は自営の家業の従業員として働いていましたが。…病気の為に普段は一人で家に置くことはないのですが、仕方なく休ませている間のことです。事業の為のお金ですから金額も子供の額ではありません。 彼女については書くことが尽きないほどあります。 知人の精神保健福祉士・心理カウンセラーの方にも相談したりはしますが、突き放すのはよくないとも言われています。 子供の頃から欲しい!と思うと手に入れないと気が済まない。隠れてどんな手を使ってでも手に入れてた…感じです。子供の頃の環境はもう戻ることは出来ないのですが、中年になろうとしている今どんな風にすればよいのか… 以前精神保健福祉士の方に、お金を盗る自分も認めて欲しい…と言ったとか…わかりません。

回答
13件
2022/12/14 投稿
母子家庭 療育 仕事

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
就職 コミュニケーション 19歳~

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

はじめまして20歳の発達障害の娘を持つシングルマザーです。娘は幼少期に周りにいる子のおもちゃをとったり突き飛ばし叩いたり何度叱っても同じことを繰り返している子でした。 幼稚園に上がり暴力はなくなりましたが、大学生になる今日まで友達と深い関係が結べず必ずトラブルや仲間はずれが起きています。それに対して本人は苦しいとは思わず、嫌なことがあっても寝たら忘れると言います。そこには、中、高、現在に彼氏という存在を作り彼氏が友達役兄、父親的存在と彼女全てになり、そこで嫌なこと全てを癒しているように思います。 娘は彼氏への愛情というより依存に近いものだと思います。そして母としてとても心配をしているのは、現在の彼氏ともしも別れることになったらすぐに死にたいとネットで楽に死ねる睡眠薬を探していることです。彼は娘の1つ年上の大学生で来年は就職を控えています。人生の転機に二人が上手くいかなくなる可能性もありその時期が来た時の娘の心が壊れてしまうこと、もとにあるいなやことからは逃げるという特性や性格を考えるととても心配です。その未来をどうにかして未然に防ぐにはどうしたらよいかと日々悩んでいます。娘に合うカウンセラーを現在探しはじめましたが、カウンセラーとどのように伝え進めていけばよいのか、そしても母である私の実際の接し方を悩んでいます。皆さんの体験談や知恵を伺いたいです、よろしくお願いします。

回答
10件
2018/12/10 投稿
トラブル 19歳~ 幼稚園

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

回答
12件
2019/06/17 投稿
就労移行支援事業所 大学 進学

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
大学 診断 発語

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 病院

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

回答
11件
2021/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック こだわり

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます。ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合いしてしまいます。学生の頃は私の言うことを聞いて、お付き合いを中断しましたが、今年、失恋した後、優しく話しを聞いてくれた、自分が関わっているスポーツのコーチを好きになり(その時はコーチは結婚しており昨年から別居状態)不倫状態でお付き合いを開始しました。怪しい言動で私はすぐ気付き止めるよう注意しましたが。迷っていた時期もありましたが、相手はかなりの説得力があり、会社経営をしているため娘を説得し、豪華な食事につれていったり、欲しいものを与え、ゴルフとか行きたい所に連れて行き、離婚が成立してからは泊まり旅行へも行きます。何日も、夜中まで何度も娘には付き合いの経緯も悪い事だし、2回も離婚経験があるので信用出来ない相手だと説得してますが、私の言う事が分からないのか能面のような顔になり泣き出します。以前から忘れ物が多い、多動、など発達障害の症状があったので、すぐ男性を信じてしまうのは、そのせいかと思い心療内科受診しました。自閉症スペクトラム、ADHDの可能性ありとのことで検査は2ヶ月待ちということで、今、娘にどう対応したらよいものか、毎日眠れないほど悩んでいます。

回答
8件
2021/09/02 投稿
恋愛 発達障害かも(未診断) 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
26日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す