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9日

娘(12歳中1)ADHD疑い(現在診断待ち)...
娘(12歳 中1) ADHD疑い(現在診断待ち)
昨日約束を守らない、夏休みの宿題をしない…といつものように娘に限界がきて怒りました。その後「帰ってくるから」と20時前に家を飛び出しました。いつもなら20分〜30分で帰って来るのに、昨夜は1時間以上経っても帰って来ない。下の子達を寝かせて探しに行こうと思ってると警察から電話…「お子さまが言葉の暴力をされてると訴えがあり保護してます」と…その後電話で警察の方から事情を聞かれ、「児相へうつります」と昨夜警察署→児相へ。
児相から連絡はなく、半日以上経っても連絡がなく私から連絡しました。担当の方から折り返し電話があり「お父さん、お母さんからの言葉の暴力虐待です」と言われました。怒った時は強いことばを使ってます。自ら児相へと行った娘はこれからどうなりますか❓私も主人も娘との関わり方が少しずつですが変わって来たつもりですが、もっともっと変わらなければいけないなと時間が経てば経つほど痛感してます。
自ら通報して児相に保護された経験のある方いらっしゃいますか❓
どうぞ教えてください。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
児相へ通報したことはありません。
ですが、お子さんが児相へ自分で通報したということは、よっぽどのことだと思います。なぜなら、主様が怒ってもお子さんは怒られる以前の問題だからです。発達障害のお子さんは高い確率で認知がずれています。認知のズレは小学2年生からはじまると言われているので、当事者とわかった場合、相当ズレています。こちらが少し怒ってもお子さんからしたら内容が理解できないのでキーキー声程度の認識しかないと思います。
例えるなら、日本語が少しわかるスイス人に主様が怒っているようなものです。残念ながらお子さんには主様が言葉の暴力を振るっているようにしか思えなかったんでしょうね。どちらも事実であり責めようがありません。今、児相はかなりシビアなのでなかなか返してくれないと思います。
もし戻ってこられたら話し合いですね。できる状態ではないかもしれません。お子さんが話し合うということがわからないかもしれません。きっと児相が間に入ると思いますので、ある程度は覚悟してください。もしかしたら境界知能(IQ70ー85未満)で意外と支援が必要なお子さんかもしれないからです。
認知のズレに関しては、「ケーキの切れない非行少年たち」という書籍を手にとってください。現状認知のズレの改善は、同著者のコグトレです。
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保護された経験はありません。
自ら児相に行ったのではなく、補導されて結果的に児相に回されたのでは?
普通、そんな時間に出歩かないですよね。
親のせいにしていますが、自分が宿題もせず、約束を破ったことを申し訳ないと思ってはいないと思います。
取りあえず、親に問診があります。よく話し合ってください。
経過観察で2週間は保護されますが、最大で2か月です。
早い場合もあります。
厚生労働省のHPです。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-kai-honbun5.html
一時保護のことが書いてあります。
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こんにちは。
児相いついては、詳しくないですが、
「親が限界がきて」怒っても、
その限界に達するまでの経緯や親の気持ちは、ADHD傾向のあるお子様には伝わっていない予感はしました。
「前に言ったから分かるだろう」
「何度も言ったから大丈夫だろう」
「親が怒っていることを察しているだろう」
「親の気持ちを察しているだろう」
など、今まで思って、それで限界が・・・とおっしゃるなら、その思っていたことは伝わっていないと思いました。
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早く返してくれ、と訴える必要はありません。無事のお知らせをもらった、まずそれを受け止めるべきです。
おうちの掃除もするといいと思います。
相談先はありますか?児相は敵ではありません。安全に預かってくれているはず。それを信じてください。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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回答
お疲れ様です。
次男君が発達障がいかどうかはわかりませんが…。
幼稚園の先生に少し勉強をしてもらったほうが良いかもしれませんね。
ただ...
