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8日
Q&A
- お悩みきいて!
ADHDで不登校の5年生男子です
ADHDで不登校の5年生男子です。
殴る蹴るはやっとしなくなりましたが、父親が厳しくて、学校や児童館に追いたてます。
ついに家には帰りたくないとなってしまい、数日前に児童相談所に保護されました。
人の話を聞かない(聞けない)息子にイラつくということで、とにかく言葉の暴力と怒鳴るのが日常です。
他の子供達にも悪影響です。
下の兄弟はお兄ちゃんがいないことを喜んでいます。
父親そっくりで言うとおりにしないと、すぐに暴力を振るうからだと思います。
数日後にある児童相談所との面談には出席してくれるそうなので、父親本人も何とかしたいと思っているんだと思います。
私にできることは何でしょう。
本人の希望を尊重しましたが、今、息子に会えないのが一番辛いです。
殴る蹴るはやっとしなくなりましたが、父親が厳しくて、学校や児童館に追いたてます。
ついに家には帰りたくないとなってしまい、数日前に児童相談所に保護されました。
人の話を聞かない(聞けない)息子にイラつくということで、とにかく言葉の暴力と怒鳴るのが日常です。
他の子供達にも悪影響です。
下の兄弟はお兄ちゃんがいないことを喜んでいます。
父親そっくりで言うとおりにしないと、すぐに暴力を振るうからだと思います。
数日後にある児童相談所との面談には出席してくれるそうなので、父親本人も何とかしたいと思っているんだと思います。
私にできることは何でしょう。
本人の希望を尊重しましたが、今、息子に会えないのが一番辛いです。
この質問への回答
言葉の暴力と怒鳴ること、肉体的暴力が虐待と認識していますか?
悪影響は言うまでもなく、お子様達も将来親になった時に同じようにする可能性は大きいです。
息子さんが父親そっくりということは、お父様がADHDの可能性が大きいですし、自覚していない部分があると思いますので、図書館でADHDの本を借りてきてお父様に読んでもらってはいかがでしょうか?
主さんが出来ることはお父様の協力を得る事、そのためには言葉の暴力が無意味であることを伝える、子供に寄り添うこととはどういうことかを知ってもらう、ADHD児の特性、息子さんの場合の対処方法を専門機関へ一緒に相談へ行き、受け止める事、ですかね。
5年生にもなると力もついてきて、自己主張もあります。
息子さんも無意味なことは言わないだろうし、言いたいこともあるはずです。
一度一時保護になったら二度目はないと思ってください。
それは息子さんの心が離れてしまうからです。
児相もなるべくなら家庭で解決してもらう方向で話を進めるはずで、支援機関も紹介してくれると思います。
息子さんにとって家庭が一番安らぐ場所であって欲しいです。
悪影響は言うまでもなく、お子様達も将来親になった時に同じようにする可能性は大きいです。
息子さんが父親そっくりということは、お父様がADHDの可能性が大きいですし、自覚していない部分があると思いますので、図書館でADHDの本を借りてきてお父様に読んでもらってはいかがでしょうか?
主さんが出来ることはお父様の協力を得る事、そのためには言葉の暴力が無意味であることを伝える、子供に寄り添うこととはどういうことかを知ってもらう、ADHD児の特性、息子さんの場合の対処方法を専門機関へ一緒に相談へ行き、受け止める事、ですかね。
5年生にもなると力もついてきて、自己主張もあります。
息子さんも無意味なことは言わないだろうし、言いたいこともあるはずです。
一度一時保護になったら二度目はないと思ってください。
それは息子さんの心が離れてしまうからです。
児相もなるべくなら家庭で解決してもらう方向で話を進めるはずで、支援機関も紹介してくれると思います。
息子さんにとって家庭が一番安らぐ場所であって欲しいです。
お子さん4人が発達障害だとお父さんからの遺伝かも知れませんね?
お父さんに発達障害を理解して貰うのと遺伝の可能性もあることを自覚して貰って改善して行かないと施設に入れられてしまいますよ?
児童相談所の人と その辺も含めて良く話し合って下さいね。
私は息子を児童相談所に連れて行かれ何年も会えずに長い間、離れ離れで生きて来たので同じような思いをして欲しくないと強く思います。
児童相談所へ行く前にご夫婦でこれから先の事を話し合って下さいね! ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お父さんに発達障害を理解して貰うのと遺伝の可能性もあることを自覚して貰って改善して行かないと施設に入れられてしまいますよ?
児童相談所の人と その辺も含めて良く話し合って下さいね。
私は息子を児童相談所に連れて行かれ何年も会えずに長い間、離れ離れで生きて来たので同じような思いをして欲しくないと強く思います。
児童相談所へ行く前にご夫婦でこれから先の事を話し合って下さいね! ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お父さんが変わってくれないと難しくないですか?
お父さんが何とかしたいと言う前に、自分にも同じようなところがあり、
改善しなければならないと気がつかないと、
帰ってきてからもまた、怒鳴ったりする日々になるだけだとおもいました。
何が良くないかを振り返って、お父さんの症状がよくなればお子さんも落ち着くと思います。
お父さんも病院を受診されて発達障害の検査を受けてみたら如何でしょうか。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
お父さんが何とかしたいと言う前に、自分にも同じようなところがあり、
改善しなければならないと気がつかないと、
帰ってきてからもまた、怒鳴ったりする日々になるだけだとおもいました。
何が良くないかを振り返って、お父さんの症状がよくなればお子さんも落ち着くと思います。
お父さんも病院を受診されて発達障害の検査を受けてみたら如何でしょうか。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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