2019/09/08 13:21 投稿
回答 9

2歳7ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます。
以前トイトレの質問をさせていただきました。その後予告が出来るようになりました。自宅、外出時ともに大丈夫です。アドバイスしてくださった方ありがとうございました。

親には予告出来るようようになったんですが、幼児教室で先生に予告することができません。時間誘導で排泄しています。
親には予告出来て、先生には出来ないのは、どのようなことが理由として考えられるのでしょうか?
私は、本人に、先生が手伝ってくれるという認識が薄いのかな、という印象があります。教室ではあまり困ることがないようで、「手伝って」と言って助けてもらう経験がほとんどないそうです。他の大人に助けてもらう経験を重ねるしかないのかな、とは思うのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
幼児教室は発達障害に理解のある先生が運営する定型さんの教室で、4月から半日週2で通っています。子どもは5~10人くらい、先生は二人です。先生に愛着はあります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/139555
ナビコさん
2019/09/08 13:31

「親に予告できて、先生には出来ない。」
これこそが発達障害の特性です。
汎化できないんです。
あるシーンでできても、別のシーンでは応用がきかせられない。

ですので、先生にも予告するということを、何度も声掛けして教えていかないと。
「トイレに行きたくなったら、『トイレに行きたいです。』って先生に言うんだよ。」とか。
1回ではできないから、何度も教えていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/139555
さん
2019/09/08 15:01

うちも自閉スペクトラム4歳の男の子です。
幼稚園では同じような感じでしたが、最近少しずつ改善してきています。

私が考えたのは

・先生との信頼関係がまだできていない
・親のように甘えられる存在ではない
・空気が読めてしまい、忙しそうで話しかけられない
・人が誰もトイレに行っていないのに自分が突然いうのは恥ずかしい
・トイレのことを話すこと自体が恥ずかしい
・話しかけることが恥ずかしい
・使っているトイレに何らかの問題がある(レバーが嫌、人に見えるのが嫌、個室は不安など)


私のやった対策

・トイレと言えないときはトイレの絵が描いたカードを出す
・トイレの場所を変えてもらう(うちでは最初職員用のトイレに連れて行ってもらっていました。人に見られるのが嫌だったそうですが、今は慣れたそうです。)
・先生にトイレのタイミングを伝えておき、失敗する前に声をかけてもらう中で関係性を築いてもらう。褒め、安心感、信頼など。(うちはこれで成功しました)
・あえて失敗から学んでもらう(子供のタイプによっては、恥ずかしい思いをして、不快感を与えてから、改善をうながすのもありかと。うちはこれもやりました。)
・関係ができている先生にお願いする(うちではサポートの先生が最初対応してましたが、担任の先生との方が関係が良くなったため担任の先生に対応してもらいました)


結果として、5ヶ月幼稚園に通いましたが、今は1人でできるようになりました。

ウンチだけはまだできませんが、お店やコンビニ.児童デイなどで今慣らし中です。
うんちとバレるのが恥ずかしいそうですが、大人も同じなのでそこは限界が来た時にはみんな使うんだよ。と説明しています(ノω・、)
けんこうのためにはしてほしいところですが、気持ちはわかりますよね。。。w

Tenetur veniam nobis. Modi alias sit. Et culpa quo. Fugiat asperiores sit. Veniam non eum. Quidem sint aut. Repudiandae reprehenderit non. Facere non voluptatem. Quia qui at. Recusandae deserunt deleniti. Odio voluptate nemo. Eligendi pariatur distinctio. Porro quasi ducimus. Necessitatibus non temporibus. Dicta sit quae. Eius occaecati et. Perferendis explicabo temporibus. Aliquid nemo omnis. Omnis et ut. Voluptas esse ut. Nesciunt eveniet rem. Corporis laboriosam molestias. Rerum sed animi. Aut sint et. Et quia molestiae. Aut deserunt cum. Sit laboriosam harum. Error est illo. Et commodi ab. Qui adipisci amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/139555
111さん
2019/09/08 15:47

ナビコさん

コメントありがとうございます。
これが特性なんですね!とても納得できました。トイトレ自体は進んでいても、こういうところで躓くんですね。
時間はかかりそうですが、何度も教えていこうと思います。

Exercitationem est qui. Commodi quo non. Debitis sapiente autem. Eligendi nobis qui. Velit qui sint. Cum officia maiores. Cum consequuntur doloribus. Quisquam incidunt ex. Quidem ut et. Nostrum illo rem. Qui sit alias. Pariatur voluptatum quo. Nihil sed accusamus. Eaque placeat corporis. Perferendis aut dolores. Voluptatibus hic ipsa. Qui facilis architecto. Maxime tempora rerum. Minima ullam aut. Distinctio aut aut. Voluptatibus voluptas quis. Quasi ratione blanditiis. Repellat voluptas error. Doloremque aut exercitationem. Maiores dolorum itaque. Molestiae repellat perspiciatis. Asperiores recusandae deleniti. Alias saepe natus. Perferendis quos sapiente. Et qui nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/139555
2019/09/08 18:14

それは、通るべき道というか、少しずつできるようになっている過程だと思います。

親に言えるからと言って、それを応用して他の人にも言える、なんてとても高度な技。

親に言えるようになって、まずOK
次は、〇〇先生に言えるように、
次は、△△先生に言えるように、
とスモールステップで良いと思います。

息子も警戒心が強く、色んなことに対して、やる前から不安な気持ち爆発です。
だから、やる前に、これからやろうとすること、起こることの説明が重要です。

お子さんのトイトレ状況であれば、
「幼児教室でも、おしっこしたくなるかもしれない。」
「その時は、〇〇先生に、xxって言おうね」
など、何度も何度も、行く度に行く前に言う、という感じ。

信頼関係が先生とできたって、
教室では言えても、園庭で遊んでいる時は言えない、とかありますから、
状況が変われば1つ1つ、丁寧に根気強く説明です。

Itaque libero est. Earum fugiat quia. Quis itaque voluptates. Vitae et ut. Ut ut sint. Et sed dignissimos. Tenetur nesciunt voluptas. Exercitationem porro molestiae. Velit nesciunt asperiores. Qui voluptate inventore. Fugiat nesciunt saepe. Et suscipit ad. Ad dignissimos vero. Sed ea maiores. Assumenda a magnam. Impedit voluptas unde. Laboriosam aut blanditiis. Aut et itaque. Natus ipsum iusto. Non quasi tenetur. Vitae a consequatur. Adipisci vitae omnis. Ex odit nihil. Facilis excepturi odio. Animi delectus officiis. Soluta consequatur harum. Et rem delectus. Facere quam id. Earum reiciendis officiis. Quisquam aut eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/139555
2019/09/09 11:10

お子さんにとって、
親御様と、他の大人に、
対しての、態度が違うのは
当たり前の事です。
成長しているから、こその、違いでは?

Culpa laborum voluptatem. Explicabo consectetur voluptas. Quo doloremque ea. Autem odio est. Earum qui et. Beatae fugit porro. Est eius dolorem. Consectetur quia quia. Sed animi nihil. Maxime qui temporibus. Voluptas cumque facere. Quis quod similique. Voluptas quia molestiae. Ut quo nihil. Quisquam ipsam nisi. Maxime dolorem quos. Cumque est dolor. Qui qui qui. Sequi corrupti et. Dolorem qui ea. Libero voluptates ea. Qui neque animi. Recusandae ut omnis. Porro magnam quia. Quia aliquid suscipit. Quaerat nostrum molestias. Error hic dolorem. Placeat provident sint. Sequi consequatur numquam. Neque incidunt eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/139555
111さん
2019/09/10 15:56

地獄ちゃんさん

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
たくさんの理由と対策をありがとうございます。息子さん1人でトイレが出来るようになってすごいですね。参考にさせていただにます。

Exercitationem est qui. Commodi quo non. Debitis sapiente autem. Eligendi nobis qui. Velit qui sint. Cum officia maiores. Cum consequuntur doloribus. Quisquam incidunt ex. Quidem ut et. Nostrum illo rem. Qui sit alias. Pariatur voluptatum quo. Nihil sed accusamus. Eaque placeat corporis. Perferendis aut dolores. Voluptatibus hic ipsa. Qui facilis architecto. Maxime tempora rerum. Minima ullam aut. Distinctio aut aut. Voluptatibus voluptas quis. Quasi ratione blanditiis. Repellat voluptas error. Doloremque aut exercitationem. Maiores dolorum itaque. Molestiae repellat perspiciatis. Asperiores recusandae deleniti. Alias saepe natus. Perferendis quos sapiente. Et qui nisi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4月で中学2年生になった息子です。学習についての相談です。 息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診断されました。その後、学校生活では、コミュニケーションがとりづらい為涙を流すことばかりでしたが、小1~学研に通ったこともあり、学習を毎日するという事に関しては定着しておりました。 ただ、成績はそこまでよくなく、4年生の時に、先生1対生徒2人という個別塾に通う事になりましたが、「解っていないのにわかったふりをする」とか「わかったと嘘をつかれると、ショックです」といった事を先生にレポートでかかれ、重々お話しして入塾したにも関わらずの対応でしたので、息子には合わないと思いやめました。その後、小学6年になった時に、中学に入ってつまづくと更にコンプレックスになってしまうかもと、兄が通っている別の個別塾に入りました。 現在も通っておりますが、成績はよくなく、だらだらと続けている感じです。 塾に通いつつ、毎日ルーズリーフやノートにそれはそれは真面目に復習をしているので、何とか成績に結びついて、報われてほしいと思うのですが、私から見ていて、息子は会得したものを忘れるスピードが速いように思いました。 (これが息子の障害なのでしょうか) 塾については、しっかりとやっているように見えるのにどうしてかと塾の冊子を見せてもらうと、ほぼ赤で訂正しているのを見て驚き、「これは解答を見て訂正してからどうしてるの?理解したの?」と聞くと、 「うん」といいますが、「先生はこれをみてどういうの?」と聞くと、「何も言わない」と。 「解らないところは質問出来てるの?」と聞くと、「できてない」といいます。 正直、個別塾に通っていて質問できない、訂正したら終わりの塾に通っても伸びないと思いました。 息子にとって、「質問する」という事がすごく勇気とパワーの要る事だということは解っていますし、真面目にこつこつ机に向かっているのに成果が出ない事が、本人はどうかわかりませんが、親として不憫に思ってしまいます。 息子の特性をもっとよく知れば、的確な方法を教えてあげれるかと思い、8年ぶりに精神科に行ってみようかと思ったり、 発達障害の子を見ている家庭教師派遣会社を見つけたので、相談してみようかと思ったり、 悩んでおります。 成績は、通知表は9教科中8教科3、1教科2といった感じですが、(真面目に授業を受け提出物をしている)定期テストになると230人中170番位です。 大学進学は考えず、専門学校へいく為に普通科の高校に入学したいと2人で話しております。 同じくらいの年代のお子様で似たような障害をお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしく存じます。 宜しくお願い致します。

回答
9件
2017/05/02 投稿
学習 高校 大学

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
0~3歳 歯磨き 絵本

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
0~3歳 おもちゃ 運動

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もしかして…?と毎日思い悩んでいて再度こちらに相談させていただきます。 そもそも一歳半健診では何もできませんでした。ずっと泣いてばかりで指差しもできず…。相談の紙にはびっちり書いたのですが、半年後にお電話しますね。とだけだったので 不安に思い区役所に幼児相談の予約を取りました。 4ヶ月待ちました… 息子の様子を見てもらいましたが ぐずってしまいほとんど何もできず… まだ1歳だから分からない。2歳になってからまた息子くんの様子を見せてください、 1歳で相談来る人はほとんどいない、だいたい2歳からです。と言われてしまいました。 後日直接、療育センターに電話して予約を取りました。診ていただけるのが来年の3月か4月になるとのこと。 そんな先になるんですね… そこで診ていただけたとしても、また何ヶ月も待たされるのか…?と思い 心が折れかけてます。 待ってる間何をしていたらいいのか、どこか繋がれるところはないのか、探しています。 同じような境遇のかた、早めにどうやって療育までいったかもしあれば教えてください。 ⚫︎息子の気になる点 ・発語がほとんど無い。喃語はよく喋ります。 魚が好きで、金魚を見てから、魚全てキンギョッ!と言います。 意味がわかってそうなのは キンギョ(魚)、てて(手)、ちゃちゃ(飲み物)、にゃー(猫) ぐらいしか思い浮かびません。 金魚だけはハッキリ発音します ・落ち着きがない 支援センターに行っても、 一つのおもちゃで遊ばない、1分?とかしないうちに別のところへ行く。 外だと周りが気になって、ママのそばにいれない。一応後ろを振り返って私が着いてきてるか確認するけど戻ってこないです。確認だけで自分の行きたいところに突き進んでます。 つま先歩きをする。ずっとって程でもないですがほとんどつま先で歩いてます。 同じぐらいの子であまりしてる子が少ないので気になりました。 ハンドフラッピングをよくする。興奮した時、何か伝えたい時など、喃語を喋りながら両手をフリフリします。 ・手先の不器用さ つみきができない、すぐに倒す(興味なさそう)かたはめパズルもほとんどできない。 ・お友達が苦手 他の子と触れ合った方が良いと思い、毎日支援センターに連れて行ってますが 他の子が一緒に遊ぼうとすると、怒って嫌がります。 隣にくると、嫌そうな顔をして声を出します。 おもちゃも全て自分のもの!!と思っていて他の子が遊んでると怒ったり奪ったりします。都度注意してますがなかなか分かってくれません。 クレヨンが好きで、自分のクレヨンもあるのに他の子がクレヨンを使っていると 怒って奪いに行き、それを止めるとギャン泣きして何をしても30分ぐらい泣き止まなくなるので毎回退散してます… 次第に分かってくるだろうな…と思っていても毎日のようにやられると疲れちゃいます。 走ってる子は好きみたいです。 自分が追いかけられてると思うみたいで、逃げて笑って楽しんでます。 ・夜泣き 夜泣き、毎日のようにします。 夫の出張についていっていて転々としていたからか生活リズムが狂ってしまったのかと思います。 1歳半すぎてから夜泣きを毎日のようにするようになりました。 睡眠障害?かなと思ってしまいました。 午前中と午後どちらも外遊びすれば、疲れてぐっすり寝てくれる時もあります。 以前相談させていただいた時よりできることを増えました! 指差しが1歳半からできるようになり色々なものを指差して名前教えて〜といった感じでママの顔を見てくれます。 目も合わせてくれるようになりました。 表情も豊かになりました。 他の子と比べると少しクールな気もしますが… 発達障害は遺伝からくるとも聞きます。 私の兄と父は診断はしてませんが、傾向があり、ん?と思うことが多々あり昔からもしかして?とは思っておりました。 2人目も考えていますが、息子のこれからのことでも悩んでいますし、もし遺伝してしまうと思うとなかなか踏み出せません。

回答
4件
2025/09/14 投稿
指差し 療育 喃語

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

回答
5件
2025/11/29 投稿
こだわり 0~3歳 加配

横目をする(していた)お子さんいらっしゃいますか? 息子2歳3か月、発達外来に通院しており診断はまだですが発達遅滞(知的障害もおそらくある)を指摘されています。 発語、音声模倣、指差しなく、要求はクレーン 言語理解は少しありますが、○○とって・○○ポイして等の指示は通らずやり取りはできません。 現在は保育園に通いながら療育、リハ、児発に利用しています。 こだわりや癇癪はいまのところなく一時期悩まされた夜間覚醒も落ち着いています。 家の中をひたすら走り回るなど多動ではあるのですが、一番気になるのが横目です・・・ 走り回っていても急に立ち止まり、首を傾けて黒目を片方に寄せ、左上をじーっと見るような体勢で頻繁に横目をします。(眼科で行った斜視の検査結果は問題なし) 横目で見る対象はとくに「これ」と定まっているわけでもないようで、法則があるわけでもなく、一日に何度も横目でみています(保育園でも同じようです) 無理にとめたりもしていないのですが、横目をしているときの顔つきが異様で初めて見る人にはぎょっとされるし、正直なところせめて頻度が減ってくれたら…と願って島ます 発達障害児の特徴的なものの見方(横目等)は年齢があがるにつれて改善されることはあるのでしょうか。

回答
2件
2025/10/30 投稿
こだわり 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。ここまで特徴が当てはまっていたらどこかに繋げてもらえるのか?と思い、詳しい方教えてください。 •笑顔がほぼありません。微笑み返しはされたことがないというレベルです。たまにツボに入った時に爆笑するときがありますが、顔は見てません。日頃は常にポーカーフェイスで口が開いています。 ●離乳食を際限なく食べます。好き嫌いがないというよりは口になんでもいいから詰め込みたい感じです。喜ぶ感じもなく、スプーンをずっと見ています。 ●喃語が全くありません。たまにあーーと言いますが空中に向かっていっています。 ●おもちゃで遊べません。手に取ることはできます。手に取ったおもちゃは全て口に入れて噛みます。おもちゃを見たり触ったりというのは滅多にありません。 ●目があいにくいです。抱っこしている時、対面で座っている時は絶対にあわず、少し離れるとこっちを見ています。顔を見ているのかは少し疑問で、動いているから見ているのかもしれません。 ●後追いをしません。 ●1人遊びを1時間くらいします。 ●お腹が空いても泣きません。完母ですが5時間あいても泣きません。 運動面はずりばい○、ハイハイ×、1人座り○、掴まり立ち○で特に心配していることはありません。 頑張って子どもに接しても空気のような扱いを受け、子育てにかなり自信をなくしています。日中泣いてしまうことも多々あります。 児童館で他の子を見てはなんて笑顔の素敵な子なんだと病んでしまいます。SNSでは、ここまで揃って怪しくても普通の子でした!という情報を期待している自分が嫌になります。

回答
1件
2025/10/23 投稿
好き嫌い おもちゃ 運動

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
発語 運動 おもちゃ

はじめまして。 2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。 先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。 具体的な症状としては、 ・目が合わない(たまーに合うくらい) ・呼んでも振り返らない ・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます ・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です) ・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます) ・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです ・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます ・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません ・同じ場所でくるくるずっと回ります ・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います) ・爪を噛む癖があります ・石を集める癖があります ・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです ・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます 出生時に聴力検査は受けており正常でした。 暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。 療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。 受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか? 電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。 やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
9件
2016/07/19 投稿
先生 受給者証 発達相談

1歳半の子供です。保育園で目が合いにくいと指摘されました。私には目は合っていると思っていましたが発達障害でしょうか? また、もうすぐ1歳半検診があるのでその時に聞いておくべきこと、その前に調べておくべきことはありますか? 【言葉・発語】 ●発語は「ねんね」「じゃいじゃい(バイバイ)」「まんまんまん」「ママ」などがあるが、意味が結びついているかは不明 ●宇宙語が多い ●私の部屋をのぞいて「ママ」と呼ぶ。この時目は合っている ●「ゴミ箱に捨てて」「持ってきて」は理解して動けている様子がある 【コミュニケーション】 ●指差しがある 〇〇はどれ?は指差ししない。 ●呼ぶと来る ●妹が泣いたときに「よしよし」するなど共感的行動がある ●名前を呼んでも、聞きたくないときは無視してどこかへ行ってしまうこともある ●どーぞ、ありがとうの遊びはできる。言葉はなし 【遊び・興味】 ●音楽に反応し、体を揺らして楽しむ ●ブロックを組み立てられる ●虫を手づかみするなど、感覚的・探索的な遊びに意欲がある ●絵本はすぐ閉じてしまい、最後まで読めないことが多い ●お姉ちゃんとよく一緒に遊んでいる ●ペットボトルを開けられる 【行動面】 ●スーパーなどであちこち動き回る ●手をつないで歩けるのは10m程度。基本的に手をつなぐのを嫌がる ●癇癪を起こすことがあり、床に転がって大声で泣くこともある ●「ありがとう」の場面でペコリと頭を下げることがあるが、気分によってやらないこともある ●バイバイもするときとしない時がある 家ではするときがあるが、保育園ではほぼしない。

回答
2件
2025/10/28 投稿
0~3歳 保育園 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す