
50代女性です
50代女性です。発達性PTSDを数年前まで自覚せず、双極性感情障害など二次障害を持っています。
場違いなコーナーに書き込んでいるかもしれません。ご容赦ください。お金の問題と尊厳死の事でご意見を伺いたいと思います。
30年ぶりにようやく障害者2級年金が有能な社労士さんのお陰で支給されました。
全く気が付かなかったのですが、その時点で高収入(年金)のため夫の扶養から外れ、高額な年金掛け金支払いと、単独で健康保険の義務が発生してしまいました。
免除も出来るが将来年金が少ないので、免除手続きはお勧めしないと言われました。老人の貧困問題も考えるとその意見にも納得しています。
ただ、今私は自分の老後の準備をする訳にはいかない事情があります。
何故かというと、息子2人が高校と大学受験、また遠方の大学に下宿、と最もお金が掛かる時に、
私自身も既に二次障害や肉体的な合併症などで、ほとんど外に出られません。
もちろん年金は後々の人達のためとは理解しています。では何故私は障害者2級の人生を50年以上認められず苦しんだのでしょうか。(具体的にいうと親のネグレクトと、ただ「初診日が不明」だったからです)
夫が疲れ果てて私を捨てれば、教育費は消えてしまう。人生で唯一の使命を全う出来ない。
私の子供には充分教育を受けて欲しいので、周囲が子供達の退学就職を勧めてもこれだけは絶対に譲れません。子供だけが生きている理由です。
年金は払わず、尊厳死を選ぶという選択肢を希望しています。現実的に可能でしょうか。詳しい情報やもっと常識的な方法があれば教えてください。
希望ある皆さんには申し訳ありませんが、私の立場でお話しさせていただきました。
よろしくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
書いてある意味が分かりませんが、障害年金は収入になりません。
なので、扶養から外れる必要はありません。
今現在、実家の母が障害年金1級で父の扶養です。父は自営業なので所得が多いです。
そもそも、障害年金は高額にはなりません。
母は介護保険は年金から引かれていますが、国民健康保険は支払い義務はありません。扶養なので
それと、年金支給を受けたら、年金の支払い義務から外れます。
年金をもらっているのに、支払う方法があるなら、教えてほしいです。無理ですけど。
子供たちも奨学金を受けることが出来るので、手続きをすればいいだけです。
いろいろ混乱されているようですが、間違っている情報が多いようですので
きちんと精神科の受診をお勧めします。
なので、扶養から外れる必要はありません。
今現在、実家の母が障害年金1級で父の扶養です。父は自営業なので所得が多いです。
そもそも、障害年金は高額にはなりません。
母は介護保険は年金から引かれていますが、国民健康保険は支払い義務はありません。扶養なので
それと、年金支給を受けたら、年金の支払い義務から外れます。
年金をもらっているのに、支払う方法があるなら、教えてほしいです。無理ですけど。
子供たちも奨学金を受けることが出来るので、手続きをすればいいだけです。
いろいろ混乱されているようですが、間違っている情報が多いようですので
きちんと精神科の受診をお勧めします。

なにか自殺願望がおありのようですね。
今最悪と思っているのは、病気のせいで、そのように考えるのだと思います。
お子さんのためにとおもうなら、自殺こそ迷惑です。やめてください。
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
将来的に等級が低くなり障害年金が受給できなくなるかも知れないから自主的に国民年金は支払った方が良いと言われたのでしょうか?
それならまだわかるのですが…免除は自動的にされるものだと思っていました。
私の兄も、私の働く施設の方も年金は免除されています。支払いの義務はありません。
あと尊厳死と書かれていますが、自死の事でしょうか?
それとお子さん達の将来や教育費が繋がっていない様にかんじるのですが、何故そう思われたのですか。
将来の為に進学をされるお子さん達は立派ですね。
お辛い中、精一杯育てられてきたんでしょうね。
お母さんがなくなる事でお子さん達はどうして救われるのか、どう感じられていますか?
どんなに裕福でも、受けたい教育が受けれたとしても、分かち合う家族がいる方がきっと嬉しいように私は思いますよ。
色々と大変な思いをされてきたんだと思いますが、今回の受給を一区切りにして少し前を向きませんか?
まだ50代、これからお子さん達が進学、就職したり、家族が増えたり、まだまだ知らない未来があると思います。
お金の事や将来への不安は色んなところで相談できますから、なんとか生き抜いて欲しいです。
Quibusdam laboriosam delectus. Quam placeat dicta. Non velit maxime. Nemo porro animi. Aspernatur impedit quibusdam. Hic voluptatem at. Est illo sed. Consequatur similique in. Perspiciatis quia voluptas. Officiis tenetur dolor. Et qui non. Non officia at. Aspernatur est eaque. Ex dolores sed. Aliquid excepturi earum. Facilis vel voluptate. Distinctio pariatur velit. Ullam ipsum voluptatem. Deserunt non quis. Pariatur harum omnis. Aspernatur deleniti vitae. A non earum. Consequatur molestiae molestias. Rerum esse blanditiis. Laborum laudantium aut. Asperiores quod quos. Alias odio animi. Consectetur eum odio. Nemo non dolores. Vel autem expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
回答を下さった皆様、声を聞いてくださって意見を聞かせて頂き本当に感謝です。
誤解を覚悟で申しますが、私は自殺願望はありません。家族の自殺で恐ろしい目に遭いましたし、子供にもトラウマを与えてしまった事をとても後悔しています。
とても当人も辛かっただろうと思います。当時それしか道が無かったから。
尊厳死と自殺は意味合いが違うという事だけお伝えします。
(これだけで長くなるので割愛させていただきます)
心配してくださって本当にありがとうございます。
そして、扶養に入れないという事は
役場と年金事務所と主人の会社の全部から回答されました。
いわゆる130万以下の第3号被保険者が、まさか年金に影響があるとは私も全く納得出来ないのです。年金から年金を払うのはおかしい!と病院のケースワーカーに問い合わせましたが、当然かの如く
役所と年金事務所から、郵送で第1号被保険者とみなされ、延滞金含め納付書が届きました。
自治体で違うのでしょうか。それとも何か手続きの不備でしょうか。
第3号被扶養者の件も最近曖昧になっていますし、結論が郵送されてきたので、先方は解決済みとしています。
こういう方がもしもいらっしゃいましたら(年金の件だけで勿論結構です)支払っているとか、扶養になっているなどの根拠をお知らせいただけると大変助かります。
皆様にはこういう状態である私の話をお話しして、不快にさせた事をお詫び致します。
そしてありがとうございました。
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
300さんの仰る尊厳死自体を否定する事は出来ませんが、他の皆様も仰るように、まだ300さんには死を選ぶよりも、出来る事があるように思います。
私はADHDだからか、固くて難しい内容は覚えるのが得意では無いので年金の仕組みなども難しく、「こうです」とは言えませんが、学生のお子さんがいらっしゃるのなら生きない選択はまだ勿体無いのでは無いかと感じます。
もう一度、いえ、何度でも頼りになるという社労士さんにでも制度について聞いてみる事は出来ませんか?
できれば分かりやすい言葉で説明してもらえると良いですがね。
私は専門用語の羅列を聞いてしまうと頭がパンクしたり痛くなったりしてしまい混乱するので…💧
(300さんが問題ないのなら構わないと思うのですが)
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私にも 高校と大学にいく子供がいます。
私自身も 障害があり 障害者枠で 働いています。
手帳も 取れませんし、年金も全くもらえません。
正直いうと 羨ましいです。
私も 少ないですが、ずっと 厚生年金は 払っています。社会保険もです。
ずっと 払っていたので 扶養に入った事が ないので 払う事が 困る事が わかりません。
先は どうなるかなんて 今 考えても わかりませんよ。
まずは、子供さんが、大学を卒業して自力してから 考えていけばいいのでは と思います。
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


1人暮らししている大学2年の息子がいます
ADHDと診断されています。ゲーム依存、生活破綻、極度のコミュ症もあって今年5月から大学に通えていません。今後の話し合いをしたいのですが、「全てのことに興味ない、死ぬことしか考えてない。こんな風に育てたお前が悪いんだろう」と暴言、暴力もあり、どうしていいのか八方塞がりの状態です。ただ、興味のある話には、普通に会話できます。なんとか前を向いていけるよう、いろんな提案をするのですが、聞く耳持たず。本人は親だけでなく先生など他人を馬鹿にして信用もしていないので、周りからの言葉は受け付けません。息子が自分に自信をもち、前を向いて生きていくには、どう接するのが良いのでしょうか。
回答
まず、気づかなかったから自分がいけなかったといちいち親が後悔するのは、ほどほどにした方がよいと思います。今さら時間は巻き戻せず取り返しがつ...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



モチベーションについて・・・息子21歳無職ADHD/ASDの
診断を受けたばかりです。2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。(それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが)就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。何となくこんな生活をしているのは良くないとは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう?このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・
回答
余談です。
30キロ太ったのは、自己管理ができないからです。
ADHDなんですから、そこはサポートが必要です。
好き放題食わせない方が...


自閉スペクトラム症である弟の姉です
弟が高校生になり、思春期に入りました。今までの嫌なことがフラッシュバックするのか朝から晩まで自傷行為が続き、身体中傷だらけです。両親は常に怒り私は弟を慰めようと必死、という状況が長く続いています。暴れるのを怒ってはだめ!という記事?などを見かけるのですが、このような場合、どう対応するのが正解でしょうか?その子その子で変わってくるとは思うのですが、なんでも良いので教えていただきたいです。
回答
まず、フラッシュバックからの自傷行為は二次障害と呼ばれるものであり、必ず病院の受診を行うべきと思います。
なお、二次障害は病院に行く事で完...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
特別児童扶養手当は子供がどれだけ生きにくいかが指標ではなく、障碍児を養育する親に対する手当なので日常生活において常時介護を必要としている状...



今週娘23歳が通院日で心療内科へ行きます
毎月行っています。彼女は双極性障害で、大学やめ、専門やめ、定職にも就けないまま今まで来ました。ここ一年はひどい鬱状態でいます。手帳は今申請しています。本人は取得すると言ってくれました。障害基礎年金を申請しようと思います。それも本人は了承済みです。もう私が支援尽くしたことはよくわかっていると思います。自分が生きていくためには仕方のない選択かとも思います。うちにはまだ下がいるので、このまま娘だけに支援することは経済的にも苦しいので、選ぶことにしました。何かアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。
回答
皆さま、
ご回答、貴重なアドバイスをありがとうございます。



ADHDと診断され、コンサータを服薬経験のある方、またはお子
さんをお持ちの方に質問です。①服薬をやめた方はいますか?②薬をやめたきっかけ、または止めて良いと判断した理由を教えてでください。③継続して服薬されてる中学生、高校生以上の方、費用や通院の頻度、薬に関しての考え方を教えて下さい。うちの子供がコンサータを処方された時に、ADHDは成長とともに自己コントロールが出来るようになり、服薬しなくてもよくなると言われました。服薬して3年、薬を飲み忘れても学校ではトラブルを起こす事もなく、テンションが変などの指摘もないようですが、家ではかなり衝動的になります。本人は背が低いのを気にして、服薬を嫌がるようになりました。学校での生活にトラブルがない事も根拠にしています。私と医師は自宅での衝動性を理由に継続させていますが、今後どのようにしていくか悩んでいます。みなさまの経験を教えて下さい。
回答
なすさんはじめまして。ADHD当事者29歳主婦です。
①今日からコンサータの服用を中止しました。眠いです。。飲み忘れた日は眠いし食欲がす...



発達障害の人が生きる意味が見出せません
税金の無駄遣い。定型のひとにとって邪魔なだけな気がします。私自身発達障害ですが、社会に迷惑をかけて生きている意味が分かりません。よろしくお願いします。
回答
猫もどきさん。分かっちゃいるけどこの思考はとまらないんですよね・・・
なんとかならないものか


障害年金、主治医からは発達障害だけじゃ無理だと言われました(
2箇所で)だったら発達障害と何があったら申請出来るんですか?二次障害なら箇条書きするほどあります。転院先では躁鬱と診断。そこ2箇所はWAIS検査自体受け付けてなかったので紹介で遠い場所で検査しに行きます(平日の2日しかやってない)
回答
障害年金は医師の診断書(精神の障害用)で決まります。
基本は障害の状態(生活状況の重さ)の点数で決まるようです。
自分の場合は発達障害(A...
