2019/09/21 20:12 投稿
回答 7
受付終了

50代女性です。発達性PTSDを数年前まで自覚せず、双極性感情障害など二次障害を持っています。

場違いなコーナーに書き込んでいるかもしれません。ご容赦ください。お金の問題と尊厳死の事でご意見を伺いたいと思います。

30年ぶりにようやく障害者2級年金が有能な社労士さんのお陰で支給されました。
全く気が付かなかったのですが、その時点で高収入(年金)のため夫の扶養から外れ、高額な年金掛け金支払いと、単独で健康保険の義務が発生してしまいました。
免除も出来るが将来年金が少ないので、免除手続きはお勧めしないと言われました。老人の貧困問題も考えるとその意見にも納得しています。

ただ、今私は自分の老後の準備をする訳にはいかない事情があります。
何故かというと、息子2人が高校と大学受験、また遠方の大学に下宿、と最もお金が掛かる時に、
私自身も既に二次障害や肉体的な合併症などで、ほとんど外に出られません。

もちろん年金は後々の人達のためとは理解しています。では何故私は障害者2級の人生を50年以上認められず苦しんだのでしょうか。(具体的にいうと親のネグレクトと、ただ「初診日が不明」だったからです)

夫が疲れ果てて私を捨てれば、教育費は消えてしまう。人生で唯一の使命を全う出来ない。

私の子供には充分教育を受けて欲しいので、周囲が子供達の退学就職を勧めてもこれだけは絶対に譲れません。子供だけが生きている理由です。

年金は払わず、尊厳死を選ぶという選択肢を希望しています。現実的に可能でしょうか。詳しい情報やもっと常識的な方法があれば教えてください。

希望ある皆さんには申し訳ありませんが、私の立場でお話しさせていただきました。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/21 23:24
慣れていなくて自分に回答してしまったような…ご容赦ください。

皆さんのいろんな意見や感想を聞いて、嬉しいくて自分が恥ずかしくも思います。

働かず年金がもらえる幸運。

(症状として)家族と打ち解けられずとも、孤独ではない安心感

「母親は当てに出来ず!」と自立していくであろう子供達。

やはりこんな風に言葉をプレゼントしてもらう事で救われていくんですね。

本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/140225
saisaiさん
2019/09/21 21:15

書いてある意味が分かりませんが、障害年金は収入になりません。
なので、扶養から外れる必要はありません。
今現在、実家の母が障害年金1級で父の扶養です。父は自営業なので所得が多いです。
そもそも、障害年金は高額にはなりません。
母は介護保険は年金から引かれていますが、国民健康保険は支払い義務はありません。扶養なので
それと、年金支給を受けたら、年金の支払い義務から外れます。
年金をもらっているのに、支払う方法があるなら、教えてほしいです。無理ですけど。
子供たちも奨学金を受けることが出来るので、手続きをすればいいだけです。
いろいろ混乱されているようですが、間違っている情報が多いようですので
きちんと精神科の受診をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/140225
退会済みさん
2019/09/21 22:02

なにか自殺願望がおありのようですね。
今最悪と思っているのは、病気のせいで、そのように考えるのだと思います。
お子さんのためにとおもうなら、自殺こそ迷惑です。やめてください。

Quidem impedit ipsa. Reiciendis quod explicabo. Qui sed sit. Est quaerat velit. Nam ex ad. Cumque voluptatibus quis. Assumenda reiciendis adipisci. Libero ipsum autem. Rerum eligendi est. Commodi molestiae quae. Et voluptatibus impedit. Adipisci voluptatem doloremque. In sint et. Asperiores est placeat. Animi exercitationem distinctio. Incidunt eveniet rerum. Quia quia vitae. Aut aspernatur eveniet. Qui molestias pariatur. Et autem ipsum. Quo consequatur molestias. Molestiae facilis nesciunt. Laborum est voluptas. Veritatis voluptatem cum. Ipsam eum accusantium. Aut et accusamus. Vel reiciendis placeat. Rem sit id. Dolores ut beatae. Ut rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/140225
そらさん
2019/09/21 22:14

将来的に等級が低くなり障害年金が受給できなくなるかも知れないから自主的に国民年金は支払った方が良いと言われたのでしょうか?
それならまだわかるのですが…免除は自動的にされるものだと思っていました。
私の兄も、私の働く施設の方も年金は免除されています。支払いの義務はありません。

あと尊厳死と書かれていますが、自死の事でしょうか?
それとお子さん達の将来や教育費が繋がっていない様にかんじるのですが、何故そう思われたのですか。
将来の為に進学をされるお子さん達は立派ですね。
お辛い中、精一杯育てられてきたんでしょうね。
お母さんがなくなる事でお子さん達はどうして救われるのか、どう感じられていますか?
どんなに裕福でも、受けたい教育が受けれたとしても、分かち合う家族がいる方がきっと嬉しいように私は思いますよ。

色々と大変な思いをされてきたんだと思いますが、今回の受給を一区切りにして少し前を向きませんか?
まだ50代、これからお子さん達が進学、就職したり、家族が増えたり、まだまだ知らない未来があると思います。
お金の事や将来への不安は色んなところで相談できますから、なんとか生き抜いて欲しいです。

Quidem impedit ipsa. Reiciendis quod explicabo. Qui sed sit. Est quaerat velit. Nam ex ad. Cumque voluptatibus quis. Assumenda reiciendis adipisci. Libero ipsum autem. Rerum eligendi est. Commodi molestiae quae. Et voluptatibus impedit. Adipisci voluptatem doloremque. In sint et. Asperiores est placeat. Animi exercitationem distinctio. Incidunt eveniet rerum. Quia quia vitae. Aut aspernatur eveniet. Qui molestias pariatur. Et autem ipsum. Quo consequatur molestias. Molestiae facilis nesciunt. Laborum est voluptas. Veritatis voluptatem cum. Ipsam eum accusantium. Aut et accusamus. Vel reiciendis placeat. Rem sit id. Dolores ut beatae. Ut rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/140225
300さん
2019/09/21 22:49

回答を下さった皆様、声を聞いてくださって意見を聞かせて頂き本当に感謝です。

誤解を覚悟で申しますが、私は自殺願望はありません。家族の自殺で恐ろしい目に遭いましたし、子供にもトラウマを与えてしまった事をとても後悔しています。
とても当人も辛かっただろうと思います。当時それしか道が無かったから。
尊厳死と自殺は意味合いが違うという事だけお伝えします。
(これだけで長くなるので割愛させていただきます)
心配してくださって本当にありがとうございます。

そして、扶養に入れないという事は
役場と年金事務所と主人の会社の全部から回答されました。
いわゆる130万以下の第3号被保険者が、まさか年金に影響があるとは私も全く納得出来ないのです。年金から年金を払うのはおかしい!と病院のケースワーカーに問い合わせましたが、当然かの如く
役所と年金事務所から、郵送で第1号被保険者とみなされ、延滞金含め納付書が届きました。

自治体で違うのでしょうか。それとも何か手続きの不備でしょうか。
第3号被扶養者の件も最近曖昧になっていますし、結論が郵送されてきたので、先方は解決済みとしています。

こういう方がもしもいらっしゃいましたら(年金の件だけで勿論結構です)支払っているとか、扶養になっているなどの根拠をお知らせいただけると大変助かります。

皆様にはこういう状態である私の話をお話しして、不快にさせた事をお詫び致します。
そしてありがとうございました。

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/140225
2019/09/21 22:19

はじめまして。
300さんの仰る尊厳死自体を否定する事は出来ませんが、他の皆様も仰るように、まだ300さんには死を選ぶよりも、出来る事があるように思います。

私はADHDだからか、固くて難しい内容は覚えるのが得意では無いので年金の仕組みなども難しく、「こうです」とは言えませんが、学生のお子さんがいらっしゃるのなら生きない選択はまだ勿体無いのでは無いかと感じます。
もう一度、いえ、何度でも頼りになるという社労士さんにでも制度について聞いてみる事は出来ませんか?

できれば分かりやすい言葉で説明してもらえると良いですがね。

私は専門用語の羅列を聞いてしまうと頭がパンクしたり痛くなったりしてしまい混乱するので…💧

(300さんが問題ないのなら構わないと思うのですが)

Occaecati aliquid modi. Illum et at. Dolores temporibus et. Placeat voluptas beatae. Earum illo quasi. Sit rem qui. Expedita est vel. Doloribus explicabo ut. Commodi unde mollitia. Omnis consequuntur dolores. Doloribus non deleniti. Iste sed optio. Sequi qui molestiae. Natus voluptas sunt. Voluptatem quaerat velit. Itaque ullam et. Quia molestiae tempore. Repudiandae delectus hic. Nobis ea eos. Doloribus similique maiores. Commodi aut voluptate. Harum et et. Voluptatem corrupti earum. Voluptatem quos nemo. Perferendis maxime eum. Atque dolor quis. Officiis est illum. Inventore distinctio nihil. Aspernatur voluptatem sit. Vitae esse voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/140225
射命丸さん
2019/09/21 22:19

私にも 高校と大学にいく子供がいます。
私自身も 障害があり 障害者枠で 働いています。
手帳も 取れませんし、年金も全くもらえません。
正直いうと 羨ましいです。
私も 少ないですが、ずっと 厚生年金は 払っています。社会保険もです。
ずっと 払っていたので 扶養に入った事が ないので 払う事が 困る事が わかりません。

先は どうなるかなんて 今 考えても わかりませんよ。

まずは、子供さんが、大学を卒業して自力してから 考えていけばいいのでは と思います。

Et quibusdam explicabo. Non assumenda sint. Corporis recusandae nisi. Earum autem repellat. Doloribus rerum voluptatibus. Sed quidem enim. Qui animi nemo. Itaque quod facere. Quos molestias rerum. Placeat fuga est. Omnis sed molestiae. Corrupti nihil beatae. Quia molestiae eos. Nemo repellendus recusandae. Vel quasi ut. Soluta consequuntur eveniet. Facilis fugiat laborum. Molestiae est cupiditate. Quo enim delectus. Magni nulla sequi. Blanditiis similique numquam. Nulla ea provident. Provident dolore aut. Provident voluptas atque. Ut quo natus. Qui molestias fuga. Temporibus placeat fugit. Architecto quis nesciunt. Aut et quia. Temporibus nisi sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 仕事

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

あまり言いたくないもですが吐けるとこがなく… 私にはどうしようもない兄(無職)がいます。 家族は20年以上借金の尻拭いで散々迷惑かけられ参ってます。 ギャンブル依存に薬物依存その他諸々。 闇金で借金して現実逃避で安定剤や睡眠薬をのんで幻覚を見て警察に自分で電話して措置入院で今精神病院に入院しています。 母親がその都度、これで立ち直ってくれたらと思いお金を渡していたのも悪いのですが。 今日、母親が病院の先生と電話で話して軽度知的障害だと言われました。 手帳取得も進められたようです。 本人に伝えているかは分かりません。 もう一人兄がいて出てきたらもう生活保護でも受けてもらおうと話していたんですが、先生曰く騙されやすく、一人でお金の管理はこの先無理でサポートなしでは繰り返すだろうと。 でも24時間見張ってるわけにもいきません。 この入院の前に、もう自分の中で縁を切るつもりで多額のお金も貸しました。 その上また貸してくれというので無理といい、切迫詰まったのだと思います。 もう正直面倒を見たくありません。 自分の子供の事でも必死なのに。 でも母親にだけ押し付けるのは可哀想です。 どうしたらいいんでしょう… 市役所とか病院のケースワーカーなどに相談した方がいいのでしょうか?

回答
4件
2017/06/12 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

もう53才の女性です 去年あるきっかけで今まで苦しんできた生きにくさがADSのせいであることが判明しました 自分でも馬鹿馬鹿しいとあきれながらも様々なこだわりにがんじがらめの毎日をずっとしています 何のために自分がこの世にいるのかわからず消えてなくなりたいと思いながら、こだわりの生活をひたすらやっています 普通のことができない でも孤独感が苦しい 自分の状態を知られたらきっと気味悪がられて嫌われてしまうだろうと怖れて仲良くしてくれる人にも、壁を作ってしまいます 嫌われてしまうのが怖いのです 実はこだわりのひとつで毎日近くのジムのプールに通っていたのですが、先日営業を終了してしまいました そこでは知らないうちに仲良くなれた人とそこだけで交流できるという自分にとっては唯一社会を感じることのできるところだったので、その場を失ったことが今は大きな喪失感として苦しんでいます 普通ならジムなんて他にもあるからまた新しいところに行けばいいのかもしれませんが、私には毎日通ったルートや場所、行動などを変えなければならないことは受け入れがたいことなのです 馬鹿馬鹿しいと自分でも思うのに… まだ自分が発達障害であるという事実に戸惑いがありますがこの状態の原因がわかったことはよかったのかなとも思います 自分が存在することに大きな罪悪感に苦しんでしまいます。 そして今まで当たり前のようにあったいろいろなことが必ずいつかは失ってしまうものなのだと思い知らされ、怯えています いい年して本当に情けない! そして自分を縛りつけている拘りは自分でも本当にくだらないと思うのにどうしても抜け出すことができないのです 情けないです… 終わりにしたいです 誰にも理解してもらえないだろうという孤独感が襲ってきてきます どうして?どうして?と何度も自分を責める毎日です… ごめんなさい

回答
13件
2018/04/01 投稿
こだわり 19歳~

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
高校 学習

以前もこちらで親がADHDについて理解してくれないことについて質問したのですのが、親を病院に連れて行っても説明しても無理だったのでもう一度… 現在私は祖母と2人暮しをしています。母は単身赴任中で県外です。父は別居していて10年以上会っていません。 母も祖母もADHDのことを受け入れている様子はなく、母はほとんど話さないのでまだいいのですが祖母の言葉に傷つけられます。 私は勉強をすると集中がすぐに途切れ眠くなります。集中力はもって30分です。勉強の直前までスマホやお絵描きをしていて勉強を初めてすぐに横になったり伸びたりしていると「どうしたの、もう終わり?」と言われます。そこで私は「眠いの」と答えるのですが、これで祖母はキレます。「さっきまでさんざん絵かいたりしてたのになんで眠いの!?ほんとにずるい子だね」と。 習い事にダンスをやっていてそれだけが生きがいなのですが、「疲れるのダンスしてるからじゃないの??そんなんならもう辞めなさい」と毎回言われます。文面に起こすとそこまで迫力がないですがかなりヒステリックにキレられます。 また、何か自分の楽しみなことなどを覚えているだけで「そういう事は覚えてるのに○○は忘れてくるんだね。普通学校で持ってこなきゃいけないって思ったら家で思い出すでしょ?」と嫌味たっぷりに言われます。私の普通は定型さんの普通には遠く及ばないのに理不尽です。 私の楽しみな事はすべて「そういう事」でまとめられ覚えてるだけで嫌味を言われる。そろそろ限界です。上記のようなことを毎日のように繰り返しています。 こんなことが毎日続き、耳鳴りはするわ頭痛はするわで身体に不調が出まくりです。夜に悩んで考えていたせいで夜は眠くなくなり昼に耐えられないほどの睡魔が襲ってくるようになってしまいました。今ももう1時半なのに全く眠くないです。 私に味方はいません。相談できる友達もいません。逃げ場だったダンスも週に2度行くたびに文句を言われ、特に何もなくても毎朝起きれないのに起きれないことをダンスのせいにされ責められます。 定型さんなら「なんだこんなことで、甘えだ、誰だって怒られる」と思うのかも知れませんが私の普通は普通じゃないです。出来ないことを責められてそこから関係ない生きがいまで責められるのも辛いです。 長文でほとんど愚痴のようになってしまいましたが、もう対処法が分かりません… 祖母の言葉のかわし方、逃げ場の作り方など教えていただけると嬉しいです(祖母に症状を説明するのはやりましたが逆に上記のような発言に繋がってしまって無駄でした)

回答
26件
2018/05/31 投稿
中学生・高校生 病院 ADHD(注意欠如多動症)

高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているのではないかと心配になってきました。 知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。 昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。 ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。 例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。 学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。 本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。 脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか? (不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

回答
13件
2022/03/31 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 睡眠 会話

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

回答
8件
2021/10/30 投稿
教育委員会 算数 先生

去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。 私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。 自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。 転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。 また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。 私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。 順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。 次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。 今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。 私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。 こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。 またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか? 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

回答
12件
2024/05/25 投稿
コミュニケーション 大学 就職

自分は、発達障害なのですが、知的障害もあるのかもしれません、非常に苦しいです。 普段から、普通のスピードでは会話を理解することができず、今ハタチなのですが、周りのどんな会話も理解できません。 なんの話をしているのかもわからないので、病的だと思います。 わたしは、集団授業にはついていけず、高校は不登校ぎみで独学で独自の暗記法でなんとか大学進学できました。 暗記はすべて理解して覚えることはできず写真のように頭に入れることしかできなかったので、本当の理解能力は全くありません。今それが通用しなくなり苦しんでいます。 子供の頃から、まわりについていけず、いつも怒られていました。遅い、ということが特に怒られる要因でした。 昔から、教師の口頭の指示を理解できず、まわりの子供達を模倣して、できないことをごまかしてきました。 ハタチになったいまでも理解できない状態は続いており、まわりの生徒の真似をしてなんとかやっていますが、内心ソワソワしています。周りがメモしだしたら真似をしてメモをしたり、周りが動き出したら真似をして動いたり、すべて自分の意思ではありません。 悩んでいるのは、非常に迷惑をかけやすい性格で、まわりの迷惑などの状況を理解する能力に非常に欠けていることです。 そして、感情的な水準が周りから大きくかけはなれてひどいです。 私はとても怠惰で自分勝手な性格だと自覚しています。この歳で自分の代わりに誰かやってくれないかな、みたいなバカなことを考えてしまう、本当にダメな性格をしています。自己嫌悪と自尊心の低さはすごいです。 どうやらまわりの大学生の発達障害のひとをみていると、ここまでの人はいないように思えます。 みんなもっと会話がうまく、思いやりがあります。 「ほっとしましたね」 みたいなことを相手に声をかけられるような人たちばかりです。 わたしは、なぜみんながそんなことが言えるのか、羨ましいです。 適応能力が低すぎて、 本当に困っています。 わたしみたいな愚かな発達障害の人はいるのでしょうか。わ 皆さまのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

回答
11件
2019/07/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す