
はじめて質問させていただきます
はじめて質問させていただきます。
現在、両親と弟一緒の生活をしています。
今まではフラッシュバックやうつの症状が酷く毎日、死にたいとばかり考え自傷をし母親はどう接したらいいかわからないし薬は増えていくばかりでこの子は生かしておくには可哀想すぎるから一緒に死のうと決めてた。あと2ヶ月ももたなかったんじゃないかと。
薬づけの病院から母が必死で探してくれた病院に変わり入院1ヶ月弱で薬の調整をしてくれる先生に出会い現在1年半経ちます。薬の調整の為の入院のみで現在は月1度の診察です。母は私の回復の早さがすごいことにビックリしてる反面いつかまた調子崩して薬が増えるんじゃないかと思うと心配でたまらないと。
最近になり「聞いて。」と言って話してくれました。
ありがとうとごめんなさいという気持ちでいっぱです。
だからお母さんにはもう心配しなくて大丈夫だよ。いっぱい助けてもらったから今度は私がお母さん助けたい。その為にはまずはしっかり自分の力で立ちたい!と強く思うようになりました。弟は暴れる私が怪我しないように抑えてくれていたのにその時の私は弟に暴言を吐き、心に傷を負わせました。最低の姉です。弟にはこれ以上私のことで心に傷を負わせることは絶対にいけない。
だから今の私がしたくてたまらないことは母にも弟にも大丈夫だよと言葉だけでなく行動で示したい。1人で立ちたい!1人暮らしをしたいです。療育目的でカウンセリングをうけている発達専門の先生からは無理じゃないだろうけど特性からみて避けられない壁があるからとは言われました。その意味が先日はっきりわかることがありました。家賃、光熱費など無理なく払える物件を見つけ予約し不動産屋に行きました。物件は空室です。ところが翌日管理会社から連帯保証人さまには問題ないのですがご本人様は病気お持ちですね。要するになにかしらの障害持ちですねと言われ数時間後にオーナーさんが病名を知りたいとおっしゃっています。いつからですか?何の病気ですか?と不動産屋に聞かれうつ病ですと答えると入居審査は通りませんでしたと連絡ありました。これが発達障害だとわかればもっと審査は厳しくなる。発達障害もうつ病も誰のせいでもない。自分を責めるのも違う。でも現実問題過集中や段取りが悪かったり聴覚過敏や1度嫌だという経験は学習として記憶され本人が意識せずともいきなり引き出しが開いてしまいパニックになる。と発達専門の先生から言われました。自覚しています。この時の対処法として普段持ち歩くバックには子供の手で握れる大きさのモフモフした薔薇のの飾りをつけています。まずはしっかり握る。そして引き出しの中身をイメージで黒板に焼き付け黒板消しで消す。窓の外に向かって叩く。ペンと紙はいつも持ち歩き殴り書きをし破って捨てる。これができるようになってからはパニックにならず頓服薬やレスキューレメディーは全く使わなくてよくなりました。
発達障害や二次障害があっても1人暮らしをされている方は審査はどのようにして通過されたのか知りたいので質問致しました。(精神の障害者手帳保持と年金支給しています。)
長文になり申し訳ありません。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
うつ病は発達障害の二次障害ではないのですか?
私も長いこと、うつ病として生きてきたので死のうとした事も何度もあり傷なども残ってますが発達障害だと分かってからは
うつ病のお薬は飲んでません。
なので今は、うつ病ではなく発達障害として生きてます。
うつ病では自殺のイメージが強いため入居を拒否する所も多く難しいのが現実だと思います。
私もうつ病の精神障害者より身体の障害も有るので身体で手続きする事を勧められました。
でも、障害を明らかにしなくても賃貸契約は出来ますよ?
年齢的にも大人なので家賃の支払いが出来る証明が出来れば通ります。
実際、私は自分が発達障害だと知らなかったので長年うつ病ですが貯蓄や仕事での収入などで障害を教えないで契約も出来ました。
今のマンションは障害者だと親子して知られてますが運が良かったのか問題も然程なく契約出来ました。
長年、今年の秋までは一人暮らしでした。
何件も当たりましたか?
断られる比率は高いです。残念ながら、うつ病では難しいと思います。
何があっても大丈夫なシッカリとした保証人が居れば別ですが独り立ちしたいお気持ち理解出来ますが不安定な人には貸さないのが、謂わゆる普通なんでしょうね?
保険でも、うつ病では受け付けない物が多いですよ?
発達障害なら加入出来る保険もあるそうですが安定してない人に貸したがらないのが普通と言う世間なんだと思います。
私は応援したいのでもう少しご自分を確かにして前向きになれるために自分と向き合って欲しいです。
私は精神障害者の手帳はもってますが年金はありません。
親も居ませんし頼れる人も居ない状況です。
賃貸契約は甘くないと思っていた方が良いですね。
キツくなってしまったと思います。
でも、前向きな人を応援したいと思ってます。
焦らずに一歩ずつ進んで行って下さいね?
私も長いこと、うつ病として生きてきたので死のうとした事も何度もあり傷なども残ってますが発達障害だと分かってからは
うつ病のお薬は飲んでません。
なので今は、うつ病ではなく発達障害として生きてます。
うつ病では自殺のイメージが強いため入居を拒否する所も多く難しいのが現実だと思います。
私もうつ病の精神障害者より身体の障害も有るので身体で手続きする事を勧められました。
でも、障害を明らかにしなくても賃貸契約は出来ますよ?
年齢的にも大人なので家賃の支払いが出来る証明が出来れば通ります。
実際、私は自分が発達障害だと知らなかったので長年うつ病ですが貯蓄や仕事での収入などで障害を教えないで契約も出来ました。
今のマンションは障害者だと親子して知られてますが運が良かったのか問題も然程なく契約出来ました。
長年、今年の秋までは一人暮らしでした。
何件も当たりましたか?
断られる比率は高いです。残念ながら、うつ病では難しいと思います。
何があっても大丈夫なシッカリとした保証人が居れば別ですが独り立ちしたいお気持ち理解出来ますが不安定な人には貸さないのが、謂わゆる普通なんでしょうね?
保険でも、うつ病では受け付けない物が多いですよ?
発達障害なら加入出来る保険もあるそうですが安定してない人に貸したがらないのが普通と言う世間なんだと思います。
私は応援したいのでもう少しご自分を確かにして前向きになれるために自分と向き合って欲しいです。
私は精神障害者の手帳はもってますが年金はありません。
親も居ませんし頼れる人も居ない状況です。
賃貸契約は甘くないと思っていた方が良いですね。
キツくなってしまったと思います。
でも、前向きな人を応援したいと思ってます。
焦らずに一歩ずつ進んで行って下さいね?
回答ありがとうございます。うつ病のお薬は薬づけだった病院からの処方で少しずつ年単位で減らさないと危険とのことです。1日5回1回10錠以上飲んでいたのに今は1日2回1回に2錠まで減りました。
なるほど。うつは自殺のイメージがあるためなんですね。勉強になりました。
うつ病で生命保険はおりました。発達障害むけの生命保険にも入っています。貯蓄もあり保証人もしっかりたてましたが世間でいう普通でなく不安定ということで契約は難しいのですね。大変勉強になりました。まずは安定を目指し仕事頑張ります!ありがとうございました!
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
yuuさん詳しく教えていただきありがとうございます。全て正直に答えないといけないと思っていましたが必ずしもそうじゃないこと、物件選びのポイントまで教えていただきありがとうございます!くじけす頑張ります! ...続きを読む Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
発達障害グレーゾーンADHD寄りでうつ病です。
都市部にて一人暮らししています。
3箇所目ですが断られた事はありません。
賃貸契約の時、腕の傷などは隠します。
働いていません。
身体が弱いため休職中と言ってます。
薬を聞かれたりしたら、昔腎炎で飲んでいた薬をいいます。
働いていないため
通帳のコピーが必要になります。
身寄りもいません。
障害者年金を受け取っていたら
コピーを求められた時に
振込記録に注意してください。
そこからなんらかの障害がある事はわかります。
別の通帳に貯蓄があると良いです。
イキナリ移動させるのでそこも怪しまれる可能性になるので、言い分を「銀行から郵貯に変えた」(または逆)にすれば良いと思います。
住み始めたら、私の場合、区分認定を取っており、ヘルパーさんに入ってもらっているので大家さんオーナーには管理人さんからわかります。
ただ、高齢者などヘルパーさんに入ってもらっている人は多いです。年金暮らしの方より障害、認知症がある方です。区分認定が取れるくらいなので。
オーナーとなると商売です。
特に都会、ワンルームなどは、学生さんか老人です。商売として相手をしないわけにはいかないです。そこは入ってしまえば苦情がきても意外と張り紙で注意されても、お互い様もあり、考慮はされることがが多くあります。
(契約時の不動産さんはリスクがわかっていたら不動産とオーナーのビジネス関係としては、リスクがない方がまだ"より"良いので避けるわけですが)
その点で物件選びのポイントですが、
学生の多くなる場所は学生を取ればいいのので選ばれにくいので避けます。
老人の多いところが受かりやすいです。
あと、夜の商売の関係の方が多く入居されているところ。ここは、大体通ります。
もとより、ゼロゼロ物件で保証人なしオーケーの物件を選ぶと大体入れます。
そこなら不動産屋もオーナーも住人に対し暗黙の了解があるからです。
自殺の問題ですが、大島てる、というサイトで確認しています。
あまり多発しているとこちらも危険なので
中間くらいのところ、安全性と自分が居ても大丈夫そうな紛れられるところの折り合いを付けて探しています。
私の場合はこんな感じです。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
関連するキーワード
関連の質問


子供ではありませんが、私は自閉症スペクトラム、広汎性発達障害
です。ショッピングセンターなどに行くと、いろんな商品が置いてありますね。気になった物を見かけると、ふらぁ〜と無言で見に行ってしまいます。そして家族とはぐれる。娘には「協調性がない」と言われますが、その娘も他の事で同様です。お互いに言い合う状態です。私は障害の特性だと思っているつもりなのですが、主人には障害のせいにするなと言われて困っています。悪気があってやっているわけでもなく、制御できません。一言、何か言うなど、努力もやはり必要でしょうか?やっぱり、これも障害の特性でしょうか?
回答
私も鬱状態で、サインバルタって抗うつ薬を飲んでいた時、確かに体の痛みは減りますが、かなりしんどかったです。
特に聴覚過敏は悪化していた気...



アスペルガーっぽい大人の親族との関わり方は、どうされています
か?私の親族のある人は、多分攻撃的なアスペルガー?で、なるべく関わらないようにしてきましたが、最近親の老後問題などで関わりが増えてきました。その親族は基本的にサービス精神旺盛、よく喋る人ですが、自己中な理由でクレームをつけたり、我慢・片付けができない、極度のマイペース、時間が守れない、仕事が長続きしない、責められそうになると人を攻撃して自分を正当化するなどなど、色々と極端な感じです。最近、私の親のちょっとした贅沢を許さず、親の財産を管理しようとしています。その割に親のおごりで外食するのが矛盾しているし(・・;)、認知症でもないのに親を成年後見に入れたいとか言い出すし(・・;)自分の相続分のために張り切っているようにも見え(・・;)。過剰な干渉をさけるために、親にはエンディングノートを作ってもらうことにしました。一番嫌なのは、自分が不利になると、全く別の話題を持ち出しては攻撃してくること。ネットに書き込まれることもあります。見つけ次第削除してもらいましたが、その親族に罪の意識はありません。「気持ちを吐き出して何が悪いの?」って反論されました。発達障害を持つお子さんがいらっしゃる場合、親族に「あれ?この人も、、、」と思うことが結構あると思います。スルーしたいけど、親族だから関わらないといけないとき、どういう気持ちの持ちようで接しますか?
回答
★アクビさん
そうですね。生前に整理を、というところで。
私は相続は受けなくても良く、親の老後にお金を残したいのですが、その親族が親の...



友人の奥様のことです
鬱と診断されて、薬は飲んでいるようです。ただ、話を聞く限り、果たして欝なのだろうか?と疑問に感じることも多々あります。大変なのは、とにかく一人でいることが出来ない。友人は会社を自分で経営しているので何とかなるのですが、仕事場にもついてきます。ただ、一緒にいるのは誰でもいいそうです。他の友達(Aさん)が奥さんと仲良くなり、カラオケや映画に付き合ったりするようになったのですが、本人が望んだのにカラオケの割引券を忘れてきたり、挙句の果てにはお財布を忘できたそうです。Aさんは家(マンション)に行ったことがあるのですが、奥さんは出口に行くのに間違えたり(10年は住んでいるマンションです)もしていたそうです。そんなでも、外で待ち合わせれば、電車に乗ってくることもできます。四六時中一緒にいなければならなかったり、会社をもう少し大きくしたいと考えても思うように動けなかったりなので、少しでも楽にしてあげられないものかと考えています。いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
回答
やっちゃんさん
友人から共通の友人(Aさん)へ、自分の奥さんと友達になってほしいと依頼があったのです。Aさんは仕事をしていないので、自由が...


うつが治りませんうつ症状が発症して20年ぐらいです病院治療し
て15年ぐらいうつがよくならず発達障害障害の診断がついて3、4年ぐらいです一年ぐらい前からストラテラは止めコンサータはリスクがあると主治医の判断で使用していません現在は抑肝散とベルソムラロゼレムデジレルリフレックスを使用しています睡眠障害は子供の夜泣きがきっかけでまた直ぐに親の死と夫の不倫が重なりました他にも不幸は続き当時の主治医はこんなに悩みが多い人はいないと言ってくれましたがうつは少しも好転せず不眠が好転したらうつも好転すると言ってましたが何となく眠れる様になっても1日中だるく魂が抜けた感じです動けるのは数時間です睡眠できても出来なくてもかわらずうつ症状はあります悩みは減っていますもううつが悩みです発達障害の二次障害のうつ症状を克復した方はいらしゃいませんかお話しを聞かせて下さい
回答
余談。
うつサバイバーの人の大半は私の周りでは、発症後数年放置の人はほとんどいません。
放置期間×二倍以上の期間を費やして治療にあたるとい...



夫のことです
いつものルーティーンが崩れることをとても恐れる人です。初めての経験に対しても、完璧にこなしたいという思いが強い人です。そんな夫。体調がいまいちなことに加えて、仕事のストレスがたまると、突然、家庭の中で暴れ始めます。物を壁に投げる。目付きを変えて怒鳴る。自分はこんなに頑張っているのに、みんな馬鹿にしてと被害妄想。年に一二度、あるかないかなのですが。普段は温厚ですが、一度キレるとイライラが終息するのを、家族は受け入れながら耐えるしかありません。否定的な感情や態度を出すと、さらにひどくなるので。まさに、今は耐えるとき。子どもが楽しみにしていた、冬のイベントもキャンセル。子どもも守りたい。でも、夫も救いたい。離婚。これで解決できることではないだろうし。でも、できたららくになる。でも、反動もこわいし。
回答
ありがとうございます。
周囲に相談することができていなかったので、ようやくこの場を借りて、相談できたことが
とても心強く感じています。
...



30半ば独身
今まで職を転々としています。覚えが悪くて周りから浮き、同じミスをしても私だけキツく言われたり仲間ハズレされます。前職で仕事内容と上司のパワハラに合い精神的に病んで病院に行きアスペとADHD合併と診断されました。今無職で仕事を探していますが思うような求人はなく毎日死にたいばかり考えてしまいます。田舎で仕事が少なく、なるべく長く働けるように支援センターに相談にしましたが田舎で世間が狭く噂が広まるのではないかとか気になり思うように話せなかったです。一般枠で応募したらいいか分からなくなっています。
回答
あー。
好きなことがあって、目標をたてて頑張った人生って前半は素晴らしいじゃないですか?
今は一回休憩というか
うまくいかなくて、全部見...


アスペルガーの薬について私の娘は現在20歳で、先日アスペルガ
ー症候群と診断されました。その為、医師からスルピリド錠、ワイバックス錠、テシプール錠、デプロメール錠、テトラミド錠を処方されました。娘は明るく元気なのでこれらのような薬を急に服用しても大丈夫なのか心配です。アスペルガー症候群で同じような薬を処方されている方のご意見をお聞きしたいです。
回答
明るくて元気な娘さんに薬は要らないと思います。
初診で、5種類の処方ってとても怪し〜です。
私の娘は重度自閉症ですが、26才の今でも薬は0...


2歳2ヶ月の息子がいます
周りの子に比べて意思の疎通が弱い気がします。発語もまだありません。模倣や指差しは最近少しずつできるようになってきました。何か取ってほしい時は、ママと言いますが何にでも誰にでもママと今は全部言ってます。ママの前は、はいと手をあげて要求してました。ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった感じです。前はいただきますやご馳走様は声をかけると手を合わせてしていましたがここ何ヶ月かはやらなくなりました。気になるのは親の言葉にあまり反応しないことです。公園で鳩さんきたよ、ブーブーいるねなど声をかけてもそちらを見ないです。歩き始めは1歳半頃でした。思えば成長速度は何事も基準より遅れていた方だと思います。できること・ゴミ箱ポイして・〇〇の本とって(たまに)・靴下脱ごう(たまに)・ご飯できたよと言うと椅子に座る・にこってしてって言うとほっぺに人差し指あてる・お靴履くよ、座って→座る気になること・積み木積めない・たまに横目をするはやり発達障害でしょうか?
回答
みなさん、ご回答ありがとうございます。
見直せば私の関わり方が悪かったのかもしれないです。保健師さんに言われた『沢山話しかけて』を勘違いし...


お世話になります
発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたりで何処にも罹れていません。子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか?お医者様に罹りたい、困窮している生活なんとかしたい。方法は無いのでしょうか?
回答
公的支援を受ける為には病院で書面にして頂く必要があり困っておられるんですよね。
大人の発達障害を看板にしているクリニックは都内だと増えてき...


30代女性です
初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今に至るまで、発達障害という自分の障害が受け入れられず苦しんで生きています。本やネットの情報を見ると、感覚過敏もありますし、とにかく上げたらきりがないくらい発達障害の特性に当てはまっていました。もっと早くわかっていたら違う人生が送れたかもしれない、と強く思ってしまいます。過去を振り返るよりも、これからのことに向けて特性を理解して対処して生きていくほうがいいと頭ではわかっているのですがどうしてもできません。発達障害のことと向き合うと頭がおかしくなりそうになっていしまいます。悲観的になってしまいます。今もそれが原因でうつ状態になってしまっています。こんな私ですがどのように発達障害である自分と折り合いをつけて生きていけばよいと思いますか?また、私のように発達障害を持つお子さんの保護者の方や当事者の方で、どのように発達障害を受け入れることができましたか?
回答
100%、自分の状況に満足して受け入れている人は、ほとんどいないのではないかなあ、と思います。
悩みがない、というのはつまり、「悟りを開い...


自分のした事を認めない、他人のせいにする
反省させるには?アスペルガーの17歳、男の子です。今は訳あって、障害者施設にいます。先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」といっているそうです。相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。結婚当初から、他害等の問題行動はありました。被害妄想、思い込みがほとんどでした。でも、自分がしたことを認めません。他人が悪い、他人のせいと言っていました。あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。(他人のその行動の背景が読めません。)責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。あと、反省の仕方がわかってません。また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。ワーキングメモリーは弱いかもしれません。中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。3日先の予定もわかりません。このままだと傷害事件を起こしそうです。どうしたらよいでしょうか?
回答
【りたりこ】のものではないですが参考になれば良いかと
アスペルガー症候群は、最近注目され、さまざまな話題にのぼりながら、間違った解釈がな...


症状で端的に言えずすみません
長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言われ、小学4年生までは問題なしで、発達障害の特徴はほぼ無かったのに、徐々に物忘れや記憶力低下(学力低下)等出てきて、社会人になり、鬱病になりました。『発達障害』と医師に言われたショックから、発達障害特有の症状が色濃く出て、働けない状態まで悪くなり、今は二次障害の症状が酷く、もう10年悩んでいます。二次障害は克服するのは難しいのでしょうか?本田秀夫先生が環境調整が大事と言われていますが、二次障害を克服し完治された方はいますか?一人暮らしは経済的にムリですが、母とは本当に分かり合えるようになりました。なにかアドバイスがありましたらどうか宜しくお願い致します(;_;)
回答
二次障害、治った方に先日、お会いしました。
入院をされていたという方にも何人かお会いしています。
みなさん、当事者会に参加されて自分と同じ...



10歳の娘のことで相談です
幼稚園の時に自閉症スペクトラム(知的なし)の診断を受けました。普通級に入りましたが、小学3年後半くらいから勉強が難しい、友人とうまくコミュニケーションが取れない(いじめはない)と言い出し、4年生の1学期途中から不登校になりました。人との関わりを怖がるようになり教室には入れず、現在は短時間の別室登校をしています。相談ですが、数ヶ月前くらいから主人と兄(6年生)を拒絶するようになりました。とにかく一緒の空間にいるのがつらいと泣いてパニックを起こします。家族は特にイライラさせることもしていないのに急にそうなってしまい、どう対応したらよいのか途方にくれています。思春期も重なり一時的なものなのか、いつかは落ち着くのか、私たち家族も先が見えずに不安です。同じような経験をされた方がおりましたら、どのような経過を辿るのか教えていただきたいです。最初は気を使っていた主人もやまない娘のパニックに苛立ち怒るようになり、いつも我慢している兄のメンタルも心配です。月に一度、発達外来でエビリファイと漢方を処方してもらっています。学校に対してのパニックは減りましたが、家族に対してのパニックがなかなか落ち着かずに困っています。
回答
お返事拝見しました。
思春期というのは荒れるものでもありますし、生理自体を受け入れられないというのもあるでしょうが
この状態は病的な状態...
