2017/12/06 21:01 投稿
回答 4
受付終了

はじめて質問させていただきます。
現在、両親と弟一緒の生活をしています。
今まではフラッシュバックやうつの症状が酷く毎日、死にたいとばかり考え自傷をし母親はどう接したらいいかわからないし薬は増えていくばかりでこの子は生かしておくには可哀想すぎるから一緒に死のうと決めてた。あと2ヶ月ももたなかったんじゃないかと。
薬づけの病院から母が必死で探してくれた病院に変わり入院1ヶ月弱で薬の調整をしてくれる先生に出会い現在1年半経ちます。薬の調整の為の入院のみで現在は月1度の診察です。母は私の回復の早さがすごいことにビックリしてる反面いつかまた調子崩して薬が増えるんじゃないかと思うと心配でたまらないと。
最近になり「聞いて。」と言って話してくれました。
ありがとうとごめんなさいという気持ちでいっぱです。
だからお母さんにはもう心配しなくて大丈夫だよ。いっぱい助けてもらったから今度は私がお母さん助けたい。その為にはまずはしっかり自分の力で立ちたい!と強く思うようになりました。弟は暴れる私が怪我しないように抑えてくれていたのにその時の私は弟に暴言を吐き、心に傷を負わせました。最低の姉です。弟にはこれ以上私のことで心に傷を負わせることは絶対にいけない。
だから今の私がしたくてたまらないことは母にも弟にも大丈夫だよと言葉だけでなく行動で示したい。1人で立ちたい!1人暮らしをしたいです。療育目的でカウンセリングをうけている発達専門の先生からは無理じゃないだろうけど特性からみて避けられない壁があるからとは言われました。その意味が先日はっきりわかることがありました。家賃、光熱費など無理なく払える物件を見つけ予約し不動産屋に行きました。物件は空室です。ところが翌日管理会社から連帯保証人さまには問題ないのですがご本人様は病気お持ちですね。要するになにかしらの障害持ちですねと言われ数時間後にオーナーさんが病名を知りたいとおっしゃっています。いつからですか?何の病気ですか?と不動産屋に聞かれうつ病ですと答えると入居審査は通りませんでしたと連絡ありました。これが発達障害だとわかればもっと審査は厳しくなる。発達障害もうつ病も誰のせいでもない。自分を責めるのも違う。でも現実問題過集中や段取りが悪かったり聴覚過敏や1度嫌だという経験は学習として記憶され本人が意識せずともいきなり引き出しが開いてしまいパニックになる。と発達専門の先生から言われました。自覚しています。この時の対処法として普段持ち歩くバックには子供の手で握れる大きさのモフモフした薔薇のの飾りをつけています。まずはしっかり握る。そして引き出しの中身をイメージで黒板に焼き付け黒板消しで消す。窓の外に向かって叩く。ペンと紙はいつも持ち歩き殴り書きをし破って捨てる。これができるようになってからはパニックにならず頓服薬やレスキューレメディーは全く使わなくてよくなりました。
発達障害や二次障害があっても1人暮らしをされている方は審査はどのようにして通過されたのか知りたいので質問致しました。(精神の障害者手帳保持と年金支給しています。)
長文になり申し訳ありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/07 09:26
1人で悶々と悩んでいましが気持ちを前向きに物件選びや自分をもう一度見直すこと安定を重視してこれからめげずに頑張ります!ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/81459
ラブ💖さん
2017/12/06 22:24

うつ病は発達障害の二次障害ではないのですか?
私も長いこと、うつ病として生きてきたので死のうとした事も何度もあり傷なども残ってますが発達障害だと分かってからは
うつ病のお薬は飲んでません。

なので今は、うつ病ではなく発達障害として生きてます。

うつ病では自殺のイメージが強いため入居を拒否する所も多く難しいのが現実だと思います。

私もうつ病の精神障害者より身体の障害も有るので身体で手続きする事を勧められました。

でも、障害を明らかにしなくても賃貸契約は出来ますよ?

年齢的にも大人なので家賃の支払いが出来る証明が出来れば通ります。

実際、私は自分が発達障害だと知らなかったので長年うつ病ですが貯蓄や仕事での収入などで障害を教えないで契約も出来ました。

今のマンションは障害者だと親子して知られてますが運が良かったのか問題も然程なく契約出来ました。

長年、今年の秋までは一人暮らしでした。
何件も当たりましたか?
断られる比率は高いです。残念ながら、うつ病では難しいと思います。

何があっても大丈夫なシッカリとした保証人が居れば別ですが独り立ちしたいお気持ち理解出来ますが不安定な人には貸さないのが、謂わゆる普通なんでしょうね?

保険でも、うつ病では受け付けない物が多いですよ?

発達障害なら加入出来る保険もあるそうですが安定してない人に貸したがらないのが普通と言う世間なんだと思います。

私は応援したいのでもう少しご自分を確かにして前向きになれるために自分と向き合って欲しいです。

私は精神障害者の手帳はもってますが年金はありません。

親も居ませんし頼れる人も居ない状況です。
賃貸契約は甘くないと思っていた方が良いですね。

キツくなってしまったと思います。
でも、前向きな人を応援したいと思ってます。
焦らずに一歩ずつ進んで行って下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/81459
夢花さん
2017/12/07 00:32

回答ありがとうございます。うつ病のお薬は薬づけだった病院からの処方で少しずつ年単位で減らさないと危険とのことです。1日5回1回10錠以上飲んでいたのに今は1日2回1回に2錠まで減りました。
なるほど。うつは自殺のイメージがあるためなんですね。勉強になりました。
うつ病で生命保険はおりました。発達障害むけの生命保険にも入っています。貯蓄もあり保証人もしっかりたてましたが世間でいう普通でなく不安定ということで契約は難しいのですね。大変勉強になりました。まずは安定を目指し仕事頑張ります!ありがとうございました!

Magnam est veritatis. Ipsa autem sit. In autem beatae. Dolores in libero. Aut ullam quasi. Sit omnis ab. Omnis facilis veritatis. Rerum ex voluptatem. Et minima non. Veritatis qui consequatur. Et ut sit. Aperiam voluptatem velit. Laudantium optio nisi. Cumque autem commodi. Aliquam similique consectetur. Animi quo odit. Maiores error est. Eligendi soluta eos. Minima sit quibusdam. Voluptatem aut suscipit. Aspernatur quibusdam et. Labore beatae blanditiis. Est est veritatis. Ut ad aut. Consectetur sit voluptatem. Voluptatem fuga est. Maxime laboriosam quia. Omnis unde cupiditate. Consequatur aut labore. Numquam necessitatibus qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/81459
夢花さん
2017/12/07 09:17

yuuさん詳しく教えていただきありがとうございます。全て正直に答えないといけないと思っていましたが必ずしもそうじゃないこと、物件選びのポイントまで教えていただきありがとうございます!くじけす頑張ります!

Et voluptatem dolores. Omnis cumque provident. Nihil inventore adipisci. Earum nisi nihil. Ad consequuntur soluta. In dolorum voluptatibus. Eum deleniti sapiente. Doloremque nobis quia. Repellat quia facere. Rem aperiam est. Maxime soluta inventore. Explicabo earum quo. Ut ut eaque. Hic adipisci aut. Est porro tempore. Ab tenetur qui. Nobis id at. Dolor et ex. Delectus omnis perferendis. Quo sed voluptates. Recusandae voluptatem et. Est possimus pariatur. Quisquam itaque ea. Explicabo tempora in. Qui reprehenderit explicabo. Est enim dolore. Modi eos rerum. Consequatur quibusdam voluptatem. Doloremque et architecto. Velit fugiat iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/81459
yuuさん
2017/12/07 03:51

発達障害グレーゾーンADHD寄りでうつ病です。
都市部にて一人暮らししています。
3箇所目ですが断られた事はありません。

賃貸契約の時、腕の傷などは隠します。
働いていません。
身体が弱いため休職中と言ってます。
薬を聞かれたりしたら、昔腎炎で飲んでいた薬をいいます。

働いていないため
通帳のコピーが必要になります。
身寄りもいません。

障害者年金を受け取っていたら
コピーを求められた時に
振込記録に注意してください。
そこからなんらかの障害がある事はわかります。
別の通帳に貯蓄があると良いです。
イキナリ移動させるのでそこも怪しまれる可能性になるので、言い分を「銀行から郵貯に変えた」(または逆)にすれば良いと思います。

住み始めたら、私の場合、区分認定を取っており、ヘルパーさんに入ってもらっているので大家さんオーナーには管理人さんからわかります。
ただ、高齢者などヘルパーさんに入ってもらっている人は多いです。年金暮らしの方より障害、認知症がある方です。区分認定が取れるくらいなので。

オーナーとなると商売です。
特に都会、ワンルームなどは、学生さんか老人です。商売として相手をしないわけにはいかないです。そこは入ってしまえば苦情がきても意外と張り紙で注意されても、お互い様もあり、考慮はされることがが多くあります。
(契約時の不動産さんはリスクがわかっていたら不動産とオーナーのビジネス関係としては、リスクがない方がまだ"より"良いので避けるわけですが)

その点で物件選びのポイントですが、
学生の多くなる場所は学生を取ればいいのので選ばれにくいので避けます。
老人の多いところが受かりやすいです。
あと、夜の商売の関係の方が多く入居されているところ。ここは、大体通ります。

もとより、ゼロゼロ物件で保証人なしオーケーの物件を選ぶと大体入れます。
そこなら不動産屋もオーナーも住人に対し暗黙の了解があるからです。

自殺の問題ですが、大島てる、というサイトで確認しています。
あまり多発しているとこちらも危険なので
中間くらいのところ、安全性と自分が居ても大丈夫そうな紛れられるところの折り合いを付けて探しています。

私の場合はこんな感じです。

Voluptatibus dolor voluptatem. Explicabo veritatis aut. Dolorem excepturi porro. Et qui in. Quo voluptatem maxime. Facilis vero rerum. Eum qui dicta. Sed in aut. Sed nobis sit. Amet accusamus corrupti. Itaque molestiae fugit. Id dolorem possimus. Error explicabo sit. Beatae earum nemo. Quaerat cupiditate ipsum. Rem atque et. Aut et aperiam. Iste impedit laborum. Dolor eos veniam. Praesentium eveniet omnis. Recusandae dolor aut. Quia ratione officia. Ratione voluptatem vel. Officiis eaque harum. Sunt et ipsam. Et nemo voluptas. Fugit minus dolores. Unde quam dignissimos. Quos autem ut. Voluptatem perspiciatis voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。 長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。 名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。 小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。 地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。 また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。 半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。 これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか? 高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...) 宜しくお願いします。

回答
16件
2021/02/25 投稿
アルファベット 知的障害(知的発達症) 会話

50代の主婦です。2年前に再婚して主人に30代のアスペルガーの息子がいます。仕事は一般の派遣の仕事を短期で繰り返しています。(多分途中で辞めさせられることが多い) 人と接するのが嫌なのか父親とでもほとんど話さず、ましてや私とは こちらから一方的に用件を話すだけで 首を縦横振るだけです。なので何を考えているのかわからず困っています。(最近はメモ書きで欲しい食材はある?とかしていますが…)自分の食事の支度、洗濯(私達の分まで)もしてくれます。有難いのですが、食器等を洗って濡れたまま重ねる 片付ける、コンロや調理台は汚れてもそのまま、たまに私が洗濯をして干すと彼のやり方があるらしく干し直される。ほんの一例ですが言い出したらきりがありません。悪気があるのではなくこだわりが強いからだとわかっているので 我慢して生活しています。でも自分のストレスが限界に来ているので、文章にして見せると理解しやすく忘れないと聞いたので、「お願い」として言葉に気を付けて箇条書きで文を作って(食器等は乾いてから片付けてくださいね…等々) 主人に見せたら、意志疎通も出来ていないのに そんな一方的なことを押し付けたら 悪い方にしか受け取らないからどうかなと言われてしまいました。そんな一般的なことをお願いすることも駄目なのでしょうか?話すことは苦手なのでしょうが彼は話し掛けられる事も嫌なのでしょうか?喋らないアスペルガーの人の気持ちを知るにはどうしたらいいのでしょうか?

回答
11件
2017/09/04 投稿
食事 仕事 片付け

あまり言いたくないもですが吐けるとこがなく… 私にはどうしようもない兄(無職)がいます。 家族は20年以上借金の尻拭いで散々迷惑かけられ参ってます。 ギャンブル依存に薬物依存その他諸々。 闇金で借金して現実逃避で安定剤や睡眠薬をのんで幻覚を見て警察に自分で電話して措置入院で今精神病院に入院しています。 母親がその都度、これで立ち直ってくれたらと思いお金を渡していたのも悪いのですが。 今日、母親が病院の先生と電話で話して軽度知的障害だと言われました。 手帳取得も進められたようです。 本人に伝えているかは分かりません。 もう一人兄がいて出てきたらもう生活保護でも受けてもらおうと話していたんですが、先生曰く騙されやすく、一人でお金の管理はこの先無理でサポートなしでは繰り返すだろうと。 でも24時間見張ってるわけにもいきません。 この入院の前に、もう自分の中で縁を切るつもりで多額のお金も貸しました。 その上また貸してくれというので無理といい、切迫詰まったのだと思います。 もう正直面倒を見たくありません。 自分の子供の事でも必死なのに。 でも母親にだけ押し付けるのは可哀想です。 どうしたらいいんでしょう… 市役所とか病院のケースワーカーなどに相談した方がいいのでしょうか?

回答
4件
2017/06/12 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 19歳~

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー 未就学 中学校

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

回答
2件
2025/08/31 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

軽度知的障害と発達障害を持っている、17歳、男子高校生です。(通信制高校に通っています) WAIS-Ⅲで、IQ85、新版K式発達検査で発達指数69と診断されました。 そこで質問なのですが…。 (1)療育手帳をとる意味はあるのでしょうか?軽度の知的障害や、発達障害の人は受けられるサービスが少ないと聞きました。 (2)特別児童扶養手当などは受けれるのでしょうか? (3)障害年金などは受けれるのでしょうか? (4)ETCの割引などは受けれないんでしょうか?(ドライブが唯一落ち着ける時間なので) 以上が質問です。 僕は最近、アルバイトを始めました。ですが、正直なところ、続けられるか不安です。今までのアルバイトも全然続きませんでした。僕は、自分自身でお金を稼げる自信がないのです。親にも借金してますし、(3〜5万程)勝手に親のクレジットカードでお金を使い込んでしまう癖があります。なので、この先、大人になった、将来がとても不安です。それと親が高齢なので、それも不安です。それに、起立性調節障害と偏頭痛を持っています。なので、朝が起きれず、毎日頭が痛いです。あと、軽度の知的障害や、発達障害の人は、障害年金や、特別児童扶養手当が受けられないと聞きました。生活保護を受けて、年金も国に払わなければいけないとも聞きました。もう、お先真っ暗です。この先、どうしたら良いのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

回答
8件
2018/03/16 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスへの就職を考えています。 わたし自身当事者でもあるので体調が悪い際に保育士の専門学校を中退しており保育士の資格がありません。ハローワークで障害者枠の放課後デイサービスのパートの求人があり、将来そういった就職を目指しています。しかし、入院してた時期に発達障害や精神障害の方の知り合いはいますし、通っている就労移行支援施設で軽度の知的の方にも接したことはありますがあくまで当事者同士として接しているだけで、放課後デイサービスを利用する様々な障害、支援の方法についての知識など、まだまだ勉強が足りないと思っています。 そこで、質問なのですが放課後デイサービスで働く為にはどのようなことを学んでおくとよいですか? ちなみに今取り組んでいるのは、LITLICOのページのコラムなどをたくさん読むようにしたり、ネットや本で発達障害についてのよんだり、障害児の兄弟の託児室のボランティアなどを始めました。 例が多くないのは重々承知ですし、グレーゾーンに近いとはいえ「当事者がそこで働くの違くない?」と思う人もいるかもしれないのですが、就労移行支援施設のスタッフの方にも「諦めがつくまではあきらめないでやってみなさい」と言われているので放課後デイサービスで働くことについての意見というよりかは何を学ぶべきなのかについて教えてください。

回答
6件
2018/07/12 投稿
就職 就労移行支援 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す