2019/09/24 14:43 投稿
回答 2
受付終了

札幌で、特別支援学級に力を入れている小学校を教えて下さい。

息子 今小3年生です。 来年、仕事の都合上 札幌に引っ越すことになりました。

息子は、現在特別支援学級に在籍(知的)しております。札幌に移っても特別支援学級に通わすつもりですが、

役所に相談しても、「どこの小学校が良いとかは言えない。」と当たり障りのない回答でした。

引っ越し先は、子供の特別支援学級を優先してと考えています。

知り合いもいないので、どこの小学校が良いなどの情報がとり難く、知っている方がいたら教えてください。

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質問者からのお礼
2019/09/25 15:40
家族内だけで考えていると堂々巡りになってしまい、参考になりました。

答えがはっきりしない部分に取らわせず、できることを考えるようにします。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/140329
退会済みさん
2019/09/24 18:17

札幌在住ではないのですが

そもそも、よい先生とかよい支援級をあてに転校って難しい面が多々あると思います。

まず、次年度どの先生がいて、担当するか全くわからない。
コーディネーターや、主任、校長、副校長が変わってもそれなりに方針は変わります。

現状はダメでも次年度に急に改善するなんてこともありますし。とにかく水モノです。

インクルーシブに力を入れていて全国区です名前が知れているなどでない限りは、来年どうなるかがどこもわからない。

そこだって、取り組みを見直すこともあり得ますしね。


どちらかというと、義務教育終了後の受け入れ先として狙っている特支などに通いやすい場所にしたり、かかりつけに通院しやすい、放課後デイ激戦区かどうか?
また、勤めてるご両親が通勤しやすく、何かあったら駆けつけやすい、役所等が近い地域や沿線を考慮し、学校以外の条件を優先してから、候補をしぼった方が良いと思います。

逆転の発想で、小学校がダメでも親が役所だ病院だ、相談センターだ…と、対応しやすいところに住むというかそういう選び方もあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140329
サックさん
2019/09/25 15:38

ruidosoさん回答ありがとうございます。

まさに発想の転換ですね。

学校のことはわからなくても、その他の支援や相談窓口が充実しているかどうかなどを考えることも大切ですね。

どうしても子供が長くいるであろう学校が快適にという思いが強くなりがちで・・・。

書かれていることを参考にして引っ越し先を探したいと思います。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 買い物 知的障害(知的発達症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 先生
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