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札幌で、特別支援学級に力を入れている小学校を...
2019/09/24 14:43
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札幌で、特別支援学級に力を入れている小学校を教えて下さい。

息子 今小3年生です。 来年、仕事の都合上 札幌に引っ越すことになりました。

息子は、現在特別支援学級に在籍(知的)しております。札幌に移っても特別支援学級に通わすつもりですが、

役所に相談しても、「どこの小学校が良いとかは言えない。」と当たり障りのない回答でした。

引っ越し先は、子供の特別支援学級を優先してと考えています。

知り合いもいないので、どこの小学校が良いなどの情報がとり難く、知っている方がいたら教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サックさん
2019/09/25 15:40
家族内だけで考えていると堂々巡りになってしまい、参考になりました。

答えがはっきりしない部分に取らわせず、できることを考えるようにします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140329
退会済みさん
2019/09/24 18:17

札幌在住ではないのですが

そもそも、よい先生とかよい支援級をあてに転校って難しい面が多々あると思います。

まず、次年度どの先生がいて、担当するか全くわからない。
コーディネーターや、主任、校長、副校長が変わってもそれなりに方針は変わります。

現状はダメでも次年度に急に改善するなんてこともありますし。とにかく水モノです。

インクルーシブに力を入れていて全国区です名前が知れているなどでない限りは、来年どうなるかがどこもわからない。

そこだって、取り組みを見直すこともあり得ますしね。


どちらかというと、義務教育終了後の受け入れ先として狙っている特支などに通いやすい場所にしたり、かかりつけに通院しやすい、放課後デイ激戦区かどうか?
また、勤めてるご両親が通勤しやすく、何かあったら駆けつけやすい、役所等が近い地域や沿線を考慮し、学校以外の条件を優先してから、候補をしぼった方が良いと思います。

逆転の発想で、小学校がダメでも親が役所だ病院だ、相談センターだ…と、対応しやすいところに住むというかそういう選び方もあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140329
サックさん
2019/09/25 15:38

ruidosoさん回答ありがとうございます。

まさに発想の転換ですね。

学校のことはわからなくても、その他の支援や相談窓口が充実しているかどうかなどを考えることも大切ですね。

どうしても子供が長くいるであろう学校が快適にという思いが強くなりがちで・・・。

書かれていることを参考にして引っ越し先を探したいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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回答
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とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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年長児女の子の母です

就学前健診、医学心理なども受けあとは結果を待つのみです。就学に関しての相談なのですが、現在通園している園の年長児の7割は園から近いところにある小学校、3割は両親の勤務先に都合で来ているので家から近い小学校に進学予定と聞いています。娘も校区は園から近いところにある小学生なのですが、自宅から距離があるため校区外の近い小学校に申請可能です。同じ園から男の子が1人進学予定なのですが、同級生の女の子がいた方が良いのではないかと思ったりします。娘は支援学級と交流学級の行き来になると思います。小学校進学で本人も不安定になるのではと思うとみんなと同じ学校がいいのかなと...。また園が卒園児のみの学童をしているのですが、支援学級にいく子は人員不足で預かれないと言われました。園の子たちは7割の全員が園の学童希望しているみたいです。田舎のため、園から中学校までほぼ一緒で地元の人が多く、仲がいいグループは休日も一緒に過ごすほどとても仲がいいです。長い間一緒でトラブルを起こすと面倒くさいと思うので浅く付き合っています。小学校では校区外のところが近いですが、中学校は校区の学校が近いです。校区外の小学校に進学した場合には校区外の中学校に申請もできると言われました。乱文で申し訳ないですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

回答
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回答
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