2019/09/26 23:54 投稿
回答 11

27歳の軽度知的障害、女子です。 高校進学は、家事との両立の不安からしていません。  小学4年から不登校になり、今はDKという場所に通い本屋で買ったドリルをやっています。 でもスタッフは、仕事があり分からないところを聞けずにいます。  塾には行く費用がありません。 どうしたらいいでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/140458
春なすさん
2019/09/27 04:13

今から塾に聞きたいと言うことでしょうか。
学校での勉強は、必ずしも社会人になって役に立つものではないと思います。足し算や引き算、かけ算、割り算と小学校程度の漢字を使って文章が書ければ十分かと思いますよ。

塾に行くよりは、就職の準備、または就職された方がよいかと思います。家事が出来るのであれば、掃除や食堂、レストランなどで、仕事出来そうではないですか。手帳はお持ちでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/140458
退会済みさん
2019/09/27 07:58

ごめんなさい。

まず、わからないことが聞けないとなると、塾に行こうが、うまくはいかないと思いますよ。
合間をみて、教えてと聞けませんか?

それと、マンツーマンで教えてもらわないと不安なのであれば、それは家族とも相談が必要です。

マンツーマンで教えてもらいたいなら
家庭教師などがよいと思います。

それと、主さんが

働くよりも勉強をしなおしたいのか
それより働きたいのか
それとも今ドリルでわからないことを教えてもらいたいのか?

ちょっとわからなかったです。

ドリルを今しているのは、何かの筆記試験突破のためなのか?
それともあなたが勉強したいという希望を叶えたものなのか?

それにもより、何をどうしていけばいいか?のアドバイスも違ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140458
退会済みさん
2019/09/27 15:32

勉強したいんですね。すごいと思います。どうしたらいいかは分からないけど、がんばってください!答えになってなくて、すみません。そのモチベーションが、すごいと思います。

DKという場所が、どういう所か分からないけど、勉強が出来る友達を作ってみるとか、意外に良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140458
射命丸さん
2019/09/27 19:32

高校は 通信制では ダメですか?

自分のペースで やってみてはどうでしょうか?

学校は 勉強するだけではなく コミュニケーションの場所でも ありますから 友達も できるかもしれません。
通信制でも 生徒会活動や 部活も あるようですから 安く勉強したいなら 考えては どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140458
りんごさん
2019/09/28 12:59

ぽよこさんへ、返事をありがとうございます。私の場合ですが、障害があるかどうかの検査をした病院にあった、精神に病気がある方達が治療の為に通院するところです。 朝9:30~15:30まで少人数、もしくは大人数で活動するところで朝と午後の活動の合間に休憩時間があります。  学校のように、午前と午後はこれをやると決まっていたり。  余暇計画という活動では、スタッフを入れてメンバーと何をするかをあらかじめ決めるか活動を始める時に決めるかします。 活動には、スタッフが数人必ずいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140458
2019/09/28 20:53

デイケアの活動時間で、ドリルをやっていると理解しました。

今後の事を考えると、
ドリルの内容よりも大切なことは、
忙しそうなスタッフに対してどうやって話しかけるか?というスキルだと思います。

だから
「落ち着いた時に、聞きたいことがあります。後ほどお時間下さい。」
と言える勇気、言うタイミングを逃さず声を出す思い切り、
優しい返事じゃなくても、まあいいやと思える訓練、
言い方など失敗しても自分のためにリベンジできる強さ、
などなどのスキルを意識して過ごされたらいかがでしょうか。

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2023/11/10 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
14件
2023/07/20 投稿
中学校 19歳~ 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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