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自由に生きるって、なんでしょうか

自由に生きるって、なんでしょうか。
難しく壁にぶつかっています。
小2娘は反抗期なのかほんと右と言っても左を選び、自分勝手にやってできないと赤ちゃんのように泣く日々。
大した問題ではないことには頼ってきて、もう今日は頭にきて、自由に生きたいのなら自分の行動に責任持ちなさい!と結構きつめなこと言ってしまいました。
それを聞いて娘はもうしません、ごめんなさい!と泣いて謝ってきました。
謝ってほしいんじゃないのに、こちらが悪いみたいに思えて悲しくなりました。
自由に生きるってなんだろなって考え中です。
勉強をしないという自由。
好きなものを好きな時に好きなだけ食べる自由。
練習はしない自由。
やりたいことやる自由。
やりたいことだけやる自由。
やりたくないことはやらない自由。
反対を押し切る自由。
子供にとっての自由ってなんなのでしょう。
みなさんにとっての子供が自由に生きるってどういったことだと思いますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まりっささん
2019/09/28 17:54
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/140499
すでに、答えを出していると思います。
「自分の行動に責任を持つ」ということだと私も思います。

ただ、子供は親や身近な大人を見て「自由でいいな」って思っているところがあるようです。
学校行かなくていい、勉強しなくていい、やりたいことだけをやっている等です。
長女に言われたことがあったので、↑書きました。
こちらも、「学校は、ママが行くからお家のことをやって、やりたいことがあってもママは、そのやりたいことは後回しです」と言ったことがありますよ。
それ以降、「自由になりたい、大人は自由で羨ましい等」ということはありません。
泣いて謝る娘さん、自分の中で何かがはじけたのかもしれませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/140499
彩花さん
2019/09/27 22:50
哲学的な質問ですね…(^_^;)

まりっささんが質問文に書かれている
「自由に生きたいのなら自分の行動に責任を持ちなさい!」
という言葉のとおりだと私も思います

自由と責任は表裏一体
責任を持てる範囲でしか自由は得られないものだと思います

わが家は食事と睡眠、メディアとの付き合い方には子どもの実力に応じて介入しますが、それ以外はアドバイスや注意、忠告は一応はしますが、最終判断は子どもに任せて、後始末まできっちり子どもにしてもらっています

宿題やりたくない→提出するまで休み時間に遊びに行けない(学校ルール)
忘れ物→届けない。困れば良い
勉強をしない→テストで合格するまで延々追試(学校ルール)
部屋の片づけをしない→個室の掃除は各自。物を見失って困れば良い
洗濯物出さない→着るものがなくなって困れば良い


周りのアドバイスを無視して、結果的にめんどくさいことになるということを学ぶと、自然と人の意見を聞き入れられるようになっていきました


あまのじゃくで親の言うことを聞きたくないのであれば、放っておけば良いと思います
失敗から自力で学んでもらいましょう

どんなに失敗しても
「あなたが自分で決めたことなんだから、最後まで自分で責任を持ってやりなさい!」
と、しっかり突き放すところは突き放して、お子さんに身をもって自由と責任の関係性を学んでもらうことが大切だと思います

ついつい手を出しすぎたり、尻拭いしてあげていませんか?

「自分の行動に責任を持ちなさい!」
という言葉のとおりに、責任を取ることも経験させていくと良いと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/140499
退会済みさん
2019/09/28 00:08
主さんの言う子どもの自由ですが、それ自由ではなくてただの好き勝手ですよね。

やりたくないことはやらず、したいことをしたいようにしてるだけ。
自制心が一切ない。

自由と権利と義務は常にセットだと思います。
なので、権利や義務に意識の伴わないただの身勝手は「自由」とは全く別ものだと思います。

ただ、お子さんは構って欲しかったり甘えたい気持ちがまだ強いようです。
そこは、やはり嫌でもしっかり向き合ってやらないと
育たないと思いますよ。

あと小学校低学年の子どもではなくて、一歳半~二歳と思って対応しては?

我慢や自制の伴わない幼い子に自由や権利主張の保証など、本来無益。
毒にしかなりません。
年相応の判断なぞできません。

甘えを受け止める変わり、自制心や我慢ができない分は大人がしっかり規制したり、選択肢は適切に制限した方がよいとは思います。

学校がいやなら、いかないのもいいですが
家で好きな事を好きなようにしていいわけではないですし。

親の言うことをきけ!ということではなく

ダメなものはダメ!というところでは、テコでも動かずしっかり立ちはだかって根負けしないことかも。

また、きちんと正しく言葉でしっかりと要求したり、頼ってきたことについては、甘えさていいと思います。

腹はたちますが、向き合っておくことをオススメします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140499
ありがとうございます。
自由の裏には自立と責任があるということ、自立と責任があっての自由ということをわかってくれたらと願います。
同居の義母が生まれた時から過保護です。
今でも爪を切るにも耳掃除するにもなにするにもやめなさいと言います。
その割には自転車で車が来るのを確認せずに渡る娘に無関心です。
愚痴のようになってすみません。
娘が癇癪を起こさないようにと義母は今まで娘に尽くしてきました。
私は、ダメなものはダメと教えてきたつもりです。
私が厳しすぎると自分を責める毎日でした。
学校も家庭も、忠告やアドバイス、教えは社会に出るための自立、責任、親の役目だと改めて思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140499
色々なご意見をいただきありがとうございました。
自由という表現をしましたが、時間の使い方といったほうが良かったのかなと思いました。
実力はあるはずで、以前できていたことができなくなっていました。
またこういった表現をすると厳しいお言葉をいただくかもしれませんが、小学生として、子供としての立場が今の娘には全く意識がないように思っていました。
今日は朝しっかりと話しました。
スケジュールに自分が今日やらなくてはいけないことを書き(宿題、習い事の練習など)、全部終わってからなら自由な時間ということを約束しました。
やるべきことを目で見て気づき、明確にしたことで今日はスムーズに過ごすことができました。
皆さんの意見を参考に穏やかに過ごせるようにこれからも頑張ってみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140499
自由に生きる=自立でしょうか…
今は親や学校の保護下なので、その枠の中での自由です。
まずは学校のルール、家庭でのルールを守って主張できることでしょうか。
例えば家は、宿題は提出する事が学校での仕事としてます。
出来ない日は、出来る所まではやってみる、出来ない日が続くなら、担任に相談するなど、毎日のように伝えています。

自分勝手にやり、出来なくて泣いたらどんな対応してますか?
お義母さんとか優しく声をかけちゃうのかな。
学校が疲れているのかも…
家ではストレス発散から、自分勝手に振る舞ってしまうのかも…
ここは良いよ、でもここはルールです。
なぜ、こうしたいの?
言葉で交渉や理由を言わせるとか…
ちょっと面倒ですが、自分の気持ちを相手に伝える練習にもなるかも…

ruidosoさんもおっしゃっていますが、まだ低学年です。
発達年齢はもっと幼いでしょう。
弟や妹がいると甘えにくいのかな?
姉としても頑張ってしまうのかな?
どのようなスキンシップが良いのかお子さんによると思います。
息子は低学年の頃はハグとか、今はハイタッチとかしてますよ。

自分で爪を切りたい、やってみたい気持ちも良ですよね!
家も親世代は、危ないからやめろと言います。
失敗を責める?叱る?言動があります。
一方的にダメではなくて、やり方を教える。
一緒にやってみる。
失敗しても大丈夫、次またやってみようと言う気持ちが大事ですよね(^-^)
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みんなのアンケート

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8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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