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小学6年生の普通級に在籍する男の子(広汎性発...
小学6年生の普通級に在籍する男の子(広汎性発達障害との診断)息子のことで困っています。
果物を見ると、パニックになってしまいます。
低学年の頃は、まだ、見ても大丈夫でしたが、学年が上がるにつれ、見る事が出来なくなり、給食でも教室にいるのが辛く、パニックになってしまうこともある様です。
果物は、私達の生活の中で、身近なものなので、見ないで過ごすことも難しいと思います。
どのようにしたら、果物に対する恐怖心がやわらぎ、見れるようになるのか…主治医、通級の先生、心理士、作業療法士、色々な方々に相談していますが、なかなか上手くいきません。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
様々な方に相談されてますが、うまくいかないのはおそらくお子さんの恐怖の対象がレアケースだからだと思います。
相手側もデータがないのでアドバイスの仕様がないのだと思います。
WikiPediaに様々な恐怖症がありますが、果物恐怖症というのは載っていませんでした。
ここからが本題ですが、まずはお子さんにはかわいそうですが、恐怖の原因の特定をしないとこの先どこにいっても今ひとつの反応です。お子さんには、あなたの恐怖の原因を突き止めますと説明して、あら治療ですが、ありとあらゆる果物を置いてみて実際に置いてみる、スマホに撮ったものを見せる、冷静に果物の何に対してパニックを起こしているのか特定してください。まずはそこからです。
果物って色んなものがありますが、果物全体が見るだけでだめなのか、それとも特定の果物か(リンゴだけ、ももだけ)、大きい果物がダメなのか、それとも小さい果物がダメなのか、丸い形がダメなのか楕円形のものがダメなのか、イチゴのように粒がついているのがダメなのか、果物の模様(スイカetc)がダメなのか、スマホの写真上やYoutubeの動画でもパニックを起こすのか、絵本や書籍のイラスト、リアル感のものでパニックを起こすのか、絵柄でパニックを起こすのか、
スーパーに置いてある果物は大丈夫か、それとも包丁等で既に切ったものに対してパニックを起こすのか、思いつくだけでもこれだけ挙がりました。
あくまでも推測ですが、果物の原型がなくなることに対して恐怖を持っていることはないでしょうか?リンゴなら、スライス前なら赤ですが、切り口は黄色です。赤なのに黄色が出てきたでパニックになってませんか?今一度注意深く観察してください。
ここまで言うには、発達障害のお子さんの恐怖は、何もしないで放置しておくとだんだん恐怖の対象が置き換わり、根本原因がわからなくなります。幼少の頃から落ち着いて思い出してください。きっちり何に対して恐怖反応を起こして一般化してから相談先に持っていくことをおすすめします。
続きます
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
様々な方に相談されてますが、うまくいかないのはおそらくお子さんの恐怖の対象がレアケースだからだと思います。
相手側もデータがないのでアドバイスの仕様がないのだと思います。
WikiPediaに様々な恐怖症がありますが、果物恐怖症というのは載っていませんでした。
ここからが本題ですが、まずはお子さんにはかわいそうですが、恐怖の原因の特定をしないとこの先どこにいっても今ひとつの反応です。お子さんには、あなたの恐怖の原因を突き止めますと説明して、あら治療ですが、ありとあらゆる果物を置いてみて実際に置いてみる、スマホに撮ったものを見せる、冷静に果物の何に対してパニックを起こしているのか特定してください。まずはそこからです。
果物って色んなものがありますが、果物全体が見るだけでだめなのか、それとも特定の果物か(リンゴだけ、ももだけ)、大きい果物がダメなのか、それとも小さい果物がダメなのか、丸い形がダメなのか楕円形のものがダメなのか、イチゴのように粒がついているのがダメなのか、果物の模様(スイカetc)がダメなのか、スマホの写真上やYoutubeの動画でもパニックを起こすのか、絵本や書籍のイラスト、リアル感のものでパニックを起こすのか、絵柄でパニックを起こすのか、
スーパーに置いてある果物は大丈夫か、それとも包丁等で既に切ったものに対してパニックを起こすのか、思いつくだけでもこれだけ挙がりました。
あくまでも推測ですが、果物の原型がなくなることに対して恐怖を持っていることはないでしょうか?リンゴなら、スライス前なら赤ですが、切り口は黄色です。赤なのに黄色が出てきたでパニックになってませんか?今一度注意深く観察してください。
ここまで言うには、発達障害のお子さんの恐怖は、何もしないで放置しておくとだんだん恐怖の対象が置き換わり、根本原因がわからなくなります。幼少の頃から落ち着いて思い出してください。きっちり何に対して恐怖反応を起こして一般化してから相談先に持っていくことをおすすめします。
続きます

見たくないならば、例えば給食で出てきたら、誰かにあげたり、自分の分はティッシュを被せたりで隠すなりしては?
どうしてものときは、保健室に逃げてもいいでしょうし。
見られるようにするのではなくて、家では見せないとか、給食では配膳なしにしてもらうとか、隠すのも許可してもらったり、見ない自由をある程度確保してやってはどうでしょうか。
なぜ隠す?と聞かれたら、見るのもイヤなぐらいに苦手!と宣言してしまえばいい話です。
スーパーも果物売場には近寄らない等、出来る限り避けてしまえばよいことであって
それでも見えてしまうものについては、見えたらガクプル((( ;゚Д゚)))になったとしても
そこは叫ばないように、声を完全に殺して心の中で叫べばよいこと。
見るのが平気になるかどうか?
それは気長にほっとけばいいと思います。
本人が避けて生きたければそうすればよいし、避けたくても避けきれないものは、苦痛だけど我慢するか、無理なのでショック受けるか?の二択です。
避けて通れないものなので、自分で考えさせた方がよいと思います。
中学二年位になれば、多少損得について考えられるようになるのでそれまでは可能な範囲で嫌いなら見ない。を補償しつつ、焦らなくてもいいように思います。
見てしまうことでパニックになるのはかわいそうですが、どちらにしてもデメリットを引き受けることになるのは本人なので、本人が自分で考えられるようになるためにも、見たくないなら見なくていい方法や見たくない!と主張しても大丈夫な場面等や身の処し方について、一緒に考えたり教えたりしてはと思います。
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続きです。
仮に私の予想があたっているなら、対策としてリンゴを包丁で着るシーンを動画で残して、出す前に手間ではありますが、今からリンゴを切りますと説明し、リンゴをきるとこうなります。あなたが食べるのはこの切った部分ですと動画を見せて赤から黄色に変わるところを見せてください。一連の流れを覚えさせるような感じです。これでパニックになるのか様子を見てください。
もしかしたら、お子さんはリンゴを切って切り口がああなることが想像できないのかもしれません。
的はずれな回答でしたらスルーしてください。
ご参考までに
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こんにちは
よくYouTubeにある赤ちゃんのレモンチャレンジって知ってます?
あれ、味覚過敏のお子さんにやったら、トラウマだろうなーと思いますが、どうですか?
酸っぱいものだけに拒否反応を示す娘をみていると、恐怖にもなるのかな?って。果物フレーバーは大丈夫なのかな?
思った物と違う味だったときの驚きってすごくトラウマになりますよね。私もお義母さんの作った煮物が醤油と砂糖の味しかしないのに衝撃をうけましたし、驚いてわっ!って言ってしまったことがあります。
甘ーい大根の煮物って驚きしかなかったです。
なんかちょっと話がそれましたが、催眠療法みたいなもので、トラウマを上手く探れるといいのになと思いました。
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こんばんは。
集合体恐怖症でイチゴとかがダメなのかなと思いましたが、イチゴは大丈夫とのこと。ただ、みかんも薄皮の中は集合体か、と色々なことを考えてしまいました。
やはり現実的なのは、果物を極力見ないようにするしか解決策は無いように思いますが、、うちの子もそうですが怖いものは怖いんですよね。本人が恐怖を忘れるなり乗り越えるなりしなければ解決しないので、見ないようにしつつ時間がすぎるのを待つしかないと思います。恐怖の原因を探るのも一つの策かもしれませんが、怖がりの子はとことん理屈なしに怖いんだと思います。付き合いすぎると親が疲弊しますので、あまり思い詰めずに。
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初めての投稿でしたが、皆さんにアドバイスをいただき、色々な考え方に触れることが出来、とても勉強になりました。
本人が見ないようにと、私も注意を払ってきましたが、私の母の通夜の席で、食事に添えられていたレモンで、パニックになった時には、どうしようもなく悲しくなりました。
本人の苦しさもわかります。少しでも、その苦しさが軽くなるようにと願う日々です。
この先、大丈夫になるだろうという気持ちを持ちながらも、今、出来ることを試しながらいこうと思います。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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