
明け方、息子の部屋の、椅子をギシギシ揺らす音...
明け方、息子の部屋の、椅子をギシギシ揺らす音で目が覚めました。
こんな時間まで、ゲームやってる・・・
ため息をつきつつ放っておきましたが、そのギシギシを聞きながら気がつきました。
「これは、イライラしながら机に向かっている時の音だ!もしかして、宿題をやっているのか?」
朝、寝ている息子の机の上には、家庭科のプリントが置いてありました。
食中毒について私がネットで調べプリントアウトしておいた記事を、息子が写したものでした。
この宿題はやる、と本人が言っていたものです。
嬉しかった。
涙が出ました。
読めないような文字ではありましたが、
何度もめげながら、やっとの思いで仕上げたのでしょう。
よくやったね。
頑張ったね。
素直に、嬉しいと思います。
やればできるじゃん、他のも頑張ってやろう!
なんて言わないように、気をつけます(笑)
このまま気持ちよく新学期を迎えられるように、細心の注意を払って今日を過ごしたいと思います!
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
子供達って、ほんとに少しづつなんだけれど、確実に成長してるんだなぁ~と思いました(^^)
その小さな成長を私達は逃さず見付けて、認めてあげられるかが、私達にとって大切な事なのでしょうね(^^)
ケイコさは、大きな発見が出来て、涙出来て本当に良かったですね♪
私まで救われます
そして、それを『こんなに成長したんだよ』って言える事
素敵(*^^*)
褒める事は私も苦手で、やっぱり次々と欲が出てしまいがちで(T.T)
投稿を拝見して、私も毎日の些細な『出来たね!』を増やしていこう~って思いましたo(^o^)o
1日10個褒め活動をーと担当医師に言われましたが、忘れてた!
やらなきゃ!
Nobis cum est. Laudantium mollitia temporibus. Sed et vel. Est commodi iusto. Et reiciendis occaecati. Et velit quae. Possimus eligendi atque. Consequuntur explicabo accusantium. Tenetur aut pariatur. Ipsum quia commodi. Sit velit quia. Velit qui voluptatem. Totam nisi labore. Ut doloremque ipsa. Aut enim alias. Ut quasi quis. Laboriosam at repudiandae. Eum velit ut. Et ut sed. Tempore dolorem cumque. Est cum voluptatem. Rerum harum est. Illum consequuntur ut. Saepe ratione possimus. Autem voluptatem laborum. Quia blanditiis consequatur. Et itaque et. Assumenda dignissimos qui. Nihil qui labore. Culpa eveniet iure.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ケイコさん、良かったですね~!
>この宿題はやる、と本人が言っていたものです。
この言葉は、自立の一歩だと思います。
この調子で、今後の宿題の取り組みが前向きになってくれるといいですね。
宿題を始める時って、例えばこんな感じじゃないかと思うのです。
新しい仕事の初日、あれはこうで~これはこうで~と説明を受けても、焦るばかりでとっ散らかってしまう。
追われる気分で、考えただけでぐったり。
たぶんね。
大人に近づくと、自分で解決していかなければならない事が一杯です。
苦手なことは後回しでも、自分で解決出来そうなことは頑張ってくれるんじゃないかと思います!
ケイコさんの見守りが成果になったのですね。
私も嬉しい気持ちです。
Consequatur beatae reiciendis. Esse recusandae eius. Voluptatem quia aut. Sit ea soluta. Non odio ea. Rerum quia est. Sed ut autem. Qui nihil nostrum. Delectus blanditiis facilis. Ut ab ut. Illo corrupti voluptas. Molestiae unde eum. Et quia voluptatem. Ratione et maiores. Consequatur et ad. Culpa non consequatur. Amet repellendus et. Ad excepturi et. Consequuntur praesentium natus. Nihil laborum qui. Nobis quidem sed. Quisquam possimus ipsam. Quasi autem non. Et at nisi. Voluptate totam minus. Sint natus eius. Iusto veritatis minus. Maiores blanditiis iusto. Iusto cum pariatur. Quia molestias aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うれしいですね。ママの気持ちがまっすぐにお子さんに伝わってますね。
自分で決めたことだからする。大事な自己決定ですね。
Dolor itaque cum. Veniam velit ut. Neque magnam rerum. Aut porro aperiam. Maxime enim ullam. Laudantium hic maxime. Ut non sunt. Repellendus alias autem. Non sit sapiente. Nulla quas minus. Voluptatem deleniti cum. Consequuntur sint eum. Incidunt ducimus accusantium. Magnam ex quasi. Sit voluptatem libero. Suscipit iste est. Quibusdam rerum rem. Minima velit a. Voluptatum nam quasi. Tempora sint voluptatem. Rerum harum molestiae. Dicta quia nulla. Temporibus est qui. Voluptatem ipsam nisi. Est ex quo. Maxime maiores eius. Dignissimos incidunt sequi. Possimus vel aut. Ipsam reiciendis et. Vel consequatur et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
まめつぶさん
飲み込みつつ、まんざら他の宿題もやらないわけではなさそうな態度に、つい、資料を揃えて「やってみる~?」なんて渡してしまう私(汗)
でも、焦りがないんです。
やらないなら仕方ないな、と思えるんです。
頑張ればやれる姿を見れて、少し安心できたんだと思います。
さあ、2学期!
目標は「授業中に寝ないこと!」
どうかなあ(笑)
ぽかりさん
確かに夏休みの宿題は「絶望の山」なんでしょうね。
山の裾野をほんの少し取り分けて、これだけはやる、と決めても、
ホントはやるべき大きな山が視界に入ってめげてしまうのでしょう。
決して充分ではないけど、最後に少し達成感を味わうことが出来て良かったです。
星のかけらさん
私の気持ち、伝わってますかね?
だったら嬉しいです。
これから自分で決めなければならないことが増えてきますから、
悩んだときに安心して相談できる存在でありたいと思います。
Dolor itaque cum. Veniam velit ut. Neque magnam rerum. Aut porro aperiam. Maxime enim ullam. Laudantium hic maxime. Ut non sunt. Repellendus alias autem. Non sit sapiente. Nulla quas minus. Voluptatem deleniti cum. Consequuntur sint eum. Incidunt ducimus accusantium. Magnam ex quasi. Sit voluptatem libero. Suscipit iste est. Quibusdam rerum rem. Minima velit a. Voluptatum nam quasi. Tempora sint voluptatem. Rerum harum molestiae. Dicta quia nulla. Temporibus est qui. Voluptatem ipsam nisi. Est ex quo. Maxime maiores eius. Dignissimos incidunt sequi. Possimus vel aut. Ipsam reiciendis et. Vel consequatur et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ケイコさん。
やっぱり優しいお母さん。
息子さんは、お母さんが、うるさく言わずに待っててくれてるのみてたから、やる気スイッチ入ったのかもしれませんね。
うちは、今頃、さあやらなくちゃと、、、やり始めました。
スイッチ、遅い!!
言いたくて言いたくて仕方ないですが、明日から、二学期、がんばって行ってもらわなくちゃ(^_^;)
Voluptatem vitae omnis. Placeat sed ex. Vel fuga consequatur. Ut incidunt ex. Omnis nihil iste. Cumque consequatur magnam. Nihil placeat vero. Reiciendis enim officia. Saepe architecto quis. Reprehenderit et non. Suscipit ut omnis. Delectus ullam dolores. In aut praesentium. Magni ea aut. Aut repellat consequuntur. Molestiae corrupti enim. Mollitia odio vitae. Et aut quia. Maxime praesentium unde. Tempora eveniet veniam. Eligendi impedit eum. Sint earum non. Neque vero velit. Nihil nemo sunt. Necessitatibus quo inventore. Ex eum molestiae. Recusandae dicta nihil. Sed ut aliquam. Nostrum cumque fugiat. Odit beatae qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

初めて質問させて頂きます
小4の男の子で、3年ほど前から突然風が怖くなってしまいました。風がビュービュー吹く音や、その景色(木や旗がバサバサ揺れている様子)がとても怖いらしくその場から走って逃げ出したり泣きそうになります。学校ではカーテンを閉めてくださったりどうしてもダメな時は授業に出ずに風の音が聞こえない部屋にこもっていたりしています。ひどいときは一日中その部屋にいたり、さらに風が強いときは学校に行けない日もあります。風が怖くなってからずっとこんな感じで年齢が上がるにつれて慣れるという感じもあまり見受けられません…。家では風の強い日は早めに雨戸も閉めたりしています。皆様のなかで同じ様なお子さまはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのであれば学校や普段の生活でされている工夫があれば教えていただけないでしょうか。こうしたら少しずつ平気になってきた等等…何でも構いませんので教えてください🙇よろしくお願いします。追伸です。息子は小学校低学年の時に病院で検査を受けその時はグレーゾーンだけどもしかしたらアスペルガーかもしれないと言われています。
回答
投稿者のちょこびです。
皆様、様々な観点からのアドバイスありがとうございました🙇
うちの子も風以外の音は平気で特に怖がりません。風が怖く...



小学1年生をもつ親です
息子の診断はアスペルガーです。本当に毎日の宿題に手を焼いています。下に2歳の娘がいるのでお昼寝が終わったころに帰宅する息子ですが、どうしても帰ってくるとテンションが高く宿題が手につかずに妹にちょっかいをだして遊んでしまいます。初めはおやつ→宿題でしたが、あまりにもダラダラとしてしまい遊んでしまうので、今は帰宅してから→おやつに変えました。するとこんどは眠いと言い出して、やる気がまったくゼロになり、ホトホト困り果てて宿題を半分したら→おやつ。また半分したら→おやつに変えました。それでも毎日2時間はかかります。そのうちこちらも堪忍袋の緒が切れてしまい怒鳴り散らしてしまいます。そんなときにかぎって夕方に娘もグズりだします。こんなときは、本当にその場からいなくなりたい気持ちでいっぱいになり一人でトイレに行ってこもってみたり、それでもでてきたら二人のグズりでいっぱいっぱいでいっつも荒れてしまいます。最近では、息子に「男みたいな言葉遣いすんな!!」と反抗されて、自分でも男っぽい口調で怒鳴っている自分に気づかされます。そんなとき、自分が本当に情けなくなります。主人には、もっとうまく子供の扱いしろよ!と見下される始末で・・・行き場がない状態です。このように同じ経験をされている方はいらっしゃいますか?また、そういうときどんな工夫をされましたか。教えて頂きたいです。いろいろな方法(シールをはったり、画用紙に文字で宿題が1時間で終わればゲームokをかいてみたり、タイマーをセットしてみたり等々)を試してみましたがどれもなかなか合わないようです。
回答
うちも最初はそうでした。私はガミガミ叱るから、親子共に疲れてしまって。主治医に相談したら、集中できる時間は最長5分と思って下さいと。
そこ...


友人のお子さんに関する相談ですが、中2で不登校になってすでに
半年くらい通ってないそうです。原因は人間関係もあるようですが、低血圧や起立性障害が主な原因ということです。登校が難しい(ほぼ一日寝てることが多い)ので、タブレットを使った自宅学習で出席扱いにしてもらえないかと学校と交渉したところ、校長からうちの学校では認めない。高校に関しても出席日数が足りなければ進学は難しいと言われてしまったそうです。お子さんには勉強したい気持ちはあるそうです。学校が認めないから進学の道が閉ざされるなんてことがあっていいのかと思います。どうにもならないのでしょうか?
回答
午前中だけじゃなく、一日寝てることが多いのなら、昼夜の定時制でも無理で、通信制以外ないと思います。
通信制は学力が小学生くらいでもいける所...



小学生二年生の子供がいます
宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。
回答
嫌なかきとりをしていると嫌なことを連想して思い出してしまうのかな?
終わったら聞くというのは今のお子さんにとってハードルが高いのかもしれま...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
今頃、失礼します。
大阪での高校受験についてお知らせします。
大阪では、重度の知的障害があっても、高校受験が可能で、受験時も、その子に合...


夏休みが始まり、宿題をみるのが大変です
息子がわからない!と怒り出してしまうからです。でも頑張ってもらうしかない。夏休み直前、担任の先生と面談し、今のままの学習ではクラスについていけないと言われ、じんわりと支援級への移動を考えないとならないような雰囲気になってきました。でも、きっぱり本人が今のクラスで勉強したいと強く希望していること伝えました。そして私も勉強の遅れ、他者との関わり、色々あるけれど精一杯フォローすると宣言してしまいました。言ってしまった・・・でもこれでいいや!この子が通うのだからこの子の希望通り、出来るだけやると決めたんだ!夏休み中、学校生活から離れると新学期が少々心配。せっかく慣れた環境から長期の休み。新学期にダラダラを引きずらないように、気合です。休み明け、勉強の成果を先生に見せ付けたい!と、私ばかり焦るのです・・・夏休み後は先生からの報告におびえて過ごしたくないです。
回答
tentenさん
コメントありがとうございます。
夏休み、7月中はサマースクールやプール教室なんかがあって
どうにか過ごしていますが、やは...


自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能はグレーゾーンの息
子がいます。今は特別支援学校の高校3年で障害者枠での就労を目指しています。進級してから不登校まではいきませんが、通学で遅刻したり、帰りが0時頃になるなど生活が乱れています。本人は学校は辞めたくはなさそうですが、このままの生活で学校を続けていて良いものかと考えています。今は通学の際に私が途中まで付き添ったり、いつもでは無いですが帰りに迎えに行っています。(本当は自立通学)息子は駅で止まって停止して自分の世界に入るような特性があり、クールダウンしているようです。夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が増額されるだろうから無理しなくても良いなどと言っています。時間を守られないので今のままでは就労は難しいと思っています。親がフォローしながら学校を続けるか、夫の言うように補助が貰えるように無理させないか、悩んでいます。
回答
ゆきうさぎさんこんにちは
まず学校の対応に対してですが、『申し訳ない』などとは考えなくて大丈夫です。
医療相談、通学への対応なども特別...



はじめて投稿します
よろしくお願いします。小3の娘はグレーゾーンで診断は受けていません。宿題を始めるまでに時間がかかり、色々聞いたり調べた声かけ等やりました。同じやり方がいつも効くわけではないので、試行錯誤しながら、宿題をさせてます。早く終わる日も何度かあるのですが、今日は全然ダメで、私も怒りっぱなしでした。テスト前に同じドリルを何度もするのが苦手なようで、特に漢字ドリルを嫌がります。学校の先生に相談して、普段から宿題は減らしてもらっているのですが、早く終わることがある分、なんでさっさと終わらせてしまわないのかと言ってしまいます。嫌ならしないで、明日先生に自分で言ってというと、するーーーと泣き怒ります。そうなると、もうどうしていいかわかりません。できる日とできない日がある事を頭ではわかっていますが、やっぱり求めてしまいます。みなさんはどうやって宿題させてますか?ちなみに算数は理解できてますし、漢字も覚えてはいます。テストの点数的にはそこそこです。乱文ですいません。よろしくお願いします。
回答
kinocoさん、ちゃんと成長していく、そんな子どもたちを一生懸命育てている先輩お母さんたちからのお言葉ありがたいです。コメントありがとう...



小6のグレー男子です
いろいろと困った特性があるのですが、今回は宿題の相談をさせてください。始めることができず、終わることができない。何事にも通じる特性ですが、宿題もしかりです。根気づよく言ったり見せたりしてきたつもりですが年々ひどくなります。元々は夕方のうちに、晩ご飯の前に、9時のテレビ映画の前に、と、どんどん崩れて今では、夜テレビを見ながらでないとやりません。帰宅後晩ご飯まではゲーム。てこでも変えられません。成績はいいですが勉強嫌いで、現実逃避感がすごいです。だらだらと10~12時までかかって一応終えています。スケジュール図、トークン、どれも12歳反抗期に入れば聞かなくなりました。こういうお子さんをお持ちの方で、こうすれば計画的にする子になったよと言う方いらっしゃらないでしょうか。本来すぐ手が出て暴言を吐く夫は、息子に(家が非常に狭くリビング学習)耐えかねて拳を握りしめたまま憤死しかねない日々です(これはまた別の問題ですね…そして息子はこの夫にそっくりなのも別問題です…)。だいぶほっておいて好きにさせたりもあるのですが、寝不足は見るにみかね…諦める前にこちらで相談してからにしようと思いました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
回答
sachiさん
共感メッセージありがとうございます
こちらにたくさんアドバイスお寄せいただいたので一緒に読み返しましょう!
限度を知らない...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
家族以外にはネコを被ったりしていませんか?
周囲が何を言ってもとは、医師へも反論していますか?
カウンセリングを受けたことがあるなら、カウ...



親戚の子が自閉症で変わった行動をします
自閉症といっても、健常児と一緒に普通高校に通っている子なので、軽度だと思います。体を揺らしたり、首を振ったり、膝を抱えて揺りかごみたいにして一人で遊びます。可愛らしいレベルではなく、脳震盪を起こすかと思うくらい激しく揺れます。首を傾けて奇妙な体勢で歩いたりします。他にも、手にのりを塗って遊んだり、甲高い声を出したり、一人でおかしなことをたくさんしています。フライドチキンをお土産に持っていったら、骨を綺麗に洗って、庭に埋めていました。それにもう大きいのに、公園で遊具に乗りたがったり、とても子供っぽいです。私以外にも、来客があると興奮してしまうようで、お菓子をくれたり、玩具を見せてきたり。。会話も成り立つし、うちの子にも優しく一緒に遊んでくれて、普通にしていればしっかりした子です。しかし奇妙な行動が多く、どうしてなのか不思議に思います。両親には伝えるべき?親は変わった行動を注意してません。強い発達障害の子なら、こだわりが強かったり、知的障害があったりするので分かりますが…。この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょうか?単にコミュニケーションが苦手とか、空気が読めないとか、そんなレベルを超えていると思います。
回答
ご両親は、外から言われるまでもなく我が子の「奇妙な行動」は把握してると思いますよ。
書かれたことの殆どは周りの迷惑になることでもなく、注意...
