2019/10/13 16:21 投稿
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いつも、ご意見ありがとうござます。
今回ご相談したいのは、地域の子供会の事です。
私の住んでいる地域は、先祖代々から住んでいる人ばかりの地域です。主人もこの地域で生まれ育ちました。
確かに子供会は強制ではないのですが、正直なところ入らないという選択肢はありません。
神社の祭り、映画、ボーリング大会、廃品回収等する事は結構多いです。
子供が自閉スペクトラムで上手く関係を築くことが難しいこともあり、子供会のお母様方の中で肩身が狭く、私自身、コミュニケーション能力が低いせいもあってなかなか子供会のお母様方と仲良くなれません。
(普通に接すれば良いと同じ障害を持つ子供さんのお母様には言われますがなかなか難しく、正直肩身が狭いのです。)
皆さまは、子供会は入っておられますか?
周りのお母様方とどの様な関係を築いておられますか?
こんな風にするとよいのでは?という様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/10/16 11:06
御自身の経験や地域の様子、アドバイス沢山ありがとうございました。

子供自身は楽しく参加しているので、私も子供のために頑張ってみます。主人にももう少し参加してもらうように働きかけてみます。
お母様方とも付かず離れず、無理せずお付き合い出来る様にしていければと思います。

ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141421
おまささん
2019/10/13 18:10

こんばんは。

子供会はない地域です。というのも、人数が少なくなって解散しました。
地域の縦の関係が厳しい地域で、ママ達とはまるで部活の先輩後輩みたいな関係でしたよ。先輩ママの言うことは絶対。だからある学年のママ達は示し合わせて辞めました。そういう事が増えて参加世帯が減りました。
理由は町会の介入が面倒な事が一番の理由でした。若いママ達は子供会は子供が楽しいだけの会をしたいのに、ものすごく監視されたり強要されたり窮屈でしたよ。ま、町会からはお金をだしてもらっていて、その恩返しとはママ達はおもえなかったのでしょうね。

さて、お子さんは子供会は楽しいのかな?
楽しいなら続けたいですよね。
ご主人に半分でてもらうとかして、頑張っていけるといいなと思います。
しかし、お母さんは楽しくない。これ、ママ友と仲良くなれたら楽しいのかな?ここ大切だからよーく考えてください。

お子さんの事とくっつけて考えないで、お母さんはどうしたら子供会を続けられるのか?を考えてください。なぜならそういう地域は子供会を辞める方がリスクが高いからです。
お母さんにとっては子供会だけのママ友でも、お子さんは子供同士、子供会から学校もつながった関係です。
ぶっちゃけ、お母さんは仕事だけこなせばニコニコする必要もなく、文句も言われないと思うのですがどうですか?

私は子供会で頑張ったママ友とは未だに会えば話をする関係です。お互い戦友と認定しているのでね。

自分らしい関わり方を模索してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/141421
退会済みさん
2019/10/14 07:48

はじめまして☺️
私も田舎で、子供会には絶対参加の場所に住んでいます。私は、他のお母さんとは必要最低限しか話しません。
仕事で忙しいのもあり、きっと、付き合いが悪い人だと思われているかな…と自分では思っています😥
割り切れば、楽になりますよ!

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退会済みさん
2019/10/13 19:32

うちの地域は半分くらいの子が参加、残り半分は不参加です。

入学前に子供会会長さんから『小学校の登校班で困りますよ~』と脅されたので、仕方なく入りました。
・土日忙しい
・うちの子には地域の友達作りに興味がない
・知らない子(保育園の子ばかりで幼稚園の同級生や卒園児童は1人も居ない)ばかり
・活動には一切参加できません
・会費は払いますから登校班のメンバーに入れてください
みたいな条件を出し、OKをもらったので入たんですが、ふたを開けてみたら夏休みラジオ体操当番、年数回の自治会館の清掃当番をやれだの話が全然違っていて。
会長も『そんな話したっけ?』とか言うんで腹が立ち、2週間で退会しました。
一括で支払った年会費は手切れ金のつもりでいたら、会計さんが返金に来られましたので、損害はありませんでしたが……イメージが悪いです。
地域の子供達と必要以上のふれ合いを求めないなら、子供会なんて今時…と正直思います。うちの地域の子供会は廃品回収は業者任せですし。
昔と違って今は携帯端末あるんで、ウマの合う個人で地域の繋がりはちゃんとありますしね。

うちの地域の子供会は規模縮小傾向ですよ(´・ω・`)我慢して参加している知り合いは皆、面倒くさいと言っています。

自閉症とかあるなら、無理に無差別に他人とかかわらなくていいと思います。
ちなみにうちは子供が自閉+ADHDです。私もコミュ障気味。

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春なすさん
2019/10/14 07:02

子供会には、入っています。正直、やはり途中やめようかと思う時期もありましたし、地元の神社の盛大なお祭り担当に、半ば勝手に決められたので、買い出しから神輿作りなどの段取りから弁当注文、パートの仕事も始めたばかりで、かなり苦痛もありました。

私自身は、かなり苦痛ですが、子供は、友達大好きなので、皆と仲良く慣れて満足のようです。たまに、低学年に意地悪されたりしますが、基本親もいるので、酷いいじめはないし、コミュニケーション向上のため、いい機会だと思っています。
知り合いも、古くから住む人が多い地域ですが、何かあればすぐ知らせてくれるし、親同士も知り合いなので、色々頼んだり学校の様子が、聞けたりすると言ってましたよ。街だと、コミュニケーションない分、隣の人すらわからなかったりしますが、田舎だと煩わしいところもありますが、メリットもありますから、そう割りきって挨拶と、何かやることはありますか⁉️位で、無理に輪の中に入らなくても、はじめはいいのかな、と思います。

私も子供会入ってなければ、通常学級のお母さん達となんて、はなしもしないし、知り合いも出来なかっただろうと思います。今は長く付き合えそうなママ友も出来ました。デメリットばかりをみない方がよいと思います。

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izuママさん
2019/10/14 10:04

子供会って辛いですね。私も昔からの地域でして、毎年学校のP役員と同日に子供会の役員も決めます。半強制的に入会でした。子供が3人なので三回役員をしました。フルタイムで働いているので書記と会計を兼務という形で平日仕事のある会長副会長は免除してもらいました。
今は、入らない人もいるようです。その場合Pの役員を二回してもらうとかだそうです。地域的昔からの家が多く新規に転入が少ないので子供が減っているところです。そのため、子供会に入らなかったら学校の役員をと言われるそうです。
あまり、参考にならないかもしれませんが、無理されませんよう。
我が家も次男がASDでして、結構小さいときは、迷惑をかけたので監視する意味合いもあり、行事に参加しやすいので役員をしたかな~って思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/141421
さやさやさん
2019/10/14 21:34

こんばんは😊自閉症児の次男が居ます。
子ども会、私は次男が低学年のうちの3年間、役員を引き受けることにしました👍
……と言うのも、うちも役員引率でのイベントがいくつかあり、役員さん任せにするには忍びない…もとい、不安がありすぎたので😂💦、どっちみち付き添いが必要ならば、役員やっちゃえばいいんじゃーん✨と閃いたので、引き受けることにしましたw
2歳上に長男が居ることもあり、所属して2年目だったのですが、子どもの数が減少して来ており(マンション在住)、加入している家庭で数えると更に少なく(きょうだい児での加入が多い)、結果的に会長を引き受けることになりました。
廃品回収やら敬老会との連携に加え、地区社協への所属などがあり、19時以降に会議に出る必要が多くありました💦
ワンオペ障害児育児の私には、色々としんどいものがあり、会員の皆さんに、大きな組織からの脱退や廃品回収の廃止、敬老会との連携の取りやめなど、提案してみたところ、皆さん諸手を挙げての賛成だったこともあり、
私がやりやすいように、丸っと変えてしまいました😂w自分勝手な言い分と思われないように、ユニバーサルデザイン的発想を前面に出して←現状の私がやりやすい形にしたら、皆さんは更にやりやすいに決まってるw、方々への理解を求めてみました👍
また、子ども会へ次男を参加させるか、多少は悩んだのですが、何かあった際(迷子・行方不明・災害など)、やはり地域に次男を知っていてくれる人が居る事は心強い気がして、
地域の行事には基本的に顔見せ感覚で連れて参加しています。
ボーリングなどは嫌がるかなぁ?と思っていましたが、ほとんどが幼馴染で顔見知りだったこともあり、特に拒否もありませんでしたw
また、投球が遅かったり、そもそも上手く投げれない為、台を利用していたりして、周りの子ども達に嫌がられるかなぁ?と思っていましたが、意外なことに、皆、率先して台を設置したり、ボールを拭いて手渡してくれたり、座る席を教えてくれたりと手伝ってくれていました😊✨
普通じゃない次男が、彼らにとっては見慣れた存在なので、自然な流れだったようです😊✨
また、子ども達と仲良くなってから、お母さん達とは仲良くなりました😁w虫捕りをしたり、砂山を作ったり、一緒に遊ぶことで、仲良くなり、お母さんに紹介して貰いました👍

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
4~6歳 片付け 絵本

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
加配 就学相談 小学1・2年生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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12件
2024/03/12 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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