受付終了
いつも、ご意見ありがとうござます。
今回ご相談したいのは、地域の子供会の事です。
私の住んでいる地域は、先祖代々から住んでいる人ばかりの地域です。主人もこの地域で生まれ育ちました。
確かに子供会は強制ではないのですが、正直なところ入らないという選択肢はありません。
神社の祭り、映画、ボーリング大会、廃品回収等する事は結構多いです。
子供が自閉スペクトラムで上手く関係を築くことが難しいこともあり、子供会のお母様方の中で肩身が狭く、私自身、コミュニケーション能力が低いせいもあってなかなか子供会のお母様方と仲良くなれません。
(普通に接すれば良いと同じ障害を持つ子供さんのお母様には言われますがなかなか難しく、正直肩身が狭いのです。)
皆さまは、子供会は入っておられますか?
周りのお母様方とどの様な関係を築いておられますか?
こんな風にするとよいのでは?という様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
こんばんは。 子供会はない地域です。というのも、人数が少なくなって解散しました。 地域の縦の関係が厳しい地域で、ママ達とはまるで部活の先輩後輩みたいな関係でしたよ。先輩ママの言うことは絶対。だからある学年のママ達は示し合わせて辞めました。そういう事が増えて参加世帯が減りました。 理由は町会の介入が面倒な事が一番の理由でした。若いママ達は子供会は子供が楽しいだけの会をしたいのに、ものすごく監視されたり強要されたり窮屈でしたよ。ま、町会からはお金をだしてもらっていて、その恩返しとはママ達はおもえなかったのでしょうね。 さて、お子さんは子供会は楽しいのかな? 楽しいなら続けたいですよね。 ご主人に半分でてもらうとかして、頑張っていけるといいなと思います。 しかし、お母さんは楽しくない。これ、ママ友と仲良くなれたら楽しいのかな?ここ大切だからよーく考えてください。 お子さんの事とくっつけて考えないで、お母さんはどうしたら子供会を続けられるのか?を考えてください。なぜならそういう地域は子供会を辞める方がリスクが高いからです。 お母さんにとっては子供会だけのママ友でも、お子さんは子供同士、子供会から学校もつながった関係です。 ぶっちゃけ、お母さんは仕事だけこなせばニコニコする必要もなく、文句も言われないと思うのですがどうですか? 私は子供会で頑張ったママ友とは未だに会えば話をする関係です。お互い戦友と認定しているのでね。 自分らしい関わり方を模索してください。
Nihil nostrum recusandae. Mollitia possimus sit. Accusantium qui impedit. Aut in esse. A aut asperiores. Illo qui et. A voluptas et. Aut ut tenetur. Quia dolorem et. Ut facilis cum. Fugit minima cumque. Quas repudiandae sint. Ea eos aut. Doloribus tempora sed. Ut necessitatibus delectus. Id molestiae odit. At eos exercitationem. At fuga voluptas. Vel nobis tenetur. Et quia saepe. Quo et voluptate. Harum sint officia. Quas dignissimos quasi. Architecto inventore quis. Optio nostrum fugit. Itaque voluptates soluta. Magnam modi officia. Consequuntur rerum nulla. Ex et et. Voluptas alias blanditiis.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。