2019/10/13 16:21 投稿
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いつも、ご意見ありがとうござます。
今回ご相談したいのは、地域の子供会の事です。
私の住んでいる地域は、先祖代々から住んでいる人ばかりの地域です。主人もこの地域で生まれ育ちました。
確かに子供会は強制ではないのですが、正直なところ入らないという選択肢はありません。
神社の祭り、映画、ボーリング大会、廃品回収等する事は結構多いです。
子供が自閉スペクトラムで上手く関係を築くことが難しいこともあり、子供会のお母様方の中で肩身が狭く、私自身、コミュニケーション能力が低いせいもあってなかなか子供会のお母様方と仲良くなれません。
(普通に接すれば良いと同じ障害を持つ子供さんのお母様には言われますがなかなか難しく、正直肩身が狭いのです。)
皆さまは、子供会は入っておられますか?
周りのお母様方とどの様な関係を築いておられますか?
こんな風にするとよいのでは?という様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/10/16 11:06
御自身の経験や地域の様子、アドバイス沢山ありがとうございました。

子供自身は楽しく参加しているので、私も子供のために頑張ってみます。主人にももう少し参加してもらうように働きかけてみます。
お母様方とも付かず離れず、無理せずお付き合い出来る様にしていければと思います。

ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141421
おまささん
2019/10/13 18:10

こんばんは。

子供会はない地域です。というのも、人数が少なくなって解散しました。
地域の縦の関係が厳しい地域で、ママ達とはまるで部活の先輩後輩みたいな関係でしたよ。先輩ママの言うことは絶対。だからある学年のママ達は示し合わせて辞めました。そういう事が増えて参加世帯が減りました。
理由は町会の介入が面倒な事が一番の理由でした。若いママ達は子供会は子供が楽しいだけの会をしたいのに、ものすごく監視されたり強要されたり窮屈でしたよ。ま、町会からはお金をだしてもらっていて、その恩返しとはママ達はおもえなかったのでしょうね。

さて、お子さんは子供会は楽しいのかな?
楽しいなら続けたいですよね。
ご主人に半分でてもらうとかして、頑張っていけるといいなと思います。
しかし、お母さんは楽しくない。これ、ママ友と仲良くなれたら楽しいのかな?ここ大切だからよーく考えてください。

お子さんの事とくっつけて考えないで、お母さんはどうしたら子供会を続けられるのか?を考えてください。なぜならそういう地域は子供会を辞める方がリスクが高いからです。
お母さんにとっては子供会だけのママ友でも、お子さんは子供同士、子供会から学校もつながった関係です。
ぶっちゃけ、お母さんは仕事だけこなせばニコニコする必要もなく、文句も言われないと思うのですがどうですか?

私は子供会で頑張ったママ友とは未だに会えば話をする関係です。お互い戦友と認定しているのでね。

自分らしい関わり方を模索してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/141421
退会済みさん
2019/10/14 07:48

はじめまして☺️
私も田舎で、子供会には絶対参加の場所に住んでいます。私は、他のお母さんとは必要最低限しか話しません。
仕事で忙しいのもあり、きっと、付き合いが悪い人だと思われているかな…と自分では思っています😥
割り切れば、楽になりますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/141421
退会済みさん
2019/10/13 19:32

うちの地域は半分くらいの子が参加、残り半分は不参加です。

入学前に子供会会長さんから『小学校の登校班で困りますよ~』と脅されたので、仕方なく入りました。
・土日忙しい
・うちの子には地域の友達作りに興味がない
・知らない子(保育園の子ばかりで幼稚園の同級生や卒園児童は1人も居ない)ばかり
・活動には一切参加できません
・会費は払いますから登校班のメンバーに入れてください
みたいな条件を出し、OKをもらったので入たんですが、ふたを開けてみたら夏休みラジオ体操当番、年数回の自治会館の清掃当番をやれだの話が全然違っていて。
会長も『そんな話したっけ?』とか言うんで腹が立ち、2週間で退会しました。
一括で支払った年会費は手切れ金のつもりでいたら、会計さんが返金に来られましたので、損害はありませんでしたが……イメージが悪いです。
地域の子供達と必要以上のふれ合いを求めないなら、子供会なんて今時…と正直思います。うちの地域の子供会は廃品回収は業者任せですし。
昔と違って今は携帯端末あるんで、ウマの合う個人で地域の繋がりはちゃんとありますしね。

うちの地域の子供会は規模縮小傾向ですよ(´・ω・`)我慢して参加している知り合いは皆、面倒くさいと言っています。

自閉症とかあるなら、無理に無差別に他人とかかわらなくていいと思います。
ちなみにうちは子供が自閉+ADHDです。私もコミュ障気味。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141421
春なすさん
2019/10/14 07:02

子供会には、入っています。正直、やはり途中やめようかと思う時期もありましたし、地元の神社の盛大なお祭り担当に、半ば勝手に決められたので、買い出しから神輿作りなどの段取りから弁当注文、パートの仕事も始めたばかりで、かなり苦痛もありました。

私自身は、かなり苦痛ですが、子供は、友達大好きなので、皆と仲良く慣れて満足のようです。たまに、低学年に意地悪されたりしますが、基本親もいるので、酷いいじめはないし、コミュニケーション向上のため、いい機会だと思っています。
知り合いも、古くから住む人が多い地域ですが、何かあればすぐ知らせてくれるし、親同士も知り合いなので、色々頼んだり学校の様子が、聞けたりすると言ってましたよ。街だと、コミュニケーションない分、隣の人すらわからなかったりしますが、田舎だと煩わしいところもありますが、メリットもありますから、そう割りきって挨拶と、何かやることはありますか⁉️位で、無理に輪の中に入らなくても、はじめはいいのかな、と思います。

私も子供会入ってなければ、通常学級のお母さん達となんて、はなしもしないし、知り合いも出来なかっただろうと思います。今は長く付き合えそうなママ友も出来ました。デメリットばかりをみない方がよいと思います。

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izuママさん
2019/10/14 10:04

子供会って辛いですね。私も昔からの地域でして、毎年学校のP役員と同日に子供会の役員も決めます。半強制的に入会でした。子供が3人なので三回役員をしました。フルタイムで働いているので書記と会計を兼務という形で平日仕事のある会長副会長は免除してもらいました。
今は、入らない人もいるようです。その場合Pの役員を二回してもらうとかだそうです。地域的昔からの家が多く新規に転入が少ないので子供が減っているところです。そのため、子供会に入らなかったら学校の役員をと言われるそうです。
あまり、参考にならないかもしれませんが、無理されませんよう。
我が家も次男がASDでして、結構小さいときは、迷惑をかけたので監視する意味合いもあり、行事に参加しやすいので役員をしたかな~って思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/141421
さやさやさん
2019/10/14 21:34

こんばんは😊自閉症児の次男が居ます。
子ども会、私は次男が低学年のうちの3年間、役員を引き受けることにしました👍
……と言うのも、うちも役員引率でのイベントがいくつかあり、役員さん任せにするには忍びない…もとい、不安がありすぎたので😂💦、どっちみち付き添いが必要ならば、役員やっちゃえばいいんじゃーん✨と閃いたので、引き受けることにしましたw
2歳上に長男が居ることもあり、所属して2年目だったのですが、子どもの数が減少して来ており(マンション在住)、加入している家庭で数えると更に少なく(きょうだい児での加入が多い)、結果的に会長を引き受けることになりました。
廃品回収やら敬老会との連携に加え、地区社協への所属などがあり、19時以降に会議に出る必要が多くありました💦
ワンオペ障害児育児の私には、色々としんどいものがあり、会員の皆さんに、大きな組織からの脱退や廃品回収の廃止、敬老会との連携の取りやめなど、提案してみたところ、皆さん諸手を挙げての賛成だったこともあり、
私がやりやすいように、丸っと変えてしまいました😂w自分勝手な言い分と思われないように、ユニバーサルデザイン的発想を前面に出して←現状の私がやりやすい形にしたら、皆さんは更にやりやすいに決まってるw、方々への理解を求めてみました👍
また、子ども会へ次男を参加させるか、多少は悩んだのですが、何かあった際(迷子・行方不明・災害など)、やはり地域に次男を知っていてくれる人が居る事は心強い気がして、
地域の行事には基本的に顔見せ感覚で連れて参加しています。
ボーリングなどは嫌がるかなぁ?と思っていましたが、ほとんどが幼馴染で顔見知りだったこともあり、特に拒否もありませんでしたw
また、投球が遅かったり、そもそも上手く投げれない為、台を利用していたりして、周りの子ども達に嫌がられるかなぁ?と思っていましたが、意外なことに、皆、率先して台を設置したり、ボールを拭いて手渡してくれたり、座る席を教えてくれたりと手伝ってくれていました😊✨
普通じゃない次男が、彼らにとっては見慣れた存在なので、自然な流れだったようです😊✨
また、子ども達と仲良くなってから、お母さん達とは仲良くなりました😁w虫捕りをしたり、砂山を作ったり、一緒に遊ぶことで、仲良くなり、お母さんに紹介して貰いました👍

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2017/10/09 投稿
遊び 診断 食事

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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3件
2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

回答
4件
2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
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2018/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ IQ ST

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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