質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつも、ご意見ありがとうござます

2019/10/13 16:21
6
いつも、ご意見ありがとうござます。
今回ご相談したいのは、地域の子供会の事です。
私の住んでいる地域は、先祖代々から住んでいる人ばかりの地域です。主人もこの地域で生まれ育ちました。
確かに子供会は強制ではないのですが、正直なところ入らないという選択肢はありません。
神社の祭り、映画、ボーリング大会、廃品回収等する事は結構多いです。
子供が自閉スペクトラムで上手く関係を築くことが難しいこともあり、子供会のお母様方の中で肩身が狭く、私自身、コミュニケーション能力が低いせいもあってなかなか子供会のお母様方と仲良くなれません。
(普通に接すれば良いと同じ障害を持つ子供さんのお母様には言われますがなかなか難しく、正直肩身が狭いのです。)
皆さまは、子供会は入っておられますか?
周りのお母様方とどの様な関係を築いておられますか?
こんな風にするとよいのでは?という様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

mym8860さん
2019/10/16 11:06
御自身の経験や地域の様子、アドバイス沢山ありがとうございました。

子供自身は楽しく参加しているので、私も子供のために頑張ってみます。主人にももう少し参加してもらうように働きかけてみます。
お母様方とも付かず離れず、無理せずお付き合い出来る様にしていければと思います。

ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141421
おまささん
2019/10/13 18:10
こんばんは。

子供会はない地域です。というのも、人数が少なくなって解散しました。
地域の縦の関係が厳しい地域で、ママ達とはまるで部活の先輩後輩みたいな関係でしたよ。先輩ママの言うことは絶対。だからある学年のママ達は示し合わせて辞めました。そういう事が増えて参加世帯が減りました。
理由は町会の介入が面倒な事が一番の理由でした。若いママ達は子供会は子供が楽しいだけの会をしたいのに、ものすごく監視されたり強要されたり窮屈でしたよ。ま、町会からはお金をだしてもらっていて、その恩返しとはママ達はおもえなかったのでしょうね。

さて、お子さんは子供会は楽しいのかな?
楽しいなら続けたいですよね。
ご主人に半分でてもらうとかして、頑張っていけるといいなと思います。
しかし、お母さんは楽しくない。これ、ママ友と仲良くなれたら楽しいのかな?ここ大切だからよーく考えてください。

お子さんの事とくっつけて考えないで、お母さんはどうしたら子供会を続けられるのか?を考えてください。なぜならそういう地域は子供会を辞める方がリスクが高いからです。
お母さんにとっては子供会だけのママ友でも、お子さんは子供同士、子供会から学校もつながった関係です。
ぶっちゃけ、お母さんは仕事だけこなせばニコニコする必要もなく、文句も言われないと思うのですがどうですか?

私は子供会で頑張ったママ友とは未だに会えば話をする関係です。お互い戦友と認定しているのでね。

自分らしい関わり方を模索してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/141421
退会済みさん
2019/10/13 19:32
うちの地域は半分くらいの子が参加、残り半分は不参加です。

入学前に子供会会長さんから『小学校の登校班で困りますよ~』と脅されたので、仕方なく入りました。
・土日忙しい
・うちの子には地域の友達作りに興味がない
・知らない子(保育園の子ばかりで幼稚園の同級生や卒園児童は1人も居ない)ばかり
・活動には一切参加できません
・会費は払いますから登校班のメンバーに入れてください
みたいな条件を出し、OKをもらったので入たんですが、ふたを開けてみたら夏休みラジオ体操当番、年数回の自治会館の清掃当番をやれだの話が全然違っていて。
会長も『そんな話したっけ?』とか言うんで腹が立ち、2週間で退会しました。
一括で支払った年会費は手切れ金のつもりでいたら、会計さんが返金に来られましたので、損害はありませんでしたが……イメージが悪いです。
地域の子供達と必要以上のふれ合いを求めないなら、子供会なんて今時…と正直思います。うちの地域の子供会は廃品回収は業者任せですし。
昔と違って今は携帯端末あるんで、ウマの合う個人で地域の繋がりはちゃんとありますしね。

うちの地域の子供会は規模縮小傾向ですよ(´・ω・`)我慢して参加している知り合いは皆、面倒くさいと言っています。

自閉症とかあるなら、無理に無差別に他人とかかわらなくていいと思います。
ちなみにうちは子供が自閉+ADHDです。私もコミュ障気味。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/141421
春なすさん
2019/10/14 07:02
子供会には、入っています。正直、やはり途中やめようかと思う時期もありましたし、地元の神社の盛大なお祭り担当に、半ば勝手に決められたので、買い出しから神輿作りなどの段取りから弁当注文、パートの仕事も始めたばかりで、かなり苦痛もありました。

私自身は、かなり苦痛ですが、子供は、友達大好きなので、皆と仲良く慣れて満足のようです。たまに、低学年に意地悪されたりしますが、基本親もいるので、酷いいじめはないし、コミュニケーション向上のため、いい機会だと思っています。
知り合いも、古くから住む人が多い地域ですが、何かあればすぐ知らせてくれるし、親同士も知り合いなので、色々頼んだり学校の様子が、聞けたりすると言ってましたよ。街だと、コミュニケーションない分、隣の人すらわからなかったりしますが、田舎だと煩わしいところもありますが、メリットもありますから、そう割りきって挨拶と、何かやることはありますか⁉️位で、無理に輪の中に入らなくても、はじめはいいのかな、と思います。

私も子供会入ってなければ、通常学級のお母さん達となんて、はなしもしないし、知り合いも出来なかっただろうと思います。今は長く付き合えそうなママ友も出来ました。デメリットばかりをみない方がよいと思います。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/141421
はじめまして☺️
私も田舎で、子供会には絶対参加の場所に住んでいます。私は、他のお母さんとは必要最低限しか話しません。
仕事で忙しいのもあり、きっと、付き合いが悪い人だと思われているかな…と自分では思っています😥
割り切れば、楽になりますよ! ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/141421
izuママさん
2019/10/14 10:04
子供会って辛いですね。私も昔からの地域でして、毎年学校のP役員と同日に子供会の役員も決めます。半強制的に入会でした。子供が3人なので三回役員をしました。フルタイムで働いているので書記と会計を兼務という形で平日仕事のある会長副会長は免除してもらいました。
今は、入らない人もいるようです。その場合Pの役員を二回してもらうとかだそうです。地域的昔からの家が多く新規に転入が少ないので子供が減っているところです。そのため、子供会に入らなかったら学校の役員をと言われるそうです。
あまり、参考にならないかもしれませんが、無理されませんよう。
我が家も次男がASDでして、結構小さいときは、迷惑をかけたので監視する意味合いもあり、行事に参加しやすいので役員をしたかな~って思います ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/141421
こんばんは😊自閉症児の次男が居ます。
子ども会、私は次男が低学年のうちの3年間、役員を引き受けることにしました👍
……と言うのも、うちも役員引率でのイベントがいくつかあり、役員さん任せにするには忍びない…もとい、不安がありすぎたので😂💦、どっちみち付き添いが必要ならば、役員やっちゃえばいいんじゃーん✨と閃いたので、引き受けることにしましたw
2歳上に長男が居ることもあり、所属して2年目だったのですが、子どもの数が減少して来ており(マンション在住)、加入している家庭で数えると更に少なく(きょうだい児での加入が多い)、結果的に会長を引き受けることになりました。
廃品回収やら敬老会との連携に加え、地区社協への所属などがあり、19時以降に会議に出る必要が多くありました💦
ワンオペ障害児育児の私には、色々としんどいものがあり、会員の皆さんに、大きな組織からの脱退や廃品回収の廃止、敬老会との連携の取りやめなど、提案してみたところ、皆さん諸手を挙げての賛成だったこともあり、
私がやりやすいように、丸っと変えてしまいました😂w自分勝手な言い分と思われないように、ユニバーサルデザイン的発想を前面に出して←現状の私がやりやすい形にしたら、皆さんは更にやりやすいに決まってるw、方々への理解を求めてみました👍
また、子ども会へ次男を参加させるか、多少は悩んだのですが、何かあった際(迷子・行方不明・災害など)、やはり地域に次男を知っていてくれる人が居る事は心強い気がして、
地域の行事には基本的に顔見せ感覚で連れて参加しています。
ボーリングなどは嫌がるかなぁ?と思っていましたが、ほとんどが幼馴染で顔見知りだったこともあり、特に拒否もありませんでしたw
また、投球が遅かったり、そもそも上手く投げれない為、台を利用していたりして、周りの子ども達に嫌がられるかなぁ?と思っていましたが、意外なことに、皆、率先して台を設置したり、ボールを拭いて手渡してくれたり、座る席を教えてくれたりと手伝ってくれていました😊✨
普通じゃない次男が、彼らにとっては見慣れた存在なので、自然な流れだったようです😊✨
また、子ども達と仲良くなってから、お母さん達とは仲良くなりました😁w虫捕りをしたり、砂山を作ったり、一緒に遊ぶことで、仲良くなり、お母さんに紹介して貰いました👍 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
現状本人が何か困っているのでしょうか? 周囲とはうまくいってるのですよね?周りは困ってませんよね? でしたら、普通級でいいと思います。...
9

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
我が家は,子供が赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎が酷い事もあり,3年程は一度も休む事無く漢方薬も処方して頂き,体質改善に励みました。 体力...
7

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
18.14.13 女、女、男 の母です。下の二人が自閉症スペクトラム。それぞれ少しタイプが違うので毎日が戦場です。主人は障害を受け入れられ...
21

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12