質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お久しぶりです・・・・息子、高2になりました...

2019/10/14 19:10
17
お久しぶりです・・・・息子、高2になりましたが、相変わらず自分中心、相手(私)を嫌な気持ちにさせて、だまりこませると「なんで無視するの?聞かれたことに答えなよ」と「よっぽど性格悪いんだね」etc.... 「仕事中は話しかけないで」と何度言っても嫌がらせしてきます。かまってちゃんの二次障害だと思って我慢してきましたが、あまりにもひどいとどうしても暴力に発展します(でないと罵詈雑言をやめないので)

さらに、今日は、8年前に離婚した、当時 「仕事しない子育てしない借金つくる、部屋はゴミ屋敷、その代わり子どもには甘く勉強しろ宿題しろ片付けろとかいわない」 父親の方が、その分Wワークで家計支え、借金返し、家事こなし、子どもに厳しくした母親より「いい人」だったと言われ情けなくて泣けてきました・・・(T-T)

発達障害が遺伝や躾のせいではないとは言われますが、当事者から「お前がろくに子育てしてこなかったせいだ(注:彼の物さしは「専業主婦のやさしいお母さん」であり、そうでなかったことで100%私を責めてきます。父親が働かなかったから仕事せざるをせなかった、と言っても「そんな人と結婚したのも貴方(母)だし、働かせなかったのも貴方(母)でしょ?」と言われます。ちなみにこれは昔の価値感の実家の母も同じで「子どもが母親と一緒にいなかったからあの子はおかしくなったんだ」です。)」と言われるのはさすがにつらいです。。。。

「子どもより仕事の方が大事なのか」・・・・でも私が仕事しなかったら誰が家計を支えるんですか?

2人とも第三者に何を言われようと聞く耳持ちません。過去は変えられないのにどうしたらいいですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Flowerさん
2019/10/15 18:32
みなさまどうもありがとうございました。
私が過去にしてきたことのツケであり、すべて自業自得、という、実母とまったく同じご意見もありましたが、確かに父親が働いていなかったとか借金つくって私が仕事三昧で丁寧に子育てをする余裕がなかったとかは子どもにはまったく関係のない話です。
一生懸命、できるときに出来ることをやってきましたが、結局は「母親のせい」なんですね。
なぜか知りませんが、同じく当事者である父親(元夫)のことを悪く言う人はいません。子どものことも「そういう障害なんだから仕方ない」「まわりが理解してあげないと」等々・・・・

ここではなく、カサンドラや、発達障害を部下に持つ苦悩者のサークルなどに相談すべきだったのでしょうか?
「被害者意識が強い」「相手も被害者」はわかりますが、現実、家庭で、職場で発達障害者に日々苦しめられている人が多いのは事実です。

それでも親だから諦めずに希望を持って、息子がどんな将来を選ぼうとも少なくとも経済的理由が原因でそれが叶えられないことだけはしてはいけないと思っています。

どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141512
過去は変えられませんが、自分は、変われるんじゃないんですか?
また、過去から学ぶこともあると思いますよ。

暴力等は、警察に通報です。
当然です。

お子さんは、ご主人がいた頃に誤学習していると思いますし、かまってちゃんではなく幼稚です。
主さんに働いて欲しくないとお子さんがおっしゃるなら、お子さんが働けばいいこと。
アルバイトは、できますよ。

お子さんに怯んでいたら、どうしようもないですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/141512
saisaiさん
2019/10/14 21:20
罵詈雑言を言うのは、今の現状が彼の中で納得できる状態では無いからです。
彼の中では、今の状況が良くないと感じているので
今の彼をよくするためには、周りの環境や状態を改善しないといけません。
どんなに家事をこなして仕事をしていてもそれを子供に理解しろと言っても無理です。
実際、彼は母親の愛情を感じていないので、いくら口で言っても仕方ありません。
話が噛み合っていない事に気がつかないといけません。
過去を変えろとは誰も言っていません。
子供は自分の話をきちんと聞いてくれることで親に信用を抱きます。
彼は子供の頃に父親の方が自分の話を聞いてくれたからいい人だと感じているんだと思います。
子供からしたら、散らかそうが働かないだろうが、借金をつくろうが関係ないです。
そもそも、子供がそんなこと考えないです。
母親である自分は、子供に謝らないといけません。
彼はずっとSOSを出していたはずなのに、腹が立つからと暴力を振るうでは解決しません。
ちゃんと向き合ってください。忙しいを言い訳に蔑ろにしていたのは自分ですよ。 ...続きを読む
Aliquid ut maiores. Maiores autem ab. Fugiat reiciendis tempora. Quis eos libero. Id voluptas praesentium. Sit blanditiis eligendi. Accusamus aut iure. Optio assumenda non. Sint dolore autem. Provident similique ex. Soluta et labore. Consequatur ad sint. Delectus quia consequatur. Dicta quo quo. Voluptas ipsum cum. Ipsa qui quia. Et sunt tempore. Soluta officia quis. Id rerum saepe. Quos labore tempora. Nulla beatae rerum. Excepturi qui laborum. Ut porro eius. Ut illo aut. Molestiae expedita aut. Ipsa minus laborum. Harum nesciunt molestiae. Vero voluptas animi. Et illum voluptatem. Voluptas vero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/141512
Flowerさん
2019/10/14 21:24
ぷぅちゃんさん、どうもありがとうございます。もう16歳で「発達障害は変わらない」「未成年の家庭内暴力はせいぜい1泊、よけい恨むだけだから」と、警察にも児童相談所にも相手にされなくなりました。
バイトしろ、外の世界を知った方がいい、働いてみたら苦労がわかるよ、等は散々私も、障害者支援相談員の方も言っていますが「自分は被害者で、こんな風になったのは母親のせいだから働くなんてありえない。働いたらあんな人間になる」等、まあそういえば楽なんでしょうけど、「すべて母親のせい」で引きこもっています(それでも以前よりは暴力減りました。登校していたころは外で我慢していた分、家で発散していたのかと・・・)。

同じセリフ(母親ではなく「親」でしたが)を40過ぎて引きこもりの人が80近い両親に言っていたという記事を読んでほんとに将来が不安になりました・・・・ ...続きを読む
Aliquid ut maiores. Maiores autem ab. Fugiat reiciendis tempora. Quis eos libero. Id voluptas praesentium. Sit blanditiis eligendi. Accusamus aut iure. Optio assumenda non. Sint dolore autem. Provident similique ex. Soluta et labore. Consequatur ad sint. Delectus quia consequatur. Dicta quo quo. Voluptas ipsum cum. Ipsa qui quia. Et sunt tempore. Soluta officia quis. Id rerum saepe. Quos labore tempora. Nulla beatae rerum. Excepturi qui laborum. Ut porro eius. Ut illo aut. Molestiae expedita aut. Ipsa minus laborum. Harum nesciunt molestiae. Vero voluptas animi. Et illum voluptatem. Voluptas vero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/141512
Flowerさん
2019/10/14 21:41
saisaiさん、どうもありがとうございます。

好きで話を聞かないわけではなく、「とにかく凹ませてやろう」というのが目的で無理難題、悪口を浴びせかけてくるので、とても耐えがたくて、辛すぎて聞けないのです。
ASDと同居している方、同僚に持っている方の多くが経験されていると思いますが、物の見方が特殊すぎるというか(ある意味ずっと幼児脳?)なので普通の会話がそもそもなりたちません。
口を開けば人の悪口や、答えのない無理難題(大人は地球を苦しめている悪魔だ、仕事なんかするから、文明があるからどんどん世の中が悪くなっているんだ、大人は嘘つきだから信じたらダメなんだ)や人間としてありえない言葉の数々(津波で流されそうな人や地震、崖崩れ等で倒壊する家屋を見て「いけいけ~~!もっと壊れろ~!」とか、私が泣きそうな顔で祈っていると「バカじゃない?何もできないくせに」とか)等で、最初は聞いていても耐えられなくなって私が無視したくなるのは反論しても説明しても理解してもらえない、わかっているからです。
(心理学的にもGAMEという試し行為だから相手にしない方がいいと心療内科ではアドバイスされました)

忙しすぎて発達障害を早くに見抜けなかったこと含め、息子には開示時に心から謝りました。
その結果が「おまえが犯人だったのか!」で、「一生贖罪しろ」でした。

「母親の弱みはつかんでいる」と完全に見下されています。


...続きを読む
Sint a et. Eos accusamus nostrum. Eveniet nihil at. Corrupti qui blanditiis. Iure assumenda vel. Iusto atque consectetur. Dolor eveniet nemo. Qui earum ut. Quam id quidem. Itaque veritatis tenetur. Quae consectetur velit. In est est. Aliquam et impedit. Dolorem voluptatum ipsam. Nobis illum sit. Itaque non eos. A et quia. Vel quam recusandae. Autem molestiae quos. Cumque sint ipsum. Dolor accusantium quia. Ab rerum aut. Quam nam sed. Rem quo iure. Accusamus enim sequi. Similique nostrum in. Laboriosam laborum quibusdam. Et qui similique. Molestiae facilis tempore. Dicta molestiae eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/141512
saisaiさん
2019/10/14 22:13
そういう話を聞くでは無いです。やっぱり、噛み合わないんだと思います。
子供が望んでいるのはそういう意味の話では無いです。
普通の会話が成り立たないと決めてかかっているから分かろうとしないんです。
うちにも息子がASDです。言う事は難しいです。
彼は伝えることも難しいです。でも、息子の性格も考えてることも分かっているので
言いたいことも分かります。つらいこともどうでもいい事で涙する気持ちも分かります。
ASDは鏡です。受ける側が反対方向や跳ね飛ばしたりすれば同じようになります。
なぜ、そんな話をするのかを考えてください。
表面だけの言葉だけで考えようともしないから余計に上手くいかないんです。
「おまえが犯人だったのか!」「一生贖罪しろ」
この言葉はそれだけ彼が辛く苦しかったからです。
Flowerさんが息子が悪いというのも息子がお母さんが悪いというのも同じですよね。
...続きを読む
Cum autem totam. Ullam atque eveniet. Rerum blanditiis harum. Minima natus eligendi. Quo nesciunt consectetur. Fuga sunt provident. Et et cum. Repudiandae et et. Vel non occaecati. Occaecati eum incidunt. Sunt et quia. Omnis a non. Iure sit ad. Et voluptatem veniam. Voluptas ipsam omnis. Porro enim tenetur. Magni velit deserunt. Omnis ea corporis. Odio vel animi. Labore quo amet. Quia quidem voluptate. Quam minima dolores. Sit voluptatem iste. Dignissimos eveniet aut. Quibusdam commodi illum. Ea vel facilis. Aut fugit sit. Eaque velit voluptas. Consequatur non amet. Quasi reiciendis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/141512
Flowerさん
2019/10/14 22:28
saisaiさん、おっしゃりたいことはよくわかります。が、私ももう限界なんです。
ASDの部下の失敗を「上司の指導不足」とせめられて自殺した中間管理職の方の気持ちの方が、今年あった事件で「運動会がうるさい」と荒れた引きこもり息子を「このままでは犯罪者になる」と手に掛けたお父様の気持ちの方が、息子よりよっぽど理解できるのです。

行政などに相談しても「彼にはお母さんしかいないんですから」「あともう少し頑張ってください」と言われます。
公的支援でカウンセラーの訪問はなく、お金を払って来てもらっても息子は会おうともせず、お金が無駄になっただけですし、そもそも昼夜逆転なので受けられる支援も限られています。

鶏が先か卵が先かで、私がなんとかすれば・・・といつも思い、だからこそ環境を変える(問題おこしていづらくなるせいですが)度に転校、引越のくり返しで常に経済的負担を強いられますし、損害賠償のリスクもあるので保険金もかさみます。
息子の態度が変わればリスクは減る⇒私も余裕ができるのですが。。。。一日14時間以上働いて、やっと寝ても数時間で無理矢理起こされ、訳の分からないことを言われ(大半は私への苦情)、とてもやさしい気持ちで話を聞こうという風には思えないのが現状です。


...続きを読む
Ipsam odit aut. Molestiae reiciendis perferendis. Aperiam perspiciatis sint. Aut non soluta. Quo cupiditate nihil. Velit rem voluptas. Aperiam libero consequuntur. Unde non est. Pariatur voluptas architecto. Accusantium illo fuga. Sit optio quos. Quibusdam reiciendis aut. Aut praesentium voluptatem. Sed exercitationem est. In sint incidunt. Commodi vero impedit. Aliquid nobis iure. Quidem voluptatum aut. Voluptatem laborum qui. Iste aut fugiat. Corporis magnam dolore. Et reiciendis et. Repellat corrupti consequatur. Eos qui ab. Magnam doloremque provident. Illo voluptates fugit. Reiciendis est consequuntur. Id ut sed. Sint deleniti vel. Voluptatem perferendis quasi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
ナビコさん。アドバイスありがとうございます。 中三の半年間は、殆ど支援級で過ごしていました。ウチの息子と中一男子の二人のクラス編成ですの...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
自分でも気になったので名称について調べました。 DSM-5で、従来の ・知的能力障害群(ID) ・自閉スペクトラム症(ASD) ・ADH...
14