質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

消しました

退会済みさん

2019/10/18 17:13
6
消しました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/10/19 08:01
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141728
射命丸さん
2019/10/18 22:58
励ましの言葉は 言えないです。
どういう事で センターを受けられないのか よくわかりません。
親から 預かったお金を 使っちゃったんですか?
それなら 事実を、話して 払ってもらって下さい。

夢があり 大学に行きたいのですよね?
センターは 来年で 終わりです。

次からは、変わりますよ。
どう、変わるかわかりませんが、入るなら 今季の方が 楽と思います。

私にも 大学生と 今年、大学にはいる 息子がおりすが、下の娘から 大学入試は 変わるので 高校の先生達も 戸惑いながら 進路指導しています。

精神的に 今年は、無理でも 来年からは 今までの受験勉強と、変わると思いますが 大丈夫ですか?

世の中は そんなに 優しくないです。
ここに いる人は 発達障害のお子さんをお持ちで悩んでいたり 本人が 発達障害で 苦労してきた方が 多いので、他の場所より 優しいかもしれませんが、甘えている方には 厳しいです。

甘えていたら この先は、もっと 厳しい人生を送る事を知っているからです。

どうしても 励まして欲しいなら 家族に してもらって下さい。

受験生なら 甘えずにやるしかないです。
普通の子は 貴方 以上に 勉強をしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/141728
こっこさん
2019/10/18 23:43
こんにちは。ADHD当事者の社会人です。

現在、精神的にキツイのはわかりました。
どのような励ましの言葉が欲しいのですか?

無駄遣いの為にセンターを見送られらるとのことですが、あまり様子が掴めませんし、事情をよくわからない人間から仮に励ましの言葉があったとしても、それは上部だけの言葉だと思います。

ここでのやり取りで全てを理解することはできませんが、えるもさんの状況がよく掴めないまま励ますのは無責任なので、私は励ますことはできません。

今後の入試に関する情報だけお伝えします。
センターは来年から名称も中身も変わります。
現在のオールマークから記述が加わります。
各大学の二次試験も何かと変わってきます。
現役生が手探りで対策していく中、予備校などで対策されることはお考えですか?
また、皆、失敗したくないので自分の学力よりワンランク下の学力層を受験することも考えられます。自分より上の学力の受験生と戦うこともあり得ます。

浪人されてるとのことですが、以前センターは受験されましたか?縛りはありますが
過去の成績を利用することも可能です。

夢があるなら、なおさらこのタイミングでの受験見送りは、今後のプランを含めじっくり考え直すべきかと思います。

最後にキツイことを言います。
経験談です。

自分の夢に言い訳をしている間は、夢の実現は遠ざかります。
苦しくても、しんどくても、自分自身で向き合って、切り拓くしかないこともあります。
...続きを読む
Nobis quis molestiae. Est possimus sit. Maiores voluptatem itaque. Corrupti praesentium perferendis. Adipisci aut aut. Provident illum aut. Sit vel nisi. Et minus aliquid. Et officia asperiores. Nihil architecto voluptatum. Porro est numquam. Consequatur quo dolorem. Facilis aliquid dolores. Dignissimos totam eveniet. Labore magni aperiam. Rerum qui voluptate. Sed vel aliquam. Excepturi perferendis voluptatem. Sit rerum eos. Rerum omnis est. Quo quo est. Quam repellat corporis. Est exercitationem sit. Molestiae numquam asperiores. Fuga in saepe. Et accusantium et. Modi reprehenderit eveniet. Doloremque nulla exercitationem. Et ratione et. Unde et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/141728
銀猫さん
2019/10/18 23:58
親から預かったセンター試験用のお金を使い込んで、センター試験の出願期日を過ぎてしまったということでしょうか?違っていたらごめんなさい。

えるもさんが自分の息子だったら「どうしても受験したいというなら、来年は、アルバイトしてでも浪人の費用を自分で捻出しなさい」と言うか、「受験は向いてないから、別の道を探しなさい」と言うかな、とか、色々考えました。今の時代、大学ばかりが人生では無いので、私なら「何が何でも受験しなさい!」とは息子には言わないと思います。しかし、家庭は色々、教育方針も色々なので、やはり、あなたはあなたの親御さんに相談の一択だと思います。相当がっかりされると思いますが。

精神的に調子が悪く、今年は受験を見送るとして、じゃ来年になったら勝手に精神的に調子が良くなって勉強に励むのか、というと、その保証は無いですよね。受験をするにしろ、しないにしろ、まずは、今回失った信頼を一から取り戻す努力をしなければいけないです。その為にも、まずは、体調のことも含めて正直に親に相談、です。2度目ですが、相当ガッカリされると思います。でももう仕方ないです。受験云々よりも「人として信頼を取り戻すこと」をまず一番に考えるべきです。

励ましの言葉になるか分からないですが・・・
受験は辛いです。でも、その後は自分で考えたレールの上を歩けます。
社会人となって大人になる過程は、中学〜高校生活、受験とは別の大変さは勿論ありますが、中学生から受験生までの毎日の勉強の苦しみ、いわゆる「受験勉強」のものさしで自分を人と比べて見えない壁に向かっていくような(?)苦しみとはまた違った、やり甲斐のあるものです。というか、やり甲斐を見出す作業、と言った方が良いのかな。

20年以上も前ですが、高校の時、担任の先生が受験の時期に「正直、今が一番辛いのよ。あとは楽しいわよ」と言っていたのを思い出しました。社会人になって「あの先生ウソばっかり!辛いじゃないか!」と何度も思いましたが、今になってみると、やっぱりアレ本当だな、と思います。

リタリコ発達ナビは、発達障害のある人、その身内が集まる場所ですから事情は少し違ってきますが・・・

人生、死ぬまで暇つぶしです。どうせなら、楽しく暇つぶしをしましょう。
えるもさんの人生が素敵なものになるよう、祈ってます。 ...続きを読む
Cupiditate nemo voluptatum. Est qui quis. Aperiam doloribus nostrum. Officia illum ullam. Voluptatem aperiam labore. Est vitae molestiae. Sed maxime possimus. Cum ipsum et. Fuga autem est. Enim voluptatum voluptatem. Esse repellat vel. Cupiditate ex incidunt. Laborum consequatur doloremque. Nihil tempore ea. Et delectus illo. Quia officia sed. Ut aut dolorem. Modi omnis esse. Ipsum rem molestiae. Dolor aliquam libero. Enim nobis corrupti. Magnam minus voluptatem. Voluptas sint nemo. Sed aut omnis. Laborum et ipsa. In ducimus et. Minima sint repellat. Ut minus vitae. Rem eveniet libero. Ut culpa quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/141728
ふう。さん
2019/10/19 00:27
あなたの夢は大学に行かないと近づけませんか?
夢に見ている「したいこと」をもう少し具現化してみませんか?
したくないこともしなくてははじまらない、のは事実ではありますが、「したいこと」も、始めなくてははじまらないですから。 ...続きを読む
Velit eos quia. Error cupiditate voluptates. Placeat alias quia. Nihil iste unde. Illum non beatae. Assumenda et velit. Quia nostrum id. Aperiam reprehenderit quia. Numquam ducimus hic. Blanditiis vero voluptas. Consectetur quia et. Aut quas est. Explicabo vel molestiae. Tempora consequatur iste. Accusantium reprehenderit eos. Dolor molestiae cum. In delectus praesentium. Porro reiciendis earum. Rem tempora eum. Sed aut harum. Ratione ea eum. Et odio similique. Impedit sunt est. Aut id at. Qui sapiente incidunt. Soluta quaerat expedita. Facere occaecati accusamus. Molestiae doloremque quod. Illo itaque laboriosam. Soluta ullam dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/141728
saisaiさん
2019/10/19 07:30
今現在、浪人生なのにさらに受験を見送るなら働いてください。
何か行動を起こさないと誰も励まさないです。
取りあえず、鬱っぽいので精神科にカウンセリングに行ってください。
無気力や注意力散漫な部分はお薬で落ち着くかと思います。
いつまで浪人生でいるつもりか知りませんが現実を見てください。 ...続きを読む
Cupiditate nemo voluptatum. Est qui quis. Aperiam doloribus nostrum. Officia illum ullam. Voluptatem aperiam labore. Est vitae molestiae. Sed maxime possimus. Cum ipsum et. Fuga autem est. Enim voluptatum voluptatem. Esse repellat vel. Cupiditate ex incidunt. Laborum consequatur doloremque. Nihil tempore ea. Et delectus illo. Quia officia sed. Ut aut dolorem. Modi omnis esse. Ipsum rem molestiae. Dolor aliquam libero. Enim nobis corrupti. Magnam minus voluptatem. Voluptas sint nemo. Sed aut omnis. Laborum et ipsa. In ducimus et. Minima sint repellat. Ut minus vitae. Rem eveniet libero. Ut culpa quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/141728
退会済みさん
2019/10/19 08:01
励ましてくださった方、ありがとうございました。 ...続きを読む Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
障害サポートありますけど、、 身体障碍(聴覚・視覚・肢体)について、字幕つけたりプリント詳細版を準備したり音声のデータ準備したり、車いすや...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
フランシス様、ご回答ありがとうございます。27歳の自立した娘の恋愛に親は口を出さない方が良いとの返答ですが、確かに恋愛は自由でしょう。しか...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
親にすら弱みを見せまいとする子でありながら、いつかパニックで自殺すると思うと親の傍で呟くということは、心内では助けを求めている可能性を否定...
11